ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

健康診断(メイ)

2015-06-18 10:07:30 | 病院関連
お隣りの国で感染拡大しているMERS
このウィルスは哺乳類のみならず
鳥類の呼吸器・消化器にも感染するようですね
ayameです


    ・・・  ・・・


さて、二羽を連れて健康診断に行ってきました

まずはメイ

実は3~4日前から少し気になることが・・・





これ、具合が悪いわけじゃなくて昼寝中です
昔からおじいさんみたいになって寝るの(´艸`)

それはともかく
重心が少しだけ
右側(向かって左)に傾いてるんですよね
足だけ見てるとわからないけど
尻尾の先が向かって右側に流れてるでしょう?

初め見たとき、気のせいかしらと思いましたが
私の指に乗ってる時も
若干、左足に力が入ってない感じなんですよね

でも飛んだり跳ねたりは普通だし
左足に体重をかけることもできるので
ひねって痛いとかそういうことではなさそうで
じゃあなんなのだろうと思って・・・

丁度健診で予約してあったので
これ幸いと病院に行ったのですが
待合室でこんな写真が撮れました





左足の握りが弱いですよね
キャリーの止まり木が細いので分かりました

この写真を見た先生は
脚の付け根からつま先まで
あれこれ動かしてじっくりと診て
その結果
これは痛いわけではない、けど
確かに少し力が入ってないなと・・・

で、何が問題かということになるけど
まず何も問題がないということがある
年齢ってこともあるからね
年齢が上がって脚に出てくるコは多いから・・・

それから、問題があるとしたら
まずは腎臓、そして精巣

腎臓なら尿酸が変化してくるけど今それはない
精巣は、といってもお腹は腫れてないし
鼻も赤くないので今のところ心配ない

じゃあ、後はどうするかというと
レントゲンか血液検査ってことになるんだけど
大型の鳥ならそれもアリ

だけど
こういう小さな鳥さんはそういった検査で
非常に具合が悪くなる場合があるので
今は一ヶ月様子をみたい

とのことでした

進行するかどうかを見たいようです
何でもないとよいのですが・・・

その他、そのう、糞便検査は
共に問題なしでした


長くなったのでサンちゃんのことはまた次回・・・


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらー (まぁこ)
2015-06-18 11:24:59
メイちゃん
右足怪我中のぷーちんより握ってないわー

内臓系の病気から来るものよりは
いっそ怪我のほうがいいですよねぇ
ぷーちんのときそっちを心配して病院行ったけど
怪我でほっとしたところもありましたわ。

メイちゃんの場合、怪我とは違うんですね
何も問題なきゃいいんですが
人間なら偏った方向に体重掛けてたら
肩こり腰痛がもれなくきちゃうけど、鳥さんは大丈夫なのかしら~
返信する
Unknown (Luckyママ)
2015-06-18 12:51:18
通院お疲れ様でした。メイちゃん 左のアンヨが力が入らない様ですね…確かに痛い検査は受けさせたくないですね。うちはバードドックは項目が多いから健康診断だけ受けさせてたゎ。 うちの子は3才位の頃、右足を浮かせてる事があり診察うけたら、レントゲンで 精巣肥大と診断されました。悪化しなかったのは幸いでした。昨年は関節炎。止まり木に滑り止めテープを巻いてました。最初はテープに驚きましたが、そのうちに慣れて テープの上にプレゼント(笑)年中春男でしたからネ~。もう使う事の無いテープはテーブルの上に置いたままです。
返信する
Unknown (コトリエ)
2015-06-18 13:01:38
ayameさん、こんにちは(*^^*)/

※途中で切れちゃったのでもう一回!・・・しつこくてスミマセン(^_^;)

まずは、健康診断お2羽さまを連れてお疲れ様でした~~!
メイちゃん、おじいさんみたいに寝るって、プッとうけてしまいました(´艸`*)
相変わらず可愛いなぁ~~☆

左足を浮かしてるの、何もないといいですね。
と書きつつ、うちのめりおくんも握りの弱い子?
ギュッとするのがメンドクサイ?子です。
うんうん、メイちゃんと同じ感じで足浮いてる?みたいなこと、しょっちゅうあります。

健診でそのことを聞いたことはないのですが、
健診行って全体的に診ていただいてますが、
私も今のところ特に気にすることは言われてないです。
もし、何かあったら怖いなぁ・・・!
なにもありませんように!!!!!

そんな感じで、彼は握りがソフトなので手に乗せてもあんよが気持ち良い感じで
お顔に乗ってきても痛くないので、ずっと顔の上にいてくれても良い感じなんですよ♪
う○ちは注意ですけど(笑)!
彼は結構触らせてもくれますし、、スキンシップの嫌だ嫌だモードがさんちゃんより大分緩く思います。
それであんよの握りが緩いのかな?関係ない??と思ったりしたり(^^;)。
さんちゃんはどこにいても力一杯握りしめてくれるので痛ーい(^-^;ははは

どうかメイちゃん、なにもありませんように・・・!!!!!
返信する
お返事です (ayame)
2015-06-18 16:44:04
まぁこさん

ぷーちんのあんよ、いかがですか?
始めにね、すぐにぷーちんのことを思い出しましたよ
メイも方向転換で捻っちゃったのかな??って・・・
でも全然痛そうじゃないし
青菜に片足かけてお喋りしてるしで
こーれは精巣腫瘍から来てるのかしらって
それが一番に浮かびましたね~
一応それは違うってことにはなりましたけど
原因がわからないと気にかかってしまって・・・
ほんと、怪我の方がよかったです!

ねー、かばってると身体のバランスが崩れて
肩こり腰痛ありますね!
メイも変なところに症状が出てこないうちに
治ってくれるといいなーと思ってます
返信する
お返事です (ayame)
2015-06-18 16:44:46
Luckyママさん

小嶋先生のところに行ったんですけどね
ここは検査検査って感じではないですね
横浜は今、開院18周年記念でバードドックをうけると
なにやらお得なことがあるそうで・・・
そこまでするかってちょっと笑っちゃいましたよ
いえいえ、いいんですけどね(笑)

そうなんですよね、精巣が腫れると足に出てくるので
私も一番にそれを心配しました
でも今のところ違うってことになって安心しました
とにかく現状痛くないというのがよかったのですが
でも痛い=怪我の方が、一過性のものでよかったも・・・
返信する
お返事です (ayame)
2015-06-18 16:46:28
コトリエさん

こんにちは~♪
再度投稿してくださってありがとうございます!

メイね、なんかこう、首をがっくりと落とした状態で
小さくお喋りしながら寝るんですよね~
鳥なのにものっすごい猫背になってます(*≧▽≦)/

おお、めりおくん、握りがソフトなのねん♪
へぇぇ~~、ほんと面倒くさいのかしら(笑)
健診でも問題ないようでよかったわ~\(⌒o⌒)/
メイもそれだったらいいなぁ!

ふふ、そんなめりおくんは
コトリエさんの顔ツボマッサージ担当なんですね^^
鳥さんのう○ちは洗顔にも使われますし
コトリエさんがますます美しくなっちゃうわぁ(*^。^*)
さんちゃんは力いっぱい、愛情いっぱい~
いつか私の指をギューっと握り締めて欲しいです^^

そういえばむかーしね、メイがまだ中雛のころ、
小さなケージで健診に行ったことがあるんですけど
かじり木コーンの上にメイ、載っててね
それを見た先生が、こういう太いところにいつもいると
載ってるだけだから握力無くなるよって言われて・・・
そーかーと思って今は入れてないんですけどね
それから止まり木を色々試しましたけど
綾子にしろ、メイにしろサンちゃんにしろ、
細いよりかは太い止まり木に止まりたがるなぁと感じてます
やっぱり太い方が安定がいいのかもしれませんね
いつか歳をとって介護仕様になったら
太いのを入れてあげようと思ってます^^
返信する
こんにちは^^ (kao)
2015-06-18 17:33:08
ayameさん、その節は大変お世話になりありがとうございました!

メイちゃん、心配です...。
やはり年齢的なことであちこちから出てくるのだろうと構えていても、
実際に目に見えてくると原因判明まで何とも不安ですね。
キキララも言えば同年代ですからね。
去年までは、もっと着地が上手じゃなかったかな~とか色々思います。
ララの方...。
カーテンレールの上に止まり木を設置しているのですが、
たまに勢い余ってつんのめって壁との間に着地しています。
こんなバタバタわちゃわちゃしてたかな~。
主人いわく視力低下か?とか、なおみさんは脚力ではないかと助言して下さり、
加齢ってこういうことかもと思っていたところです。

精巣腫瘍だと足に出るのですね。
目で見てお腹が出ていなくても、レントゲンで確認するのだと思っていました。
きっと様子見の後撮られるのだと思いますが、何となく、1日でも早く確認したい~と
素人的には思ってしまいました。
あ、精巣腫瘍は目で見れば確実に分かる、というものなのでしょうか。
今でも毎日同じ状況なのですか??
とにかく加齢による一時的なものであって、病気や怪我ではありませんように。


返信する
人も鳥も老化は脚から? (toyoぴょん)
2015-06-18 19:13:52
わーんメイちゃん、ジシイ寝は可愛いけど、あんよどうしたのかなー心配…
ちょうど最近、キンカに老化による足指の麻痺が出たところだったんです。
足が悪い=内蔵疾患だと思ってたので、老化とは考えてなくてビックリしました。
そろそろ寿命と言われる年齢なので、切ないなあと思いながらもカゴ内レイアウトをバリアフリーにしました。
そういえば昔、オカメちゃんが着地失敗して足を痛めたので病院に行ったら、そのう検査で菌が出たなんてエピソードをインコ漫画で読んだことがあります。
一過性の体調不良的なものだと良いですね…
返信する
お返事です (ayame)
2015-06-18 19:14:56
kaoさん

いえいえー、大したことしてないですから^^
キラーズがその後変わりなくだったらいいなぁ・・・

ララちゃん、いつも大丈夫だったところが
つんのめるようになりました?
そういうのって気になりだしたらすっごい気になりますよね
加齢なのかなぁ?病気より加齢が原因の方がいいにはいいですが
でもね、加齢で脚力が落ちるといっても
メイもキラーズももうそんな歳~?って思っちゃうんですよね
10歳くらいなら分かるんですけど
今回、7歳で年齢のことを言われるとは思ってもみませんでしたもん
7歳が年寄りだとは思ってないのは私だけなのかなぁ・・・

精巣腫瘍はもちろんレントゲンで最終確認すると思うんですけど
脚弱が出てくるのはそれの末期みたいです
精巣が肥大してそれもお腹の中いっぱいに膨らんで
その結果坐骨神経を圧迫して脚が麻痺してくるみたい・・・
そうなってくるともう、レントゲンを撮らなくても
お腹が膨らんでるのでみれば分かるようなんですよね
そういう意味で今回先生は精巣腫瘍を却下したんだと思いますが
それでも不安は不安ですよー!
ろう膜が赤くならない精巣腫瘍もあるにはあるらしいですし
足とは関係なく、水面下で精巣腫瘍が始まってるかもしれませんしね・・・
心配し出したらぐるぐるしちゃいます(T_T)
一ヶ月、長いですよねー
ほんと、一時的なものなら良いのですが・・・
返信する
お返事です (ayame)
2015-06-18 19:29:22
toyoぴょんさん

キンカ姐さんに足指の麻痺が??
しかも老化で?しかもそろそろ寿命といわれる年齢・・・
それは切ないですねぇ・・・・・・・・・
うーんそっかぁ・・・・・・・・・・ ふぅ・・・
でもでもtoyoぴょんさんに救ってもらって
寿命まで生きられたらきっと幸せなんだろうなー
いや、今でも充分幸せなんだと思いますが!
でも寿命とか、老化とか、切ないですよね(>_<)
そういうことに向き合ってる飼い主さんは
色んな思いに折り合いをつけて見守るしかないのでしょうけれど
バリアフリーで最後まで楽に過ごせるといいですね
メイもね、バリアフリーまでは行きませんが
止まり木間を飛び移らなくても移動できるようにしましたよ

オカメさん、一病息災ってやつ?ちょっと違うか^^;
返信する

コメントを投稿