ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

5年生きられない

2009-09-21 14:38:27 | 病院関連
「この仔、このままじゃ5年生きられないわよ」

綾子の健診で言われた言葉です。

ショック・・・


セキセイの寿命の中で、
一つの山場である5歳という年齢。
綾子は迷い鳥なので正確な年齢はわかりませんが、
今は恐らく2歳半より少し手前。
だとしたら、もう折り返し地点。
もしこのまま対策を打たなければ・・・
残されている時間は短いです。



           



今回、

お尻を足で蹴るような仕草をしていたこと
・4月末から多尿便が続いていること

が気になって受診。

しかし先生は、
「それよりももっと気になることがある」と言って
レントゲンを撮りました。

気になることとは、
発情してるとしたら、どうしてろう膜が白いままなのか、
果たしてエストロジェン(女性ホルモン)が
出てるのか、出てないのか、
もしかして卵管が腫れてるのかも?という点です。





そう、綾子のろう膜は5月くらいから白いまま。
でも明らかに発情していて、変だなと思っていました。




(エビちゃんになる寸前の綾子)

こうやってお散歩に連れて行っても慣れきったもので、
歩いているのに、揺れてるのに、
ヒヨヒヨ甘えた声を出して勝手にエビちゃんになって、
発情行動を見せていました。


ともかくも、
10分後、出来上がった綾子のレントゲンと、
比較材料として正常な仔のレントゲンを
合わせて見せてもらいました。

結果、

・肝臓肥大
・卵巣肥大
・気嚢圧迫(きのうあっぱく)
・骨髄骨(こつずいこつ)の蓄積
・肥満

でした。



           



原因は、発情。
多分、性成熟した生後半年から現在まで、
ずーっと発情しっぱなしだったのだろう、とのこと。

私はこれでも発情抑制をしてきたつもりだったので、
それが全くと言っていいほど功を奏してなかったことに
少なからずショックを受けてます。

なお、卵巣が肥大していることから
エストロジェンが出ているそうで、
でも綾子の場合、
それを打ち消すテストステロンが出ていて
ろう膜が白いままなのかもしれない、
しかし、どっちにしても発情抑制をしなくてはいけない、
このまま放っておくと5年(5歳)まで生きられない、
でも今からならまだ間に合うとのことでした。

これからは暫らく、肝臓保護剤を毎日飲ませ、
飼主自身、この仔は鳥なんだと自覚し、
発情をしっかり抑制させ、ダイエットさせる。
これをやっていかなければなりません。

この仔は鳥なんだと自覚。
これについては長くなるので、またいずれ…。



           



それと、気になる方もいらっしゃると思うので、
お尻を足で掻くような仕草について、
説明しておきますね。

足で掻くからと言って、
何が悪いとは一概にはいえないけれど、
もしお腹が痛ければ、
お腹を蹴りながらキキッと鳴くとのことです。
これを一つの目安にすると良いかもしれません。

綾子の場合は、無言で掻いてましたが
実は4日間だけで、病院に行く頃には止めてました。
糞便検査では問題なしでした。

先生が言うには、
「下腹部に脂肪がつき始めたので
 それが気になるのかもしれない。
 小錦のフトモモみたいなもので、
 擦れて気持ち悪いと気になるでしょ?」
とのこと。

小錦かぁ・・・

とにかく、かなりショックを受けて帰宅・・・
ご飯を食べる気にもなりませんでした。
今でも考えると落ち込みますが、
でも綾子のためにも頑張らないと!!!!!



           



以下は、私の覚え書きなので、お気になさらず…。

・肝臓肥大と卵巣肥大

まず、発情してエストロジェンが出る。
エストロジェンを処理するのは肝臓。
換羽でも肝臓に負担がかかる。
野生の鳥の発情は年に2回。換羽も年2回。
それを超えたら異常。

換羽してない時に、ずっと発情しているなら
休む間もない肝臓はオーバーワークで肥大する。
卵巣も肥大する。

このままだと卵巣のう腫→卵巣がんのパターン。
今もし卵を持ったら、卵詰まりになる可能性大。

発情により肝臓がフル回転なのに換羽になったら、
だんだん換羽ごとに体調を崩すようになり、
吐くようにもなる。
もしかして2ヶ月前に吐いたのも、
関係あるかもしれない、
次の換羽でまた吐くかもしれない。

換羽=小さな羽ではなく風切り羽など大きな羽が抜けること。
飼主自身、気づかないのが普通。
大きな羽が抜けたのを見て、換羽かと気づくくらいが正常。
健康な鳥は、換羽で調子を崩すことはありえない。
換羽は特別だからと栄養を与えるという考えはナンセンス。
本来、換羽でもテンションは変わらないのだから、
特別な栄養を必要とするなら他に病気があるということ。

・気嚢圧迫(きのうあっぱく)

鳥の気嚢(呼吸器官)は体中にあるが、
肝臓と卵巣が肥大していることで気嚢が押しつぶされ、
本来の一割程度しか、空気が吸えてないと思われる。

事実、この頃の綾子は飛んだ後、
頻繁に口呼吸をしていた。
病院の中でもなにかと口呼吸をしていた。

腹圧が高く、気嚢のほか、胃も前に押し出していて
それだけでも吐く確率は高い。

・骨髄骨(こつずいこつ)の蓄積

鳥の骨というのは通常は中空で
レントゲンでは透けて見えるもの。
綾子のは、半分ほど真っ白く写っていた。
これは、骨髄骨というものが
骨の中に沈着しているためにそう見える。
ただし病的だとは思っていない。
(なかには病的だと見る先生もいる)

鳥のメスは、
エストロジェンにより摂取したカルシウムを
骨の中に骨髄骨として一時的に貯蔵し、
その後、卵殻材料として使用する。
要するに骨が白く写るということは
それだけ発情している証拠。

・肥満

36gで標準と思われがちでも、レントゲンには
胸骨の下と、下腹部に脂肪が写っていた。
脂肪だから白いわけではなく、
目視すると、ほかとあまり色の変わらない赤黒いもので、
下腹部の脂肪は指でつまめた。
つまめたらいけない。
また、肩のそのう付近にゴマ粒状の脂肪腫あり(一つ)。

小柄なので、33gくらいが綾子のベストだろう。
でも、体重を減らすということより、
脂肪を落とすという考えでダイエットさせること。


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ayame)
2009-09-23 21:59:08
 きりつまさん

こんばんは。
綾子の発情を完全に抑えられてないような気はしていましたが、
とりあえずろう膜は白いし、大丈夫かな?と思っていたら
とんでもないことになっていてビックリしました。
いつかはレントゲン、と思っていましたが、
チラっとでも頭をかすめた時には撮った方がよさそうです。

チャッピーちゃんも人に対して発情してしまうのですね。
発情対象がおもちゃではなく人であるとすると、
その人から離れなければならないし、
それが飼主だとすると、、、難しいですよね。
人間の方も少なからずダメージ受けますし。
一日中気になって仕方ないですもん。

ミチルちゃんも心配ですか?
私もメイが心配です。多分綾子と同じ道を辿るでしょう。はぁぁ…
とにかく応援ありがとうございます。
お母さまにもよろしくお伝えくださいね。
返信する
Unknown (きりつま)
2009-09-23 21:46:31
実家滞在中に母から「綾子ちゃんが大変!」と教えてもらいびっくりしています。
全て発情から来ているのですか……ayameさん発情対策頑張っていらしただけにびっくりです。
5年生きられないという先生の言葉にayameさんのショックは想像以上だと思いますが、今からでも間に合うという言葉が救いですよね。

実は実家でもインコ女子チャッピーの発情が酷く、やはり人に対して発情しているので困っていた所でした。
今日は初ドライブで横浜まで来たりして大人しくなっていましたが、明日からは窓辺の鳥さん対策をするそうです。(母談)
今回の通院内容の記事は「手乗りインコってなんだろう?」と考える部分もありましたがとても参考になりました。
そしてミチルが年内に受けるレントゲン検査でも精巣肥大が更に心配になってきました。(あ、元々心配していることなので気にされないで下さいね)
ayameさんが前向きに治療に向かわれていて安心しました。

綾子ちゃん、ちょっと淋しくなるけれどお母さんもおじいちゃんもいつも傍にいるから大丈夫だよー!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-09-23 21:00:54
 kaoさん

こんばんは。お変わりありませんか?
キキミミちゃんったらんまぁ~早熟!!
でも早いうちに発見できてよかったですね。
キキちゃんとミミちゃんの仔も見てみたいものですけど、
やっぱりなかなか・・・ね。

綾子はあれからずっと独りぼっちです。
可哀相なんですが、無情にならざるをえません。
これがいつまで続くのか、時々は遊べるのか全然分かりませんが、
手探りで進んでいくしかないです。
たとえ綾子との絆が切れても、荒鳥になったとしても。

クールな小話(爆)
なんかもう口も聞いてくれなさそうな雰囲気です。
毎日朝晩、薬を直接投薬してるのですが、
綾子も私も格闘です(大泣)

キキミミちゃんがそうならないよう、
綾子が反面教師になるように、kaoさんも頑張ってくださいね!
返信する
他人事ではないこと (kao)
2009-09-23 19:33:42
小さな体にそんな沢山の負担をかかえてしまうのですね…。

実は、キキミミにとっても他人事ではないです。(みんなか)
生後9ヶ月で油断していたら、交尾行動を発見してしまいました。
即、別居です。

とにかく綾子さんには、絶対に長生きして頂きたい!
いつまでもクールな小話を聞かせてほしい!
ですのでayameさん、よろしく頼みます。
私も頑張ります。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-09-23 11:39:08
 さくの母さん

こんにちは。
迷い鳥ちゃんは疥癬でしたか。わ~~、、もしかして元親さんが
もう手に追えないと逃がしちゃったとか????
ってあまり考えたくないですけど、さくの母さんのところで
保護されてよかったです。ケージがひとつ空いていたというのは
やっぱりアレですかね? 必然?!(笑)
でもさくの母さんは手間がひとつ増えてとっても大変ですね…。
お疲れ様です。でも迷い鳥ちゃん、
これからかゆみも減っていくから感謝することでしょう!!

今日もまた通院日・・・なんだか本当に忙しそうです。
誰かのために一生懸命なさくの母さん、素敵です。
頑張ってくださいね。でもご自分の身体の信号もちゃんと
受け取ってくださいね。無理しませんように。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-09-23 11:37:43
 くーこさん

こんにちは。
ハサミはね~~モノがモノだけにびっくりしますよね!
でもあれが効くのも短時間で、一度慣れちゃうともう駄目で…
あの手この手と言ってもまだまだ手ぬるかったようです(涙)

そう、今は仰るとおり突き放してます。
家には綾子はいないもの扱いで。
前は可哀相という気持ちが先に立ってましたが、
今はもう仕方ないという気持ちになって結構無情になれてます。

ピポパちゃんたちは人間よりも互いが仲いいですもんね。
そういった場合の過発情はどんなもんなのか分からないのですが、
二歳になる頃、一斉にレントゲンを撮ってみるのも
良いのかもしれません。レントゲンは無情です。。。
とにかく、、頑張ります!
返信する
迷い鳥 (さくの母)
2009-09-23 08:37:55
ayameさんへ

綾子ちゃん、寂しいでしょうね。でも元気になるためだもの、ayameさんの親心きっとわかってくれますね。そうに違いないです。
迷い鳥はご心配おかけしました。ひどいかいせんでした。時間はかかると思いますが完治すると思います。足なんてもとの肌も全く見えず、嘴も見るに耐えないほどです。一瞬、触るのを躊躇いました。でもケージから私の肩にとまって来たので、しばらくお話してから部屋に入れました。ケージもひとつ空いてましたから(笑)
4件はこの仔を連れてまわった病院数ではなく、今まで行ってみた病院数です。大袈裟&紛らわしくてすみませんでした。m(__)m

昨日、行った病院は小さいながらも丁寧に診察してくれ、話しもよく聞いてくれ治療方法なども説明してくれました。犬猫ちゃんでとても混んでいましたが、これからはここをかかりつけにしたいと思います。
お腹を掻く動作については、何気なくやってるようなら首筋を掻くのと同じ感覚でやっているのではないかとのことでした。でもあまり聞いたことない…とも。鳥専門の医師ではないのであくまでも参考程度に。
綾子ちゃんはこの仕草見られなくなったそうで、とりあえずよかったですね。

それでは今日はまた鳥専門病院の通院日なので、行って来ます。
息子の心配までいただきありがとうございました。
返信する
Unknown (くーこ)
2009-09-23 01:22:55
なんかすごいショックでした。。。
あれだけayameさんも発情抑制に頑張ってきたのに
発情しっぱなしだったなんて。
鋏をケージにぷっ刺してる様は衝撃的でしたもの。(^-^;

今からでも間に合うってことなので気持ちを切り替えて
頑張らないといけないんですね。
あ。お世話を頑張ってはいけないのかな?
発情させないためには寂しいけど突き放すぐらいのが
いいのかもしれないですね。(;_;)

うちの姫はエビ反りなったり卵を産んだりは
今のところはないんですけど気をつけないといけないですね。
ツンデレ(というかほとんどがツン)してるので
構い過ぎることはないけど。
うちは男子チームが要注意ですね。
すぐにスリスリするからなぁ。(-_-;)

ダイエットや発情抑制って難しいですね。。。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-09-22 22:35:32
 takahashiさん

こんばんは。お久しぶりです!お元気ですか?
いつもブログを読んでくださってるとのこと、嬉しいです。

ところでメロンちゃんもベリーちゃんも、
そんなに大柄だったとは思えないのですがダイエットですか!
羨ましいくらいにブンブン飛んでいたから
太らないだろうと思っていたのにびっくりです。
発情してプレゼントあげるために食べちゃうのかなぁ。
いろんな種類の野菜を食べさせて上げ底状態にするといいって
先生言ってましたけど、お野菜食べてくれるといいですね。
でも、ダイエットにしろ発情抑制にしろ、
一番は飼主が強くなることですよね。これがまた辛いんだ!!!
ああ、takahashiさんも大変ですね・・・
近くにいたら手を取り合ってぶちぶち言い合いたいです(笑)
とにかく、可愛い仔たちのためにも頑張りましょうね!!
応援ありがとうございました!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-09-22 22:34:12
 WOODSTOCKさん

こんばんは。
私もこれまでは、レントゲンを撮らないと!って思ってて
でも何となく先送りしていたのでお気持ち分かります。
レントゲンは怖いほどに一目瞭然でした・・・。
もう余裕がないほどに腫れていましたが
今回撮ってよかったです。
これまで綾子は息苦しかったんだなと思うと
可哀相なことをしてしまいましたが、
まだ間に合うと言ってもらえたので心を鬼にして頑張ります。

もう綾子は使ってない部屋の窓辺に放置状態で、
この家にはいないものみたいになってます(涙)
日に一度面会に行くくらいで、特別病棟入りです…

WOODSTOCKさん、頑張らねば!って仰ってますけど
確かに健診は早め早めがいいですけど、
これ以上頑張ったら倒れますよ~~!無理しませんように。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-09-22 22:33:25
 さくの母さん

こんばんは。
ご心配おかけしてすみません。
そして色々とありがとうございます。

それにしてもさくの母さんも大変そうですね。
その迷い鳥ちゃん、難しい症状なんでしょうか。
4件回ったなんて。。。なんとか治してあげたいですね。
もしも手が回らないようだったらご連絡ください。
私でよければお手伝いさせていただきますよ!

病院で緊張して聞けないってわかります。
今かかってる先生は言葉は厳しいけれど
向こうから話してくれるので
聞き漏らすということはないのですが、
有名な鳥の先生のところでは事務作業のような対応で、
ああ、これじゃなぁ・・・って思ったりもしましたよ。
やっぱりお人柄でしょうか。。。。。

応援ありがとうございます。
でももう私は大丈夫。頑張ります。
さくの母さんも頑張ってくださいね!
そして息子さんも早くよくなりますように。
返信する
ご無沙汰してます (takahashi)
2009-09-22 11:51:54
こんにちは
メロンとベリーの高橋です。
ビックリしました。ショックです。
いつもブログ拝見させてもらっています。
大事に愛情のこもった観察眼に感動&勉強させてもらうことばかりでした。
本当にありがとうございます。
うちの仔達はとっても元気なのですがとうとう48グラムになってしまいダイエットしているのですがなかなか体重が落ちずこれ以上増えたら薬を使用すると言われています。
他にも鞭検査で悪い所があって、それは早期発見で薬で完治したのですがなかなか気の抜けない状態です。
発情も相変わらずで悩んだあげく今更ですがたまにホームステイしている実家にベリーを預けました。先生に無理だったら戻していいからとりあえず試してみては・・・といわれて。
でも自分が一番無理そうですがあの仔達のためならがんばります。
そんなこんなで最近は心が痛むことばかりでした。
でも綾ちゃんも早期発見で良かったと思います。
目の前の起きてしまった事に対して真剣に向き合い出来ること全てをしてあげればいいんですよね。何だか偉そうな言い方ですが自分に言い聞かせる様に書いています。
でも
インコもそれぞれ性格があるし何が絶対正しいかは分からないですよね。
いくつかある選択肢の中から飼い主が選ぶわけですがどの道を行ってもこれで良かったのか?と思うのでしょうね。
距離を持ちながらも大切なことを見逃さない知識もあたり前でしょうが必要ですよね。
ayameさんから色んなことを教えて頂き感謝しています。
私もとにかく今は肥満が一番問題なのでいずれにしても心を鬼にして頑張ります。

タイトルはきつい言葉ですがまだ間に合う
うちに綾ちゃんが教えてくれたんですよ。
だいじょうぶ。
良くなりますよ。






返信する
Unknown (WWODSTOCK)
2009-09-22 10:01:39
読み進みながら、正直、他人事ではありませんでした。
ayameさんがなさっていた発情対策は私のように中途半端でいい加減のものではなく、
キッチリされていたのに効果が思ったほどではなかった、というのが驚きです。
レントゲンを撮ってみて初めて判ることがたくさんあるのですね。
うちも前から、一度精巣肥大していないかどうか、レントゲンを・・と思いつつ「また次回にしよう」なんて・・・ダメですね。
ayameさんもズバリ!おっしゃる先生のお言葉にさぞかしショックを受けられたことと思います。
でも、前回と今回の綾子ちゃんのちょっとした変化にすばやく対応されて病院へ行ったことが、
これからの前向きな治療・対策ができて本当に良かったと思います。
ayameさん、もう落ち込んでないですよね?
どSに転身、変わり身も早いかな? (笑)
万年発情・・・鳥さん達と暮らしていく上での永遠のテーマです。
私もayameさんを見習って、頑張らなくては!!
返信する
辛いですね (さくの母)
2009-09-22 07:04:27
ayameさんへ
おはようございます。
綾子ちゃん、深刻な状態だったんですね。ayameさんばかりか、おじい様のご心痛は計り知れないものでしょう。でもこれから改善していけば大丈夫ですよね!きっと。やはり病院(診察)は大事ですね。肝に命じました!
息子の体調が今月に入り悪く、その病院通いと学校対応で忙殺されていて、一番心配な仔の診察に行けずにいます。しかもどこの病院にするか、まだ決められずにいます。そんな中、一昨夕、迷い鳥を保護してしまい、その仔が病気を持っていて昨日は急遽その仔の治療に行って来ました。治るものなら治してあげたいです。病院はこれまで4ケ所行ったのですが(はしごじゃないです)、なかなかよい病院に巡りあえず…。治療方法の選択肢も示されずいきなり注射されたり…。聞かない私もいけないのですが、どうも緊張してダメなんです。飼い主失格です。
今日、明日は他の仔の通院予定もあるのですが、綾子ちゃんみたいに早く病気を見つけてやりたいです。肥満ぽいので、気になること以外にもどこかは悪いかもしれません。
綾子ちゃんとayameさんのこれからを応援します!
頑張ってくださいね。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-09-22 00:18:55
 インコお世話係さん

こんばんは。
そうですね、まだ半分あるし、今からきちんと対策を打てば
それ以上望めるようですから、頑張ります。
じーちゃんも今回のことでは結構ショックだったようで、
さすがに5年生きられないって聞いたら今までとは違って、
発情対策のことについてあれこれ話し合いました。いい傾向です!

ダイエットは飼主も一緒に! くぅぅ~そうなんですよぉ。
この仔は下腹部に脂肪が付いてるって言われた時、
ペットは飼主に似るっていうけどそこまで?(笑)
ともかくも応援ありがとうございます。頑張ります。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-09-22 00:18:23
 ラテモさん

こんばんは。
飼主の意思の強さ、そうそう、それが必要なんです!
さすが分かってらっしゃいますね!!
猫ちゃんは去勢すると太るって聞きましたけど
モモちゃんもそのせいなのでしょうか。
いずれにしてもペットは飼主に全責任があるので
ほんと強くなければなりませんね、、、

これからは今までのような接し方は出来なくなるのですが、
それも綾子のため、綾子が懐かなくなってしまっても
苦しそうに口呼吸させるよりかははるかにいいので頑張ります!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-09-22 00:17:47
 きしかん姐さん

こんばんは。
私は煮汁、ちょっと煮詰まったけどもう元気です~
丁度いいだし汁があったよ。応援ありがとうございます。

そう、今からならまだ間に合うと先生は言っていたので頑張ります。
頑張るって何を?って感じですが、
それはもう無情になること、ドSになることなのです。
結構先生からダメ出し受けて凹みましたが、
さすがMは立ち直りが早い!(笑)
さて今度はSへの転身です。上手くいくでしょうか?
見届けてくださいね。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-09-22 00:17:26
 ひよママさん

こんばんは。
応援ありがとうございます!
できる限りのことをしていたつもりでも、
まだまだ甘ちゃんだったようです。
要するに、仲良くしちゃいけないみたい・・・
ひよママさんがあまり鳥さんと近づきすぎない程度に
お世話されてるのが丁度いいのかもしれません。
見習わなければって今更ながらに思ってます。

今日、簡易的なベランダ温室を見てきました。
一年でビニールが破けそうだなぁ・・・と思いつつ、
どうしようかまだ迷っています。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-09-22 00:16:53
 なっぴーさん

こんばんは。
ショックですよね。一緒にショックを受けてくださってありがとう…
ってあれ?お礼を言うのもなんか変ですね(笑)
かなーり凹んで帰ってきましたが、
凹んでる場合じゃないんですよね。
すぐにでも考え方を切替えてとっとと対策を打たねばならないので、
翌日からは無常にも綾子は窓辺で独りぼっちです。
全然えさを食べてませんが…私はしっかりご飯を食べました!
皆さんの応援が効いたようです。ぽっこりお腹がさらに倍!
ありがとうございます。

なーんて言ってますが、やっぱり綾子が心配です~~
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-09-22 00:16:19
 Bさん

こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
発情抑制の方法はまだまだ甘かったということが
よっくわかりました。
対策についてはまた次回にアップする予定ですが、
これまた結構唸ってしまいました。とほほ・・・

多分、今までみたいな接し方は出来なくなってしまい
それはとっても寂しいですけど、でもそれが綾子の為ですしね。
苦しそうに口呼吸してる姿を見ると、落ち込んでる暇はありません。
応援ありがとうございます。頑張ります!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-09-22 00:15:45
 upico☆さん

こんばんは。
そう、まだ間に合うという言葉が救いでした。
でも今までのような飼い方はできないんだなと思うと悲しい。
可愛い可愛いなんて言ってるのが駄目だとすると、
遠く離れてみてるしかないのですもの…
だけど息苦しそうな綾子を目の前にすると
そんなことも言ってられないので頑張ります!

換羽は本来であれば具合が悪くなるなんてことはないそうで、
だとしたら特別扱いをする必要もないようですよ。
ただそれは一般論だとも思うし、
栄養を強化して身体が早く楽になるならば、
それもまたいいのではないかな?とも思ったりします。
鳥さんだって時々疲れるさ♪
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-09-22 00:14:48
 ごえははさん

こんばんは。
今回私、大事なレコーダーを忘れたんですよ。
ショックなこと言われて頭が回らなくて、
でも先生は大事な話をどんどんするものだから、疲れました。
帰りの道中、ごえははさんを思い出してました。
やっぱレコーダーは必要ですね!!

応援ありがとうございます。
落ち込んでても仕方ないし、
すぐにでも対策を打たないとならないので、
きっぱり気持ちを切替えて頑張ります!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-09-22 00:13:52
 うみそらさん

こんばんは。お久しぶりです!
ご心配おかけしてすみません。
熱心なお世話ぶり、、、あは、なんかそれが悪かったみたいです。
あれこれ世話焼いてデレデレしてるから万年発情だったみたい(泣)

うみちゃん、元気ですか??
そういえばうみちゃんも素敵なインコ臭振りまいてましたね…。
うみそらさんも発情のことをとっても心配されてたし、、
一緒に頑張りましょうね。
応援ありがとうございます!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-09-22 00:13:36
 GJRさん

こんばんは。
私もびっくりしてしまって…
今回レコーダーを忘れちゃったからしっかり聞かなきゃならないのに、
先生が大事な話をする間、頭が付いて行かなくて、、、
帰って来たらぐったり疲れてしまいました。
レントゲンは一目瞭然でした。
あれを見せられるともうぐぅの音も出ないというか、
はぁはぁしてたのは苦しかったんだね、
ごめんねすぐに気が付かなくて…と綾子に謝りました。

健康診断、早め早めに受診ができるといいですね。
何もないことをお祈りします!!
応援ありがとうございます。頑張ります!
返信する
まだ半分あると (インコお世話係)
2009-09-21 23:43:01
ここまでズバリと言われるとショックだなぁ…な、先生のお言葉でしたね。でも、折り返し地点で気づけたのなら、まだ半分ある!とも考えられるのではないでしょうか?
発情制御は綾子ちゃんのダーリン=おじいちゃんにも協力していただいて、ダイエットは飼い主も一緒にやるぞ!って、ね。
今までも頑張ってこられたayame様ですもの、きっと大丈夫。

返信する
Unknown (ラテモ)
2009-09-21 23:15:05
ayameさん、こんにちは。
ayameさんの考えているとおり、できることを毎日やっていけば、必ずよくなると思います。

自分はモモを太らせてしまったので思うのですが、飼い主の意志の強さが必要ですね。
ayameさんなら大丈夫ですよ、頑張れますよ。
みんなが応援しています。

私も、うちの猫たちの保護者として、意志を強くもたねばと再認識しました。

綾子ちゃんとメイちゃんの健康を、願っています!綾子ちゃん、応援してるからね!
ayameさん、元気だしてね。

返信する
Unknown (きしかん)
2009-09-21 22:16:56
ayameさんの衝撃を思うと、私も言葉が
うまく出てきません・・・
でも、今ならまだ間に合うんですよね!!
きっと、いや絶対、大丈夫ですよ!!
それだけしっかり診てもらえる先生がついているんだもの、
綾子ちゃんと二人(鳥)三脚で頑張って
ください!!!
大丈夫、皆、応援してるからね!!!
それに元気出さないと、メイちゃんも心配するよ(^^)
返信する
Unknown (ひよママ)
2009-09-21 22:09:49
いきなりの厳しい診断結果でさぞかしショックを受けらたことと思います。
発情のコントロールが難しいことは頭ではわかっていましたが、これほどまでに悪い影響を及ぼしてしまう可能性があるということを、今回改めて知りました。
ayameさんは今までできる限りのことをしていらしただけに、書く言葉がみつかりません…
綾子ちゃんはもちろん、メイちゃん、ayameさんの健康をパソコンのこちらから心より祈っております。
返信する
Unknown (なっぴー)
2009-09-21 20:52:56
タイトルを見て、ドキッとしました。内容を見て更にショックです。
お腹を足で掻く事や多尿便が気になって病院へ行ったのに
思いもしない事を言われ、ayameさんもさぞショックだったと思います。
まして先生が気になった事の原因が発情って・・・。
ayameさんの発情対策は、ブログを拝見するだけでもとっても気を付けてあげているのがわかるぐらいだったのに。
換羽と発情の繰り返しで肝臓と卵巣の肥大ですか・・・。
それにより気嚢が圧迫され本来の1割程度しか空気が吸えていないかもしれないなんて。
とっても心配な事ばかりだと思いますが、ayameさんが注意深く見ていたからこその発見だったと思いますょ。
大丈夫かな、と思っても やっぱり何かがおかしいと感じたのでしょうねayameさん。

今ならまだ間に合うとの事、今はやれる事をやるしかないですもんね。
ayameさんも気苦労が多くなるかと思いますが、ご飯はしっかり食べなくちゃダメですよ!
陰ながらですが、応援してますので☆


返信する
Unknown (B)
2009-09-21 20:44:02
ayameさん、こんばんは!
綾子ちゃん、思いがけない診断で、
とてもお疲れのことと思います・・・。
発情や換羽のこと、うちでも心当たりがあり、
とても他人ごととは思えません。
ayameさん、これまで発情対策、
時には心を鬼にして別室で過ごされたり、
いろいろと頑張って来られていたのに、難しく厳しいですね。
でも、ayameさんが早く病院へ行ったお陰で、
早く見つけることが出来て良かったですね。
綾子ちゃん、まずは早く肝臓が良い状態になりますように。
そして、発情とうまく折り合いがついて、
ずっと元気に過ごしていかれますように。
返信する
Unknown (upico☆)
2009-09-21 20:38:46
ayameさん、こんばんは。
大丈夫ですか?私もびっくりしましたし
とっても勉強になりました。
発情って、本当にいろいろな問題をおこしてしまうんですね。
でも、今から対策すれば間に合うとのこと、
よかったです!!がんばってくださいね!
応援しています☆
いい先生で、気づいてくれてよかったですね。
綾子ちゃんが肥満だなんて、思ったことありませんでした。
うちのルーシィもそろそろお年頃なので
気をつけて見ていかなければと思います。
換羽のときに栄養を強化する必要もないのですね。
あまり換羽が激しいときだけ少し強化していたのですが
やめてみようと思います。
ていうか、「見るからに換羽」っていう抜け具合なのは異常ということですよね。。
本当にいろいろ勉強になりました。
ありがとうございました!
返信する
元気だして! (ごえはは)
2009-09-21 20:32:23
こんばんわ。
先日はメールありがとうございました。
そうだったのですね。綾子ちゃん、それは落ち込んでしまうのも無理ないですね。
ayameさんは発情抑制に対して、あたしなんかよりずっと厳しいと思ってましたが、それでも年中発情してたって事ですか・・・
自分の甘さを感じてしまいました。
 
なんだか色々思ってしまいましたが、まるで自分に言われてるように読んでしまいました。
これから投薬やダイエット、大変ですね。
いつも励ましてもらっているのに、こんな事しか言えないですが、ayameさん頑張って!
凄く凄く大変だと思います。辛いと思いますが
綾子ちゃん、メイちゃんの為に頑張ってくださいね!
そしてご飯は食べてくださいね!
大丈夫!まだ間に合うって先生もおっしゃってるしayameさんなら大丈夫ですよ!
なんだか上手くかけなくてごめんなさいっ・・・
返信する
ショックです (うみそら)
2009-09-21 17:27:30
ayameさん、元気出して下さいね。綾子ちゃんを病院連れて行かれた結果が中々ブログに出ないのでかなり心配しつつ、いやいや連休中だからayameさんもお忙しいのだろう、、、って考えるようにしていました。綾子ちゃんの症状にショックです。いつもayameさんの愛情たっぷり、苦労を厭わない飼育方法に感動しつつ自分のインコ達に対する態度に反省することしきりでした。今までの熱心なお世話ぶり、誰よりも受け止めているのは、綾子ちゃん達です。綾子ちゃんもメイちゃんも絶対!幸せです。
うちのうみは綾子ちゃんより重症そうです。寿命のことを考えると辛いのですが、神様から預かった天使だと信じて自分に出来るだけのことをするつもりです。アメリカから発情過多予防のハーブを購入中です。効果があったらお知らせしますね。綾子ちゃん、元気に長生きしてくれますように
返信する
Unknown (GJR)
2009-09-21 15:49:19
えええ?ええええ???綾子ちゃんいつも元気そうだったのに、そんな病気を抱えていたんですか??健康診断って、大事ですね・・
わが子のような世界一大事な子たちだけど、「鳥」なんですよね
綾子ちゃんがこれからもず~っと健康で長生きできるように、じいちゃんの協力も必要ですね
でも早く分かって本当に良かった!
ayameさん、がんばってください!!
私も如水の健康診断になるべく早く行ってみようと思います。
返信する

コメントを投稿