ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ああ無情。

2009-09-23 21:46:04 | 発情対策
先生から聞いた発情抑制のための話はあまりに無情で、
書いていて嫌になったので、その話はまた次回。

今日はいきなり実践編から。


ただいま、独りぼっち作戦強化中。

訂正します。
人が家に居る場合は、独りぼっちにして疎外感を与えないでください。
詳しくはこちらをご覧ください






綾子は今、発情抑制のために、
普段、誰も使ってない部屋の窓際に
ずっと放置されています。

網戸なので、
下の道路を歩く人の靴音や、車の音、鳥の声が聞こえ、
時には鳥の飛ぶ姿も見られ、
おかげで綾子はずっと挙動不審。

さらに、上からベルトをたらしたりしてドッキドキ。
たまにベルトを動かすと、
ヘビにでも見えるのでしょうか、暴れます。

虐待みたいで可哀相。
そんな感情は今はもう捨て去るのみ。
強くあらねば・・・。





風に揺れるTシャツにもビビリ中。
ここにいる限り、綾子は何も食べません。
朝、シードの殻を吹いたら、
夕方まで綺麗にそのままです。

ビビって食べてる場合じゃないみたいです。
・・・ということは、
発情している場合じゃないということなので、
これは今の綾子にとってはよい傾向なのでしょう。

糞も、濃緑の絶食便です。
(鳥は人間と違って、食べて無くても糞をする)

夜になってカバーを被せると安心するのか、
朝になるまでの間に、2gほど食べてます。
以前より一日に食べる量が減ったので
少しずつ痩せて来ました。
これを始めて4日、37→34gと、マイナス3gです。

いずれ、この環境にも慣れてしまうのでしょうが、
急激に痩せることがいいのかどうか、分かりません。
これじゃ数字だけのダイエットであって、
脂肪は減ってないと思いますが、
だからとて、
構わないこと、ビビらせることを第一条件としたらば、
全てに対してOKな策なんてないですもん。





野菜や果物を、
一口でいいから食べて欲しいと思っても





すぐに外が気になってマトモに食べない





大好きなリンゴにも見向きもしない

いいんだか悪いんだか。栄養が偏りそう・・・。

でも、食べなきゃ食べないでそのままセットして、
さっさと綾子をケージに入れて、さようなら。

ああ無情。
おまえはジャン・バルジャンか?
これから長い監獄生活入りなのか?
それほどまでに、何か悪いことでもしたのか??
許せ、綾子。


一ヵ月後に再診です。


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きしかん)
2009-09-24 00:04:21
こんばんは
つらいですね(;-;)
綾子ちゃんもayameさんも・・・
一番つらい時だと思いますが、綾子ちゃんの
ために耐え抜いてくださいー!!
頑張れ綾子ちゃん、ayameさん!!!

返信する
楯と矛 (きいろすずめ)
2009-09-24 00:17:14
こんばんは

なんだか 今回の内容だけ見るとかわいそうなくらいの綾子ちゃんですが
かわいそうと言っていては鳥飼さんにはなれないんでしたね
かわいくて いつもそばに置いていたいからこそ
手に入れたはずのインコちゃん
ああそれなのに~~
なんだか矛盾だらけですね

ですが見方を変えるとこの綾子ちゃん
どこかのおうちのインコちゃんたちの状況に似ています
それはどこ?
うちのれもんとぽてとです
うちは交通量の多い通り沿いに面しているので
ひっきりなしに車が通ります 時には暴走族も
日中は皆出かけてしまい誰もいません
初めはうるさいし 誰も相手にできないしかわいそうと思っていましたが
慣れるんですかね
れもんもぽてとも 停車中のバイクのエンジン音に合わせて
首をぶんぶん振ってご機嫌踊りをしています
でも2羽の発情ポーズは見たことがありません
絶えずいい緊張感があるということなのかな

今回の綾子ちゃんのことで
私もいろんなことを考えさせられました
なんだかうまく言えない割に長文で失礼いたしました
ayameさんもがんばりすぎず
綾子ちゃんといい関係が作れることを願っています
返信する
Unknown (ラテモ)
2009-09-24 00:37:48
綾子ちゃんの気持ちと、綾子ちゃんのことを考えてayameさんがとっても辛いのがわかります。

ほんと、なんて言ったらいいのかわかりませんが、応援してますからね。
返信する
Unknown (B)
2009-09-24 00:56:27
ayameさん、がんばってらっしゃいますね!
お辛いですね…。
でも体重も理想に近づいてきているし、
綾子ちゃんの身体は、きっといい状態に向かっている事と思います!
この環境が適度な刺激となって、早く健康を取り戻しますように。
ayameさん、ご飯ちゃんと食べて心身を休めてくださいね。
返信する
泣けちゃいます (WWODSTOCK)
2009-09-24 02:04:02
綾子ちゃんとayameさんのお気持ちを考えると泣けてしまいました。
綾子ちゃんにしてみれば「何故?どうして?」ですよね。
綾子ちゃんの体のことを思ってこそのayameさんの対処、切なくて涙がこぼれ落ちました。
考え方は二通り、体には悪くても好きなモノを好きなだけ食べて、
その時が良ければそれで良い。
あるいは長く生きるために多少の我慢と節制を強いる。
どちらも飼い主次第。
私も後者を選びます。
病気を患って辛いのは「辛い」と言えない鳥さんだから・・・。
返信する
Unknown (ひよママ)
2009-09-24 13:40:37
早速行動に移されたのですね。
綾子ちゃんにとっては初めてのことだらけで、さぞかし不安と緊張の連続だと思います。
でも、きいろすずめさんがおっしゃってみえるように、私もayameさんの記事を読んで「うちの子達の環境に似てる」と思ってしまいました(苦笑)
うちの子達も、喜んだり緊張したりビクッとしたり日中はたぶん忙しいと思います(笑)
実際ウトウトしてる姿なんて見たことないですし…
2羽一緒にいますが、発情も見たことないです。
でもこればっかりはただ単に相性が悪いのかもしれないし、ジャンボは一般には繁殖が難しいと言われていますのでそのせいかもしれません。
慣れるまでは綾子ちゃんもayameさんも大変だと思いますが、必ず慣れますのでしばらく頑張ってくださいね。
いい効果が得られることを祈っています。
返信する
Unknown (なっぴー)
2009-09-24 16:51:36
綾子ちゃん、警戒して体勢低くしたり窓の外が気になったり・・・
食べ物もあまり口にしなくなったなんて、そんな姿を見ているとayameさんも切ないですよね。
やっぱり警戒心の強い綾子ちゃんだけに心配だし、せめて食べ物ぐらいは食べてほしいですよね。
でも脂肪も減らさなければいけないし。。。
う~~、ホントに切ないです。
でも今は辛いですけどやるしかないですもんね。頑張ってくださいね、ayameさん。


返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-09-24 21:07:57
 きしかんさん

こんばんは。
・・・ですね。辛くないと言ったらうそになりますが、
前、独りぼっち作戦をやっていた時から比べると
強くなったような気がしています。
なんていうのでしょうか、もうやるしかないという
気持ちかもしれません。

今私が一番辛いのは、先が見えないことです。
こんなことをいつまで続ければいいのか、
もしかして一生?なんて思うと気が重いです。
でも今は、先のことよりもまずは綾子の発情を
しっかり止めることですよね。。。頑張ります。
応援ありがとうございます!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-09-24 21:09:57
 きいろすずめさん

こんばんは。
矛盾してますよね。一緒に癒し癒されの間柄になるはずだったのに…。
ところでれもんちゃんぽてとちゃんたちと同じ状況なんですね。
わーお、エンジン音にヘッドバンキングしてるなんて、
れぽちゃんたち、ロッカーですねぇ(笑)かっくいい♪

でも綾子の場合、慣れちゃったら駄目なんですよ・・・
この環境に慣れてしまったら次に打つ手がないので
困るのは私なんです。
ところでれぽちゃんたちと綾子とでは、決定的に違うことがあるんですよ。
それは綾子が人に対して発情することです。
だからやっかいなんです。飼主から離さないとなりませんしね。
飼主も少なからずダメージを受けてしまいます。
れぽちゃんたちがそうならないといいなと願っています。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-09-24 21:10:25
 ラテモさん

こんばんは。
応援ありがとうございます!

昔鳥を飼っていたときは発情など考えてもみませんでした。
今は鳥の食べ物も、住環境も、そして専門医師もいたりして
大分進んではきましたが、私の頭の中はまだまだ20年以上前の
粟のえさを食べさせていた時代のまま止まっているので
頭では分かっていても、ついていけないことがよくあります。
こんな発情対策も、綾子の為とはいえ、
まだ少し私の気持ちがついていかないこともありますしね…
でも頑張ります!!
返信する

コメントを投稿