ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

天使の旅立ち・・・?

2013-02-07 10:12:04 | 綾子のこと
昨日2/6は
綾子の49日でした。

偶然か必然か、
その朝起きたら
携帯のストラップが壊れていました。
いつも携帯の目覚ましで起きるのですが、
それを止めたときに壊したのかなぁ

そのストラップというのがコレ↓





天使

長年使ってたから
テグスが切れちゃったんだけど
本体部分はセーフ・・・

綾子の天使学校も
昨日は卒業式だったんだね。
無事、天使の輪がもらえて
本当の天使になれたから
旅立っていくねっていう
サインだったのかな?





ママはこんな姿を
妄想しておりますよ^^


―――でもまさか
落第して天使になれなかったっていう
サインだったりして?

うーむ、どん臭い綾子のことだから
充分考えられるんだけど


50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綾子ちゃ~ん☆ (Luckyママ)
2013-02-07 11:09:18
49日だったんですか…こないだは鳥籠に遊びに来て、今回はちょっと オイタをしに来たのかな? 49日間、色々と散策して、綾子ちゃんは虹の橋を渡っていったのかな…逝ってらっしゃい。と言ってイイのだろうか。ウチも以前にインコを亡くした事があります。その時はアパートだったので横浜動物葬儀センターで火葬をお願いしました。10年以上たっても、使ってた鳥籠と玩具は骨壺と共に置いてあり、朝晩 お祈りしてます。手放したくない、手元にずっと置いておきたいという強い気持ちで、そうなりました。
返信する
Unknown (ひーママ)
2013-02-07 12:11:58
綾子さ~~~ん!かわいいです~^^
天使の輪がお似合いですよ。
鳥さんにははじめから羽がついてるから
天使学校ではきっと他の動物より優秀なんじゃないかな。
うちのミモも、たぶん・・・卒業したと思うし。
一応、この前遊びに来てたみたいだからね!
きっと、これからお空と下界の行き来が自由になって
綾子さんも気ままにおうちにやってきますよ。
返信する
Unknown (kiki)
2013-02-07 12:26:33
49日に天使学校卒業ってなかなか秀逸なストーリー
そういう話けっこう好きかもw
ストラップの鎖部分だけ切れたのなら
今度は本当の天使になった私がストラップの代わりに
お母さんを守ってあげると言ってるのかも?
やっぱり落第はしてないんじゃないかな?
返信する
Unknown (コトリエ)
2013-02-07 13:07:23
ayameさん、こんにちは^^!

早いものですね、もう49日ですか。
綾子ちゃんいよいよ天使学校卒業したんだねぇ☆
ayameさんの想像する綾子ちゃんとっても可愛いです^^☆
それにしてもストラップが壊れたタイミングがすごすぎ!
きっと綾子ちゃんが知らせてくれたに違いない^^!

それから、プランターに生えてきた芽のこと、
もう抜かれたみたいですね☆

私ならどうするかー?!うーんうーん…難しい××;
って考えてみましたけど、、

もし、私が死んだら、で考えてみました!
もし私が死んで埋められてその上に花でも草でも生えてきたら嬉しいかなーって思いました。
死んでもまた次に新しい命の役に立ったなら嬉しいかなって。
そしてまたその草や花が何かの命を育んで…てなるといいなと思いました。
でも人間の場合、日本では死んだらすぐ燃やされちゃうので残った骨では役に立てないですけどね…(^^;)
人それぞれみんな考え方がありますね☆
返信する
きっと (ねね)
2013-02-07 17:13:31
必然・・綾子ちゃんが
ayameさんにお知らせしに来てくれたんじやないかと
私は思いますよ(^-^)
天使の輪の綾子ちゃん、とっても可愛いですо(ж>▽<)y ☆

先日コメントに書いた天だったら・・
天使の輪よりデビルの尻尾の方が似合うかも・・と
こちらにお邪魔するとなぜか天の事を思い出してしまいます。。
他にも虹の橋に渡った子がいるのに、不思議です( ´艸`)

あ・・ayameさん、お嫌じゃなかったらブックマークに追加させていただいても良いでしょうか?m(__)m
返信する
天使学校卒業w (おみみ☆レモネード)
2013-02-07 18:14:04
こんにちは。

煩悩だらけの私があの世に行った時は、閻魔様からのお裁きがあるやもと想像しますが、あれだけたくさんの愛を皆に与えてくれた綾子ちゃんだったら、天使学校の先生からちゃーんと輪っかを貰って卒業ですよ。
看護学校の学生さんの戴帽式みたいなのを想像しちゃいました。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-02-07 18:16:42
Luckyママさん

もう綾子はこの家を離れたものだと思っていたのですが、
ストラップが切れたことによって
もう行くよって言ったのかなぁ?って。
でもうん、49日とはよく言ったもので、
そりゃ苦しそうな姿は忘れられそうにないですが
火のような悲しみは去り、
元気でみんなと遊ぶんだよ~って今なら声をかけられそうです。

手放したくないという気持ち、分かります。
私も埋葬するのにかなりの決心が必要で、
剥製にしたいとも思いましたもん。
ただ、ケージやおもちゃなどは、
綾子が逝った翌日すぐに泣きながら片付けたんですよ。
前の先生が、残ってると見て悲しむことになって
ペットロスが長引く要因にもなるから
もし落鳥したらすぐに片付けた方がいいって話してて。
私の場合は、ですけど、その通りにしてよかったかなと思ってます。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-02-07 18:17:25
ひーママさん

かわいいをありがとうございます~^^
あは、なるほど!
確かに鳥さんには始めっから翼がありますもんね。
人間よりも格段に早く天使になれそう。
ミモちゃんは飛び級して卒業したのではないでしょうか。
そのスピードは天国ギネスに登録されてたりして(笑)

綾子もまた、私が分かるように来てくれるといいなぁ。
どうも、ミモちゃんみたいに
光になってロープに止まってくれるような
そんな器用なことはできなくて、ドサっとゴミ箱に落ちたりして
なーんかやらかしそうな気がしてます^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-02-07 18:18:19
kikiさん

おおーkikiさんがメルヘンがお好きだったとは(笑)
落第してなきゃいいけど^^;

なるほど、ストラップの天使さんの代わりに
私が守ってあげるよって??
泣かせるなぁ~(:_;)
随分と手のかかる仔だっただけに
天使としてうまくやってけるのか?と
未だに心配は尽きませんが(苦笑)
そんな殊勝なことを言われたらほろっとしちゃいますわー。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-02-07 18:18:58
コトリエさん

こんばんは^^
49日ってよく言ったものだなぁと実感してます。
その間、すごーく悲しかったけど、
49日もあれば段々と落ち着いてくるんだなぁって。
勿論思い出すとダメな部分はありますけどね。。。
綾子も無事に天使学校を卒業できてたらいいな♪
でもほんとに、ストラップが切れたタイミングには驚きました!

そうか、もし自分だったら自分の身体を生かして
花でも咲かせてくれたら嬉しいですね!
なるほど確かにそうだなぁ・・・うん。
綾子の立場になっては考えてなかったかも(汗;;;
なんかね、根っこに締め付けられるんじゃないかとか、
手間のこととか考えちゃった^^;
花が咲いて種が出来て、で、その先は?って。
枯れるでしょ。多年草だったとしても一年ごとに植え替えするでしょ・・・
そこで堀りあげるのはまだ早いよなって。
少なくとも3年くらいは放置しとかないと全部土に還らないから
その間、お墓を見苦しくしたくないなって思って。
プランターじゃなくてお庭だったらよかったのかも。
深く埋めてやれば上のほうで植え替えしても問題ないし^^;
一応、全部土に還ったらその土で植物を植えようと思ってるんですよ。
これも新しい命の役に立てるかなって思ってます^^;
返信する

コメントを投稿