ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

爪切り失敗

2013-02-10 14:09:07 | 綾子&メイ
さて、先月のことですが
メイを爪切りに連れて行きました。

でも先生、思いっきり失敗!(/O \)アチャー





黒い断面が痛々しい





反対側と比べると
3分の1くらいになってます

爪切りだけで
鳥専門の先生を煩わせたくなくて
メイの爪切りはいつも
近くの動物病院に行ってます。
一応これでも
鳥担当の先生なんですけどね^^;

聞くところによると、
この病院には鳥は全然来ないと言ってました。
特に野鳥を診療しないことにしてからは
メイが爪切りで行くくらいなものらしいです^^;

それでも、年に3回くらいのペースで
今まで何度も通ってるのですが、
久しぶりだと手がすべるのかなぁ?
ここまでの深爪は初めて。

止血剤つけて3分ほど圧迫してたら
止まりましたけどね。

ちなみに、鳥専門が休診のときに
綾子に強制給餌をして
助けてくれた先生でもあるんですよ。
「鳥って掴んだだけで死んじゃうのよねー!」
と言いながら、恐々とやってて
みてるこちらもドキドキでしたが・・・(苦笑)


当のメイはというと、





血が付いちゃったけど
まるで痛がる様子も無いのです





止まり木も掴めてるし





平気でヨジヨジするし

痛いの隠してるのかな?と
お昼寝のときにそーっと見たけど
足を上げることすらしてませんでした。





偉い偉いと褒めてやりました^^

そういえば最近、
指の腹ではなく
爪で掻くようにしたら
メイのうっとり度が増しました
私も深爪しないようにしなくちゃ(笑)


41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こぉ。。わぁ。。。いぃ。。。 (ピヨコ)
2013-02-10 14:36:23
うぅぅ。。。
見るだけで、ぞーっとするんですけど
メイ君が無反応でなにか?って感じですね
痛くないらしくて良かったですけど、もう少しって思ったら怖すぎました
やっぱり慣れているってすごいことですね。
ちなみに、ピヨコは爪が伸ばせません
薄くて裂けるか、裏返って涙が出ますよ、でも骨は人一倍丈夫です。
爪は皮膚と同じって教わりましたけど、骨みたいだもん^^;
返信する
Unknown (るぅ)
2013-02-10 16:13:00
おぉぉ~、爪の切り口と純白の羽についた血痕が生々しですねぇ(゜д゜l|l)
でもメイちゃん、エライっ!
大物ですね~、ショック受けちゃうコだっていますよね。

ウチのまめたんはショックを受けるタイプです^_^;
上手に切って頂いても、キャリーの隅っこで
ジッと膨らんでいますから・・・

メイちゃんのウットリ顔、癒される~
ツメでカキカキできるなら、サヤもホグホグできそう!
ホグホグしたい~っ!
私といえば、夢中になって怒られるタイプですヾ(´▽`;)
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2013-02-10 16:17:11
あらら・・
メイちゃん、深爪しちゃったんですね。
「えっ?!mai先生がっ?」って思ったら
違う先生なんですね。
確かに小鳥さんを診ていただけるところは
あまりないですよね。
看板には書いてあっても実際は・・というところ多いです。
お大事にね、メイちゃん。
私も自分で切ってて何度かやっちゃったことありますよ。
こっちは大慌てでしたが
法の本人(鳥)は「んで?!」って感じでした(笑)


メイちゃん、カキカキ甘えんぼポーズ
メッチャ可愛い♡
やばいっ!よだれが・・じゅるる~
返信する
あうーーー (kimidori)
2013-02-10 16:35:19
こわいですねえ。。。
爪だけで済んでよかったです~。
めったに鳥がこないと先生も腕がなまるでしょうねえ。

わたしは、専門の先生がなかな近くにいないので
不慣れながらも一応自分でやっています。
セキセイだったら足だけでるように穴をあけた黒いミニソックスを被せて、がっちりもってやります。
きいちゃんは、自分の太ももにおいてそのままきります。
切られたことに気がつかない感じです
reimamaさんのブログでみたのを参考にしました。結構簡単に切れました。
鼻毛とか眉きりようの小さいはさみでやってます。

怖いので、絶対動物病院にいける時間帯にやっています。
でもわりと簡単なのでayameさんもトライされてみてはどうでしょう?
返信する
ギャー (toyoぴょん)
2013-02-10 17:09:30
メメメメイちゃんっ!
痛くない?
痛くないの?
痛く…ないのか!?
メイちゃんが痛くないなら良いのだけど、
おばちゃん電車の中で目と鼻の穴開いてすごい変な顔しちゃったよ。
早く傷が治りますように(´人`)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-02-10 18:02:54
ピヨコさん

ぞーっとしますよね。
私も何度見ても腰の辺りがぞー、、、、ですもの。
ギリギリまで切ると爪が生えてこなくなるらしいので、
ちょっとでも残っててくれてよかったです。
それにしてもあまりにメイが平気そうでびっくりでした。
神経通ってるはずなんだけどなぁ・・・

ああ、ピヨコさんは爪が薄い人なのですね。
いますよ私の友達にも。割れるはめくれるわで
可愛く伸ばしてマニキュアなんて塗れないって言ってました。
ストッキングも引っかかるって。大変だわ(>_<)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-02-10 18:03:29
るぅさん

生生しいでしょう~? 痛そうでしょう~~??
でもメイったら、先生にキャリーに戻された瞬間から、
入れておいた粟穂にお喋り開始! チューしてチューだって。
どんだけー?って思いましたよ^^;
まめたんはショック受けてしまうタイプさんなのですね(-_-;)
それはそれで心配になりますよね・・・。
メイと足して2で割って欲しいなぁ!!!

あ、爪でカキカキしても、ホグホグしようとすると怒られます!
さやには触るなー!!で、うっとりタイム終了~(T_T)
さやは危険です。綾子はさやに触らせてくれたんだけどなぁ・・・
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-02-10 18:04:40
ちゃんぺりさん

ああ、よだれ拭いてーっ(笑)

はい、mai先生ではないです! mai先生はすごーく上手!!
年に二度の健康診断は行かせていただくけど、
爪切りだけじゃ申し訳ないので地元で切ってもらってます。
けどこんなんじゃこの先ちょっと考えちゃうわ^^; どーしよー
本当にね、診療項目に鳥って書いてあっても
かなり眉唾なケースが多いですよね(涙)
ちゃんぺりさんはご自分で切られてたんですね。偉いなぁ!
私はどうも生理的にダメで。。。
ペリちゃんも強い子だったみたいで
メイと義兄弟の契りが結べるかもしれませんね(*^m^*)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-02-10 18:06:10
kimidoriさん

本当に爪だけで済んでよかったです・・・(~_~;)

kimidoriさんはご自分で出来るのですね。羨ましい~!
前にも書いたんですけど私、生理的にどうもダメなんです。爪切りが。
蛇が嫌いとか、細かい水玉模様がダメとか、
思い出しただけでぞーっとする、そういうレベルです。
夢にまで見ちゃうの。悪夢として。
前の先生に、鳥を飼ってるなら爪切りくらい自分で出来ないとダメ!
と言われて、タオルを首のところで巻いてやる方法を教えてもらって
頑張ってチャレンジしたんですけど、案の定出血させちゃって。
その夜は、ギロチン台に寝かされて自分の足首を切られそうになる
そんな夢をみました。これを書いてるだけで腰の辺りがぞーっとするわ(-_-;)
もうね、こんな思いをするなら、お金出してでも病院で切ってもらおうって。
爪切りなら、強制給餌の方がまだマシです^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2013-02-10 18:07:29
toyoぴょんさん

どうみたって痛そうですよね? ちびりそうでしょ?(爆)
人間と違って爪には神経通ってるっていいますしね。
でももう、あきれるほど平気で、
終わってすぐにお喋りしてましたよ。
前々からメイは何に対しても恐がることがなく、
神経が一本足りないんじゃ?って思ってましたが
どうやらそれは爪だったようです( ̄▽ ̄) ハハ

もう一ヶ月くらい経ちましたから、
黒い部分もなくなって綺麗になってます。
ご心配ありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿