ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

サンちゃん7歳

2020-04-17 10:24:15 | サンのこと

4/13
サンちゃん7歳になりました~\(^O^)/
ということでお祝い♪

まずはサンちゃんを
パーチー会場にお招きしましょう


いらっしゃ~い

プレゼントはこれだよん ↓




ベタだけど(笑)
さぁさぁ召し上がれ~♪


おっといきなり
ハートを一粒味わったサンちゃん
ママの愛は美味しいかい?

 

サン「うーん…」

いやいやそんなに考え込まなくても…


そして7のお尻からいきました

サンちゃんはたい焼きを
尻尾から食べるタイプだね?


サン「たい焼き食べたことない」

まぁそうね^^;


そしてハートには口をつけず
7ばかり食べるサンちゃん

ねぇママの愛も食べてよぉ~


お、ハート、いってみる?


サン「や~めた」

えぇ~、、

そんなこんなで
7をすっかり食べ尽くしたあと
蹴散らしたハートにも口をつけ…


微妙に残ってた愛の片鱗も
ほらここ残ってるよ!と
半ば押し売りして
完食してくれました~



サンちゃん
ママの愛、美味しかった?
またこれからも沢山お祝いしようね!!


サン「いつものおやつだったね
   来年はたい焼きが食べたい」

~( ̄▽ ̄;)


思えばもう20年以上
たい焼きなんて食べてない気がします
近場では売ってないし
大体がこしあんのたい焼きなんて見たことない
そう、断然こしあん派なので
粒あんのたい焼きを
わざわざ買ってまで食べようとは思わなくて…
ということで来年もサンちゃんは
たい焼きを食べることはないでしょう( *´艸`)



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WOODSTOCK)
2020-04-17 11:26:22
サンちゃん、7歳おめでとうーーー!!!
サンちゃんのお誕生日の頃は、
毎年綺麗な桜と一緒のお散歩姿が多いと思うのですが、
今年はちょっとお出かけ出来ない感じでしょうか。
とは言え、
サンちゃんの美しいピンクは変わらず、
年齢を全く感じさせないその可愛さに、
いつも見惚れてしまいます♡
その美しさをキープできてるのは、
何よりもママの愛情の、お・か・げ!!
いつもと同じおやつでも、
特に念入りにデコレーションしてあるから、
お味は格別よね~。

うん、こしあんのたい焼きは出会ったことはないですね。
関係ないけど、
私はたい焼きは、頭からいく派(どーでもいい情報)
でも、もう数年食べてませんね~。
サザエ食品の十勝大名たい焼きは、
粒あんですけど、そこそこイケるお味ですよ。
ayameさん、「どうそ」と目の前に出されても、
粒あんのたい焼きなら絶対に手がでませんか?(笑)

たい焼きは食べずとも、
サンちゃん、これからも元気にそして美しく、
楽しく過ごして下さいね~~~(*^^)v
返信する
Unknown (kiki)
2020-04-17 13:46:46
おめでとーサンちゃん!みんながうつむき加減のこの時期楽しい話はいいね
ハートを残したのは美味しい物は最後に食べる派なのかもw
うちも前にまねしてジョンの誕生日にやってみたけど
走ってきた勢いと一口目の勢いで描いたものがすぐに崩れてもう二度とやらないと思ったww
サンちゃんきれいに食べてくれてよかったね

タイヤキそういえば自分も全然食べてない
下町いかないと見ないよね
返信する
お返事です (ayame)
2020-04-17 20:57:06
 WOODSTOCKさん

サンちゃんにおめでとうをありがとうございます!
そうなんです、丁度桜の季節なんですよねー
毎年ソメイヨシノかヤエザクラの
どちらかは咲いていて春爛漫
でも今年は十分楽しめなくて残念です
まぁ桜は見られずとも桜色のコを愛でて
春を感じたいと思います^^

うふふ、いつもと同じおやつでも
念入りなデコ、気に入ってくれたならよいなぁ
おやつの量としてはいつもより多いので
それでよしとしてくれたなら幸いです^^

お、WOODSTOCKさんはたい焼き、頭からいく派ですね!
私もそうです、だって尻尾にはあんが入ってなさそうで
だから頭から押しながら食べて
尻尾に寄せていく、みたいな(笑)
ってはいはい、どうぞと目の前に差し出されたら
もちろんありがたく頂きますよー!!
あんこ、大好きですもん!!!
つぶあんだって嫌いじゃないんです
ただ皮の雑味を感じることがあって
食べれば食べるほど、これがこしあんだったらな~
と思っちゃうのですけどね^^;

>サザエ食品の十勝大名たい焼き

ぐぐっちゃった(笑)
薄皮で、大人気のようですね!
いつか北の大地に行ったら忘れずに食べてみよう^^
なんてったって小豆の産地ですものね♪

はい、来年も一緒にお祝いしてくださいね
ありがとうございました^^
返信する
お返事です (ayame)
2020-04-17 20:58:42
 kikiさん

サンちゃんにおめでとうをありがとうございます!
ああ! 美味しいものは最後に食べる…なるほど~
ってどれも同じシードですがな( *´艸`)フフフ

わはは、ジョンくんったら(笑)
デコったごはんが一瞬で崩れたところが目に浮かぶ^^
でもいつもと違って嬉しくて
きっとジョンくんの尻尾も
ブンブンしてたことでしょう♪

そうそう
たい焼きは下町に多いイメージですよね
浅草とか…何でかしら~
返信する
Unknown (pico)
2020-04-18 11:59:15
わーわーわー!!
サンちゃんお誕生日だったんですねぇ!
7歳おめでと~~う
ayameママさんのニクイ演出!!(⌒∇⌒)
さすがサンちゃん、尻尾から食べるなんてツウですなぁ
アキクサさんの7歳って、人間で言ったらどのくらいなんでしょうか?
桃色と黄色が可愛すぎて、ニギニギチューしたくてたまりませーん
サンちゃん、これからも可愛い姿いっぱい見せてね♡
元気で楽しい7歳になりますよ~!!
返信する
Unknown (B)
2020-04-18 20:22:39
サンちゃん、お誕生日おめでとうございます!
ピッカピカの7歳♪
ふんわりピンクのお羽と艶々のお目々も可愛いくてたまりません^^
美味しそうなママの愛、でっかいハート型とセブンのおやついいなあ。
移動しながら食べ進んでいくのも楽しそう^^
サンちゃんはたい焼きはお尻から派なのね。
私は頭から派です。
あ、でも、ひよこ饅頭はお尻からです。
餡子はこし餡の方が好きですが、粒あんも可としています。
サンちゃん、これからもずーっと健やかで、可愛い姿をいっぱい見せてくださいね!
返信する
お返事です (ayame)
2020-04-19 12:15:41
 picoさん

サンちゃんにおめでと~~うを
ありがと~~うございます(*^_^*)!
尻尾から食べるのがツウ
なるほどそうなのですね!
サンちゃんやるなぁ~( *´艸`)

アキクサの年齢は一般的にいうと
セキセイより少しだけ長いようです
情報によって色々なのですが一つ例を挙げると…
セキセイインコは6~10年
アキクサインコは8~15年
と書かれていました
飼育環境によってまちまちですから
そこは差し引いてくださいね
特にアキクサは、セキセイなどよりも
日本に入ってきてまだ日が浅いので
(ブリーダーのところで10年、その後
一般に出回って20年くらいと言われてます)
上の数字が的確なのか分かりませんけど
セキセイ<アキクサ<オカメ というように
身体の大きさとも比例してるなと思いました

ニギニギチュー!私もしてみた~い!!
でも実はアキクサは触られるのが嫌いなのです(T_T)
それを知っていてお迎えしたので仕方ないですが
オカメさんが頭をすり寄せてくる図を見ると
いいなー!って思います
でもお腹にチューは許してくれるので
毎日押し売りしてます(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2020-04-19 12:35:42
 Bさん

サンちゃんにおめでとうをありがとうございます!!

ピッカピカの7歳♪
そうだ! ピッカピッカの一年生♪だっ!
遅まきながらランドセルを買ってあげないと(笑)
何色がいいかなぁ? やっぱりピンク?
いやでも同系色だとつまらないだろうし…
黄色? ブルー?うん、スカイブルーなんかよさそう
あ、シルバーメタリックが格好いいかも!
って妄想の世界に行ってました、すみません^^;

セブンのおやつ!
最近のセブンイレブンのおやつも意外といけますよね
この前テリーヌショコラを食べて
おお~♪っと感動しました(安上がりw)
ってまた話が逸れました^^;
来年はエイトのおやつパーチーを目指します

Bさん、たい焼きは頭から派、
そしてひよこはお尻から派なのですね~!
でもよく考えたら私もそうかも?
なんででしょう、ひよこまんじゅうは
なんとな~く頭からかぶりつけないですね(^_^;
つぶらな瞳が食べないで感を出してるし…
でも食べるけどw
おお!そしてBさんもこしあん派
そして粒あんも可、オールマイティ~♪
私も粒あん可ですけど、きんつば買うなら
黒糖まんじゅう買うかな~(笑)
でも今はこんな贅沢を言えていた世の中が
ありがたいなと思ってます
外出自粛の今、家にある物で我慢ですものね
考えを見直す機会にもなってます

はい、Bさんもどうぞお健やかにお過ごしくださいね!
返信する
Unknown (pico)
2020-04-19 13:57:55
ayameさ~~ん!
はい!質問です(・∀・)/ 
触れないのにお腹にチューって、どんな技なんでしょうか・・・!?
どうしても状況が想像できなくて・・・笑
よかったらレクチャーお願いします♪
返信する
お返事です (ayame)
2020-04-19 14:08:35
 picoさん

書き方が悪かったですね!
なんてことないんです
指に乗せてる時にお腹にチューしてるだけ(*^^*)
しかも私がじっとしているより歩いて動いてる方が
どこいくの~?状態で気が逸れるみたいで
大人しくチューさせてくれます
ちなみに外でおやつを食べてるときは
背中にチューし放題(*^^*)
きっと嫌なんだろうけど
おやつほしさに我慢してるっぽいです
役得ですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿