ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

埋葬と骨壺とサンちゃん

2020-04-24 13:43:02 | 小鳥の環境

コロナで
自分の運命が
いつどうなるかわからないと思い
サンちゃんの経歴や
食餌方法などをまとめて
プリントアウトしておきました
譲渡契約書もこれから作ろうかと
私に子供でもいればよかったんだけどね…

そして
綾子とメイの遺骨を埋葬しました

本当はもう少し手元に
置いておくつもりだったけど
このまま私が死んだら
粗末に扱われそうだから




どこに眠ってもらおうか悩みつつ
東南の陽がサンサンと当たるところにしました
ここは狭いけど…

今は植栽したてでスッカスカ
でもスッカスカなうちに
一番奥の、三角の頂点に当たる付近に
ふたりの遺骨を埋葬
また向こうで会おうね


そしてその上に球根を植えました
ゼフィランサスの玉すだれ


真夏に毎年咲いて
しかも何年も野放しでよいみたい

なるべく掘り返したくないから
助かるわ^^;


忘れてしまったけど
集めていたふたりの羽も一緒に
埋めればよかったな


それはさておき…


骨壺

どうしましょう?

今まで大切なお骨を
守ってくれていたものだけに
捨てるには忍びないし…

「不要になった骨壺はもう
単なる入れ物にすぎないので
不燃物として処分しましょう」
なんてネットには書いてあるけれど

サンちゃん、どうしよっか~?





うーん・・・

まあ気が済むまで置いておいて
もういいか!となったら
処分するのが妥当でしょうか


不謹慎だけど
サンちゃんがそうなったときに
再利用するという手もあるのよね
こんな公で書くことではないかもだけど





えーっと、、、
もしや青がいい、、、とか?? 
~( ̄▽ ̄;)



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2020-04-24 17:21:18
結局譲渡先を決めて契約書を作るってことにしたのかな?
万が一入院になって誰かに預けたけど引き取り手がいないとそこでストップしちゃう可能性あるもんね
契約書と一緒に預かってもらえるといいね
うちも自分が感染したばあい
飼い主が感染したペットを預かってくれる先があるのか、あっても近くじゃなかったらどうやって預けに行くのか
色々考えると不安があるよ

骨壺さすがに小さいね
綺麗だし邪魔にならなければおいておけば?
次の子にリユースできるなら私ならそうするかな
返信する
お返事です (ayame)
2020-04-25 11:20:00
 kikiさん

そうです、譲渡先を決めてその方の了承を得て
契約書を作ろうと思ってます
色々とありがとうございました
コロナが他人事ではないところまで来てるのを
ひしひしと感じていますし
そうでなくても後の人が困らないよう
伝えておくべきことがあるなと思っているので
緊迫感があるうちにやっておくのもいい機会かと…
父の相続のときのことを考えると余計に(^_^;

飼い主が感染したペットを預かる…
アニコムのペット保険会社が仲介するシステムを
作ったようですよ
未加入でも大丈夫みたい
https://www.anicom.co.jp/release/2020/200410.html?_ebx=dqv5wj3n6.1578646431.7aks745

骨壺、邪魔にはならないのですけどね
kikiさんならまた使いますか
私も一時的に容れてもらうだけで
お骨は埋める予定だからそれでもいいかとは思うのですが
その後、どうしたもんかなって…
もう動物を迎えるつもりはないですし…
自分ひとりでしかみられないのは
何かあったときの責任が持てないですからね(寂)
返信する
Unknown (pico)
2020-04-25 11:22:41
ayameさんこんにちは~
とても分かります・・・そのお気持ち。
私も同じようなことを考えることが多々ありますが、具体的な行動には移せていません。
ayameさんの行動力を見習わなきゃです。
でもいっぱいいて引き取り先が決まらない可能性大だから、
なにがなんでも私のほうが長生きしなきゃです…がんばろ~~
とは言え、安心して生きるための、万が一の備えですね。

綾子ちゃんメイちゃん、すてきなロケーションに埋葬してもらえてよかったね^^
サンちゃんはゴハンでも入ってると思っているのでは・・・(*^-^*)
返信する
お返事です (ayame)
2020-04-25 14:01:21
 picoさん

こんにちは~
今までも漠然とした不安を感じていたのですが
コロナであっけなく亡くなる方がいる今
他人事では思えなくなってきたのですよね…
予防に予防を重ねてた人でも罹ったりしてるので
どこでもらってくるかわからないと思うと怖いです
父の相続をしているときに
自分もきちんとしておかないと・・・
と強く思ったこともあり、今がいい機会と捉え
まずはサンちゃんのことをまとめてみました

picoさんのところには可愛いコがいっぱいいますものね
可愛いだけに引き取り手も多いかもしれませんが
飼主さんからすると誰でもいいわけではないわけで
考えると沼にはまっちゃいそう
TSUBASAは育児放棄されたり、飼い主が高齢で
もう飼えないという鳥さんを引き取る活動をしていますが
今はいいけどいざってときお願いね、、
みたいな契約はできるのかなぁ?
数が多い場合は個人ではなく
信頼できる団体にまとめて引き取ってもらう
約束が事前にできるといいなぁと今書いていて思いました

うんうん、サンちゃんは食いしん坊なので
仰る通りご飯が入ってると思ったかも?( *´艸`)フフフ
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2020-04-25 14:21:10
本当に身近になりました。
もうね、毎日出勤する夫がウイルスを持ち込むんじゃないかと、
仕事を失った娘達と共に毎日ピリピリしてますよ。
「手洗う前にあちこち触るなーっ!」
「もっとちゃんとしっかり手洗いなさいよ!」
「ウガイが短い!」
妻と娘に怒られっぱなしの我が家の大黒柱、
はっきり言って菌扱い。
そう言いながら笑っていられる間に収束してくれたらいいのですが・・・

コツコツ少しずつやろうと思ってた終活ですが、
こんな状況下ではスピード感を持ってやらないとダメだな、って。
今に始まった事ではありませんが、
最近話題になってた100日後に死ぬワニ(でしたっけ?)じゃないけど、
自分の命、いつどうなる運命なるのかは神のみぞ知るですから。
子供達にある程度の意思表示を残したとしても、
それが足カセになり重荷になるのは避けたいので、
出来る限りは自分の代で始末をつけておきたいと考えてます。

綾子ちゃんとメイちゃん、
日当たりが良くて見上げればお花が咲く場所に、
埋葬してもらって良かったね^^
これで本当に土に還るんですね。
でも魂は虹の橋でayameママを待ってる・・・
素敵じゃない!!

あ、骨壺の色と質感?がいいですね~。
それほど場所もとらないようなので、
飾っておくのも悪くないですね。
再利用するかどうかは・・・悩むところでしょけど。
返信する
お返事です (ayame)
2020-04-26 11:17:43
 WOODSTOCKさん

今は外から帰宅すると菌扱いされちゃいますね
意識が高くて自発的に除菌に努めてくれる人なら
まだよいのですが(^_^;
でもほんと、どこでもらってくるか分からないので
そのくらいしないと怖いです

ワニのことは全然知りませんが
自分の代でできる限り始末をつけておくことは
あとに残された人たちにとって
とてもありがたいことですね
お金とか、そういうこともさることながら
遺品整理もとても心痛むことなので
できれば自分で始末をつけておきたいですね

そうそう、意思表示で思い出したのですが
この前少し怖い話を読みました
延命処置を希望しないと言っていた
高齢の、認知症の人(だったかな?)を転院させる際、
これは延命処置ではありませんと言われて
喉を切開して人工呼吸器をつけられそうになったと…
車で運ぶ際の万が一のことを
避けたかったのかもしれませんが
家族は悩んだ末付けなかったと…
その後のことは書いてなかったのでわかりませんが
何よりも、高齢でもう普段の生活に
戻れそうもない人に人工呼吸器をつけ、
そしてそれを延命処置ではないと言うのかと…
確かに私の父も転院を余儀なくされ
30分ほど寝台車に乗せて運びましたが
その際に揺れたのが悪かったのか
一週間も経たずに肺炎で亡くなったので
転院にリスクがあるのは分かるのですけど
人工呼吸器って一度つけたら外せないので
なんだか恐ろしい話だなと思いました

話を戻して(^_^;

埋葬…
球根を植えてから二週間経っても芽が出ず
深く植えすぎたのかと心配していたところ
丁度三週間目の昨日、ひょこっと芽が…\(^O^)/
しかも驚いたことに昨日は
メイの生前の誕生日だったので
たまたまなんでしょうけど愛おしさが増しました^^
返信する
Unknown (B)
2020-04-26 19:19:14
綾子ちゃんとメイちゃんの場所は、とても気持ち良さそうですね^^
球根が根付いて毎夏花を咲かせるようになり、木々も育っていくと、ますます心地良くなりそうです。
可愛らしい骨壺は、ayameさんが仰るように、いつか気持ちが決まるまで仕舞っておいたらいいんじゃないかなと思います。
サンちゃん、真剣に見つめていますね^^
キレイな色が気になるのかもしれないですね。
先の見えない毎日で、もしものことを考えるのわかります。
私も少しずつ身辺の整理をしています。
備えていくことで安心感もあります。
返信する
お返事です (ayame)
2020-04-26 21:34:24
 Bさん

ふたりの場所はいわゆる
東南の角地といわれる部分なので
日当たりは抜群、でもちょっと暑いかも(^_^;
ほんと、木々が育っていくと日陰も出来て
ふたりも落ち着くかなと思います^^

ね、骨壺はしばらくおいておこうと思います
今、じーちゃんのお位牌の前に置いてあるのですが
呆れてるかも(^_^;

>私も少しずつ身辺の整理をしています

おお、そうなんですね!
仰る通り、備えておくと少し安心できますものね^^
跡を濁さないようにとか完璧にやろうとすると大変で
逆に手が付けられなくなってくるので
思いついたことからやっていければよいですよね^^
この長い自粛を活かしたいものです
返信する
ですよねぇ (まぁこ)
2020-04-30 10:21:40
私は何かあったらこの人ってのは決めてますが
まずこの超へんぴなど田舎まで取りに来てくれるのかが問題で
しかもお鳥たちだけではなく、今はリブたんまでいるし(汗

当初はコロナになったら、自宅で自力で治しちゃるー
なんて甘いこと考えてましたが
現実そうでもないし、自宅療養中に重症化する人もいますもんねぇ

インフルエンザぐらいなら、友達にヘルプ頼めるけど、コロナはちょっとねぇ。。
できることならずっと家にこもって一歩も出たくないですわ~

これを機に身辺整理ですね
まだ両親の身辺整理も終わってないのに
問題山積みですー

返信する
お返事です (ayame)
2020-05-01 10:14:11
 まぁこさん

ああ、生きてらしてよかった^^
そうなんです、ここまで受取りにきてもらわないと
ならないことを考えるとハードル高いですよね
私も今回、ちょっと遠い人に託すことになり
申し訳ないやら何やら…
色々考えるともう動物とは暮らせないなと思ってます
災害が増えてきていますし
実際コロナに隠れて地震も増えてきてますし…

ね、コロナにかかった飼い主の元に
動物を預かりに来てくれる人はいるんだろうか…
まぁこさんも鳥さんにわんこさんがいますものね
そこはかとなく不安な気持ち、分かります

身辺整理って喉元過ぎれば…になりがちですけど
コロナは特効薬が出来るまでまだまだ時間がかかりそう
自粛が解除されても自分のやるべきことは
変わらないので、今のうちに最低限のことだけでも
決めておけるといいかなと…
はぁ~~(ー_ー;)
返信する

コメントを投稿