ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

綾子、一周忌

2013-12-20 10:13:42 | 綾子のこと
綾子があちらの世界へ行って
一年が経ちました

あっという間でした

電車に乗って
周りの風景だけが変わっていくのと同じで
自分の気持ちには
あまり変化がないのに
季節だけが過ぎたように思います

一年でこんななら
十年経っても
胸の痛みは変わらなさそうだなと思ったり・・・
ちょっと怖いようでもあります


それはそうと綾子ね
薄情なんですよ~
この一年
一度たりとも夢には出て来ないし
ここにいるよ的なサインも送ってこない




(2010.1.6 綾子2歳半)

私が鈍いだけ?^^;
あちらで楽しくやってるならいいけど
ちょっと寂しいぞー( ̄▽ ̄)

そんな時に
お友達のかおさんから
色々贈り物をいただいて
心がほわっとしました
かおさん、ありがとうございました^^

ひとつだけご紹介させてくださいね





半分に割ったくるみの殻に入った羊毛さん
かおさんお手製です

これを





綾子の眠る土の上に置きました

すぐ右にある
くるみに入った羊毛綾子も
前にかおさんが作ってくれたもので
ガチャストラップは
ささゆうさんとGJRさんがくださったものです
ありがとうございます
みんなで、卵が孵るのを
見守っているみたいで可愛いです





綾子はプランター葬にしました
土葬にしたからか
まだそこにそのままいる
という思いが強いです

綾子に話しかけるときは
写真の綾子を見てではなく
なぜか土をみて話をしています
この下にいるという思いからかな・・・

ちなみに、今年の夏は酷暑で
祭壇のある部屋は
毎日40度くらいまで上がりましたが
まったく臭ったりすることは
ありませんでしたよ^^;

自分が死んだら
綾子に会えるというのを
かなり本気で楽しみにしています


44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーママ)
2013-12-20 11:19:20
綾子さんの周り、賑やかですね!
これなら、寂しいなんてこと絶対になさそう(笑
いや、虹の橋はきっともっと賑やかでしょうから、寂しいのは私たちだけなのかもですよねー。
胸の痛みね、確かに何年経っても消えないものですわ。
胸の痛みの残らないお別れができるように、精一杯お世話してるつもりでも
なかなか思うように最期を迎えるとは限らず、ですもんね。
自分も、今でもそうだから・・・。

綾子さん、夢にくらい出てきてくれたらいいのにねぇ。
返信する
お返事です (ayame)
2013-12-20 12:51:14
ひーママさん

ありがとうございます
やはり何年経っても消えないものですよね・・・
少しずつ客観的に見られるようになってはいくのでしょうけど
私も学生時代にお世話してたコの最期は
かなり後悔の残るものだったので心残りです

そうですね、笑って、とまではいかなくても
後悔のないお別れのために精一杯やらなくては。。。
でも一生懸命やってるつもりでも
最期のお別れの仕方がよくないと引きずりますね
そうやって勉強したことを、次のコに、そしてまた次のコにと
活かしていくことが唯一の追善かもしれませんね

ねー、綾子も一度くらい夢に出てきてくれればいいのに・・・
メイの夢は時々見るんですよ
でも楽しく過ごしてることなんて一度もないの^^;
壁に激突して失神?してる夢とか
この前なんて家族が開け放しておいた窓から逃げちゃって
私が物凄く怒ってるの。怒りをぶちまけたいのに声が出なくて
起きてもまだ沸々と怒ってて・・・疲れました(笑)
返信する
Unknown (kiki)
2013-12-20 15:59:37
寒いねーー;さっきみぞれが降ってた
これはあやめちゃんが寂しいように
あやこちゃんも向こうで寂しがって泣いてるのかもよ?
私も天国でいままでの子たちに会いたいな
その前に天国にいけるのか心配だけどwww
久しぶりにあやこちゃんの写真みた
かわいいね
返信する
お返事です (ayame)
2013-12-20 17:11:12
kikiさん

寒いですね(涙)
夕方になってやっと雨が止んだようですが
みぞれが降ってましたか??道理で寒いわけだー。。。

あは、綾子が向こうで淋しがって泣いていると?(笑)
いや~、、、、、、
とここで、冗談のひとつでも言おうと思ったけど
もしも本当にそうならと考えたら辛いですね・・・
やっぱり、もうこっちのことなんか忘れて
天国よいとこ毎日遊ぶで楽しんでほしい!!
kikiさんの歴代のワンコさんたちとも仲良く遊んでるかしら?
天国に?行ける行ける!真剣に生きていればいつか必ず^^
綾子にかわいいをありがとうございます(*^。^*)
返信する
Unknown (もっちゃんママ)
2013-12-20 17:41:22
あれからもう1年なんですね。
実は私も綾子ちゃんのことを
たまに思い出すんです。

私は今でもむーちゃんを思い出す
と涙がでます。
でもそれだけ私はむーちゃんが
大好きで、そんな風に
愛する子と巡り会えた私ってとても
幸せものなんだと最近思います。
だから綾子ちゃんに出会えた
ayameさんも幸せ者、綾子ちゃんも
ラッキーインコちゃんですよね!

ちなみに私は将来、むーちゃんの
骨と自分の骨を一緒にしてもらお
うと本気で思っています^ ^
私の愛、相変わらず重いかなあU+1F4A6
返信する
夢で会える~ (ピヨコ)
2013-12-20 17:51:43
ayameさん こんばんわ~
12月になってカレンダーの綺麗な綾子ちゃんを毎日見つめています
ayameさんのその気持ちが良く分かります。
出てきてくれないのですか?ちょっと寂しいですねぇ^^;
ayameさんとかおさんの優しい心が綾子ちゃんに届いたら夢で会いにに来てくれますよ、きっと楽しすぎるのでしょうね~

ご安心を~14年経ったぴい子の事は、楽しかった事を思い出しても、
涙が出るとか悲しいとかいう感情は無くなっていますから。
ぴっころはまだダメで会いたくて泣いてしまいます(ごめんねチャピ^^;)
会える日は私もすごーく楽しみにしています^@^
返信する
そうか…。 (おみみ☆レモネード)
2013-12-20 19:33:43
ayameさん、こんにちは。

そうか、もう一年になりますね。

ayameさんの胸の痛みがなかなか癒えないのも仕方がない気がします。
普段は涙腺硬めの私だって、ついこの間綾子ちゃんの記事読んでて涙が出たくらいですもん。

でもね、私は祖父の法事の時にいつも思うんですけど、おりに触れてその亡くなった人の思い出話をする事が一番の供養になるのかなって。

えへへな綾子ちゃんに思わず笑ってしまいました。
たくさんたくさん素敵な思い出を遺してくれた綾子ちゃん。
綾子ちゃんだって、ayameさんやメイちゃん、じーちゃんサマそれにたくさんの素敵なお友達との思い出をお土産に持って虹の橋を渡ったのですから、ニコニコであちらに居ると思います。
先に逝った大好きな人( あの仔 )のためにも、一生懸命生きなきゃ!ですねw
返信する
Unknown (piyoko)
2013-12-20 20:29:29
プランター葬という方法があるのか!と綾子ちゃんの
過去記事を読んで思いました。
やっぱり近くにいてほしいですよね。
ほとんどの鳥たちは実家の庭に埋めましたが、
オカメ3羽ぶんのお骨も我が家にあって
なかなか土に戻せません。
私が死んだら一緒に埋葬か、散骨してもらおうかなぁと思ってます。

亡くなった人のことでいつまでも悲しんでいると
夢に出てこないってきいたことがあります。
私の父が亡くなった時も気持ちが落ち着いた頃に
夢に出てきて、そのあとしばらくしてから夢の中で話しました。
綾子ちゃん、ayameさんのこと心配してるのかな??

メイちゃん夢にでてきますか。
実は私も先日我が家の4羽が夢に出てきて、
鷹匠の鷹の爪がオカメのお腹に刺さって、
血が出て「死んじゃう~!」と泣きながら目が覚めました。そのあと心配でケージを覗きに行ったら
「フッ!」と怒られ安心しました。
ほんと夢も結構疲れますよね。
返信する
綾子さん (キハル)
2013-12-20 20:42:56
もう一年ですね。
確かにあっという間で、泣きながら訃報を読んだ事を思い出します。
当然のように朝と夜が入れ替わるのだけど、気持ちは大して変わりないですよね。

祭壇、とてもきれいにしていらっしゃいますね。
綾子さん、ストラップや羊毛綾子さんに囲まれ安らかに眠っている事でしょう。
ayameさんやおじいさん、メイちゃんとの思い出も沢山だからきっと寂しくないですよ。

今月26日、ひなが逝ってちょうど半年です。
生涯独身だった彼はきっと綾子さんに一目ぼれしてアタックしているかもなんて本気で考えてます。

ひなもプランター葬にしました。
天に飛び立てるようにしばらく外に出しました。
こちらの手落ちですが、土が少なかったみたいで、3ヵ月後位に家に入れたらまだ鳥篭の匂いがしました(汗)

私も、あの世にいったら会えるのかと思うと、死の恐怖が少し薄れるかもしれないと思います。
返信する
こんばんは(^_^) (manna)
2013-12-20 21:01:08
ayameさんこんばんは(^O^)私が綾子ちゃんを知ったのは綾子ちゃんが亡くなった後ですがブログで初めて写真を見て「あら美人さん(*^o^*)」と一目惚れして(*^o^*)そこからファンです。一周忌かあ。。自分が死んだ後亡くなった動物の家族に会いたいと思うのは素晴らしい事だと思います。私は初歩的な大きなミスをしてぴーちゃんを亡くしてしまったので申し訳なくてまだそういう気持ちにはなった事がなくて(T_T)私が縁があるならもう一度悔いのないように飼いたいと思うのは先代インコの罪滅ぼしの気持ちもあるからなんでしょうね。綾子ちゃん向こうでのお勤めが忙しいんですかね。でも時折羽を休めにayameさんの所に帰ってくるといいですね。もしかしたら今ayameさんの肩やおじいさんの頭に乗って「ちょっと~いるじゃない気づきなさいよ~」ってプリプリしてるかもしれないけど(*^o^*)
返信する

コメントを投稿