ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

カジカジ災難

2008-08-26 21:56:15 | 綾子&メイ
鳥さんを飼ってれば
ある程度は仕方の無いことかもしれませんが、
家具や建具をかじられるのは辛いですよね


綾子も、色々とかじってくれます。





見にくいかもしれませんが、木枠や、、、





額縁をカジカジカジカジ。
こちらは、新聞紙で覆ってしまいました。




勿論、人間にも容赦ありません





これは私の腕(笑)
写真で見ると大したことないですが
翼を背中で立てるほどに(分かります?)興奮した綾子に
ギューっと噛みつかれ、引っ張られ、痛かったです。

思わず、綾子を振り払ってしまいました。
それでもまた寄ってきて耳や首筋を噛むので、団扇が出動。
大嫌いな団扇を見せるだけで逃げ回ります


それにしても、どうして興奮すると噛むのかしら・・・。
でも、セキセイの噛む力は、
ボタンちゃんやマメルリハちゃんの比ではないみたいなので
このくらいは我慢、我慢でしょうか。





そしてこの頃は、




(メイ )

このお方も噛み付くことを覚えたようです。







メイに中指を噛まれて、じーちゃん大ショック! (>o<)
血が出てました

「噛み付いた! 噛み付いたよ、噛み付いた噛み付いた、噛み付いたよ~~」と
何度も連呼しておりました(笑)

でもこれは自業自得かな?


メイは、じーちゃんだけしかいない時は
じーちゃんのそばでじっとしてますが、
私の姿が見えると、私のところに寄って来ようとするんですね。
(ちょっと嬉しい・・・)

でもじーちゃんはそれが気に入らないらしく、
メイの行く手を阻むように、手で壁を作るんです。

メイは飛べませんから、頑張ってその手を乗り越えるのですが、
越えた!と思ったらまたまた引き戻されて壁が出来る・・・
それの繰り返しで、さすがのおっとりメイもガブリッ!



そこまでして私のところにやって来たメイ
もちろんカキカキしてあげました。
じーちゃんの目の前で自慢気に


いいんです、じーちゃんには綾子がいますから。
綾子はじーちゃんが見えなくなると、
呼び鳴きするほどラブなんですよ~~


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2008-08-27 12:06:54
綾子ちゃんはとっても大人しそうで
そんなにかじったりするとは思えなかったけど
意外と活発?なんだね。
メイちゃんに噛み付かれておじいちゃん痛そー!
メイちゃんも必死だった?
そうやって大人になっていくのかな。
返信する
Unknown (雪桜)
2008-08-27 13:18:05
綾子ちゃん以外にやり手ですね…ニヤリ。
あんなとこ齧るんですね~。
我が家の黄色い子は幸い齧って破壊するのは本だけです。
青い子は…お察しの通りです
腕痛そうですね
セキセイさんは比較的噛む力は強くはないですが
黄色い子はわかったように
柔らかい噛んだらいたそうなところを噛むんですよ。
なので同じくらい痛かったりします…。

メイちゃんayameさんっ子になりましたか~。
おじいさんには申し訳ないけどよかったですね
メイちゃんが噛むなんて
よっぽどayameさんのところにいきたかったんでしょうね~。
おじいさんは…災難でしたね
返信する
Unknown (ゆうこ)
2008-08-27 13:54:05
あらら痛そうですね。
うちも最近は気に入らないことがあるとすぐにガブっと噛みます。
まあ痛いけどまだ耐えれる痛さだけどいた~いと大げさにいっみる。
一瞬、えってなっていますがすぐにいつもに戻ります。
メイちゃんはayameさんっこで。
綾子ちゃんはおじいちゃんっこなんですね。
公平じゃないですか。

でもおじいちゃんかわいいですね。
意地悪するなんて。
メイちゃんからしたら邪魔しないでよ。プンプンなんでしょうけど。

多分、メイちゃんお目はまん丸だし鼻もピンクだしハルクインぽく見えるのですが。
違っていたらごめんなさい。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-27 22:11:14
■kikiさん

綾子はよく言うと活発ですが、悪く言うとわがままですよ~
kikiさんがいらした時は
慣れてない人がいるから大人しかっただけです(笑)
メイも段々大人になっていくんだろうなぁ・・・遠い目。。。
本心はというと、永遠の雛でいて欲しいのですが
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-27 22:13:58
■雪桜さん

むぅたんに比べたら綾子のすることなんてへの河童でしょう?
への河童だなんて・・・あはは、言わないですね、今の人は
ぽっちゃん、柔らかいところを噛むんですね?
綾子もそうです。何をどうすればいいか分かってるんでしょうね・・・
頭いいというか、なんというか・・・。とほほ

メイは我が家に来てすぐにそのう炎をやり、
私が2週間ほど無理やり薬を飲ませたので、
このままでは嫌われるからと、
その後はもうベタベタに甘やかしました。
お陰で今ではべったりなつきましたが将来わがままになりそうで。
どこで線引きしようか悩みどころです

じーちゃんは・・・いいんです、あのくらい。への河童。あ、また!(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-27 22:16:03
■ゆうこさん

ちっちちゃんも噛むんですねぇ・・・。
何かの本で読んだのですが、
噛まれた時は声を上げず、そっとテーブルなどに下ろして
無視をするといいと書いてありました。
大声出したり、脅かしたりする人間のリアクションは、
鳥にとっては人間が喜んでるとしか思わないそうで・・・。言葉が分からないから。
とはいえ、本当にガブってやられたときは
思わず声が出ちゃうんですけどね

じーちゃん、子供っぽいところがあるんです。
夜、鳥たちをもう寝かせてあるのに、自分が寂しいからか
あいつらを起こしてこい、遊ぼう!
なんていいますからね。変な人です。

メイ、今調べたら、ホワイト系で顔が黄色くなるのは
4色ハルクインだと書いてありました。なるほど!
ゆうこさんのお陰で一つ賢くなりました。ありがとうございます
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2008-08-28 00:18:49
あらら~、綾子嬢はカジカジ破壊主義者でしたの?
家具や建具の被害は修理が簡単ではないので大変ですね
ayameさんにもガブガブ、ガブ子さんですか?
うちのガブオさんとお友達ですね~。
へぇ~、弱点は団扇なんだ!
意外なものに弱いんですね~。
ついにメイちゃんも噛みつく楽しさを覚えてしまいましたか・・・・・
うちのガブオさんは「イタイ!イタタタタ!」と言いながらガブガブしてきます。
確信犯です、きっと・・・・・
噛まれた時は無言でフーッと息を吹きかけると効果があると読んだことがあるので
実践していますが、興奮している時は何度も吹きかけないと止めません
返信する
ぎゃは!! (おしゃべりインコ)
2008-08-28 16:18:07
美鳥さんに噛まれました~!!
当家では多い割りに人を噛むのは少ないんですよ!
壁紙は齧りますが
ピーナッツが欲しくってもやらないときに3羽ほどいたずらで齧り逃げするのがいます・・甘咬みとおなじで痛くはありませんが
わざと強く齧ってきたときにすぐ嘴を爪でピンします。痛いことはすぐ覚えるようです。悪いと知り2度としません。
綾子ちゃん順列的には
Gッちゃん>綾子ちゃん>ayameさん>メイちゃん
メイちゃん順列的には
ayameさん>綾子ちゃん>メイちゃん>Gッちゃん

なんでしょうかね!

心配は!!狂鳥病の予防接種をお受けになっているのでしょうか?(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-28 21:47:48
■WOODSTOCKさん

綾子はカジカジ大好きで困ってしまいます。
人間には、普段から噛み付くということはないのですが、
どういうわけか興奮した時に噛むときは凄い痛さです(涙)

ガブオさんと化したゆきちゃん、
「イタイ!イタタタタ!」なんていいながら噛むのですか?
えええ?? そ、それは、、、、可愛いじゃないですか
か、噛まれてみたい♪
絶対確信犯ですね。とっても賢いゆきちゃんに萌え
いつか動画が撮れたらでいいので見せてくださいね。

無言で息を吹きかける・・・やってみます!
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-28 21:49:30
■おしゃべりインコさん

噛まれちゃいました
普段は噛まないのですが、
何かのスイッチが入ってご機嫌さんになった時、
独りでブンブン飛んだり、
人間に寄ってきてピロピロ鳴いて
身体のいろんなところを移動しながら
耳や首筋、腕や指などを噛みます。
甘えているようにも思えるのですが、噛まれるとどうも・・・。
何がしたいのかさっぱり分かりません
まさしく「狂鳥病」かも?

爪でクチバシをピン!やってみよう。どんな顔するかしら?(笑)

綾子とメイの考えてる順列、面白いですね。
そんなこと、考えてもみませんでした~~ほぉ~~
返信する

コメントを投稿