ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

成長を感じる時

2008-08-28 21:52:34 | 動画(その他)


メイは、2008年4月下旬生まれなので、今は大体生後4ヶ月です。
雛換羽も始まり、日々、成長を感じるこの頃。


成長といえば、


1ヵ月半ほど前は、メイが硬くて食べられなかったキビ

でも2~3日前くらいから突然食べるようになりました。







前回は赤キビでしたが、今回は白キビです。
ちょっとつまみ出しただけでも、キビの殻がありました。


日々成長してるのが実感できて、嬉しいです ヽ(*^。^*)ノ



            



そして、もうひとつ。


1ヶ月前は、脇の下をこちょこちょさせてくれたメイ。

再び試してみました。


(動画12秒、無音)



ありゃりゃん

日々成長してるのが実感できて、う、嬉しいです・・・(^ ^;)ゞ



            



おまけです

メイの実家である、おしゃべりインコさんのお宅にいる、
メイの兄弟、メイオちゃんがこちらでご覧いただけます。

やっぱり黄色星人♪

メイと比べて、少し成長が早いようで、
頭の縞模様は薄く、顔も大分前から黄色くなっていたようです。
メイの近い将来はこんな感じ??

そのうち会おうね、お兄ちゃん! by メイ


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋には会えますね!! (おしゃべりインコ)
2008-08-28 23:12:02
ご紹介ありがとうございます。
メイちゃんの兄メイオも
可愛さはあってもすっかりおとなです。
カキカキは嫌がります。
首後ろだけ唇を許してくれます・・ちょっとさびしい
貪欲ではないのですが何でも口にする医食同源?タイプです

メイちゃんもなんでも食べるから大丈夫です。
秋風が心地よい公園でお会いしたいですね!
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2008-08-29 07:21:57
生後4ヶ月だと、ちょうど幼児期を卒業する頃でしょうか。
触り放題だったのに「やめてよ」と拒否するようになり、
嬉しいようなちょっぴり淋しいような・・・ですね。
うちの千歳もキビを食べるのが下手でした。
今も最後にごはん皿に残るのはキビ。
硬くてツルっとして食べにくいせいもあるのでしょうが、
どうやら好きな物から食べていくからでもあるようです。
ごはんを取り替えるとまずオーツ麦を選んで食べて、
次にカナリヤシード。
鳥さんは人間のように好きな物を残して最後に味わうことはないみたいですね
返信する
成長 (ゆうこ)
2008-08-29 09:13:18
うちも換羽中です。
メイちゃんはうちのちっちと同じくらいに生まれたので
なんだか親しみをかんじていつもみさせて頂いてます。
メイちゃんやはりハルクインだったんですね。
メイちゃんはやはり兄弟だけあって似ていますね。
4色ハルクインかわいいです。
キビが食べれるようになったんですね。
私が与えている餌の中に麻の実が入っているのですがかなり硬いようでいつも残っています。
ちっちも噛み砕けるようになるのかしら。
あんだけ私を噛む力があれば食べれるような気がするんですけどね~~
私もメイちゃんの脇をこしょこしょしたいです(><)
今までいた子だれひとり触らせてくれなかったので
未知の世界です。羨ましい
返信する
Unknown (雪桜)
2008-08-29 18:50:47
メイちゃんだいぶツノツノしてますね。
ほぐし甲斐がありそうです

おぉ~(ノ゜⊿゜)ノ
ついにキビ食べれるようになったんですね!
・:*:・゜'ヤッタネ!v(。・ω・。) オメデト・:*。・:*:・゜'☆♪
ふとしたところで鳥さんたちは成長を見せてくれて
びっくりだし嬉しいですよね♪

脇こちょこちょさせてくれなくなっちゃったのですね
寂しいけどこれも成長!って諦めるしかないんでしょうかね
でもカキカキほぐほぐはいつまでもやらせて欲しいですよね。
メイちゃんayameママの気持ちもわかってあげて
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-29 21:51:47
■おしゃべりインコさん

メイオちゃんはお写真で見る限りもうすっかり大人ですよね。
メイの場合は羽がない分雛チックで
永遠の雛でいてほしい私としてはラブリーなんですけど、
でもやはりメイオちゃんのようにカッコイイ大人
なって欲しいです。ほんとに。

換羽ってどのくらい続くのでしょう?
終わったらお会いしたいと思っています。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-29 21:53:10
■WOODSTOCKさん

前に、ちーちゃんがキビが嫌いで、
でもそのうち自然と食べるようになったと伺っていたので
心配することなく放っておけました。ありがとうございます
本当に自然と食べるようになって、うれしいです。
でもちーちゃんと同じで、どちらかというと
キビが残りがちです 食べにくいのでしょうね。

そういわれれば、鳥さんは好きなものから食べますね!
嫌いなものは絶対食べませんし。
人間の方が卑しいのかもしれませんね
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-29 21:54:35
■ゆうこさん

そう、ちっちちゃんと同い年ですもんね!
メイも羽のことが心配で、悩みも一緒。頑張りましょう~~

麻の実が入っているのですか??
セキセイの餌としてはかなり大きいですけど、
でもそのうち食べられるようになるのではないでしょうか。
ほんとにね、あんなに強く噛めるなら何でも食べられそうですよね

こしょこしょもカキカキも、誰も触らせてくれなかったのですか?
うう、寂しいですね・・・
雛の特権だと思ってたのですが嫌がる仔もいるのですね。
メイも段々とさせてくれなくなりそうで寂しいです。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-29 21:56:25
■雪桜さん

かなりツノツノしてます~。痒そうです。
頭や首の後ろはほぐさせてくれるのですが、
頬っぺたは嫌がります。私が下手みたい・・・

キビは突然食べるようになりました。
一体どういう心境の変化なんでしょう?
不思議です

カキカキほぐほぐ、
いつまでもやらせてくれると嬉しいのですが、
段々と自我が芽生えてきたみたいで、
嬉しいような、寂しいような・・・。
もうちょっといじっていたいです
返信する
Unknown (genchobi)
2008-08-30 09:55:09
おはようございます。

メイちゃん、日々成長してますね
硬い殻のご飯も食べれるようになったんですね。
こちょこちょさせてくれるんですか
こういう触れさせてくれることはずっと
できたらいいですよね。
ちょびなんてめったに触れさせてくれませんよ
メイちゃんもお兄さんも黄色星人なんですね。
ちょびも頭の模様は黄色星人ですよ~
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-30 21:32:01
■genchobiさん

こんばんは。

メイは前みたいにはカキカキをじっくりと
やらせてくれなくなってきてるので
あと少ししたら触らせてもくれなくなりそうです
それがイコール大人なのかもしれませんね。
でも永遠の雛でいてほしい私としては
かなり寂しいですぅ・・・

うふっ!ちょびちゃんも黄色星人ですよね。
鮮やかな黄色に、美しい縞模様が眩しいですっ
メイがちょびちゃんについて行きますと言ってました
よろしくお願いします(笑)
返信する

コメントを投稿