ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

持っててやらないと食べない

2012-11-19 09:23:34 | メイのこと


ハコベを食べてるメイですが、
ちょっと食べると





すぐにこっちに来ちゃうの。

でも・・・





持っててやると
よく食べるんです。


こちらは、





小松菜。
これも、野菜から手を離すと
すぐに食べるのを止めて
こっちに寄ってきちゃうんだけど





持っててやると
バクバク行くんです。





みかんも、





バナナも、
これ、メイちゃんの分ね!って
置いておいても
人が持ってる方に寄って来るのよね^^;


でも・・・





こういう穂ものは、
持っててやらなくても
片付けるまで食べてるの


この違いはどこから来るのかしら?(笑)


38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは-。 (秋桜)
2012-11-19 10:45:57
こんにちは。ayameさん。

メイちゃんのお野菜や果物さんを召し上がる
ご様子がとてもかわいいなあと思いました-。

きっとayameさんがお傍におられると
安心されるのではないでしょうか-?

返信する
あるある~ (きみどり)
2012-11-19 12:13:07
うちもそういう傾向がなんとなくある気がします~。
小松菜はかごにつけてあるやつは、普通に一人で食べてますが、外にだしてるときに手でやるとすぐ食べやめてしまいます。
果物は手でもってないと全然たべないです
枝豆はその半々くらい。
理由考えてみたのですが
1つは、常用食ではないのでちょっと怖い、穂ものは怖さを上まわるくらい好き。
2つめに食べるより構ってほしい。穂ものはかまってもらうよりも食べたいくらい好き。
(笑)
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2012-11-19 12:42:11
うふふっ!

ayameさんが持ってないと~ってとこが
ちゃっかりメイちゃん!
お茶目ですね。
きっとayameさんに甘えてるんですね~
粟穂とかは、「はいー!おしまい!」って
途中で持ってかれると思ってるのかな?
ペリは食い意地が張ってるので
あまりなかったけど・・・
でも、そばを離れるのはあまり好きじゃなかったみたいです。やっぱし追っかけてきたかな~
一枚目の写真、舌がちょろっと見えてて
可愛い~!!
返信する
おんなじ~ (Luckyママ)
2012-11-19 15:46:02
メイちゃんは、甘えたちゃんでしゅか?食べてる時の真剣な眼差しが可愛い~!持って上げるとよく食べるのネ。ウチも同じ感じです。同じ物を置いてあっても人の物を食べたがったり…時には人が食べてる時に、せがんで唇の横をつついてきます(笑)
返信する
家にも約一名~ (ピヨコ)
2012-11-19 16:48:44
ayameさん こんにちわ~
メイくんは~甘ったれさんでしたか~!?
同じ事をするチャピは、夕方には”粟穂を持って”と、、、
言いませんが、態度で分かります^^;
で、持って食べさせる”甘い親”でした。
メイくんは一人で穂を食べて、随分偉いです
ハコベの”半開きの口から見える舌”って、やめてぇ~級の可愛すぎるツボです
みかんを食べているお顔が、なんて可愛いのぉ~
チャピもバナナはあの白いところをイヤイヤ食べますょ^^;
ayameさんは毎日見ているから大丈夫でも、外野は卒倒です!
このショットは本に載る感じがします
返信する
Unknown (ひーママ)
2012-11-19 17:07:28
いやぁ~!!これはね!!
これは「持ってたら食べない」よりぜんぜんよいでしょ!!
いいわ~。こんな甘えん坊に育つなんて、いいわ~。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-19 22:07:54
秋桜さん

こんばんは^^
メイは食べてる時が一番生き生きしてるかもです。
なにせ食いしん坊ですから(*^m^*)

私がそばにいると安心・・・なんでしょうかね。
どうも、もっと美味しいもの持ってるんでしょ?って
言われてるような気もするのですが
逃げられるよりかははるかにいいですよね(笑)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-19 22:08:15
きみどりさん

おお~ありますか~~!!ガシッ(握手)
そうそう、果物は手で持っててやらないとだめですよね。
うんうん、怖い、構ってほしい>果物なんでしょうか。

メイ、バナナが大好きでビニールの上から齧っちゃうくらいなんですが、
バナナを剥いて大好きな皮をぺろんとそこに置いておくと、
少しは食べるんですけど、果肉を食べてる私のところに飛んでくるんですよ。
じゃぁ果肉を食べるか?というと食べないんですよねー。
でもそのまま相手しないと私の手に乗り、果肉にまで乗ろうとするので
仕方なくバナナの皮を持ってやると、バクバク食べるんです。なんで?
やっぱり構ってほしいのでしょうかー。
バナナの皮なんて誰もとらないから、ひとりで食べてほしいんですが^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-19 22:08:57
ちゃんぺりさん

メイ、甘ったれてるんでしょうか。
誰が育てたんでしょうかね???? 私か^^;
同じものなのに、私が持ってるほうに興味を示すんですよね・・・
人が食べてる方が美味しく見えるのかなぁ?
食い意地が張ってるのは確かなんですが(笑)
そうそう、穂ものは、はいおしまい!って言って
持って行かれるのは分かってるようで、
食べられるときに食べられるだけ食べよう!みたいな意気込みを感じます^^;

ぺりちゃんも寂しがりやさんでしたか~。
今も時々下界に来てちゃんぺりさんの肩に止まってるかもですね!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-19 22:09:33
Luckyママさん

おお、同じですか!!ガシッ(握手)
でも、唇の横をせがんでつついてくるってぇ!必死ですね(笑)

だけどそうなんです、同じものなのに、
置いてあるものより人が持ってる方を欲しがりますよね?
もしかして、ボクにくれたものより、
そっちの方が美味しいんでしょ?って思ってる?
あれ?まさか信用されてないってこと??
そ、そーだったのか・・・・(汗;
返信する

コメントを投稿