ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

鼻くちょ

2012-11-23 11:17:12 | 病院関連


綾子の向かって右の鼻の穴が詰まってるの、
わかりますか?

一ヶ月くらい前の明け方、
プスプスっと5連発のくしゃみをしたので
すぐに温度を上げ、様子を見ていました。
その後、くしゃみはせず、
体調の変化も特になかったのですが、
気づいたら、鼻が詰まってました。

もしかしてそれは 鼻くちょ





鼻くちょ付いてるよ~といいつつ、
特に問題なさそうだったので
次の通院を待っていました。

そして数日前。

も~、カメラを忘れたのが残念なのですが
ズゴゴゴゴー!ってバキュームしてもらって
すっきりしましたよ♪

鼻の穴の大きなオカメさんは
ほわ毛とか、色んなものが入っちゃうそうで
バキュームするのはよくあることらしいですが、
私は生まれて初めて見ました。

下手くそな絵で描くとこんな感じ。




まず、鼻の穴に
飲んでも大丈夫なお薬を一滴たらすと、
それが綾子の呼吸と共に
ヒョコっと吸い込まれるんですね。←ちょっと面白い
それを、透明のチューブで
スゴゴゴゴーっと吸い上げてお掃除するんです。
7~8回繰り返してました。

最後は綿棒で
喉にルゴールを塗られておしまい。
私がオエっとなりそうでした^^;

軽い鼻炎だったようです。





こんなに綺麗になりましたよ♪
ああ、スッキリ・・・

「気持ちよくて、
 やってやって♪っていう鳥さんもいるの」 by 先生

ほんとかっ?


綾子も気持ちよかった?





だよね~





いや~ほんと!
こんなに綺麗に取れるなら
私の角栓も吸い取ってほしいです(* ̄∇ ̄*)


32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピヨコ)
2012-11-23 12:54:47
ayameさん こんにちわ~
まぁ、、、完全に塞がってしまって可哀想に、苦しくないのかしら?
チャピは年中鼻水を飛ばしていますがこすりつけて取っているせいか?まだこういう風なのは見た事がありません。
眠くなると鼻水を飛ばす子(迷子のピーちゃん)がいましたよ~
チャピもそんな感じです^^;
以前ホワ毛が入っていくのを見ましたが何もできず
あれはどうなったのか?わかりません。。。

バキュームですか?取れそうですね~それにしてもすっきりとして良かったね~綾子ちゃん
ayameさんはイラストが上手ですね^^
角栓は見なかった事にしています
返信する
こんにちは (taketiicyha)
2012-11-23 15:24:27
鼻くちょ・・・
確かになにか詰まっているような・・・・

インコさんも、鼻くちょたまるんだね!!

バキュームで、お鼻の掃除ですか
まるで、人間と一緒ですね^^

ちょっと前、鼻から空気送られて耳に抜くこと
やってきた、おかあしゃんでした

イラストがとても上手で、処置の様子が
よくわかりましたよニコッ♪(〃'▽'〃)

角栓ねぇ~
吸い取れるものならお願いしたいわ~(≧ω≦ )プププ

返信する
Unknown (ひーママ)
2012-11-23 18:15:57
そっかー!うちの先代のアーちゃんが鼻づまりになったときに
かかってたのは鳥さんの病院じゃなかったから、バキュームはなかったわ~。
鼻くちょを取って、点鼻薬を垂らしてました。
家でも、爪楊枝で鼻くちょを取って点鼻。大変だったわよ。
そのとき、初めて老眼を意識したわw
あれ?これ以上近づけるとぼやける?って(笑
あ、余計なことを・・。

お鼻スッキリしてよかったですね、綾子さん!
返信する
鼻くちょ~ (ささゆう@すっきり)
2012-11-23 19:19:16
わぉわぉ!!すっきりですね~!!
綾子ちゃんのどアップからはじまったので何々??
と思いきや鼻くちょ(笑)
鼻のバキューム処置なんてあるんですね!
ayameさんのブログには未知の世界がまだまだあり、
勉強になります
2枚目の写真!これまたいい表情でloveです
綾子ちゃん、女子だけあって鼻の角栓気になっちゃった??実はねおばちゃんも角栓気になってるのよ
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2012-11-23 21:32:53
あらぁ~
綾子ちゃん、お鼻が詰まってしまっていたのね。
やっぱりフガフガしちゃうのかしら~
先生にバキュームしてもらって
スッキリんこでよかったね♪
ペリがもしやってもらうとしたら、
間違いなくぎゃーピーうるさかっただろうなぁ・・

鳥さんも人間と同じような処置をするんですねぇ。
知りませんでした~
そういえば、ちーままも小さい頃は
滲出性中耳炎で毎日病院に
バキュームしに行ってましたの。
もう怖いのなんのって・・
お名前呼ばれた途端、「ギャ~~~~~ッ!」って
大泣き!
でも何故か終わるとスッキリ爽快のようで
ご機嫌でした。

私は・・・お腹のアブラを
バキュームして欲しいですわ(泣)
返信する
酸素足りてた? (WOODSTOCK)
2012-11-23 21:49:33
あれま!
片方が完全に詰まってるじゃないですか!?
それじゃ~呼吸して取り入れられる酸素は半分だわ。
あれ?でも点鼻薬がヒョコっと吸い込まれるってことは、
塞がっていてもかすかに息は出来ていたのね(^^ゞ

へえ~~~~~\(◎o◎)/!
鼻バキュームなんて、そんな処置があるんですね。
娘達が赤ちゃんの頃、鼻水吸い取り器というのが、
あったのを思い出しました(笑)

いつもの事ですが、ayameさん絵がお上手
女の子らしくまつ毛をちゃんと書いてあるのがいいわ~♪
そうね~、角栓はもちろん気になるけど、
それより、お肌のシワとシミが気になる年頃です(笑)
返信する
Unknown (かお)
2012-11-23 21:54:10
へ~、そんな風に鼻のお掃除をするんですか!
鼻うがいみたいな感じかしら?
自分で考えると痛そうなんですけど・・^^;
ホントに催促する鳥さんが居るのかな~
お茶目な先生ですね。笑

なんにせよ綾子ちゃん、スッキリして良かったね。
これで鼻の穴のアップを撮られることもなくなるでしょう。笑
私のシミは吸い込んでくれないかしらー。(泣
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-23 22:48:28
ピヨコさん

こんばんは^^
あら、チャピちゃん鼻水飛ばしてるんですか?年中って大丈夫です?
先生からは、もしこの先鼻水を飛ばすくしゃみをするようになったら
また連れてきてって言われてるんですが・・・
でも眠くなると確かに体が温まって来るので
それで鼻水が出るっていうのもなんとなく分かります^^;
ほわ毛が鼻に入ったらきっとすんごいムズムズしそうですよね!

最近私はかなーり目が悪くなってきたので、
角栓は近寄ってじーっと見ない限り見えません。やったー!ん?
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-23 22:48:59
taketiicyhaさん

ねー、インコさんでも鼻水出るし、鼻くちょも溜まるようですよ!
そうそう、taketiicyhaさんも耳抜きしてましたよね。
私も突発性難聴になった時、耳抜きしたことありますよ。
本当に鼻から耳に抜けるんだな~って実感した覚えが・・・
綾子は多分、点鼻薬が鼻から喉に抜けたと思いますが~(笑)

角栓、ああ角栓・・・
スコスコー!って吸い取っちゃってほしいっ(>_<)
きっと鼻が一回り小さくなりそうです。そんなにっ?!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-23 22:49:40
ひーママさん

ええー??
ひーママさん、鼻くちょ、爪楊枝で取ったんですかー?すごー!
いや~、私も次の通院まで日数があるし、
このままでいいのかなぁ??と思ってちょっと悩んだんですが、
だからと言って自分でつついて取るわけにもいかないしー
と思ってやらなかったんですよ。目とか突付きそうで怖かったから。
でもひーママさん、自分でやったんだー。すごー、、、

そうそう、私も大分離さないと焦点が合わなくなってきました(涙)
だから鼻の角栓も、見えなくなってきました(笑)
返信する

コメントを投稿