ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ハコベ風呂

2012-11-16 09:42:32 | 綾子のこと


少し前、綾子のポッチが抜けました。
よく見ると、
不調だった頃に給餌したご飯がもれて
いまだに付いてるのが分かります。
しかも他の羽もくっついてるし・・・。

おそらく4ヶ月くらい前に
私が給餌したものと思われ・・・(>_<)

ごめんね~綾子・・・

これが皮膚に付いたままになると
炎症を起こしちゃうんですよね。

ということで、
最近、換羽も落ち着いたこともあり、
綾子にハコベ風呂を用意しました♪





まずは様子見・・・

すぐに出て





出ました、尻尾プルプル~
確か満足してる時に出る仕草ですよね??
何かの本に書いてあったのですが・・・

そして、ゆっくり入ります





綾子、顔こっちちょうだい~





いいねいいね~

ついでにおちりもちょーだい





ちょっ こっち側でやりなさいよー!





あいつー、、、











(*´艸`*)ぷっ ケチなことするから・・・

この後も
おハゲしく水浴びしておりました♪



~~番外編~~




焦ってるインコさんて面白いですよね(笑)


綾子、元気です♪


40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (秋桜)
2012-11-16 11:52:57
こんにちは-。ayameさん。

綾子ちゃんのポッチさん。かわいいですね。

お元気にハコベさんで、お水浴びを
されている綾子ちゃん。

どうかお風邪をひかれませんようにと
思います。

メアリ-も冬でもお水浴びをしていたなあと
思い出します。
返信する
ポッチ (WOODSTOCK)
2012-11-16 13:46:02
我が家では、永久に拾えない羽(笑)
壮絶な闘いの時のなごり、かな。
4ヶ月も経ってから現れると、グッとくるものがあるのでしょうね、ayameさん。
でも、こうして元気な綾子ちゃんがいるんだし、
綾子ちゃんも生き生きとしてハコベ風呂をたのしんでいるし(^^ゞ
嬉しいですね~、こういう綾子ちゃんの姿
これで女磨きも完璧!
でも残念ですね~、入浴中のおちりが見られないなんて(チッ!)
お風呂上がりは、素早く乾かして風邪をひかないようにね~!
あっ!ayameさんはインコ臭クンクンを忘れませんでしたか?(笑)
返信する
わーわー♪ (kao)
2012-11-16 14:11:51
可愛い∧( 'Θ' )∧∧( 'Θ' )∧
綾子さん、滝修行型から変わりましたか!?
うちのキキも変わってくれないかなー。
お風呂に勝手にバシャバシャしてほし~い!
まだ置いただけじゃ入ってくれないです、
上からシャワーしないと。泣
徐々にシャワーをやめていきたい…
上からシャワーするから、毎回浴室に行かないと周りにハネてだめなんです。
だからつい水浴びの回数が減ってる気がして申し訳ないし( °U+325U+325U+325U+325U+325U+325U+325U+325з°U+325U+325U+325U+325U+325U+325U+325U+325)


とりあえず我が家も水浴びしてきまーす^^
返信する
シャワシャワ~ (Luckyママ)
2012-11-16 14:33:36
ハコベで水浴びしちゃうんですねぇ~ お顔の表情が、可愛くてなんともいえない!そうそう、尻尾ブルブルって満足感なんですよね~ あとエンジェルポーズは安心感って本に書いてあったゎ。うちの子は滅多に水浴びをしないんです。濡れインコってイイ匂いですよね~クンクンフガフガ嗅いじゃいます(笑)綾子ちゃん、これだけ浴びたら、相当イイ匂いだろうなぁぁぁ
返信する
堪能したよ (taketiicyha)
2012-11-16 16:01:09
綾子ちゃん、ハコベ風呂
気持ちよさそう^^
おちりは残念だったけど
慌てた様子、伝わってきましたよ~

そうそう、焦って取り繕う姿
おかあしゃんも大好きですよ

また、入浴シーン見せてくださいね~chu♪(* ´з)(ε` *)chu♪
返信する
あんよ~ (ピヨコ)
2012-11-16 17:20:45
ayameさん こんばんわ~
ポッチ良いな~チャピのはこういう風に綺麗でないのですよ
綾子ちゃん絶好調~元気そうだし、綺麗ですね~
品が良いのに、、、最後のショットはOK出ましたか~?
あんよがかわいくってねぇ~外野は大喜びです
入院していたのが嘘みたいです、うれしい
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2012-11-16 17:21:20
綾子ちゃんのポッチ、立派ですね。
セキセイちゃんんは
この羽根が抜けるとお顔がちょっと( ̄m ̄〃)ぷ
になるんですが、そこがまたすっき

なんともお素敵な水浴び!
ほんとに元気そうで、私もほんとに嬉しいです~
はこべ風呂でゴージャス感UPですね。
お目目つむって満喫してるお顔も
落っこちそうになって慌てるお顔も
み~んな可愛い!
ますます綾子ちゃんのファンになりました
ぜひぜひayameさん!
「風呂上がりの綾子姫のかほり」という香水を
プロデュースしてくださいな
ちょうどクリスマスコフレのシーズンですし。
大ブレイク間違いなしです(笑)
返信する
Unknown (ひーママ)
2012-11-16 17:57:08
ayameさん!
最後の「番外編」がベリーナイスですっ!!
アンヨといい、焦ってるのに真顔になってるとこといい
も~~~、たまらんです。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-16 18:40:16
秋桜さん

こんばんは^^
鳥さんは、寒くても水浴びするので
寒くないのかしら?大丈夫なの?って心配になりますよね。
水浴び後にキッチンペーパーできっちり拭いて
すぐに暖かいケージに戻した後、私もなんとなく心配で、
暫くの間は大丈夫かしら??と見ていました。
でも翌日になっても至って元気で安心しました。
ご心配ありがとうございます。

メアリーちゃんも、天国で沢山沢山水浴びしてることでしょう~
あちらは厚くもなく寒くもなくなのでしょうね!羨ましい^^
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-11-16 18:40:52
WOODSTOCKさん

あっそうだ!ハルクインのブラザーズにはないのですよねー!
うひひ、ポッチ集め、楽しいですよ~!をいっ(笑)

はいー、まだご飯くっつけてたかと思うとごめんしか言いようがなくて。
以前、ご飯のせいでほっぺたの皮膚が真っ赤になってたことがあるので、
退院するときにしっかりチェックしてもらったのですが、
まだ残ってたなんてちょっとビックリでしたw( ' o ' )w
でもお風呂で綺麗になれたかな~~?
今回はね、嗅ぎましたよ、綾子の雑巾臭!!
あまりに臭くてじーちゃんにも嗅がせちゃった(笑)
多分そんなにほいを嗅ぐのは初めてのじーちゃん、
あまりの臭さにびっくりしちゃって、洗ってやれって真面目に言ってましたわ。
犬でも猫でもシャンプーするじゃないかって。
鳥は飛べなくなるからダメなんですよって言っても、
どうせ飛べないんだからって。ああ、大正生まれは話しにならないわぁ^^;
返信する

コメントを投稿