ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

また?!

2016-01-18 10:58:55 | サンのこと
雨が上がったら雪かきしなきゃ・・・
ベショベショで重いのよね
ayameです


    ・・・  ・・・


さて先週のこと

夕方帰宅して
出せ出せーと一生懸命な二羽を放鳥して
すぐの写真がこれ






血が!

またサンちゃんの足から出血です(T_T)

もー、今度はどこよー??と
捕まえてひっくり返すと
左足の裏、中央付近から血が出てました

怪我したばかりのように見えましたが
ちょっと押さえていたら
血はすぐに止まったので
病院には行きませんでした





念のため2日間
プラケに入っててもらいましたが
今はまたケージ生活に戻り
サンちゃんは元気ですので
ご心配には及びません


それにしてもどうしたことか・・・

この前、爪を剥がしたのは右足
今度は左足です

今回、糞きり網は使用してませんでしたから
原因から除外

で、今回は思い当たることがあります

それは備長炭の止まり木





ここにも血が・・・

実は爪を剥がす怪我をして以降
全く備長炭は使ってなかったのですが
最近、爪が伸びてセーターに引っかかるようになり
これは危ないなと思ったので
怪我した日の朝
久しぶりに備長炭をセットしたのです
そして8時間後に事故が起きました

でもねぇ
2ヶ月ぶりの備長炭を
8時間使っただけで血が出る???

新品ならまだしも
もう5年以上使ってるし
毎日ゴシゴシ洗うから
表面は磨耗してると思うんですよね
そんなんで足、、、切るかな??

でも原因と言ったら
これくらいしか思い浮かばないです

ちなみにこの備長炭には





端っこに節目があるので
もしかしたらこういうところで切ったのかも??
この辺りには血は付いていませんでしたが・・・

今から思えばですが
2ヶ月前に爪が剥がれた時も
ここに爪を引っ掛けてしまった可能性も
なきにしもあらずです

あの時、すっぽ抜けた爪がどこかにないかと
目を皿のようにして探しまくって
もちろん備長炭の止まり木も確認しましたが
結局、爪はどこにも見つかりませんでした

なので100%備長炭が原因とは言い切れませんが
今回の怪我が
備長炭をセットした日に起きたこと
節目で怪我した可能性も捨てきれないことを考慮して
もう、サンちゃんには
備長炭の止まり木を使わないようにします

二度あることは三度あるっていうけど





サンちゃんお願いよー!
もう怪我しないで~~!!

にしてもこのコの足、鬼門だわ
いや、自分の管理が悪いんだけど
調べたら足の神様を祀る神社がそれなりにあるので
行ってみようかな


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luckyママ)
2016-01-18 12:08:01
昨夜は雨だったのに、けさ起きて窓の外を見ると銀世界!2年前の大雪を思いだしました。家でも職場でも雪かきが大変!運転は怖いし(職場への交通手段は車のみ)今回は雨に変わったから良かった~ また出血ですか!?今度は反対の脚…イタイイタイだね…備長炭の止まり木でですか。血がついてたなんて。 本人(本鳥)はお元気ですか?お大事にネ。
返信する
Unknown (kiki)
2016-01-18 13:05:38
降ったねー早めに出たものの職場に着くまで3時間都心は雪に弱いね
怪我の原因が全部その止まり木だったらいいのに
前回のも合わせて。。。外せばもう怪我はないだろうから、、、
茶道の炭手前の炭しか触ったことないけど
どこかを切るような鋭利な感じはしないなあ
なんにしろもう次はありませんようお大事に!
返信する
う~ん・・・ (WOODSTOCK)
2016-01-18 21:16:03
また出血?!
もう大丈夫なのですね?
おばちゃんは心配だわ。
備長炭が怪しい?
なるほど。
前回のケガも今回の出血も、
備長炭の節目が関わっていそうですね~。
でも、それなららケガの順番が、
逆のような気がしないでもないけど・・・
というのは、まずは足の裏が、
節目に触れてる時間が長いし、
擦れる可能性も高いでしょうし。
あー、でも爪が引っ掛かってしまえば、
そうなるかもしれませんね~。
いずれにしても、血を見るのは、
もうこれっきりにしてよね、サンちゃん!
そういえば、かさぶたはどうなりましたか?
無事にポロっと取れたでしょうか。
おばちゃん、心配症なもんだから(^^ゞ

びちゃびちゃ雪は、さぞかし重たかったでしょう。
明日は筋肉痛、間違いないですね(笑)
今宵の札幌、パウダースノーがじゃんじゃん降り注ぎ中(涙
返信する
お返事です (ayame)
2016-01-18 22:14:45
Luckyママさん

二年前は大雪でしたね
今日の雪は積雪量からいえば大したことはないのに
交通網が麻痺に近かったのでお仕事行かれる方は大変でしたね

ええまた足から出血してしまいました・・・
自分で気にしてお手入れしている部分でもあるので
まさか自咬じゃないよね?という不安は捨てられないのですが
とりあえず原因っぽいものを取り除いてみました
これでもう血を見ることがないといいのですが・・・
返信する
お返事です (ayame)
2016-01-18 22:22:57
kikiさん

わーお、3時間(>_<)お疲れ様でした!!!
思えば日本人ってほんと勤勉ですよね
休むってことをせず、歩いてでも職場に行こうとしますし・・・
外国人から見たら異様なことのようですが
これが普通だと思ってしまう私たちって慣らされてるのかなぁ?^^;

茶道の炭手前!やりましたねぇ~~
と言っても私は2回くらいしか経験がないので
手順をすっかり忘れております! 先生ごめんなさい(^_^;)
本当、この備長炭の止まり木が全ての原因だったらいいのですけどね
もう注意深く見守るしかないです・・・
返信する
お返事です (ayame)
2016-01-18 22:53:19
WOODSTOCKさん

はい、サンちゃんはもう大丈夫です
呆れちゃいますよねー、、
ご心配おかけしてすみません

私もね、節目はどうなのかなって
実はちょっと思ってはいるのです^^;
なにせ節目は端っこにあって
あまりそこにいる姿を見ないので・・・
でも自分がいない時に
何をしてるかわからないことも確かで・・・
とにかく今は、原因がわからないだけに
疑わしきものは排除排除でやっていこうと思ってますが
それだけにまた同じことが起こりそうで恐いー(T_T)
あとは願うだけです、、、とほほ

かさぶた、塞がってきちゃってるので
よくわからないのですが、奥の方が黒く見えるので
まだかさぶたがあるような気がしてなりません!!
どーしよー(T_T) 

雪は水を含むと重いですね^^;
でも今回は6センチだったので大丈夫でした!
日本のパウダースノーは世界でも3本の指に入るとか?
雪だるまが作れないってホント?
返信する
Unknown (セキセイサマ)
2016-01-20 00:34:26
こんばんは!
この間の大雪の際は大丈夫でしたか?私は会社に着いたのが午後(笑)!まいりましたぁーです。

さて、サンちゃんの足の怪我、イタイイタイですね~。でも、元気でモフモフかわいいお写真だったので一安心。
サンちゃんとは原因は違うと思いますが、愛ちゃんも続けて足から流血することがあって、一度怪我したところが治る前におなじとこ何度も引っ掛けてたんです。血豆みたいになってて心配したのですが、血豆はいつのまにか取れて今はちょっとあとが残る程度になりました。
あんな小さな鳥から結構流血してるので、貧血にならないかハラハラでしたが、本人(本鳥)はいつもと変わりなく過ごしていたのを思い出しました。
サンちゃん、怪我が続いていたので、心配になっちゃいますよねー。もう、出血しませんように・・・。
返信する
お返事です (ayame)
2016-01-20 10:39:46
セキセイサマさん

わーお、会社に午後到着?
ひ~~~寒かったでしょう?お疲れ様です!!
都心部の電車は弱いですよね(T_T)
私は今は家で仕事をしてる関係で通勤がないのですー
ニュースを見ながら申し訳ないやらありがたいやらでした(~_~;)

おお、なんと愛ちゃんも足から何度も流血を??
治りかけに再び、のパターンだったのですね
それは心配でしたね 今は大丈夫なようで私も安心しました!
サンちゃんは、今のところはちゃんと
治ってるように私には見えるのですが
まだクチバシで気にしたりしているので
齧らないといいなぁと思ってます
血を見るとこっちの血がひきますよね
小さな鳥さんですから仰るように貧血も恐いです(T_T)
返信する
Unknown (かお)
2016-01-20 21:23:12
まったく突然の大雪でまいりましたね。^^;
せっかく雪かきしても土曜日にまた雪マークですよ。。
積もらない事を祈りたいわ~

そして、サンちゃんにもまいりましたね。
備長炭で足を切るとは考えづらいけど。。。
秋草さんは比較的皮膚が柔らかいとかあるのかしら?
まさか自分で噛んでいるわけじゃないよね?
四六時中見張っているわけにもいかないし。。。
ayameさんの心配の種は中々去ってくれませんね。^^;
とにかく今は早く治るよう願っています!!
返信する
ああ~ (ささゆう)
2016-01-21 16:38:38
サンちゃん・・痛々しい・・。
食器のフチの血、発見した時の驚き!
ああ、想像するだけで脂汗が出ます((+_+))

その黒き備長炭、怪しいですね。
悪魔の止まり木ですぜきっと。(色で決めつけ)
サンちゃんを苦しめたバツとしてバーベキューの燃料にしちまいましょう!(やりすぎ)

サンちゃんお大事にしてくださいm(__)m
返信する

コメントを投稿