ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ドキドキの年末年始

2010-01-04 15:02:36 | 綾子のこと
三が日が終わりましたね。
みなさまは、良い年越しができましたでしょうか。
私はちょっとホッとしています。





ずっと発情しっぱなしの綾子ですが、
12月10日頃から、さらに盛りがつき、
それも2週間ほどで落ち着いたと思ったら、
今度は尾羽が一本抜け、
さぁ換羽が始まったぞー!と
ドキドキモードになったその日はクリスマスイブでした。

そしてその翌日、吐きました・・・(T_T)





とっても嬉しいクリスマスプレゼントでした(TT_TT)

健康な仔なら、換羽なんてピッとも影響せず過ぎていくのに
肝臓が腫れてる仔にとっては、やはりかなり負担なのですね・・・。

今後、綾子の内臓の腫れが全て治まって、
さぁ肝臓庇護剤を止めましょう!ってことになっても、
それから2年間くらいは、
羽が一本でも抜けたら、急いで病院に薬を貰いに行き
換羽の間、飲ませる必要があると聞いてます。

実際、もう大丈夫だろうと薬を飲ませずにいて
落鳥してしまったという臨床例がいくつかあるそうで・・・。


しかも綾子、換羽が始まったら
あっという間に32→30gと体重が落ち、
30gを切ったらすぐに連れて来て!と言われてたので
焦る焦る(ーー;)

だって、もう病院の診療も休みに入る頃で、
年末最後に、急患で行くかどうか迷って迷って。

でも、とりあえず肝臓庇護剤はあるし、
行っても吐き気止めを打たれるくらいが関の山?
などと考え、結局行きませんでした。

こうなったら自力で年末年始を乗り越えよう!
そう思ってやったことは、

・保温温度を2度上げてみた(20度→22度)
・カナリーシードやオーツ麦など、
 好きなものを好きなだけ食べさせた

結果、OKでした。
体重は30~31gの往復でしたが、吐くこともなく、
しかも、ずっと続いていた多尿もナゼか止まり(温度?)
三が日を無事に越すことが出来て、
私はどれだけホッとしたことか!!!

換羽は終わってませんが、
病院が開いているってだけでちょっと安心です。


なのに、なのに綾子ったら!
私の心配をよそに・・・


(動画22秒)見られない場合はこちらから


ご覧になりました????
メイに向かってエビちゃんになっちゃって・・・
身体と相談してよねーもぅ!!(ーー;)





く、くそぅ・・・

飼主の戦いは、今日も続くのでありました。


30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末年始は (WOODSTOCK)
2010-01-04 15:53:59
いつもヒヤヒヤドキドキしています。
あ、お盆休みもです。
綾子ちゃん「も」そんな事があったんですね~。
「も」なんですよ、実は。
雪之丞が28日夕方からオエオエ止まらず翌朝はケロリ
病院が年末最後の診療日(29日)に行こうかどうしようか・・・
寒い中無理して連れて行くのはどうかと思い悩み、
結局、温度を上げてお薬を飲ませて様子見して、2日後には良くなりました。
先生がお盆休診中の不測の事態に備えて2月まで有効なお薬を処方してくださっていたので、
今回は病院へ走らずに済ませました。
なんともなかったから、良かったと言えいるのですが、
吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知る、でしょうか。

メイちゃんを見てエビちゃんになるってことは、
綾子ちゃんはメイちゃんを立派な異性として認めている、ということになりますの?
それとも身体が勝手に・・・とか?(笑)
ayameさんの寸止め!に思わず苦笑い
返信する
エッ! (セレナーデ)
2010-01-04 16:54:29
あけましておめでとうございます!

綾子ちゃん肝臓患っているんですか?
小鳥も肝臓とか悪くなっちゃうんですね。
ホント無知ですみません・・・
小鳥とは同居したことないので

年末病院休みになると
いろいろ不安になりますよね~!
我家の愛犬まるも持病があるので
ちょっと心配でした。

綾子ちゃんお大事に!



返信する
Unknown (きしかん)
2010-01-04 19:58:25
年末年始、大変だったんですね(><)
保温はやはり一番大事なんだなあ・・
綾子ちゃんがメイちゃんにエビぞり~!!
私も思わずエビぞりっ(殴)

あっかんべー!の顔、可愛いあんちくしょー!
ですな(萌)
しかしなんつーいいお顔(笑)(笑)
ayameしゃん、今年もおファイトよぉ~
返信する
Unknown (ぴこmama)
2010-01-04 20:14:13
明けましておめでとうございます!

大変な年末年始だったんですね~
新年早々お疲れ様でした。
換羽が始まれば発情が治まった証拠なのかと思っていたんですが
そういう訳ではないんですね。
ぴこもまた毛引きが酷くなっちゃいました(><。
お互いに今年も発情との戦い、頑張りましょう!
綾子ちゃんのあっかんべーのお顔は最高(笑

新年早々なんですが、ブログをリンクさせて頂いても良いでしょうか?
今年もどうぞ宜しくお願いします♪
返信する
大変でしたね ()
2010-01-04 20:39:39
ayameさん、年末年始大変やったんですね。
クリスマスにそんなプレゼントがあったとは
病院がお休みになるこの時期で、どれほど心配された事でしょう・・・。
換羽はあなどれないですね・・・。
保温と食事で体重持ち直して良かったです!
ママの心配をよそに、
メイちゃんにエビちゃんになったりして、
もう~綾子ちゃんたら^^
でも「あっかんべー」いいわあ^m^
返信する
Unknown (なっぴー)
2010-01-04 21:37:44
そうでしたかぁ、それは年末年始ドキドキでしたね。
換羽も絶好調の体でない時には大きな負担になるのですね。
で、肝臓の腫れが治まっても二年間は羽が抜けるたびに病院へ走るんですか!
とっても先の長い戦いのような感じですが、ayameさん今年もファイトです。

綾子ちゃん!ほんとだぁ。メイちゃんに。。。年下OKなんですね。あっかんべーしてまでも(笑)
メイちゃんはオドオドしてるのかしら?^^
返信する
Unknown (GJR)
2010-01-04 23:42:10
あら、綾子ちゃん、上手なあっかんべー。
なんて言ってる場合じゃないですね。
正月を挟んで体調を崩したりすると、焦りますよね。私も如水が何事もなく過ごしてくれて安心しました。
肝臓が悪いと、尾羽1本抜けただけで体調を崩すんですね。
小さいオナカなんだから無理しないでほしいですね。やっぱりビビリ作戦かな!
返信する
Unknown (upico☆)
2010-01-05 00:00:11
こんばんは~☆
ayameさん、ハラハラな年末年始だったんですね!
でも綾子ちゃん、なんとか乗り切ったのでしょうか?
大事に至らなくて本当によかったです。
換羽がいかに体に負担がかかってるかってことですよね。。。
うちのルーシィが、換羽の回数が多い気がするので
これから気をつけてみていこうと思います。
それにしても綾子ちゃん、やっぱりメイちゃんのこと結構好きみたい!?
メイちゃんはどうなんでしょう。
でも今の体ではカップルになるのも危険そうですよね。。
そんな心配をよそに、綾子ちゃんのアッカンベー顔…面白い~!
けど、可愛いです(笑)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-01-05 00:13:33
 WOODSTOCKさん

こんばんは。
うーわー、、、雪ちゃんもだったのですね!!!
お盆休みも!確かに確かに。
ひやひやドキドキを経験されてる方、結構多いのですね(T_T)
WOODSTOCKさんもドッキドキの年末年始、お疲れ様でした!

>綾子ちゃんはメイちゃんを立派な異性として認めている、
>ということになりますの?

これがね~、私も読めない部分なんですよねぇぇぇ。
どんなに嫌いな相手でも、その相手しかいなければ
やることはやる(おいっ)それがホルモンのなせる業だと
先生が言ってましたが、どーなのかなー???
いえることは、メイに対してしょっちゅうご飯頂戴ポーズしてるけど
くれない苛立ちが募ってることは確かで、いつも喧嘩してます。
異性としては認めるけど、気に入る相手ではないって感じでしょうか?
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-01-05 00:14:09
 セレナーデさん

こんばんは。
えっと、はじめまして・・・ですよね。
最近物忘れが激しくて違ったらすみません。

セレナーデさんはわんちゃんを飼われてるのですね。
そうなんですよね、病院が休みに入るときに限って
事件が起きるのは、あれですかね、マーフィーの法則??
まるちゃんはこの年末年始は無事に越えられたのでしょうか。

肝臓病ですが、ここ20年ほど、それを患う鳥が増えてきたと
獣医さんは言ってました。原因のひとつは万年発情です。
ずーっと発情しっぱなしで肝臓に負担がかかってしまうんだとか。
犬や猫と違って、小鳥は人間が可愛い可愛いと構えば構うほど、
人間を恋人化して発情していく動物なので、
扱いを間違えると我が家の鳥のようになります(T_T)
とにかく、お見舞いくださり、ありがとうございました!
まるちゃんもお大事に!
返信する

コメントを投稿