ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

強制給餌?

2010-11-05 10:48:54 | 綾子のこと
今はもう落ち着いたので、ご報告をば・・・

実は綾子が先月29日からまた調子を崩しました。
でも今は回復基調にありますので、
ご心配には及びません!
それにしても、
少し前に「綾子は元気です」なんていう記事を
アップしたというのに、
私は何度、狼少年になればいいのだろう・・・。

今回の換羽で4度目となる体調不良。
9のつく日のジンクスはまだ生きていたようで
でも、過去3回を考えて
あれだけ沢山の羽が抜けても元気なのが
私にとっては不思議なくらいだったので、
変に納得してしまいました。





具合の悪い綾子と、


鮮やかな緑色の絶食便↓




(はっきり見たい方はクリックしてください^^;)


これが出てしまったので
強制給餌をやらなければならないんだけど、
病院で教わった通り、自分でやるか、
病院でやってもらうか、かなり悩み、
でもやり方を覚えてるうちにと思って
自分でやることに・・・




(湯煎にかけたフォーミュラ)

でも、、、



出来なかったー!!


綾子のもがき方が半端じゃなく、
うまく頭を押さえることが出来なくて。

何度も、何度も、頭を持ち直すんだけど、
思いのほか綾子の力が強くて・・・。

あまりやると綾子も疲れるから、
一旦中止して、そのまま2時間。

色々考えた末、





薬をやる方法で飲ませました。

粘り気があって、
すんなり出てこないので、
綾子が口を開けてるのにタイミングを逃したり、
押し過ぎて綾子の顔にバッとかけちゃったりで
失敗も多く、
3滴くらい飲ませるのがやっと。

でも吐かないだけ良かったです。


たったそれだけでも、
暫くすると食欲が出てきたみたいで、





粟穂の表面が全部なくなるほどつついてましたが、
本当に食べてるのか、嘘食べなのかは、
うんちが出るまで結果は分からないんですよね・・・。

どうか食べてて!って思ってたけど
3時間経ってもうんちが出ない。
(翌日よく見たら、殻と実が沢山落ちてました)

その後、3回くらい3滴ずつ飲ませ、
夜中になってようやく、
まるっとしたうんちを1個確認。

飛び上がるほど嬉しかったです^^;


強制給餌だと
2gを一気にお腹に入れて
ある意味、無理矢理消化管を動かすので、
数時間後にはV字回復するくらいの勢いなんですけど、
3滴ずつ(0.1g位?)だと回復も遅いです。

翌日も2~3時間おきに3滴ずつ飲ませて
5個のうんちを確認^^;

さらに翌日になって、
やっと自力で食べ始め、うんちも出て。

念のため先生にも診てもらいましたが、
うんちが出てるのでそれ以上は何もせず、
薬だけ増えて、様子見となりました。





今はもう、うんちも30個くらい出てるので
ひとまずOKです。

ああ、うんち、うんちと連呼してごめんなさい
でも、夜中にまるっとしたうんちを見つけた時は、
うんちありがとー!って叫びそうになりました^^;


ともかく、、、
自分で強制給餌が出来なかったという現実が、
これから先、重くのしかかりそうです。
何かあったらやっぱり
病院の休診日に振り回されそう(T_T)


38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2010-11-05 12:34:43
うんちの連呼ってとこで笑っちゃったけど
綾子ちゃん大変だったのね
こうやって具合の悪い姿を見ると切ないわね
これで終わりだといいけど・・
あやめちゃんも色々考えて
薬のびんで飲ませたりして大変だけどがんばれ!
ジンクスなんか跳ね返そう!!
返信する
Unknown (ひよママ)
2010-11-05 14:00:29
あぁ…
「ayameさん宅都市伝説」はまだ生きていたのね…▼
できなかった気持ち、わかりますーわかりますー!
私も毎回汗びっしょりになってやってましたから(涙)

うんちうんちと言いますけれど、たかがうんち!されどうんちなのです!!
超大事、うんち様
でも、目の色変えてうんちを捜すayameさんを想像しますと…
ホントに頭の下がる思いです。
どうか、ayameさんも体には気をつけてくださいね。

そして綾子ちゃんも頑張るのよ~~~!!!
返信する
Unknown (みどり)
2010-11-05 15:33:15
うんち、うんち。。。
とっても大切なもんですよねー。
うちも日ごろから注意して
うんちをしっかり見てます。
健康のバロメーター

ホント具合の悪い姿、切なくなります。
元気がいちばん。
返信する
Unknown (とりちゃん)
2010-11-05 16:23:09
日頃、またうんちして~
なんて言ってるけれど、それがどれだけ大事なのかayameさんの悲痛なうんち連呼の叫びで実感しました(ノД`)・゜・。
綾子ちゃん、これからもayameさんにたくさんうんち連呼させてあげてねっ

返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-11-05 17:10:49
kikiさん

こんばんは。
うんちの連呼ですみません~いやー大事なもんで^^;
具合の悪い姿を見るともう本当に
どうしていいか分からなくて・・・
大丈夫?って心配するしかないのが現実です。
本当にジンクスなんかあっちいけー!なんですが
9の日だったと後から気づいた時は
わっ、そうだったのかの愕然としました。はぅっ
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-11-05 17:11:27

ひよママさん

こんばんは。
都市伝説!うーくわばらくわばら!
ここは田舎、都市じゃないぞと言ってみる^^;
汗びっしょり!分かりますよ~~~
手汗が私も酷かったです・・・
ねー、うんち様は大切ですよね!!
次は絶食便か普通のうんちかでドキドキしてたので、
普通のうんちを見つけたときは嬉しかったです♪
私の心配までありがとうございます~!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-11-05 17:11:54

みどりさん

こんばんは。
はい、うんちは大切ですよね!!
しゃべらないからこそ、
本当に健康のバロメータですもんね。
みどりさんも、うんちをじーっと見る派ですね^^;
私も毎朝楊枝でひっくり返したりしてチェックしてます。
健康うんち、ありがとー♪(笑)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-11-05 17:12:16

とりちゃんさん

こんばんは。
悲痛な(笑)うんち連呼ですみませ~ん^^;
そうそう、あーまたそんなところにうんちしてー
とか思ったりしますよね。
でも最近ではうんちの大切さを痛感しております(笑)
もう、毎朝数えるのが面倒!!ってくらい
うんちしてくれるといいなぁ♪(爆)(爆)
返信する
Unknown (upi☆)
2010-11-05 21:04:39
綾子ちゃん、また調子をくずしてしまったんですね><
絶食便は、ほんとに緊張しますよね。。
いいうんちが出てきてほんとによかったです!
うんち、超大事ですよね☆
私も毎朝みんなのうんちチェックしまくりです。
それにしても、強制給餌…がんばったんですね
本気で嫌がるときの力って、結構すごいですよね。
私も自分では無理だろうな。。。
でも、綾子ちゃんの場合はお薬のスポイトから飲んでくれるのは、本当によかったですね!
スポイトから飲めるっていうのが、
いざというときにすごく役立つんだなぁと
綾子ちゃんのお話を聞いていると勉強になります。
今度病院に行ったら、スポイトもらってこようと思います。

綾子ちゃん、このままどうか、早く元気になりますように!
ayameさんも、寒暖の差が激しい季節なので
お体にきをつけてくださいね!
返信する
Unknown (もっちゃんママ)
2010-11-05 22:06:07
ayameさ~んお疲れ様です。
ayameさんが狼少年にならざるを得ない気持ちもなんとなく分かるので本当にお疲れ様?です。

綾子ちゃん結構羽抜けてましたもんね・・・。
やっぱり換羽って大きいですね・・・。
「9」のつく日、私大っきらいになりそう^^;

強制給餌は慣れなんだろうけど慣れるまでがたいへんそうですね・・・。
小鳥の力って結構強いですよね。
そしてこういうときうまくかわすのもうまいんですよね^^;
お薬の方法のやり方も難しそうですね。
私は昔ぴぴたんのときに液状のものでも顔周りを薬だらけにしたことがあります。

うんち様様の気持ち分かります~^^
今は30個くらい出てくれるようでよかった~。
強制給餌・・・いざというときの為に私もできるようになりたいです。
なんか講習とかあればいいのに^^;
返信する

コメントを投稿