ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

勝ったと思う瞬間

2010-11-01 23:15:24 | メイのこと
本題の前に・・・




東京・吉祥寺の書店ルーエにて、
そらいろオカメインコ(著者きしかんさん)の
パネル展が開催されています(11/1~11/30)。
今朝お手伝いに行って来ました。
素敵な写真がいっぱいありますので、
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね。
サイン帳もあるので、よかったら・・・φ(..)

なお、ジュンク堂池袋本店でも
開催されているそうです。





さて、本題に戻りまして、

片手にピストル~ 心に花束~♪

という歌がありましたが(ご存知ですか?)
最近の私はというと・・・


右手に、





霧吹き

そして、左手には





捕虫網


夕方、これらを持って椅子に座ります。
あまり人には見せたくない格好ですが、
メイの放鳥タイムはずっとこうです。

何をするかといえば、
言わずとしれた、スリスリ防止!





カーテンでおいたをしようとすれば、
霧吹きでシュッシュッ





綾子のケージの上でおいたをしようとすれば、
捕虫網を振るのでした


これが、毎日毎日毎日毎日なので、
心に花束~~♪なんて悠長ではいられず、
まったくも~キミには勝てないわ!
みたいな気分なのです(>_<)



でもでも、↓この瞬間だけは、
勝ったと思えるのでした。



(動画35秒)見られない場合はこちらから


メイはかごの中限定なんですが、
頬を傾け、うっとりした瞬間、
ふ、ちょろいもんさ、と思うのでした\(^o^)/

でも大抵、小指が痛くなるまで掻かされるので、
やっぱり負けてるのかも?


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きしかん)
2010-11-02 00:13:24
ayameさん、ご紹介ありがとうございます!
ルーエさんでは本当にお世話になりましたあ!
テキパキしたあなたがいなかったら設置に
何時間かかったか・・
マダムのお怒りもとけなかったかも(笑)
本当にありがとうございました(*^▽^*)

メイちゃん、水にも負けずがんばってますな
男らしい!
って、いかんがな^^;

うーん、カキカキ可愛いわあ~!!
返信する
Unknown (もっちゃんママ)
2010-11-02 00:51:53
あ~・・・。
東京いたらきしかんさんのパネル展みれるのにな~・・・。
もっちゃんは今日もパンツをはかないきんかんさんは?と本見ながら架空人物を捜していました^^;

メイちゃん白い恋人がホントお気に入りなんだね^^;
カキカキのメイちゃん自分からお顔を寄せていって・・・。
かわいいな~♪

ところで綾子ちゃんのケージの上のバカ殿は目覚まし時計かなあ?
返信する
きれいな紅葉に変わりましたね~ (なおみ)
2010-11-02 08:34:21
ayameさんの悪戦苦闘ぶりがうかがえて、
いつも吹き出してしまうけど、
毎日、毎日はやっぱり笑ってられないですねー。

なのに、親の心子知らず、メイちゃんったら
憎らしいくらいかわいい!(爆)
いろはもカキカキさせてくれたらいいのになあ。

吉祥寺、主人が単身でいた頃、近くてよく行った街です。
その頃なら私も写真を見に行けて、ayameさんにも
会えたのになあ。残念。
返信する
Unknown (ひよママ)
2010-11-02 09:33:50
インコちゃんの写真展ってなかなかないのでぜひ見たいのに
遠方なのがとっても残念です▼

ayameさんは放鳥時も気が休まらないですね(苦笑)
網を片手に…はちょっと笑ってしまいます。って笑い事じゃないか。
カキカキは鳥さんにとっても人間にとっても至福のひとときですよね~
指が痛くなろうがつりそうになろうがやってしまいますよね(苦笑)
返信する
ジュリ~~~!! (WOODSTOCK)
2010-11-02 10:41:34
パネル展の設置お手伝いお疲れ様でした!
マダムパネルを貼る時に、マダムパワーがビシバシと伝わってきませんでしたか?(笑)

>片手にピストル~ 心に花束~♪

悔しいけど、知ってます(爆)
記事を読み進め、霧吹きを見て
「うんうん!何に使うか分かるわよ~」
さらに画面を↓して・・・
虫取り網
思わず爆笑しちゃいましたよ。
だって、ayameさんが霧吹きと網を持っている姿を想像したらおかしくて、おかしくて
でも笑ってばかりいられないのは我が家も同じで状況でして・・・
放鳥時はもちろん霧吹きはすぐに手の届く所に用意してありますし、
ケージの中でゲロってる子には遠くからでも容赦なくシュッ!と一吹。
しかし敵もなかなか学習能力が高くて、霧吹きを構えただけで「いけない事」をすぐ止めるんですよねぇ

カキカキされるメイちゃん、幸せそうね~
ayameさんも指は痛くなっても、やっぱり幸せよね!!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-11-02 15:31:32
きしかん姐さん

こんにちは。
昨日はお疲れ様でしたー。
てきぱき・・・メイに負けず劣らず、男らしかったでしょうか(笑)
両面テープを買いに朝の吉祥寺を走った分だけ(←清々しかった)
集客につながるといいなぁ(爆)
でもよく考えたら、どこにも「そらいろオカメインコ」って言葉がないので、
写真可愛いね~だけで終わらないよう、「本はこちら↓」みたいな
ポップが要るかな~?とかあれこれ考えてました^^; 

あ、全然関係ない話ですが、何に一番驚いたかって、
平日なのに、本屋の二階に朝もはよからどんどん人が来ること(笑)
今出版業界が喘いでるって聞くけど何人も脇を通り過ぎて行ったでしょう?
何買いに来たの?って聞きたいくらいでした(爆)(爆)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-11-02 15:32:17
もっちゃんママさん

こんにちは。
どうしてもこういうイベント系は首都圏に偏ってしまいますよね(>_<)
今回はまだパネル展が始まったばかりで、
きしかんさんもうっすらをご希望になったこともあって(爆)
写真をぼかしましたが、いずれパネル展が終わったら
きしかんさんのサイトで様子が見られるかもしれません~!
おパンツを穿かないきしかんさんは妄想の世界に生きているので、
もっちゃんなら会えるはずです!!頑張れ~(笑)

バカ殿さまははい、目覚まし時計です!
時刻になると「あいーん、あいーん」と泣き、止めると「怒っちゃやーよ」って。
志村さん、素敵すぎます♪ 好きなの(*^。^*)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-11-02 15:32:59
なおみさん

こんにちは。
いや~もう、笑い飛ばしていただけたらそれだけで嬉しいです。
皆さん、メイの火のついた発情っぷりを見て驚かれるんですが、
家では5秒もあればスリスリし始めるので、一旦メイを放鳥するとトイレにもいけず、
おちおちお茶も飲んでられず・・・。憎いあんちくしょーです(笑)
時々、もうー!(>_<)って気分になったりするんですけど、
こうやってカキカキすることで、メイも、そして私も気分が落ち着いてきます(笑)
ほれほれどーだ、まいったか!歯向かうなんざ10年早い!とか心で思いながら
小指が攣ってゲームオーバーです^^;

なんと! だんな様は吉祥寺が近かったのですか!おおっ
うちも吉祥寺まで15分なので、どこかですれ違ってたかもしれませんね!
こちらへいらっしゃる機会があればお声をおかけくださいね~
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-11-02 15:33:42
ひよママさん

こんにちは。
そういえば、鳥さんの写真展って聞かないですね~
全然関係ないですけど、今は犬の飛んでる写真がはやりらしいですね。
ドッグランで勢いよく走ってくる犬を連写で撮ると、中には浮いてる写真が撮れて、
それで飛んでるってことになるそうですが、鳥ならいつでも飛んでるのに~(笑)

はい、放鳥時はもう、何度も何度もスリスリしに行くのでその度に・・・
何日か好きなだけやらせたことがあるんですけど、
長くて30分ももたずにスリスリ三昧なんですよねー(>_<)
猿じゃないけど発情の酷い仔は止まらなくなるみたいでお手上げです。
止めると身体に変なものが溜まるのかな?と思ってましたが、
医学的には止めても問題はないそうなので、今は心を鬼にして止めてます。
もう!って思ったりするんですが、カキカキすることで私も落ち着いてきます^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-11-02 15:35:29
WOODSTOCKさん

こんにちは。
マダムがあたくしここ~?みたいなパワー送ってきましたが、
ハイそこです!と言って場所は変えなかったので、その後が心配です^^; 
ヤケ起こしてないといいけど・・・

霧吹きと網を持って座ってると、
鬼に金棒って言葉が自然と頭に浮かんでくるんです^^;
お寺の入り口の仁王様みたいな気分?(爆)
なのにあんまり怖がってくれないというか、そうそう、
構えただけで止めるんですよね~! 分かってればよろし!とか思うんですが、
分かってないというか隙あらばというか・・・
で、おまえー!キー!みたいな気分になっちゃうんですが、
カキカキして、ほれどーだ、ママの勝ちだ♪と大人気ないことを思ってます(^.^)

むふふ、かっこよかった時代のジュリーをご存知ですね(笑)
ピストル持ってるのにサムライなんですよね^^;
返信する

コメントを投稿