ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

異種の同居

2010-11-09 10:40:00 | 小鳥の環境
今日は、うちの仔たちの話ではないのですが、、、

かかりつけの病院が休みの時に、
お世話になる病院に、看板鳥がいます。





左:コザクラインコのだっこちゃん(8歳)
右:セキセイインコのはげちゃん(3歳)

異種の同居については、
危険が伴う場合もあるので、
むやみに真似しないようにという
注意書きがありましたが、
ほんと、初めて見た時は
同じケージにいてビックリしました。

両方ともオスです。

このコザクラのだっこちゃんは、
それまで大型のソロモンオウムとしか仲良くなれず、
チャカチャカしたセキセイなんて
"以ての外"だったらしいのですが、
このはげちゃんとはウマが合ったんだそうです。

そのはげちゃんはというと、
コザクラのだっこちゃんに
点目になってアプローチしてましたが(笑)
人に対してもフレンドリーで、
知らない人にカメラを向けられても、
寄ってきてくれます。



(動画37秒)見られない場合はこちらから


直截的な名前の由来は、
頭の後ろにヒントがありそう(~_~;)
名前、もうちょっと何とかならなかったのかな…

って、ここまで書いておいて、
引き合いに出すのも気が引けますが、
じーちゃんお気に入りの、
genchobiさんちのちょびちゃんを思い出します。


ところで、
この病院は小動物も扱っているので、
こんな仔↓もいます。

トカゲ?
ヤモリ?
わからないけど、
そういうのが嫌いな方は、要注意です^^;


(動画22秒)見られない場合はこちらから


こういう、
色んな人、色んな動物がやってくる場所にいると、
鳥たちにとって良い発情抑制になりそう~
ちょっと羨ましいです。


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2010-11-09 12:43:55
わおーヤモリ??人馴れしてる?ww
違う種類の鳥が仲良くしてるのって初めて見たかも・・
可愛いねーセキセイインコってチャカチャカしてるんだww
このはげちゃん、ayameちゃんが指をくいくいすると来るのねww
待合室にいるの?
ペットショップのインコは全然慣れてなさそうだけど
はげちゃん楽しいねー
返信する
Unknown (ひよママ)
2010-11-09 13:34:53
あはは!
はげちゃんの超嬉しそうな顔見たらおかしくなっちゃった(笑)
なんてフレンドリーな顔してるの、あなたは(笑)
でもこういう子がいると癒されますよねー♪
こうやって見るとコザクラちゃんってずんぐりむっくりなんですね。
セキセイさんとは違った魅力で、可愛いと思います
返信する
Unknown (きしかん)
2010-11-09 16:38:15
はげちゃん、ほんとフレンドリーですなあ(^▽^)
だっこちゃんもこのフレンドリーさが
よかったのかなあ
仲良く寄り添ってる姿、癒されますー(*^▽^*)

ヤモリも可愛いー!手、萌えー(笑)

返信する
Unknown (ひーママ)
2010-11-09 18:03:01
こんにちは^^

はげちゃん、本当にちょびくんにそっくり。
ちょびくんは、後頭部の模様でgenhobi家にお迎えされたのに
この子はなんとも笑えるお名前をいただくことになったんですね(笑

異種の同居は難しいけど、仲良くしてるのを見ると逆にすごく感動するというか、
和むというか、いいですよね^^
うちでは、同居は刺激を与えるため、ですもの(笑

ところで、綾子さん、頑張ってますね。
やっぱり強制給餌って難しいんだなぁと思いました。
私は、アーちゃんに小さいマックのコーヒーについてくるような?スプーンで
フォーミュラを食べてもらっていました。
クチバシの横からむりやり流し込む感じで。
まぁ、飲み込んでくれないこともあるので、いつも
吐き散らかしてくれましたけど~~^^;
でも、口に入ったら少しはノドに入ってくれてると信じてました。
お薬の容器を使う代わりに、スプーン使うような感じです。
参考にならないかもしれないけど、一応^^;
返信する
Unknown (B)
2010-11-09 19:55:12
うわー、はげちゃん可愛いですね~^^
後頭部の・・・もいかしてます^m^
なつっこく寄って行くはげちゃんを、
だっこちゃんも穏やかに見守ってて、
ほのぼのした空間ですね^^
ヤモリもかわいい^m^
そんなに腹見せていいんか?と思ったら、隠れた^m^
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2010-11-09 21:09:02
よくコザクラに咬まれると流血すると聞きますが・・・
セキセイちゃんと同居してるんですね♪
注意書きにあるように、異種に限らず複数での同居は、
監視の目がない間にトラブルがあったら大変ですものね。
相性が合えば心配はいらないのでしょうけど。
はげちゃん?!
ホントにちょびちゃんに良く似ていますね~。
ちょびちゃんの後頭部の模様の方がはるかに個性的ですが(笑)

ヤモリだかトカゲだかさっぱり見分けがつきませんが、
なんだか愛嬌があって可愛い~
コレ系は私、嫌いじゃないな(笑)

人の出入りがハゲしい玄関なんかは落ち着いてまったり出来なくて、
それがかえって良さそうですね
返信する
Unknown (kgひろこ)
2010-11-09 21:15:57
セキセイとコザクラの同居にびっくりです~
うちでは絶対に考えられない光景!
動画を拝見した感じ、だっこちゃん、
コザクラにしては穏やかな性格なのかな?
何よりも、だっこちゃんとはげちゃんの
相性が良かったんですね~

以前、ぎんちゃんがコザクラよもぎちゃんに
襲われて、嘴を怪我して出血したことが
女同士はやっぱり激しい

あ、はげちゃんの後ろデコ見て・・・
うちのらむねちゃんも、後頭部に小さな
白抜けがあるんですよ~

トカゲ系は苦手なのですが、
もし病院のケースの中で見かけたら
思わず観察してしまいそうです。

犬・猫以外の動物を診る病院・・・
まさにエキゾチックアニマルな世界ですね~。
返信する
Unknown (ポン)
2010-11-09 21:48:51
はげちゃんて! それでいいのか?(笑)
でもお腹の鮮やかなグリーンといい
うなじの波模様といい ザ・セキセイという感じ
ケージにガシッと飛びつくのも身軽ですね
オカメのドッシーンとしがみつくのとは
違うなぁやっぱり
だっこちゃんとのナイスコラボレーション
癒されるー
トカゲ(ヤモリ?)さん
なぜ指見てコケるの?(笑)
返信する
Unknown (なっぴー)
2010-11-09 22:12:43
だっこちゃんにはげちゃん・・・なんともいえないお名前ですね(*^。^*)
仲良くケージの中で寄り添っているなんて~♪
微笑ましい姿だなぁ。
はげちゃんホントに慣れていますね。懐っこく寄ってくる~(^O^)
そんなところが受け入れのポイントだったのでしょうかね、だっこちゃんにとって^^
相性がいいと異種同士でも仲良くなれるのですね。

人等の出入りが多い場所に居ると、人に慣れたり一方では色んな刺激になり発情抑制に一役かったりで
とってもいいのかもですね!

イモリだかヤモリだか・・・も診れるんですかー!
ちょっと触れないけど、ガラス越しで見るその動き、なんだか可愛いかも♡
返信する
ありがとうございます (ayame)
2010-11-09 23:01:07
kikiさん

こんばんは。
説明不足ですみません。
この仔たちのケージも、イモリ(ヤモリ?)の水槽も
全部診察室にあるんです。診察室が結構広くて
12畳くらいある中の隅っこにいるんですよ。
セキセイはどちらかというとチャカチャカと
すばしっこい方ですね。フィンチ類(文鳥みたいな小型種)に
なってくるともっと身軽になってきますけど^^;

入れ替わり立ち代わり人がくるところは
ペットショップと変わらないと思うんですけど、
このはげちゃんは本当に人馴れしていて、
怖がらないし、むしろ寄ってくるところがラブリーです♪
返信する

コメントを投稿