ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

長かった~!

2014-05-03 18:46:00 | 病院関連


先生はちょっと席外してるよ





喉にぐえーって
棒突っ込まれちゃったね^^;

雑菌いっぱいでお薬飲んでるメイですが
そのう検査したところ
かなり綺麗になってました!

それでも普通のコから比べるとまだ多め・・・

少数ながら元気よく泳ぐ菌もいるので
これからも注意していかないとなりませんが
とりあえずお薬も終わり、通院も終わり♪

長かった~!
3ヵ月半かかりました (汗;




(ビタミン剤入りのお薬)

実は、長い間抗生剤を飲んでるのに
思うように菌が減らないから
本当に飲んでるのかしら?
という疑問があって・・・

一応、たまーーにだけど
飲んでるのを見かけるので
無理に飲ませたりはしませんでしたが
放鳥するとすぐキッチンに行って
落ちてる水滴を舐めたり
水道から直飲みしたがったり・・・


(動画3秒)

http://youtu.be/xBwpWZDfTyk

これを止めてきちんとお薬水を飲めば
しっかり効くのかな?と思って
この二十日間
ハコベや野菜にお薬水を浸したものを





朝晩、食べさせてました

これが効いたのかは定かではないけど
頑固だった雑菌が
かなり減ったところをみると
効果はあったのかなって・・・

やっぱりこれまで
ちゃんとは飲んでなかったのかしら?

とにかくあとは
メイの免疫に任せたよっ!





聞いてないしっ!!


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー (まぁこ)
2014-05-03 20:14:16
わかりますわかります

セキセイって水飲みませんよねー
先代も投薬時苦悩しましたもの。
放鳥すると真っ先に水滴飲むので
水滴を薬水にして飲ませたときは
ブルブルしてすごいうらめしそうな目で
私を見つけていた顔は今でも思い出しますよwww

やっぱりお薬入った水はまずいんでしょうねー
でもよくなるためだからがんばって飲んでほしいですよね

メイちゃん、投薬終わってよかったですー
いい季節になってきたし、免疫力もupして
元気はつらつに過ごしてくれますように。。
返信する
Unknown (ひーママ)
2014-05-03 22:16:48
お疲れ様でした!
そうよね、確実にお薬が口に入ってるのを確認するのって難しいですもんね。
うちは、自分のケージの水しか飲ませないので、特に気にしたことなかったけど
放鳥中にお水飲んでると、ただでさえ飲水量が少ないセキセイだとケージの水を飲んでたかどうか怪しいですよね。
お薬だもんねぇ、飲みたくないんですよねやっぱり。
メイちゃん、ayameさん、がんばったね!
メイちゃんの免疫力アップして、悪い菌とバイバイできますように!
返信する
おつかれ~ (taketiicyha)
2014-05-04 03:11:17
お疲れ様でした

メイちゃん、通院&投薬終わったんだね!

水を飲んでるか、確認するって難しいですよね
『すたあ』ちゃんは、先日投薬あったけど
寒い時期だったので、ガンガンに温めたら
飲んでいるのを、確認できたけど

蛇口から水飲むのは一緒ですが・・・

でも、よかったねニコッ♪(〃'▽'〃)
返信する
お返事です (ayame)
2014-05-04 16:05:14
まぁこさん

わかっていただけますか!!
そうなんですよ、殆どお水を飲まないのですよねぇ・・・
先生は、飲んでないように見えて絶対飲んでるから
大丈夫って言うんですけどね、
うん、そうなんでしょう、そうなんでしょうけど
キッチンで一日量をまかなっちゃって
お薬飲んでないんじゃない?って(汗;

うらめしそうな目・・・
するする!美味しいと思って食いついたのにマズ!みたいな^^;
でも結局ハコベの美味しさに負けて食べてくれますけど
普通のお野菜だったらあまり進みません・・・
ハコベの季節でよかったなーって!

大分数が減ったので、あとは自分でがんばれよー!なんですが
発情しっぱなしだから肝臓お疲れでちょいと心配です・・・。
返信する
お返事です (ayame)
2014-05-04 16:05:40
ひーママさん

ありがとうございます

>自分のケージの水しか飲ませないので

偉いなぁ・・・ おさすがです
うちはリビングとダイニングに仕切りがないから
蛇口のところに行っちゃうんですよね・・・
全部水滴を拭いてから放鳥してたりもしましたが
うっかりお水を使おうものなら
ピューって飛んできてササっとお水を飲んでっちゃいます
やっぱりお薬水はまずいのでしょうね・・・
メイには「あとは頑張って自分で退治するんだよ」って
言っておきましたがさてさて^^;
返信する
お返事です (ayame)
2014-05-04 16:06:09
taketiicyhaさん

ありがとうございます
二週間くらいで終わるかと思った通院が意外にも長引きましたが
やーっと終わりました。
始めからお野菜を使って飲ませてれば
もしかしたら3ヵ月半も長引かなかったかも・・・?
勉強になりましたよ。
なるほど、ガンガンに温めてお水を飲ませる作戦♪
そういうやりかたもあるのですね(*^。^*)

蛇口から男飲み、結構カッコイイと思いませんか?(笑)
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2014-05-04 18:53:43
通院お疲れさまでした!
意外と長引きましたよねぇ。
ちょっと気になる感じかもだけど
一応終わったんですね、良かったです~

そうそう、水に溶かして飲むお薬は
わたしも?と思ってました。

ペリは一度もそういう形でお薬は飲まなかったです。
直に飲ませるものばかりだったので。
きっとペリも蛇口から直飲みする子だったから
多分あまり効果でなかっただろーな(笑)
やっぱり蛇口からの直飲みは
美味しいのかしら?
飲んだ後「美味しいぜー!」というような顔するし(笑)
ちょうど、人間が夏の暑い時に
生ビールのジョッキを飲んだ後に「クーーーーッ!」とかやるじゃないですか~
あれに近い感じなのかもしれませんね。
あ~、ビール飲みたくなってきた

返信する
Unknown (piyoko)
2014-05-05 07:21:32
ayameさんご苦労様でした。
長かったですね~
とりあえず一安心です・・・よね?
ハコベ食べてるメイちゃんの目が可愛いですね。

うちは夜間に喉が乾かないようにと(乾かないとは
思うのですが)ケージカバーをかけてから
止まっている場所までお水を持っていくんです。
そうするとオカメ以外は全員水を飲むんですよ。
投薬のときに役に立つかしら?
昔飼っていたオカメたちはスプーンにお薬数滴入れて
あげると、舐め舐めして飲んでくれるのでラクでした。
返信する
Unknown (Luckyママ)
2014-05-05 14:10:42
メイちゃん、投薬と通院 ご卒業おめでとう!良かったね~♪ そ嚢の検査って本当に辛そうですよね。やっぱ 真水を求めてたのね…うちは半年以上の闘病でした。そ嚢が菌だらけ、そ嚢がパンパン、甲状腺肥大、呼吸困難など立て続けに。毎週通院でした。お薬は何種類か調合されビタミン剤も入るから、お水が黄色く染まるから あまり飲んでない感じでした。放鳥時には食器に付いた水滴を舐めてましたよ~ 小鳥の病院の先生は、なっぱさしの入れ物の底に薬水を入れる様に言ってました。Ayameさん、それに近い事をやってたんですネ。大正解でしたね♪♪
返信する
男らしい! (WOODSTOCK)
2014-05-05 21:43:11
わーい!!
菌ちゃん減って良かったね~^^
お薬生活長かったですね、ホント。
ayameさん、お疲れ様でした。
あ!メイちゃんも'笑)
これで少し気持ちが軽くなったでしょう。
そっか、メイちゃんはお薬水はあまり好きじゃない?
水道水の直飲み、男らしい!
ゴキュゴキュ・・・ぷは~ウマイ!ってね(笑)
お水の飲み方にも個性が出ますね。
うちは、お薬が入っていようがいまいが飲み過ぎで、
一日10~15ccくらい飲んじゃうんですよ。
だからある意味、メイちゃんが羨ましいです。
参考までに千歳は朝夕二回、お水交換を私の肩で待ち、
汲みたてをゴクゴクゴク・・・とやるのが日課です。
セキセイの飲水量の平均は、どれくらいなのでしょうね~。
返信する

コメントを投稿