ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

さよならの多い春に

2014-05-07 11:16:00 | 訃報


この一ヶ月の間に
立て続けにお友達のセキセイさんが
虹の橋へ向かいました

一羽はセキセイ女子のお友達
昨年末くらいから徐々に具合が悪くなり
特にどこが悪いということではなかったようですが
体重が減って行き、そして・・・
5歳8ヶ月でした

ツンデレの可愛いコで
荒ではなく人に馴れているのに
いつも骨盤がガッチリしまっていて
発情とは殆ど縁がなかったのですよね
その点は綾子とは正反対で・・・
だから綾子の分も生きてくれるのではないかと
ひそかに特別な思いでいただけに
とても悲しいです


もう一羽はセキセイ男子のお友達
精巣腫瘍で去年の10月くらいから
ホルモン剤を飲んだりしてたけど
最近、精巣が大きくなってしまい
思い切って手術を受けたのですが
その手術中に・・・
6歳でした

フンの切れが悪いということで受診したら
精巣が腫れてるのが分かって
ホルモン剤を飲み始め
一時はお鼻の色も戻ってきて
いい感じだったんですよね
でもお薬をずっと飲んでると
肝臓に負担がかかるから
様子を見ながら間隔をあけてってことだったようで
でもその、お薬を飲んでない時期に
急に精巣が大きくなってしまったそう
飼い主さんはさぞや悔しいだろうと思うと
心が痛みます


そしてもう一羽はセキセイ女子のお友達
毎月のように卵を産んで産んで・・・
リュープリンも効かないほどで
飼い主さんがいつもいつも心配していて・・・
ここ一年は卵が変形したり
詰まりそうになったりしてましたが
最期は卵詰まりの手術中に・・・
8歳でした

いつも頑張って産んで卵を温める姿は
母の顔になってて神々しくさえ感じたものです
姿形が綾子にそっくりで
共に発情と闘う飼い主同士
励まし合うこともあっただけに私も辛いです


さよならの多い春でした
みんな安らかにと祈ります





私も、自分ちのコと
いつまで一緒にいられるか分からないけど
別れは必ず来るのですよね

一緒にいられる時間を大切にって
いつも思っているけれど
本当にそう出来てるのかな?
ちょっと待っててねって言って
数時間帰ってこないこともあるし・・・


よく変なことを考えるんです

セキセイインコの寿命って
そりゃ長生きするコもいるけれど
教科書的には平均7~8歳って書いてありますよね
まぁざっくりと8年にしましょうか

片や人間はというと
男女共に違うけれどざっくり80年とすると
鳥は人間の10倍のスピードで生きるんですよね

人間の1時間に10時間の価値が、
半日(12時間)に
5日間(120時間)の価値があるんだなって

逆に人間より10倍長生きの
例えば寿命が800年の大木に(*1)
自分が養ってもらってるとしたら・・・

大木さんが、ちょっと待っててねと言って
ドスドスと仕事に出かけて半日帰ってこなかったら
私たちは5日待たなければいけないような
感覚になるんだなって

かーちゃん、外に出たいよー、つまんないよー
なんかおやつ頂戴よ~って
言いたくなる気持ちも分かるような気がしたり・・・

まぁ、これらは物のたとえであって
あくまでも半日は半日なんだけれども
どうやったら鳥たちの気持ちに添えるのかを考えると
そんな変な思考にもなってしまい
一分一秒でも大切にしなくちゃなぁって・・・

でも、人間も生活しないとならないから
いつもいつも一緒にいて
遊んでやるのが理想ではなくて
一日の生活パターンを
崩さないようにしてやるのが
ベストなのかなぁ?って思ったりしてます

朝はおはようと共に出してもらえ
その後、飼い主が半日仕事で出かけちゃっても
必ず帰って来て出して遊んでもらえる
そういった約束事をきちんと守ってやれれば
あのコたちも我慢ができるかなって・・・

「判を押したような」という言葉は
変化がなくてあまりいいことに使われないけど
鳥さんにとってはむしろ
判を押したような生活の方が
安心に繋がるような気がしてます

そして、そこに楽しい刺激を加えてやれれば
もっといいのでしょうけど・・・
苦労するのは実はそこだったりしますね^^;


(*1)「寿命が800年の大木」
基本的に樹木には寿命がなく
環境さえ整えば理論的には何万年でも
生きるそうです


(コメント欄、閉じますね)