ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

日光浴とサンちゃん

2020-01-16 10:04:33 | サンのこと




晴れた日はなるべく窓を開けて日光浴

私が寒いから
5分間だけタイマーをかけて…

もうほとんど気休めの世界(苦笑)

黎明の鳥といわれるアキクサインコは
薄暗い夜明けや夕方に活動するらしいので
昼間、カーンと日に当てられるのって
本当はどうなんだろうとは思うのだけど
気持ちよさそうにじっとしてるから
まぁいいかと…

それが諦めなのか慣れなのかは
わからないけれども



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WOODSTOCK)
2020-01-16 14:04:42
アキクサインコが「黎明の鳥」
初めて知りました( ..)φメモメモ
まだ暗い日の出前と、何も見えなくなった夕闇時にやってきて、
賑やかに囀ってるスズメさん達も黎明の鳥って言えるのかな?
なんかサンちゃんとは風格が違うけど(^^;

「〇〇とサンちゃん」シリーズ第3弾!!
気休めとは言え、ちゃんと日光浴させて偉いな、ayameさん。
ビタミンDの形成に必要だもの。
サンちゃんが気持ちよさげなら、
♪ええじゃないか、ええじゃないか
返信する
お返事です (ayame)
2020-01-16 21:08:32
 WOODSTOCKさん

夕方になると賑やかにさえずる鳥って多いですね
こちらでは夕方になるとムクドリが電線にびっしり止まって
ギャーギャー鳴いて集団ねぐらを作るのでうるさいですよー(^◇^;)
スズメもムクドリも、昼間木陰に隠れてじっとしたりせず
普通に活動するから、黎明の鳥とはちょっと違うのかな?
元々アキクサは他の鳥と生活時間帯をずらすことで
食料を得ているようですよ

>「〇〇とサンちゃん」シリーズ

しばらく続けます(笑)
サンちゃん、カジカジしたり、おもちゃで遊んだり
なんかそういうトピックになりそうなことをしないので
ブログ記事が書きにくいんですよ(;゚ロ゚)
同じような写真ばっかりになっちゃうといいますか…
なのでもう、個人的なことでもいいからこじつけてでも書いて
サンちゃんの記録として残していきたいなと…
いつまで続くかわからないけどw
♪ええじゃないか、ええじゃないか~

そういえば、ええじゃないかっていう映画がありましたね
返信する
Unknown (pico)
2020-01-16 21:18:59
サンちゃん気持ち良さそうなお顔☺️💕
アキクサさんは早朝の鳥さんなんですね!知らなかったです。
5分タイマー、いいですね☆
私も見習って、たまには窓全開にしてあげなきゃですねぇ(*´◡`*)
返信する
お返事です (ayame)
2020-01-16 22:49:46
 picoさん

アキクサはセキセイやオカメとともに
オーストラリアの同じ生活圏で暮らしている鳥ですが
どうやら同じ時間帯には生活できないみたいですよ
セキセイらより早いか、もしくは夕方巣に帰った後に
ご飯を探しに出ないと、気が弱くて取られちゃうみたいです(笑)
暮らしの知恵なのでしょうね
噛む力も弱いですし、あまり鳴きませんし^^;

窓全開、寒いです。本当は開けたくない(笑)
けどサンちゃん的には直射日光に当たると
そう寒いようでもなさそう…
まぁ自然のダウン着てますしね~
部屋の空気の入れ換えにもなるので5分だけ辛抱してます(^_^;
返信する
Unknown (kiki)
2020-01-17 12:51:52
カラフルで目立つから昼間活動するのかと思ったけどどっちかというと夜行性?夜行ってことはないか
でもピンクだけにかなり意外
うちのは窓近くの日だまりに寄っていくけど気づくとお尻だけ温まってる状態ですw
返信する
お返事です (ayame)
2020-01-18 10:50:39
 kikiさん

ああなるほど!
目立つカラーならば昼間でしょって、確かにそうですね
ちなみにアキクサインコの原種はもっとくすんだ色なんですよ
灰色や黒が混じった、地面と同じ保護色をしています
ピンクの子は多分繁殖家が色変わりを作ったのだと思われ
オーストラリアの大地で飛んでるのはほとんど原種ちゃんです
やっぱり昼間は目立たないようにとのことから
くすんだ感じなのかもしれませんね

ちなみにセキセイインコは緑でシマシマのある子が原種で
こちらは葉っぱの色と同じ保護色ですが、結構目立ちますね
やはりメイのような子は色変わりなので飛んでなかったりします
他人様のブログですが、こちらで写真を見れます(下の方)
https://aaknaturewatch.com/blog/travel/%EF%BC%94%E5%BA%A6%E7%9B%AE%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E6%8E%A2%E9%B3%A5%E3%80%80%E3%81%9D%E3%81%AE3/

ふふ、ジョンくんは頭隠して尻隠さずを地で行ってるんですね(笑)
返信する
Unknown (コトリエ)
2020-01-21 12:48:38
ayameさん、こんにちはー(^-^)!

サンちゃん、少しでも直陽(じかび!)日光浴できてよかったね〜!
免疫力を作るビタミンDは日光浴で作られるってテレビでも言ってました〜。
我が家も直陽日光浴したいところですが、
目下窓越し日光浴でなんとか…(⌒-⌒; )。
窓越しだからポカポカ温いだけであんまりビタミンDは作られないかもしれませんけど、、
できるだけ気持ちよく晴れて風のない日には我が家も
直陽日光浴、してみたいと思います(*^▽^*)!
返信する
お返事です (ayame)
2020-01-21 23:07:46
 コトリエさん

こんにちは(*^-^*)!

直火じゃなくて直陽!言い得て妙~♪
でもそう、ビタミンDも必要よねぇと思いまして…
だけどサンちゃんはペレット食で
多分そのペレットの中にビタミンDも添加されてるはずなので
そんなに神経質にならなくても、とは思うのですけどね
でもやっぱり自然のものには勝てませんものね

>目下窓越し日光浴でなんとか…(⌒-⌒; )。

うんうん!!
うちも窓越し日光浴の日も多いですよ~
窓ガラスをすり抜けて入ってくるUVAは
ビタミンDは作らなくても新陳代謝など細胞の活性化を促しますし!
窓越し日光浴でもやった方がいいに決まってますから
寒い日は無理して窓は開けなくてもと思います♪

直陽だと、空気は冷たくても日差しがぽかぽかで
今の時期でも26度くらいまで温度計が上がるんです
だからそんな寒くないのかなって思ったりしてます(^^)
返信する
Unknown (B)
2020-01-21 23:55:22
アキクサさんは明け方や夕暮れが活動時間なのですね。
そう言えばその時間にチッチ言いながら飛びまわってる鳥さんもいますよね。
黎明の鳥って、カッコいいなあ!
サンちゃん、日向ぼっこ気持ち良さそう♪
気持ちいいのが何よりです〜^^
返信する
お返事です (ayame)
2020-01-22 22:01:33
 Bさん

アキクサインコってやっぱり性格的にちょっとおとなしいのですよね
ぼーっとしているといいますか(笑)
鳴き声もほとんど聞きませんし、、、
そういう気質だから、自然と競争相手が少ない時間帯に
活動するようになったのかなって勝手に思ってますw
黎明の鳥、なんだかそれだけ聞けばやたら格好よく聞こえますよねww
でもサンちゃん、メイには自分から向かって行っても
カカッと軽くクチバシでつつかれたら簡単に負けてました(笑)

今はそんな喧嘩相手もいなくなって
どう思っているのかわかりませんが
元がのんびりしてるコなので
日に当てられてもボーっとしとります(笑)
返信する

コメントを投稿