ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

まさか男の仔も??

2011-11-10 09:36:47 | 発情対策
本文下部に追記しました。

最近の綾子は、
エリカラをしてるからこそ
発情が止まってますが、
そうじゃなかったら
すぐにスイッチが入りそうなところにいます。
さすがに発情期の発情は強い(>_<)

投薬しようと掴んでも抵抗しないし、
もっと掴んでな顔をするので、
直接投薬のお薬は休止、
骨盤チェックも、掴まないでやってます。

尻尾を持つのは乱暴だけど、
体重測定の様子も合わせて、動画でどうぞー。


(動画42秒)(見られない方はコチラからどうぞ)





(綾子)

エリカラは1g、今や綾子は
小柄なメイと同じ体重に(T_T)
病気をするようになってから
どんどん痩せの傾向にあります

一方のメイは、
お団子作るようになってから2g増えましたが、
30gで安定しました。

ところで、久しぶりに
メイの骨盤を触ってみて
まーびっくらこいた!!!

なんと、





骨盤が開いてたー!!!!





ゆるんでるどころじゃなくて、
3~4ミリ開いとる!

綾子がこんなだったら、
オロオロしちゃうのに。

男の仔でも発情して骨盤って開くの!?
もしや精巣が腫れてるから、とか?
今換羽中なんですけど・・・
それとも発情とは関係ない??
うーん、気になる~~~~~!

皆さんちの男の仔は如何ですか?
よかったら教えてください。
(骨盤チェックの方法はコチラをどうぞ)




(メイ)

たはは^^;

(2011.11.10 17:30 追記)
病院に確認したところ、
オスの骨盤が開くのは通常ありえないということでした。
先生からは、鼻の色は変わってきてないか?と聞かれ、
特に変わりは無いとは答えましたが、
一応来院して、レントゲンを撮った方がいいと。
この質問から察するに、
やっぱり精巣の病気が疑われるのではないかと思ってます。
とりあえず、来週月曜日にメイを連れて行ってきます。

またこれは、セキセイの話だけで
他の鳥種については確認しませんでした。すみません。
そのことは月曜日に先生に聞いてご報告しますね。


39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーママ)
2011-11-10 10:36:10
そ、そういえば先日健康診断に行ったとき
セキセイズのオチリを見ながら先生が
「はい、骨盤とおしりきゅっとしてますね」と
言って、触らせてくださいました。
でも、ちゃーは発情男子ですからねぇ?
私もそのとき、何も疑問に思わずホウホウと聞いてしまい
男子も骨盤が開くんですか?とは聞かなかったわ。しまった。
ただ、きゅっと締まってるほうがよい、という判断である気がする言い方ですよね。
メイちゃん、なんだろう・・・なんか気になりますね。
なんでもなければそれで良いのだけどね!

うちの子たち、滅多に掴まないからなぁ~。
時々掴んで慣らしたほうがいいのよね。この前の
ちゃーの騒ぎようったらひどかったわ(泣
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2011-11-10 10:42:29
やったー!一番乗り?!
綾子ちゃん、
もっと掴んでのお顔
見てみたいわ~(うふっ♪)

やっぱり発情行為はしてなくても
体は発情状態なんですよね。
結局その状態を落ち着かせないと
発情が止まったことにはならないらしいです。
前の病院で言われたことがあります。
ほんな事いったって…ねぇ(泣)

オスも骨盤開くんですか?!(ガーン!)
メイちゃんどのくらい開いてるんですか?
オスは骨盤が開かないと思って
最近はあまりしっかりチェックしてませんでした。
やばっ!

それにしても
綾子ちゃんもメイちゃんも
体重計に乗るのが上手ですね。
ペリはシードを置かないとジッとしてません(泣)
ayameさんのステキな美声での指示にしっかりと応じる二羽。
なんかモデルさんみたい~(爆)
返信する
そうそう (まぁこ)
2011-11-10 10:47:55
ぷーちんが開いてるんですよーー
最初触ったときびっくりして
もしかしてお前はおなごだったのか?
って思ったのですが(性別鑑定してないので)
でもえりちんを触ったら同じぐらい開いててほっとしたことが(性別鑑定してるので♂確定)
やっぱり♂でも開くものなんですかねぇ。

綾子さんもメイちゃんもおりこうですねー
うちの体重測定はいつもひっちゃかめっちゃかで大変なことに^^;;;
セキセイさんよりとろいくせになんでー
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2011-11-10 10:52:26

残念!一番乗りじゃなかった…
メイちゃん、3~4ミリって書いてありますけど
指で触っても㍉の感覚がよくわかんない…
それがわかるayameさんは、神です!
是非助手にしてくださいな。

ペリもまだ換羽してるのでコンディション的には
似てますよね。
次回(今月行くつもりなので)病院行った時、先生にも訊ねてみます!
ありがとうございました。
返信する
即チェック! (WOODSTOCK)
2011-11-10 11:13:37
我が家の元気印、只今発情中の千歳をニギニギチェックしてみました~!

なんと!!!
いつもはピチッとと締まって隙間のない骨盤が、
1~2ミリ緩んでました
やっぱり骨盤は男子の発情とも関係あるのかな~?
発情中は精巣が大きくなるから骨盤も開くとか?

ところで、綾子ちゃんもメイちゃんも体重測定、
ちゃんと言葉を聴いて理解して計りに乗ってますね。
素晴らしいわ~
ayameさんの美声も麗しい~
うちの計りは赤いからなのか、どうも乗りたがりません
返信する
Unknown (きしかん)
2011-11-10 16:06:24
何とー!!
うちの男子もニギニギして調べたいけど
無理だ(;0;)
メイちゃん、モフ海峡の開き具合間違えちゃったのね・・

ayameしゃんの声はほんと美声ですなあ(*^_^*)
大変なhentaiなのに・・(笑)(笑)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-11-10 16:39:14

 ひーママさん

こんばんは^^
やっぱり閉まってるのがいいという雰囲気でしたかー。
ですよねですよね。閉じてるに越したことはない気がします。
以前、絶賛発情中のときに触ったら閉じてたんですけどねー
どうしちゃったかなぁ・・・。もしや内臓が腫れてる?ひぇ

前の先生から、掴むトレーニングを小さい時からしなさいって
いわれてやってたんですけど、発情という意味では、
むしろ女の子はやらない方がいいかなと思ってます。
手に慣れてないということが抑制の武器にもなりますしね^^;
メンタル面で弱い男の子の場合は、少しずつ慣らした方が
本鳥さんのためかもしれませんね^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-11-10 16:39:51

ちゃんぺりさん

こんばんは^^
一番乗りを狙ってくださってありがとう♪
今回は惜しかったので私からナデナデしてさしあげます(違っ
そーなんです、綾子の身体は発情状態なので、エリカラでなんとか
抑えこんでるものの、微発情状態にあると思います(>_<)

ね?男の子は開かないと思っていたので、
私も胸の竜骨は触っても、骨盤はずっと触ってなかったんですよ。
3~4ミリってのはもう、感覚です^^;
綾子のを毎日触ってるので何となく分かるようになりました^^;
ちゃんぺりさんも毎日触ると自然と分かるようになると思いますよ!

体重は、従順な小さい頃から、体重!と声をかけて乗せて来たので
鳥たちがいい仔というより、ただの条件反射だと思います( ̄m ̄*)ぷ
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-11-10 16:40:44

まぁこさん

こんばんは^^
おー!!貴重な情報をありがとうございます♪
大統領ズは開いてるんですねー!!!
執務室のドアは開けておくから、いつでも誰でもどうぞ♪
っていうあれ?(笑) その割りにはてんちゃん受け入れに
トテーモ時間がかかった様子( ̄m ̄*)ぷ
でも、サザナミさんとセキセイの違いはあれど、
それは日本人とアメリカ人くらいの違いであって
骨格形成にはそれほどの違いがなさそう。
ちょっと安心しましたー。

って、ええ? サザナミさんて体重計におっとり乗りそうな
雰囲気ですけど違うのー?? 意外ですっ
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-11-10 16:41:51

WOODSTOCKさん

こんばんは^^
すぐにチェックしてくださってありがとうございますー!
ちーちゃん、ゆ、ゆるんでましたか(>_<)
本当になんなのでしょうねぇ?
でも開いてる仔がここにもいてくれてちょっと安心♪

>発情中は精巣が大きくなるから骨盤も開くとか?

って思いますよね。肝臓も腫れてたらますます開く?ひぇ

WOODSTOCKさんちの計りって赤いのですか?おされ~~!
うちの仔たちは賢いんじゃなくて、小さい頃からの条件反射です(爆)
体重!って言われるとつい乗っちゃう、そんな感じです(^-^)
返信する

コメントを投稿