ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

男の仔の骨盤の開き

2011-11-14 21:01:53 | メイのこと
メイの骨盤が開いている件、
診ていただきました。

メイの骨盤を触って先生は一言、
「全然大丈夫!開いてないよ」と。
そう、今は閉じてきているのです。
でも少し前は3~4ミリ開いてたことを伝えると、
じゃ、レントゲンを撮りましょう
ということになり。

メイは、この病院でレントゲンを撮るのは初めて。
2年ほど前に撮った時は、
肝臓も精巣も腫れてるといわれたけど、今回は―――。







肝臓は腫れてない。

精巣は、発情精巣。
凄く腫れてるわけじゃないけど、
ああ、発情してますねという精巣。

オスが精巣腫瘍でメス化すると、
骨が白く写るけど、それもなし。

ただ、胃が腫れてる。
これは過去、ヒナのときに真菌が出て
治療した後遺症だと思われる。
こういう仔は5~6歳になると
胃がんになる確率が高い。
特にセキセイインコは、と。

そして、内臓は普通の大きさなんだけど、
身体が小さくて骨格がコンパクトなので、
その分、気嚢(肺)が小さくなっている。
飛ぶとハァハァ言うかもしれない。



あと、時々ろう膜が血走るというか、





細い血管が浮き出ることがあるんですけどね。
分かります?

それを言うと、
飛び回った後とかならいいけど、
落ち着いてる朝とかもそうなら、
血圧が凄く高いのかもしれない。
骨盤より、寧ろこちらの方が心配だと。

でもレントゲンでは
心臓は肥大していなかったので、
今のところは問題ないけど、
鳥は血圧を測ることも、
心電図をとることも出来ないので、
気をつけてみて行きましょう、
ということに。

どう気をつければいいのかわかりませんが
トータルで今は、
大きな問題はないということでした。


ちなみに、セキセイ男子の骨盤が開くのは
大抵は精巣腫瘍などで出る
女性ホルモンの仕業(メス化)。
ろう膜が茶色になるのと同じですね。
内臓が圧迫されて開くわけではないと。


―――ちょっと私信。

 まぁこさんへ
 サザナミインコさんで、
 普段からよく溜め糞をする仔の場合、
 男の仔でも総排泄腔が圧迫されて骨盤が開きやすく、
 それは問題ないとのことでした。

―――私信終わり。






新たに血圧の問題?とか出てきちゃったけど、
とりあえず、
精巣が変なことになってなくてよかったです。


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッ! (WOODSTOCK)
2011-11-14 21:56:53
メイちゃん、レントゲン検査お疲れ様~!
画像見ても、どれが精巣でどれが肝臓なんだかさっぱり分かりませんが^^;
骨盤も閉じてきてるようだし、
精巣腫瘍の心配もなく、以前腫れていた肝臓も問題なくて、
良かった、良かった~!安心しました。

ふむふむ・・・なるほど!
てっきり精巣が肥大すると骨盤も開くのか?なんて思ってましたが、、
ろう膜も骨盤もホルモンのおかげでメス化して、
勝手にニューハーフになっちゃうのね~(笑)

ところで、少年A君の血走ったろう膜、親近感わく~^^;
雪之丞は昔からずっと血走ってます。
二年前の血液検査の時に血圧が高いと指摘され、
その時にはろう膜のお話はなかったのですが、
飛べない子が常に血走っている・・・これで納得です!
発作も、うちの先生は血圧あるいは心臓からきているかも?と。
そうそう!それで思い出したけど、
スリスリしたりすると血圧が上がりますか?と聞いたところ(笑)
一番に血圧を上げるのは「飛ぶこと」だそうです。
飛ぶ=運動ですからねぇ^^;

メイちゃんもスリスリ禁止されなくて、良かったけど、
まあ、何事もほどほどにして今まで通り元気に楽しくいこうね~♪




返信する
Unknown (ひよママ)
2011-11-14 22:39:17
今回もとても興味深く読ませていただきました。
骨盤が開くとか、触っただけでそれを感じられるayameさんは
本当にすごいですね!
どう診断されるのかちょっとハラハラしてましたが、
とりあえずは大きな病気もなくて安心しました。
鼻の血管のことや血圧・・・
いろいろ心配は尽きませんね▼
「気をつけていきましょう」ってホントに何をどうやって?ですよね。
返信する
Unknown (GJR)
2011-11-14 23:38:59
一番下のメイちゃんの写真、今にも誰かに愛をささやきそうですけれども
精巣が肥大してなくてよかった
それにしても、血圧に注意とは・・・
小鳥にも8大成人病とかの保険がほしいですねェ。
メイちゃんは恋人がたくさんいるけど、ちゃんとクールに恋してるのね。エライ!
返信する
Unknown (なっぴー)
2011-11-14 23:50:04
病院、お疲れ様でしたー!
メイちゃんの診断、骨盤の開きは無かったようで
でも胃の事とか血圧の事とか、ちょっと気になる事もあるけれど
とりあえずはホッと一安心ですね^^
少年Aさん、良かったねー(笑)
でもホントだ、少年Aのろう膜の血管が見えてますね。
普段は血管が浮き出て見えないんですか?
やっぱりスリスリお化けが出てくると血走るのかな?^^;

なるほど、男の子はツヤツヤしているから、そういう所でも血圧が高いかがわかるんだ~。
何はともあれ、ホッとしたお話しが聞けたから良かったけれど
メイちゃん、血走るほど無理はしちゃダメよ~^^
返信する
Unknown (すじ母)
2011-11-15 01:32:35
通院、お疲れ様でした!
メイちゃんもお疲れ様^^

特に大きな問題もなく、よかったですね~!
ホッとしました。。。
精巣の問題はすじのことがあるのでうんうんとうなずけたのですが
ろう膜の血管と血圧の関連のことは初めて知りました!
なるほど~!ホント勉強になるわ。
しかし鳥用の「トリロン血圧計」とかできたらいいのにね^^;
オム●ンさん、真剣に開発してくれないかしら…。

生きていると常にいつも健康ってワケにはいかないけど、
逆に言えばそれが生きてるってことなのかなぁ…うーん深い。
(いや、特に深くないなw)
少年A、悪さしてもいいから健康第一で乗り越えていこうね^^
返信する
Unknown (ピヨコ)
2011-11-15 09:27:50
ayameさん 通院おつかれさまでした
肝臓の腫れとメス化がなくて一安心ですね。
鼻が赤くなる家の姉が高血圧ですから、小鳥さんも同じなんですね、妙に納得。
この症状は初めて見ました、勉強になります
ルーペでいつもチェックしていますが、濃い青の子にもでるのかしら?

でも胃の腫れは...
AGYを患ったチャピも、
5~6年後、、、ですか?
こわい

返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-11-15 09:28:42
WOODSTOCKさん

こんにちは^^
ニューハーフ!(≧∇≦)爆笑!!
そっかそうだわ、言い換えればおかまちゃん?
おかまちゃん嫌いじゃないけど、メイのエビちゃんは想像したくありません^^;
病院行った時、既に骨盤が閉じてきちゃってて・・・
開いているのを先生に診てもらいたかったです!(>_<)!
でもとりあえずレントゲンでは大きな問題はないようで
ほっとしました。

血圧が高いと聞いてすぐにゆきちゃんのことを思い出しました!
やっぱりゆきちゃんも血走ってましたか・・・。

>スリスリしたりすると血圧が上がりますか?と聞いたところ(笑)
>一番に血圧を上げるのは「飛ぶこと」だそうです。

わはは!実は私も同じこと聞いたら、同じ答えが返ってきました。
おかしすぎる!(笑) いや、笑える話じゃないんですけど
普段スリスリに悩んでるからこその質問ですよね(汗;
昨日一晩考えてたのですが、メイに飛ぶなとも言えないし、
閉じ込めとくわけにも行かないし、
もうこればっかりはもうどうしようもないので、
今までどおりお世話するしかないなと思ってます・・・。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-11-15 09:29:29

ひよママさん

こんにちは^^
骨盤を触らなくていいなら良いのですけどね、
必要に迫られて綾子のを触るうち、かなりシビアになってしまいました^^;
病院に行く頃にはもう大分閉まってきていたので、
それを見てほしかった私としては少し残念だったのですが、
まぁどっちにしてもレントゲンでは大きな問題もなさそうなので
よかったかなと思ってます。
血圧のことはほんと、どう気をつけたらいいんだか・・・
いつもテンション高い仔だから困ってしまいます。
この先何もないといいんですけど・・・。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-11-15 09:29:53

GJRさん

こんにちは^^
メイに言って聞かせることができるなら、
血圧が高いらしいから飛ぶのを控えてねといいたいのですが、
毎日ブンブン飛んでる仔にそれは無理な話ですよね。
ほんと、小鳥にも8大成人病・・・ってええ?8大もあるのー?
三大かと思ってました^^;どっちにしろ健康なうちに入らないと
いけないんですよね・・・あーまさかこんなことになるなんてぇ。
でももう、諦めるわけじゃないのですが、
結局最後はなるようにしかならないと思うので、
細かい症状には気をつけつつ、見守っていくしかないなと思ってます。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-11-15 09:30:22

なっぴーさん

こんにちは^^
一番心配だった精巣が変なことになってなくてよかったです。
胃のことは、綾子もそうで胃炎もちなので、
真菌が出たことのあるメイも胃がんになりやすいのだろうなと
思ってましたがビンゴでした・・・。あう。
鼻の血管は、実はあまり注意深く見てなかったんですよ(滝汗;
スリスリよりも飛ぶことの方が血走るようなんですが
血圧が、だなんて思ってなかったので、時々血走ってるなーくらいで
それがどんな時かこれからちゃんと見ていかねばと思ってます。
毎日のチェック項目が増えていくわぁ(T_T)
返信する

コメントを投稿