ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ハコベ

2009-03-14 13:42:40 | 動画(おしゃべり)


私がずっと見つけられないでいるハコベ。
見かねたちょびのつぶやきのゆっきーさんが以前、
ハコベの種を送ってくれたので、それを撒いてみました。
芽が出てくれると嬉しいなぁ♪


そんな中、お散歩のコースをちょっと変えたら、
あるところにハコベの群生地を見つけました!
こんなところにあったのねー!と狂喜乱舞。





写真に写ってる以外のところにもいっぱい!! わーい!
そのうちここから移植させてもらおう♪





鳥たちのために、蕾のたくさんついたところを貰って来ましたよ。
これは数時間、水に浸して振り洗いしたもの。

さぁ~鳥たちよ、食べておくれ♪





やっぱり蕾は大人気ですね。

始めのうちは、綾子もメイもハコベは食べられませんでした。
ペッペッという感じでしたが、
しばらくしてメイが食べられるようになり、
それを見た綾子も食べられるように・・・。
今では二羽とも大好きです。


そしてメイはあまりの美味しさからか、
浮かれて変なことを口走ってます。

(動画13秒、音声あり)



おいしーちゃん遊んでください♪
「おいしー!」と「おじーちゃん遊んでください」が合体しちゃったようです


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi)
2009-03-14 15:15:03
はこべ、柔らかそうで美味しそうですね。
のんそらはどうかな~食べてくれるかな?
お散歩ついでに探してみます。

メイちゃんのおしゃべり相変わらず絶好調ですね。
もうノリノリで知ってるのが合体してる。
おいしいハコベで気分も最高潮ですね。
返信する
立派なハコベ! (WOODSTOCK)
2009-03-14 16:28:54
いいなぁ~!
葉っぱが肉厚そうで茎が太くて、緑が濃い!!
これならayameさんが狂喜乱舞するのも無理ないですね。
うちのひょろひょろハコベとは大違いです
やはり、蕾は美味しいようですね!
これが種子になるともっと大喜びですよ。
縦に長い日本・・・北海道屋外でハコベをみつけられるのはまだまだ先です(グスン)
メイちゃん、ちゃんと「ありがとう」のお礼も言ってません?
浮かれながらもしっかりしてるじゃないですか
返信する
ハコベ♪ (B)
2009-03-14 20:07:30
綾子ちゃんとメイちゃん、
ハコベ食べるようになったんですね!
二人とも美味しそう~♪
蕾にいってますね^^
綾子ちゃん、目が真剣
うわー、散歩道のハコベの群生地、一面ハコベだらけ!
いい所見つけられましたね♪
ご自宅の栽培も成功されたら、ハコベ三昧できますね♪
メイちゃん、おいしーちゃん、よかったね
返信する
Unknown (upico)
2009-03-15 00:01:52
きゃぁぁ~~メイちゃんのおしゃべり
久しぶりに見たけど本当に可愛い~~
おいしーちゃん遊んでください!
って言ってますよね?
もう、激萌ぇデス━━゜*。(o゜д゜o)。*゜━━!!

あ~かなり興奮しました(笑)
やっぱり一羽飼いだといっぱいおしゃべりしてくれて可愛いですねぇ☆
デンデも1羽で囲って育てたら
もっとしゃべるようになったかもしれないなぁなんて思っちゃいます
返信する
Unknown (ひよママ)
2009-03-15 02:06:26
まぁ!
とてもみずみずしくて美味しそうなハコベですね!
我が家もハコベを栽培していますが、今は室内でひっそり…のためか、何だかヒョロヒョロでイマイチです
やっぱり季節に合った時期が1番なのかな。
私もハコベあるところ見つけたんだけど、イチゴ狩りした隣の市…
うーん、私の場合そこまで行くより新たに開拓した方が早そうです
返信する
Unknown (ごえはは)
2009-03-15 13:26:04
こんにちは!
ハコベ人気ですね!
やっぱりインコちゃんは大好きなのかな~
うちも栽培しようかな~
って、家庭菜園的な事はてんで苦手なんですよね・・・
アルファルファの種もあるのに撒いてないし。
でもこうやって美味しそうに食べてるのを見るとあげたい衝動にかられます。
綾子ちゃんの真剣なまなざしを見るとおいしいのが伝わってくるようですよ!

そして、メイちゃんのお喋り!
いつ聞いても明瞭な人語はすばらしい!
そして
おいしーちゃん♪
いや~ん♪萌え~~~~♪
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-03-15 17:56:32

■emiさん

こんばんは。
多分、初めてのものはすぐには食べてくれないと思いますが、
でも諦めずに2,3回頑張ってやってみてくださいね。
特にハコベは蕾のところを好むようですよ。
とにかく見つかるといいですね。

お喋りは最近は言葉を端折るようになってきました。
単語の途中で止めちゃったりするので、
聞いてる方はガクッとします(笑)。
ありが~、など。ありがと~のことです。
とはドコにいった、とは?!と、突っ込むこの頃です。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-03-15 17:57:13

■WOODSTOCKさん

こんばんは。
そうなんです、肉厚で茎が太くて蕾がいっぱい!
葉を食べずに蕾ばかり食べてます。
だけど今日はまたちょっと違う場所から採取してきたのですが
それは日陰にあるせいか、ひょろっとしてて、
でもそれだと葉っぱも食べてました。
ひょろひょろしてる方が逆に葉が柔らかくて良いみたいですね!

メイのありがと~、聞こえましたか?
やっと言えるようになったと思ったらそればっかり言ってます(笑)
でもゆきちゃんみたいに歌ってくれるようになるのはいつのことやらです。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-03-15 17:57:40

■Bさん

こんばんは。
そうなんです!!Bさんのところでハコベの記事を拝見したときは
まだ食べられなかったのですが、急に目覚めたようです。
よかった~~~。やっぱり色んなものを食べて欲しいですから。
蕾ってそんなに美味しいの?と思って食べたのですが、うーむ(笑)

綾子、すっごい真剣な顔してますよね。ぷぷぷ。
あれだけ嫌がってたのに、今ではくれー!!って感じです。
まるで欠食児童みたい。失礼しちゃうわ。ふふ。

おいしーちゃんって誰でしょね(笑) うちにはそんな人いません~!
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-03-15 17:58:20

■upicoさん

こんばんは。
萌えていただけましたか? メイも本望だと思います(笑)
最近は言葉を合体させたり、端折ったりして造語してますよ。
毎日楽しいです、と合体させて、毎日おいしーちゃんです、とか…。
毎日おじーちゃんです、じゃなくてよかったと思いつつ、
たまに大笑いしちゃうこともあります。

お喋りを教える時間って、5分とか10分なんですね。
鳥も人間も真剣に集中できるのってそのくらいです。それを一日3,4回。
意外と短いでしょ?複数飼いでも、デンデちゃんだけ別室に連れて行って
そうやって教えればきっとお喋りすると思いますよ!
返信する

コメントを投稿