ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

CAP!三鷹サテライトへ

2009-03-11 11:12:50 | メイのこと
先週の土曜日、ブログで仲良くさせていただいてる
ちっちとの生活のゆうこさんが大阪から東京にいらしたので、
ランチの後、一緒に「CAP!三鷹サテライト」へ行って来ました。

ペンシルハウスのような建物ですが、
一階は鳥さん用のご飯やおもちゃがいっぱい。





そして二階は、何もイベントがなければ
自由に放鳥できるスペースになっています。

手と靴底の消毒をしてから入ります。

ここは太陽光も入るし、窓にはカーテンが取り付けてあるし、
室内にも消毒液が完備。そして・・・





これはオゾン発生装置なんだそうです。
消臭・殺菌をしてくれるらしいです。




(ゆうこさんとメイ)

 ゆうこお姉さん、まつ毛がフサフサでしゅね。なが~い!

いつもは色んな鳥さんが集まっているとのことでしたが、
この日は他に誰もおらず、メイだけの放鳥となりました。

もし大型の鳥さんがいたら、セキセイと一緒にするのは危ないかなぁ?
という懸念はあったのですが、お店の方に聞いてみると、
逆に、大型インコの方がブンブン飛ぶセキセイを怖がりますよと話してました。
なるほど・・・。





静かすぎてメイが緊張しているので
ゆうこさんに遊んでもらいました。





これは鳥さんのスタンド。
もちろんメイは怖がって乗りませんでしたよ。
大型インコさん用ですね。





帰りに、無農薬粟穂(100g、262円)、ペレット(100g、189円)、
フィードカップ小(525円)を買ってきました。





 ゆうこお姉さん、また遊んでね!


ちなみにCAPさんには
トリさん電話相談室なるものがあるのですね。
何か心配事などがある場合は相談するといいかも?


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2009-03-11 16:47:51
へーー、三鷹にこんなところがあるんだ。
放鳥できるスペースは無料なの?
いろんな鳥と出会える場所なんて素敵だね。
犬猫みたいに散歩してれば出会えるわけじゃないもんね
返信する
Unknown (upico)
2009-03-11 22:37:42
こんばんは~☆
私もCAP!さんは通販で愛用しています♪
お店、楽しそうですね!
大型インコ、確かに怖がるかも(〃ゝ艸・)
うちのライラもケージに飛びついてくるルーシィのこと
ちょっとビビってますよw

メイちゃん、おとなしく指に止まってて
+゜*。:゜+(人*´∀`)カワイイ+゜:。*゜+.
私も遊んでもらいたいです~☆
返信する
これが (WOODSTOCK)
2009-03-12 05:29:53
CAP!三鷹サテライトなんですね~!
たまたまメイちゃんだけだったのですね、残念でしたね。
こんな広いところで何羽も飛びかっていたら、きっとすごいでしょうね~。
メイちゃんは、全然人見知りしないのかな?
ゆうこお姉さんに遊んでもらってるお顔が真剣!
粟穂も買ってもらって良かったね~
返信する
興味津々 (きりつま)
2009-03-12 09:47:57
CAP!三鷹サテライトって中で鳥さんと遊べる場所があるのですね!
なかなか鳥さんを自由に遊ばせる場所って無いので素敵な場所ですね。
メイちゃん初めての人とも仲良くしてくれてイイ子だわ~。おもちゃとも仲良くしていますね♪
すっかり尾羽も伸びて脱スズメっこ!カッコ良いセキセイインコさんになりましたね~(^-^
(おじいちゃんもこれで後ろめたさが薄らいだかも?)

大型インコさんの方がセキセイインコを怖がるっていうのは意外でもあり、最もかも~と納得しちゃいました。
セキセイインコさんはちょこちょこ動き回るしブンブン飛び回りますもんね。

私も今度近くに行ったら立ち寄ってみたいと思いました。

遅ばせながらうちのブログとリンクさせて頂いても宜しいですか?
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-03-12 16:47:48

■kikiさん

こんばんは。
三鷹駅から3,4分のところにありました。
放鳥できるスペースは勿論無料ですよ。
贅沢ですよね、やってけるの?って思っちゃいます(笑)

そうなんですよね、
ワンちゃんたちみたいにお散歩してたら沢山の出会いがあるのとは違うので
鳥さんたちの出会いは難しいです。
こういうところがいっぱいあるといいなぁ~って思います。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-03-12 16:48:06

■upicoさん

こんばんは。
CAP!さんの通販を利用している人は多いですよね。
お店は小さいのですが、実際にオモチャなどに触れてみると、
へぇ~こんなのあるんだ~とか、色々思いましたよ。
大型インコさん用の知能玩具はよく考えられてますよね。
ひっぱるとリボンが出てくるのとかあって感心しちゃいました。

ライラちゃん、やっぱりすばしっこいルーシィちゃんにビビります?
段々と慣れるとはいえ、本来の習性としてオカメさんはゆっくりモードですもんね。
セキセイはたまにKYなところありますよね(爆)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-03-12 16:48:37

■WOODSTOCKさん

こんばんは。
そうなんです、たまたまメイだけで・・・。
人が居ないのって結構珍しいみたいでした。
折角だから他の鳥さんと触れ合ってみたかったのですが(←私が(笑))
静か~な放鳥になりました。
オカメさんとかと遊んでみたかったな~~

そういえばメイは人見知りしないですねー。
インコ会でも積極的で、ちょっと恥ずかしいくらいですし、
初めての人でもお喋りしてくれると口元に寄って行っちゃいます。
どんだけ無防備やねんっ! 簡単に誘拐できちゃいますね(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-03-12 16:49:11

■きりつまさん

こんばんは。
このスペースは、鳥に社会性を身につけさせるというのが本来の目的だそうです。
家では孤高の鳥でも、他鳥との触れ合いによって社会性が身についていくとか。
たとえば本気噛みしなくなるとかそういうことらしいです。
放鳥して遊ぶだけでなく、そういった作用がうまく働くといいですよね。

メイ、じーちゃんの鼻に近づけるといつもカッカッカと噛み付くんですが、
尾羽が伸びたことで早速、そんなことすると抜いちゃうぞ!とか言われてます。
メイの体がのけぞるぐらいに近づけるじーちゃんの要領が悪いだけなのに
そんなことで抜かれた日にはメイも浮かばれませんね。

リンク、早速こちらもはらせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ごえはは)
2009-03-12 18:23:26
こんばんは!
CAP!さんってネットショップだけだと思ってました。
インコちゃんを連れて行って放鳥できるってことでしょうか?
それって凄いことですよね!
お友達も出来ちゃうってことでしょう?
う~興味ある~
でも三鷹って遠いはず・・・
いいな~
返信する
いいなあ♪ (B)
2009-03-12 19:53:25
鳥のお友達と会えるって、いいですね!
しかもメイちゃん同伴で遊びにいけるなんて素敵♪
CAP!のサテライトとかあるんですね。
放鳥が出来て、鳥さんの為の環境もばっちり整ってて、
鳥の商品が実際に手に取れるのもいいなあと思いました☆
ゆうこさんの指にちょんって乗って、
お首をかしげるメイちゃん、可愛いなあ
オフ会のご報告の時も強~く思いましたが、
私も飛行機に乗って行きたいです
返信する

コメントを投稿