ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

芽出し餌(スプラウト)

2009-03-18 17:37:11 | 小鳥の環境
多分、試したことのある方も多いと思うスプラウト。

 [ コンパニオンバードNo.10 より引用 ]
  スプラウトとは植物の新芽のことで、豊富な栄養が含まれている。
  植物は発芽する時に最も生長する力を持ち、
  ビタミンやミネラルなどの栄養を多く合成するため、
  種のままや、大きく育ったものよりも、
  発芽して数日後のスプラウトの方が
  少量でも十分な栄養を摂ることが出来る。


ということで、ネットで情報を調べて作ってみました。
ばい菌が繁殖し易いというので、お試しとして大さじ一杯くらいずつ。




上は粟穂、左はオーツ麦、右は四種混合餌

まず水洗い。水を注ぎ暫らく落ち着かせて、
浮いたものは不良種子なので捨てる。
もうこの段階で、四種混合餌は半分くらい捨てることに。
こんなに悪い餌が混じっているの??

何度か洗い、たっぷりの水に漬けたまま約12時間放置。
その後、水を捨てて24時間くらい暗いところに置きながら、
発芽するまで数時間おきに水洗いします。

今回、24時間後には全く発芽していませんでした。

鳥には、一番栄養価が高くなる発芽するかしないかのところで与えるようで、
実際に発芽していなくても良いらしいのですが、
初めてのことで、発芽するのを見てみたかったこともあり、
48時間放置しました。


以下が48時間後の写真です。



オーツ麦(発芽してません)


粟穂(発芽してません)

 
四種混合餌(発芽してます)



ということで、発芽した四種混合餌を少し食べさせてみました。



(メイ)

濡れてるせいか、始めのうちはあまり好んで食べませんでしたが、
根気よく少しずつ指で与えてたら、食べるようになりました。
濡れてるので一粒を食べるのに時間がかかります。




(綾子)

綾子も、何コレ?という感じで始めは食べませんでしたが、
置いておいたらいつの間にか夢中になって食べてました。





完食!

今回は大さじ一杯程度ずつ作りましたが、
四種混合餌はかなり流れてしまい、残ったのは半分程度。
特にカナリーシードの殆どは流れてしまいました。
でも、栄養価が高いとのことで
一回に食べさせる量は少しで良いみたいですね。


もっと詳しく知りたい場合は、
ここの海外からの情報や、スプラウトについてなどをご覧くださいね。
私は結構適当に作りました(笑)


注意:
植物栽培用の種子は、発芽し易いように薬品処理されているので注意。
梅雨時や夏場は冷蔵庫内で発芽させること。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青と白のママ)
2009-03-18 18:50:28
ayameさんはすごいですね。勉強熱心で、すごくマメな方です。いつもこちらでいろいろなことを教えていただいています。
皮つきシードなので、殻だらけになっているので、フーって吹くのが面倒で、そのまま庭に捲いていました。庭にやってくる鳥さん達へのささやかなプレゼントというのは言い訳でしょうか?
しばらくしたら、小さな芽がたくさん!!!
どれがどの芽なのかは、不明ですが…。


返信する
スプラウト! (きりつま)
2009-03-18 22:52:00
丁度、今日のブログ記事に粟穂スプラウトを載せようと思っていたところでびっくりです!

前回1度作ったのですがCAP!さんで購入した粟穂は4日経っても発芽しませんでした。
1度冷凍したせいかしら?
今回は「よーすけどんの電気農場」で購入した粟穂で作り、3日目で発芽しました。
朝晩しか水変え出来ないのでアップルビネガーで殺菌しながら作りました。
発芽していなくても栄養度はUPしているそうなので雑菌繁殖前に食べて貰えば怖くないですよね。

粟穂で作ったのは洗うのが楽だからでした(^^;


綾子ちゃんもメイちゃんも喜んで食べていますね!栄養UPして美味しかったかな?
返信する
Unknown (ゆっきー)
2009-03-18 23:41:57
おぉぉ・・・ayameさんは凄いですね
私も見習って色々お勉強しなければ・・・

植物の新芽のことをスプラウトっていうんですね^^
農学部なのに知らなかった・・・(笑

市販のシードは抗菌加工やら何かであんまり発芽しないようなイメージがありますが・・・
ヨシっ、試してみます
去年、イヌビエを一晩水に浸けたら発芽しました。やはり自然物、とくに野生種は生存能力が高いのかなって思いました^^
イヌビエなら簡単に発芽するので、シーズンになったら発芽イヌビエ、与えてみます

綾子ちゃん、前回のはこべ、今回の発芽シード・・・真剣に食べてますね
可愛いです~~
返信する
Unknown (upico)
2009-03-19 00:35:16
スプラウト、名前は聞いたことありましたが
こういうことだったんですね!
とっても勉強になりました~☆
それにしても、四種混合餌は半分も流れてしまったとは。。。
うちもシードは1グラムだけペレットに混ぜてあげてるのですが
CAP!さんのオリジナルをあげてます。
以前はホームセンターで買ってましたが
ちゃんと選ばないとだめですね。
返信する
尊敬の眼差し (WOODSTOCK)
2009-03-19 00:49:59
おお~!
素晴らしい研究発表
さすがayameさん、そういうところ尊敬しちゃいます!
発芽したもののほうが栄養豊富なんですね~。
完食するということは、やはり美味しいということですよね。
それに動物は本能的に栄養があるものが判るのでしょうね。
でも、手間がかかるとついつい挫折してしまう私・・・
それにしても、浮いてしまう種子が想像以上に多いのにはびっくりです。
うちのブラザーズのごはんもどれくらい不良、未熟なのか、それだけでも実験してみようと思います!



返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-03-19 16:35:05

■青と白のママさん

こんにちは。
あの、、、勉強熱心じゃないですよ~~涙;;
気になることは好きだけど、そうではないものは・・・です。
満遍なく取り組めればもっと違った人生歩めたかも(笑)

皮付きシード、お庭に撒いていたら芽が出てきたのですね!
それは素晴らしい~~~そのまま育苗してると、穂がつきますよ!
自然の粟穂が実ったら鳥さんたち喜びますね。目の色違いますから(笑)

あ、穂にしなくても10センチくらい葉が伸びたところで
それを鳥さんにやると、やはり美味しそうに食べるそうです。
試したことないのですけど、写真で見たことがありますよ。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-03-19 16:35:29

■きりつまさん

こんにちは。
きりつまさんと同じことを考えていたのですね。

私もCAP!さんの無農薬粟穂で試したのですが、
4日目にしてカビが生えました。。。
やはり酢で殺菌しながらやる方が正解ですね。
私はどれだけ手間をかけずに出来るかと、
わざと水だけでやってみたのですが、
残念というか、予想通りというか。はは。

CAP!さんの粟穂、土に撒いた方は10日弱で芽が出ました。
もう一度スプラウトに挑戦してみましょうか・・・
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-03-19 16:35:52

■ゆっきーさん

こんにちは。
コンパニオンバードを読んでたらスプラウトの記事があったので
やってみたのですけどね、粟穂は4日目にしてカビが生えました。
酢水で洗ったりしなかったので、これは私の手抜きの結果です。
普通のミックスシードが一番成績よかったです。

イヌビエ! おおイヌビエのスプラウトですか!!
うち、ほんとに去年イヌビエを教えていただいて有難かったのですよ!
そうか、時期になったらスプラウトを試してみましょ♪

綾子はいらない~って顔してたのに、放っておいたらこっそり食べてました。
欲しいのに見栄はってたんだわ!ってなんのために?(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-03-19 16:36:16

■upicoさん

こんにちは。
四種混合餌を水に漬けただけで、半分くらいが水に浮いた時は
本当に驚きました。一応キクスイさんのものなのですが、
これが普通のことなのかどうなのかはちょっと分かりません。
たとえ芽が出てるものでも、
洗ってる最中にどうしても浮いてしまうものもあるので
浮いたものがすべて不良種子だということでもないのかな?とも。
専門家じゃないので疑問は尽きないですよね・・・

今回使った粟穂はCAP!さんのでしたが、4日目にしてカビが生えました。
まぁこれは私の管理の仕方が悪かったのですが、
結局芽は出ませんでした。うーん、、、
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-03-19 16:37:16

■WOODSTOCKさん

こんにちは。
尊敬だなんて、やめてくださーい!!
ただ、たまたま読んだ本に書いてあったから試しただけですよ~~

手間がかかると続かないですよね。私もそう思って水だけで試しました。
本当はやる前に容器を殺菌したり、シードも酢を入れて殺菌しながら洗ったりと結構厳重なんです。
それが面倒で、どこまで手抜きでできるかと。おい!
だからか粟穂の方は4日目にしてカビてしまいました(涙)
芽が出なかったことは不思議ですが、カビるのは私の手抜きです。
一番簡単だったのは普通のミックスシードですね。
これなら気が向いたときに作れそうです。

そうそう、浮いてしまう種子が多くて私もびっくりしました。
一応キクスイさんのなんですけど、たとえ芽が出てるものでも、
洗ってる最中にどうしても浮いてしまうものもあるので
浮いたものがすべて不良種子ということでもないのかも??です。
返信する

コメントを投稿