ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

サンちゃん春の健診

2014-04-09 11:00:33 | 病院関連


春の健診に
サンちゃんを連れて行きました

大分減ってきたとはいえ
食糞するのをたまーに見かけるので
そのう検査をしてもらいましたが
トテーモキレイッ

メイのはいつも
雑菌がうじゃうじゃ動いてるから
そのう液ってこんなにキレイなんだ?って
ビックリ!(苦笑)

うんち食べてなさそうなメイが雑菌だらけで
うんち食べてるサンちゃんがキレイって
皮肉ですわー、、、

でもサンちゃんがクリーンならば
同じ環境で生活しているメイが
雑菌だらけなのは
環境のせいではなく
メイ自身の問題だということかなと・・・
それはそれでどうしたらいいか悩みますが・・・

と、メイの話はおいといて・・・

サンちゃん
また痩せ気味だって…
前にも同じことを言われたのですよねー
成長と共に2~3g増えたのですが
まだ少~し竜骨が尖ってるって言われちゃった


(動画9秒)


http://youtu.be/7heiUe9rpJs
(44.3g)

ブンブン飛んでるから
もっと筋肉がついても良さそうなんですが…

でもこの先、発情してくるようになったら
増えてくるかもしれないので(希望的観測)
特に何するわけでもなく様子見します





それから糞便検査も
アキクサ的にみてオッケーでした

というのも
アキクサは腸がそれほど強くなくて
どうしても未消化の脂肪が出やすいんだそう…
サンちゃんもそれなりに出てましたが
それが普通のようでした

サザナミインコほどではないにしろ
元々、硬いものを消化するのが
あまり得意ではないとのことで
換羽期などで体力が落ちてくると
硬いシードが消化できず
中には整腸剤のお世話になるコも
いるのだそう

サンちゃんの主食は8割がペレットなので
その点はあまり心配ないかなと思いますが
具合が悪そうな時に
粟穂一本いっとく?!
なーんてことをやらない方が
いいってことですね^^;





そうね~

なにはともあれ
問題なしでよかったです


32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2014-04-09 12:04:56
元気?なんとなくブログが滞ってるような?w
糞を食べてきれいなら
糞を食べてるのではといわれてるメイちゃんは
糞じゃなくて別のものを食べてる?
なんか不思議だね
サンちゃん糞するときもカメラ目線で笑っちゃった
問題なしでよかったけどもうちょっと太れるといいね
返信する
やせ気味ですか~ (ノッコ)
2014-04-09 12:37:31
サンちゃん、ふっくらおなかに見えるのに
やせ気味なんですねー
私的にはうらやましいんですけどね。
あ、うちのくーも羨ましがりそうです、最近ずっとダイエット仕様で
おやつは減らされてますからネ。
検診、何事も無くてよかったですね。
メイちゃんの雑菌は吐き戻しを何度もごっくんしてる?
風邪が流行ってるらしいけど、ayameさんも
おじいちゃんも気をつけてね~。
返信する
お疲れさまでしたー (まぁこ)
2014-04-09 14:31:22
サンちゃんこんなにピンクでつやっつやしてるのに
やせ気味なんですね
うちのでっぷり太り気味の2羽の食欲あげたいわー
(現在2羽とも標準より5グラム増しですのw)

アキクサさんもあまり消化がよくないのですね
オーストラリアの鳥さんだから硬いものOKって思ってました(根拠なしw)
体調が悪いと腸内細菌の動きが緩慢になるのかしらねー

メイちゃんも雑菌を吹き飛ばすぐらい強くなってほしいですねー
返信する
お返事です (ayame)
2014-04-09 16:07:49
kikiさん

3~4月は毎年忙しくて…
それにくわえ今年はWin XPのサポート終了が重なって
パソコンを2台アップグレードしてたりして頭が疲れちゃって…
それがまたWin VistaとWin 7だもんで、ご存知の通り
あてなきゃいけないパッチがそれぞれ300個くらいあるもんだから
一台につき二日がかりでもうヘロヘロです…

とそんなことより、
メイはうんちを食べてる風には全然見えないので
ほんと、別の何かを食べてるのかなぁ、、
それとも免疫が下がってて雑菌に対抗できないのか…
原因が分かればこちらも対処できるんですけど
分からないだけにどうしたもんかと…
サンちゃん、いつもカメラ目線なのでモデルとしては優秀です^^
返信する
お返事です (ayame)
2014-04-09 16:08:36
ノッコさん

そうそう、サンちゃんってお腹がふっくらしてますでしょ?
リンゴ体型っていうんでしょうかね(笑)
なのに痩せ気味なんですって・・・
空気吸ってるだけで太る私からしたらほんと、
羨ましい話なんですけど
くーちゃんもダイエット中なんですね(T_T)
飛べばいいのでしょうけど、やっぱりどんなに広いおうちでも
外界から比べたら狭いから飛べと言っても飛ばないですよね…(涙)

メイの吐き戻しは口の中だけで反芻している状態なんですけど
でもやっぱりそれも上下するからあまりよくないのでしょうね…
ふーどうしたらいいんだか。。という感じです

はい、ノッコさんもお風邪にはどうぞお気をつけて^^
返信する
お返事です (ayame)
2014-04-09 16:09:32
まぁこさん

ええー?大統領さんたちって太り気味なんですか?
そうは見えないわー!
標準より5g増しって、あの身体の5gは結構ありますよね
まぁそのコによって適正体重は違いますが
そっかー、大統領さんたちは大きい方なのねぇ♪
ムチムチしててにぎり甲斐がありそう(*^m^*)

そうなんですよー、意外にも腸が弱いそうで…
こういうのって若いうちはなんとかなるんでしょうけど
年取ってからですよね、弊害が出てくるとしたら…
元親さんが始めからペレットで育ててくれて
本当によかったですわー!
返信する
こんにちわ~♪ (yoko)
2014-04-09 16:57:44
我が家のつーも、43~44㌘ですが、見た目もっとありそうなのに、もう少しあっても良いかな?と言われたことあります。でも華は40そこそこなので、どちらともこれでいいか~の範囲です。

つーと華同じもの食べてますが、どうもつーは最初からうんぴ緩め・・・
華が来て、ますます差を感じています~(><)
それぞれによって違うんですよね~!!
返信する
Unknown (masami)
2014-04-09 21:56:26
そのう液を実際に見せてもらえたりするのですね。
顕微鏡か何かで?
ピーちゃんの見た事なかったわ~。

サンちゃん痩せ気味なんだ~。
うちのチョコの脂肪を小指の先ぐらいでもいいので
もらって下さいませ^^;
あ、でも脂肪じゃ駄目なのよね、筋肉じゃなきゃ。
残念ながら それは無さそうです。。。

ぷりっと元気に決定的瞬間♪
何はともあれ、問題なくて良かったです☆
返信する
Unknown (カミヤ)
2014-04-09 22:12:27
こんばんわー!(*^_^*)
サンちゃんすっかり大人の色になりましたねー!
44,3gあっても痩せ気味なのねー!痩せてるようには見えないけど…羽毛の下はスリムなのねん。
那由はもっちりむっちりですよー(46g~行って47g)。
サンちゃんもきっとこれから身体できて行くんじゃないですかねえ?

そうかあ、アキクサも腸が弱いんだ…納得……!!
フンチゆるいもんねー!
そうだ!那由は硬いもの苦手だわ!那由だけだけど…そばが割れなかったり…関係ないか(;´▽`A``

うちはペレットとシードは半々だからもう少しシード率を減らそうかなあ…と思いますたわ。
みんな大好きだから減らすには心を鬼にせねばなあ…(´ω`;)
返信する
Unknown (セキセイサマ)
2014-04-09 22:13:31
サンちゃん、検診でとくに問題なかったようでよかったですね~。体重測ってるときのサンちゃんがお目目マンマルでちょっと緊張してる?ってとこがかわいいです♪サンちゃんはちょっとお痩せさんみたいですね。やっぱり鳥さんは見た目ではわかりませんねぇー。
返信する

コメントを投稿