ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ハコベの収穫

2009-05-16 16:55:11 | 小鳥の環境
遅ればせながら、地デジ対応にしてみました。
デジタルにしても、テレビの画像があまり綺麗にならないな~
なんて思ってたのですが、
「目、悪いんじゃないか?」といわれてハッ!と気づき、
コンサートの時くらいしかかけないメガネをかけて見たら・・・
キ、キレイでした・・・。 
ハイビジョンなんて浮き出て見えるし。
ショックラージ!!!
こんなに視力が落ちてたなんて・・・。



            



そんな話はさておき、
東京の野生のハコベはもう終わりの時期ですね。

ところで、ゆっきーさんに頂いたハコベの種を
3月8日に撒いて二ヶ月。




じゃ~ん!
撒きすぎ?ってほど茂ってくれました。

ということで、食べてください、お鳥さま方。





美味しそうに食べてるように見える綾子ですが、
それも少しのことで、相変わらずボーっとしてます。

愛しのじーちゃんと離れて一週間。
さらに1g痩せて32gになってしまいました(計マイナス3g)。
そろそろじーちゃんが帰って来るから、元気出すんだよ!






メイは相変わらず元気! ちなみに体重は29g、これが普通です。
野のハコベだと蕾しか食べませんが、
我が家のハコベは、嬉しいことに葉っぱも食べてくれます。


ちなみに、同時期に粟も撒いたのですが、




二ヶ月でこんなんなりました。
目指せ、収穫!


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (genchobi)
2009-05-16 17:25:20
こんにちは。

やっぱり地デジTVはキレイなんですか?
うちはギリギリまでブラウン管で頑張る予定です(笑)
見事にハコベ育ちましたね
綾子さん、おじいさんがいなくて痩せちゃってるんですね
ちょびは私たちがいなくても鏡さえあれば
大丈夫なんだろうなぁ。
メイちゃんもおいしそうに食べてますね。
そういうお顔を見るとハコベを育てた甲斐がありましたね。
粟を収穫できたらまたいいお顔を拝めますね
返信する
Unknown (ラテモ)
2009-05-16 20:03:35
綾子ちゃん、やっぱり表情がぼっーとして見えますね。
それにしても、そんなにおじいちゃんが愛しいなんて、おじいちゃんも帰ってきたらたまらない気持ちになるでしょうね。

ayameさんも元気だしてくださいね。

視力が落ちたのは私もなんですよー。
なんか4月に一気に落ちてしまったようで、
電車の中吊り広告が見えにくくなりました。
なんだかあっというまに落ちるものですね。
空とか、ときどき眺めて目を休めなければ。
ayameさんもお気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (GJR)
2009-05-16 21:56:09
うちは旦那が「50インチが絶対に欲しい」とアホなことを言ってきかないので、テレビ積立で貯め中です。でもアナログのテレビは1年前に壊れてしまって、今は17インチのテレビで我慢してるんですよ

ところで、ハコベってもう終わりなんですか???私、この前種を蒔いて、今双葉ちゃんなんですが育ってくれるだろうか・・

おじいちゃんが帰って来たときの綾子ちゃんの様子が気になりますネ
返信する
Unknown (ひよママ)
2009-05-16 22:35:23
やっぱり綾子ちゃん 寂しそうですね…
鳥さんって感情豊か&愛情豊かな生き物なんだなぁと改めて思いますね。
でもあとちょっとの辛抱なのかな。
きっとおじいちゃんも寂しさいっぱいなんでしょうね。

ハコベはうちもいい感じで茂っておりますが、ayameさんの方が見事かも。
柔らかくて美味しそうに見えます♪
チビチビちぎっているからかな(苦笑)
返信する
Unknown (upico☆)
2009-05-17 00:01:02
メガネのお話、笑ってしまいました(´∀`)
ayameさんの視力、私と同じくらいかも^^
私も普段はかけていませんが、運転のときと
映画やパソコンするときだけかけてます☆

ハコベ、もう終わりの時期なんですね!
うちの回りにも生えてたから、またとってこなきゃ。

植木鉢のハコベと粟、見事に育ってますね!
粟ってあの、餌の粒を植えたんですか??
なんか楽しそうです。
家庭菜園いいですね~!
返信する
まだまだ・・・ (WOODSTOCK)
2009-05-17 10:58:35
うちのTVにはハッキリクッキリ「アナログ」の表示あります!
東京のハコベはもう終わりですか?
こちらはようやくこれから最盛期です。
でも鉢植えがあれば、野生がなくなっても柔らかいハコベが食べられますね。
野生のものはやっぱり硬いのでしょうか?
ほら!綾子ちゃんも柔らかハコベを食べて元気を出して
おじいちゃんが帰ってきたら
「なんで私をおいていったの」と噛みついておあげなさいね(笑)
粟の収穫が楽しみ、というか、実が入ったら乾燥させなくても食べられるんでしたよね~
粟穂成長の様子また報告お願いしますね!
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-17 17:40:47

 genchobiさん

こんばんは。
テレビを液晶にしてケーブルの契約をデジタル対応にしたのですが、
どれもこれも綺麗に映るわけではなくて、
配信されてる大元の番組がアナログだとやはり今まで通りです。
うちには3年位前に買ったデジタル対応のブラウン管テレビがあるのですが、
今回買った液晶テレビと同じ番組を見て比較すると、
なんとブラウン管テレビの方が映りが綺麗に見え、
ケーブル会社の人も工事の時に驚いてました。
ギリギリまで粘れば粘るほど技術も発展すると思うので
是非是非良いテレビを見つけてくださいね!

ちょびちゃん、鏡があれば平気ですか?(笑)
いえいえ、やっぱりそんなことはないでしょう!
でもうちのメイも、私がいなくてもなんだか全然平気そうです(汗;
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-17 17:41:29

 ラテモさん

こんばんは。
しょんぼりしてる綾子をみてるといじらしくて・・・。
でもなんとか気分を盛り上げてやろうと
アレコレ好きなものを差し出してみるのですが、ほぼ無視です(涙;
大好きな粟穂も何口か食べますが、あとはぼーっと・・・。
じーちゃんがいないせいなのか、病気なのかいまいち判別できなくて
とりあえずじーちゃんが帰ってきてからの反応を見てみようという感じです。

視力が4月に一気に落ちたとは、
年度末がとても忙しかったのでしょうか。
もしかしたら今ならまだ仮性近視かも?できれば病院へ行って下さいね!
私は多分、老眼が始まってます・・・ううう(大泣)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-17 17:42:05

 GJRさん

こんばんは。
50インチですか!!! すごい~!
ホームシアターにするつもりなのかなー?
うちは50インチが置けるほど家が広くないです(涙;
それにしても17インチのテレビとはこりゃまた・・・
でも今我慢すれば50インチも夢じゃないですね!頑張ってください!

野生のハコベはもう種もこぼれてお終いっぽくなってますが、
自家製のものも種をつけるまでは子孫を残そうとして頑張るはずですから、
きっと大丈夫だと思いますよー?! なんてったって雑草ですもん。
頑張れ雑草魂!
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-17 17:42:39

 ひよママさん

こんばんは。
なーんか綾子、いじけてるというか、寂しそうというか・・・。
ただの寂しさからならいいのですが、
裏に病気が隠れてたらと思うこともあってちょっと心配です。
じーちゃんには早く戻ってきてもらわないとー。

ひよママさんのお宅でもハコベ、良い感じで育ってるのですね!
前に見つからないと仰ってたけれどよかったですね!
うちは種を撒いた後に野生のハコベのある場所を見つけたので、
この鉢植えは、大きくなるまでいじりませんでした。
間引いてやればよかったのですが、ぎゅうぎゅうなまま大きくしたので
ヒョロヒョロです。でもその方が柔らかいからいいですよね☆
返信する

コメントを投稿