ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

サンちゃん乱心

2015-07-07 09:54:20 | 発情対策
笹の葉さ~らさら~♪
ayameです


・・・  ・・・


さて、サンちゃんが
怪しい動きをするようになってきました














・・・つづく・・・


いえ、つづきません(笑)


困ったことにサンちゃんが
羊毛さんにちょっかいを出すだけでなく





干支さんに
吐き戻しをするようになりまして・・・


他にも
ケージを覗きながら話しかけたりすると
こちらの顔を見ながら





ベーって・・・(複雑)

サンちゃん2歳3ヶ月

お年頃のようで
本格的に発情するようになってきました

うーん、ちょっとうっかりしてたぞ~
アキクサは発情が薄いと聞いていたので
吐き戻しなどしないと思い込んでたけど
思えば発情しないコなどいませんよね

でも生殖器疾患が少ないとも聞いているので
特に心配はしていませんが
それでも吐き戻しは困るから





対象物は撤去
サンちゃんポツ~ン(笑)

思えば扇になるようになってから
発情が目立ってきました
扇も発情行動なのかしら?
阻止させた方がいい?

初めてのアキクサ
よく分からないことも多いです


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらぁ (まぁこ)
2015-07-07 10:11:08
サンちゃんも立派な男の子だったんですねー
アキ「クサ」だけに草食系男子が多いって思ってましたがw
吐き戻しは不衛生でできればしてほしくないですね。

うちは先代もそうだったけど、
エロエロサザナミーズもゲロだけはしないのですっごく助かってます
その代わりフンがすごいけど(T_T)

返信する
Unknown (Luckyママ)
2015-07-07 11:17:09
サンちゃんったら、服を脱がせちゃって、エロ~い(笑) ゲロゲロが始まったのネ。成人男性?になったのね。発情を起こさせない様にするのって大変。うちは止まり木にまでゲロゲロでしたょ~*メイちゃんのアンヨ、気になりますね…X線は後で撮るんでしたっけ。うちの場合は精巣肥大でした。右足の力が入りにくくなってた。それが良くなった後、何年かしたら今度は関節炎でした。暫くは滑り止めテープを止まり木に巻いてました。おちりー!の連呼 ウケる~(笑) うちは、チューした?の連呼でした
返信する
Unknown (kiki)
2015-07-07 16:01:51
ぽつーんなサンちゃん目で訴えてるねww
置物はどこへー?
鳥ってあちこち吐くんだ
そういえばめいちゃんも昔そんなこといってなかったっけ
今は平気なの?
返信する
オクテ (WOODSTOCK)
2015-07-07 17:29:48
セキセイと比べたら、すんごいオクテ!
いや、セキセイがオマセなのか?(笑)
なにしろ1歳になる前に、発情しちゃいますからね~(^^ゞ
異種を比べるのも間違いですが・・・
サンちゃんのは水ゲロだから、処理が困りますね。
干支の置物は簡単に撤去できるけど、
ケージの中の物にゲロったら、大変!
まあクリップなら、すぐ外せるかな。
とにかく今まで洗わなくても良かった物が、
しょっちゅう洗らわなくちゃいけなくなるのだけは、
避けたいですよね~。
ちー子の止まり木みたいになりませんように(^^ゞ
これから暑くなるから、うちも気をつけないと。

なになに?
ママのお顔を見ながらもゲロる?
ママに発情って・・・いやん!
サンちゃん、それはアカンよー!
返信する
お返事です (ayame)
2015-07-07 17:46:26
まぁこさん

草食系のクサ男子~!
そうそう、草食系っぽくあっさりしてるのかと思ってたけど
立派に吐き戻ししてくれちゃってます
あまり発情で気にしなくてよい種類だという安心感があって
そのツケが来ちゃったかなぁ?
うちに来るとみな発情しちゃうのは
飼い方の問題なのかしらん(汗;

>ゲロだけはしない

おー!それは助かりますねっ!!!!!!
てんこ盛りのゲロプレした
あと自分で食べるなんてことになったら
後始末が大変ですからね(>_<)
サンちゃんがそうならないと良いのですがー・・・
返信する
お返事です (ayame)
2015-07-07 17:48:23
Luckyママさん

ねー、可愛い顔してエロエロ(笑)
スリスリはやらないのでまだ助かるのですが
吐き戻しは不衛生ですからね・・・とくにこの時期は・・・
今のところ何が何でもゲロしたいという感じではなく
対象物を無くしてしまえばOKなので助かってます
でもこの先酷くならないといいなー

メイの足のレントゲン、分からないです
とりあえず足を浮かせることはなくなったので
快方に向かってると判断されればしないかも?
精巣の肥大は多かれ少なかれ、飼い鳥には見られる兆候ですよね
そこから先、腫瘍化しないといいのですが…

チューした?はママの浮気監視?(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2015-07-07 17:48:48
kikiさん

干支さんたちがいなくなったことで
いつもと違うと判断してなかなか行かなかったのですが
降り立っても呆然としているサンちゃんでした^^;
長年あそこに干支の置物を置いてきたので
何も無いことに私も慣れません~

そうなんです、メイも昔はお団子屋をやってました(笑)
でもああいう吐き戻しは一時的でしたね~
カーテンさんに対してだけやってたので
カーテンの前にビニールを下げて
掴まれないようにしたらやらなくなりました
もうやらないのでホッとしてます!
返信する
お返事です (ayame)
2015-07-07 17:50:19
WOODSTOCKさん

でしょでしょ、オクテですよね~
1歳にならないで卵産んじゃうセキセイ女子もいますもんね
アキクサもセキセイも寿命はさほど変わらないらしいので
セキセイ飼いからするとアキクサの遅さを実感します

>しょっちゅう洗らわなくちゃいけなくなる

こ~れは本当に大変!!
WOODSTOCKさんのご苦労が偲ばれます(ーー;)
幸いなことにサンちゃんは対象物を撤去したら
やらなくなったので助かりましたー、、、と思ったら!!
ついさっき、放鳥しながらテレビに見入ってた時
私の指にゲロプレしてくれました(涙)
今のところじーちゃんにはしないのですが
じーちゃんと私の違いといえば話しかけることかなと・・・
つい、おなかのにほいを嗅ぎたくて
話しかけつつクンクンしちゃうんですが
変態ちっくなことは止めた方がよさそうです( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (masami)
2015-07-07 20:18:31
↑エロエロ(笑)
そんな可愛い顔してエロエロ サンちゃんなんて似合わないよー^^;
でも、エロエロ サンちゃんという その響き、、、なんか好き( ̄▽ ̄)
あ、ゴメン!!サンちゃん!

ふと。。。
ここまでで『エロエロ』をだいぶ連呼しちゃったけど、ブログ的に大丈夫かしら?!

で、結局 今日のコメントは それしか書かなかったけど
スイマセン、次回はエロエロ抜きでコメントします!
返信する
お返事です (ayame)
2015-07-07 21:52:34
エロエロ好きなmasamiさん(笑)

いらっしゃ~いエロエロ( ̄▽ ̄)
エロイムエッサイムが悪魔を呼び出す呪文なら
エロエロエッサンちゃんでmasamiさんのお好きな
エロエロサンちゃん飛び出るよ~
でも間違ってゲロゲロエッサンちゃんで
呼び出さないようにね~~w( ' o ' )wゲロゲロ
ブログ的にはエロエロなんてぜーんぜん大丈夫だけど
多分こんなにコメントにエロエロ書くのは
これが最初で最後だと思うわエロエロ
それがmasamiさん宛てであることを
光栄に思うのよ~エロエロ(*^m^*)ぷ
ではまたね~エロエロ(^.^)/~~~
返信する

コメントを投稿