ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

毛引きのその後

2016-11-24 09:36:49 | サンのこと


日光浴中にあくびをするサンちゃん
毛引きが発覚してから1年3ヶ月





今の後姿はこんな感じで
毛引きはほとんど分かりません
といっても元々目立たなかったんだけど(^_^;)

発覚した当初が一番ひどくて
腰、脇の下、太ももの羽を抜いて
おハゲ状態になってました
でも今は





ハゲは見当たらないし





もも引きも復活してます

ただ、治ったわけではないの
腰の羽を抜くのはやめられないみたい





腰に小さな穴が開いてるように見えますでしょ?
筆毛も2本見えます

発情期になるとここを抜いて
小さなおハゲができるんですよ
でもその程度で終わってまた埋まります
今はそんな感じ


毛引きがひどかった頃のサンちゃんは
胸を反らす男の子アピールをしたり
水ゲロを吐いたりして発情が目立ってたので
それが毛引き対策として
アタリなのか分からなかったけど
食餌制限をして発情のコントロールを始めました

健診のときに先生と相談して
47~8gだった体重を
3gほど減らそうということに・・・

あとは私から話しかけないこと
お腹にチューしないこと
背中に温かい息を吹きかけて扇遊びをしないこと
こんなことやってるから発情するのよね(滝汗;

そんなこんなで一年近くかかったけれど
体重は減り、発情行動はほとんど見られなくなり
毛引きもここまで治まりました
よい方に作用してよかった
ご飯を減らされ構ってくれずで
もっと毛引きしたらどうしようって
実は内心ドキドキでした(^_^;)

まだ完全には治ってない毛引きだけど
私自身まったく気にならなくなり
ゆるい気持ちで見守ってます


最後はサンちゃんをさわさわする動画をどうぞ
触られるのが嫌いなので
これが精一杯の触れ合いです^^;


(動画39秒)


https://youtu.be/WnS91d0r5No


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2016-11-24 12:35:56
寒いー!雪が降るだけでなく積もっててびっくりさ
そういやおじいちゃんは元気ですか?暖かくしてね
さんちゃん毛引きってぜんぜんわからないな
よくなってよかったーー ちなみに扇遊びって?
おなかにちゅーしてかまれたりしないのかなって思ったけど動画を見るとつついたりしなくて大人しいんだね
かわりに足がやめなさいモードになってるけどwww
Unknown (コトリエ)
2016-11-24 12:51:28
ayameさん

おはようございますーからのこんにちは(^-^)/
※朝は時間が足りなかったー

サンちゃん、毛引きが治まってきて良かったですね(*´-`)☆
ワッキーの下も♪モモヒキも復活してる~♪
これから寒くなるから良かった良かった☆

食餌コントロールや、対応の仕方や諸々、いろいろ要因があるのですね(´・ω・`)!!

我が家ではめりおくんのお鼻の色やカサカサなどがずっと気になるところなのですが
通院してお薬を処方してもらっていましたがあまりそんなに変化を感じられず、本当にその診断であっていて正しい薬をあげられているかということが確実に確認できないことから
お薬をやり続けることが怖くて、今は肝臓によいハーブ(とりきちさんの)などを与えたり
食餌コントロールをして対処していますが、
お腹にチュッはやっていますよー( ̄0 ̄;!
おっと!!

さんちゃんと違って、彼はチュッがあまり好きではないので
私がチュッをする時は、のけ反りながら一生懸命我慢しつつさせてくれてる感もありますが(-_-;)

書かれているのを読んであんまりしない方がよいのかな・・・?!と思ったり。。
寂しいですけどね( ;∀;)

彼の場合、おしりスリスリもしないし、オエオエもしないし、調子よくお話しているときはありますが、
普通にご機嫌さんでいてくれてるので、
発情ってのがどうも、ピンとこないというかなんとも(;´_ゝ`)

何はともあれ大事な家族ですものね!
ずーーーーーっと元気でいてもらいたいから!!
ayameさん見習ってできることはなんでもトライしたいと思います!
とはいえ、なんでも我慢ばかりで楽しくない鳥生よりは
やっぱり彼らに楽しい鳥生も送ってほしいからバランスよくできればなぁと思います(*^^*)!

いつもayameさんのブログでいろいろ詳しく書いてくださっているので勉強になります☆

なんだか我が家話ばかり書かせて頂いてしまってスミマセン!!!お悩み相談室ーみたいにしてしまいましたね・・・(^_^;)反省

我が家の坊たちはどちらも触られるのが嫌なので
手が近づいただけでさんちゃんなんかギャーギャー全力で抵抗ですよ(笑)
めりおくんはちょっとサンちゃんみたいな感じで少しなら触らせてくれますけど、こんなには触れませーん!
だからサンちゃんサワサワとっても羨ましいですよ♪
時々上がる左のあんよは"ちょとちょと、もう触っちゃ嫌ですよ~"的な感じ?
遠慮がちの抵抗がまた可愛いんですけどー(´艸`*)♪

そちらは今日はえらい雪模様ですが大丈夫ですか?!!
どうか皆様冷えませんよう・・・!!
ayameさん、おじーちゃま、メイちゃん、サンちゃん皆様お元気にお過ごしくださいませ☆
Unknown (コトリエ)
2016-11-24 12:54:03
支離滅裂などエライ長文、本当スミマセン!Σ(×_×;)!
Unknown (セキセイサマ)
2016-11-24 22:51:41
こんばんは!
サンちゃん、毛引きぜんぜんわかりませんねぇー。見た目ぜんぜんきれい~。でも症状が良くなってきて本当によかった!(今時期、毛引きちゃんだと寒いですもん)
サンちゃんさわさわ♪かわいらしいぃー!!指を見た瞬間「じりっ」っと後ろにちょっと下がった姿がなんとも。なんか「触っちゃイヤッ♪」的な感じ(笑)
Unknown (おけい)
2016-11-25 10:51:19
こんにちは1

毛引き治まってきてよかったですね。
今はとても綺麗になっていて全然わかりませんね。
私は無知で良く分からないんですが、なんで毛引きをするんですか?
やはり発情の症状の一つなんですか?

さわさわするサンちゃん、半分固まったようなまま上がるアンヨがとっても可愛い♡!!
お返事です (ayame)
2016-11-25 16:14:48
 kikiさん

寒いですねー(++)
前日の天気予報で
持ってる服の中で一番暖かい格好をしてくださいって言ってて
そんな?って思ってたのですけど、そんなでしたね^^;
思わずホカロンを背中に貼りましたよ~
じーちゃんははい、それなりに( ̄ー ̄)
ありがとうございます
ホカロン貼ってあげたらご機嫌さんでした

扇遊び、アキクサは温風を当てると
翼をビャーっと広げる習性があるんですね
なので背中にほぉぉーー!って強く息を吹きかけて
扇になるのを楽しむんです( ̄m ̄*)
でも酸欠になってクラクラするので
そう何度もできないんですけどね(笑)
サンちゃんはたとえ噛んでも信じられないくらいの非力です
蚊が刺すような感じ?攻撃力ゼロで可哀相なくらいです(^艸^)
お返事です (ayame)
2016-11-25 16:19:32
 コトリエさん

こんにちは(*^-^*)
たくさんのコメントをありがとうございます(嬉)
コトリエさんがイケイケゴーゴー(古っ)になってる~
うふふっと思いながら読ませていただきましたん♪

ねー、これから冬まっしぐらなので
毛引きしてると寒くないのかな?温度上げてあげようかな??
なーんて思っちゃうので、ほぼ生え揃ってくれてよかったです!

めりおくんの調子はどうかなーって気になってました
うん、人間みたいに頻繁に血液検査でもできれば
薬の効きも分かりやすそうなものの、そうもいきませんものね
変化を感じられないならだらだらと飲ませてるより
やめてもいいのかなぁ??なんて思います
どんなお薬でも副作用のないものはないですもん(怖)

ふふ、お腹にチュ!やっちゃいますよね~~~(^艸^)

>のけ反りながら一生懸命我慢

そうそう(^艸^)
できればやめてほしいんだけどしゃーないなー、みたいな?
もしも発情対象がコトリエさんだとしたら
止めたほうがいいのかなと思うのですが
例えばおもちゃ相手とかだとチューをやめても意味がないかもですよー

>発情ってのがどうも、ピンとこないというかなんとも

なるほど!!分かりにくいですねーそれは・・・
なんかね、全然発情してない風に見えても病気になっちゃうコもいれば
毎日スリスリしてても平気なコがいて
先生も言ってましたが、こればっかりは運なんだそうですよ
運とか言われるともうどうしようもないですよね^^;
もうこうなると飼い主はいろんなことに気をつけながらも
楽しい鳥生を送ってくれることに徹するしかないのかなぁと思ったり・・・
これでいいのかどうかは
後になってみないとわからないのが辛いところですね

こんなサンちゃんさわさわが羨ましいとな?
でもよく考えたらメイももう今はカキカキすら嫌がって
触らせてくれなくなったからサンちゃんの方が触れるんだわ
あはは、これを書いてて気づきました^^;
触れるインコの接し方とかいう本があったら売れると思うんだけど(笑)

ありがとうございます
雪には驚きましたが今年はどうも厳冬のようで
予行練習になった気がします
コトリエさんも暖かくしてお過ごしくださいね^^
お返事です (ayame)
2016-11-25 16:20:46
 セキセイサマさん

こんにちは!
毛引きが発覚した当初はどうなることかと思いましたが
見た目、そんなに分からないところまで来ました!はふぅ~
ねー、冬に毛引きしてると温度管理に気を遣っちゃいますもんね
とりあえずきれいになってくれてよかったです

>指を見た瞬間「じりっ」っと後ろにちょっと下がった姿がなんとも

ちょーっと嫌がってますよね(^艸^)
これね、ブランコの上で背水の陣だから出来ることで
そうじゃなかったらこんなこと出来ませ~ん
ブランコの上でもこれ以上やると飛んでいってしまうので
これが精一杯なところです^^
お返事です (ayame)
2016-11-25 16:21:55
 おけいさん

こんにちは
毛引き、大分治まってきました
もうこれ以上ひどくならないといいなと思ってます

毛引きをなぜするか・・・
おけいさん!それが分かれば
毛引きや自咬もなくなるってものですよ!!(笑)
今の医学では毛引きや自咬は肉体的問題がなければ
精神的な問題として片付けられることがほとんどです
ストレスってやつですね
その原因がわかればまだしもそうじゃないから辛いところです

サンちゃんは、発情抑制をしたことが
毛引きの改善につながったかどうかは定かではありません
たまたまだったかもしれませんし
もしかしたら抑制しなくても治る時期だったのかもしれません
いずれにしても発情は飼い鳥にとって百害あって一利なしなので
抑制するに越したことはありませんが
これがまた難しいですね(-_-;)
判らないわ~ (WOODSTOCK)
2016-11-25 20:21:37
記録的に早い初雪、いかがでした?
朝のニュースもワイドショーもこれ一色でしたね(^^ゞ
札幌は「降るぞ降るぞ」の予報が大外れで、
うっすら白くなってるくらいですが、
最高気温が0度ですからね~(笑)

ごくわずかな毛引きで落ち着いているようで、
頑張った事が結果に現れると、嬉しいですね。
そうやってめくらなければ、判らないわ~。
腰の穴ポコ見て「ああ、ちー子もやっぱり毛引きだったんだ」
と改めて思います。
翼の肩山から5mmくらい下のところが、
サンちゃんと同じ感じでした。
今、こうして過去形で書いてますが、
正直、いつ何がスイッチになっちゃうのかが、
予測不能なので内心ビクビクしてますけどね(^^ゞ

動画のサンちゃん。
嫌がって、でも顔はそのままの位置で、
身体が横にズレてくポジション面白い!!
もしかしてあんよで「ママの指シッシッ!」してません?
で、結局乗るんかい!?(笑)
見事にそのうがまん丸パンパンですね^^

コメントを投稿