ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ゆっくり歳をとってほしい

2015-11-05 12:09:40 | メイ&サン
乾電池の乾が書けなかったayameです
全く思い出せなくてショックでした
歳とったなぁ・・・(T_T)


さて、じーちゃんラブなサンちゃんですが













あら~(^_^;)

サンちゃん
手乗りだけど気まぐれさんなのよね

乗るときと乗らないときがあります





でもじーちゃんの行動は逐一気になるようで
いつもどこからかじーちゃんを見つめてます





結局はこんな感じで
何するわけでもなく
じーちゃんと一緒にいるのが
我が家のいつもの光景


じーちゃん
先月からちょっと具合が悪かったのですが
(微熱があったり、黄疸があったり)
大分回復してきました
これから検査するつもりですが
歳も歳なので
薬を飲んで治らない場合はもう経過観察かな

この一年で10キロ痩せて
食べても食べても身につかず
なんとかキープしていた60キロ台も先日割りました
先生からOKもらって
毎日食間に、チョコだ、ケーキだ、まんじゅうだと
せっせと食べてるけど戻りません、なかなか・・・

歳をとると自然に生命活動が減り
体重も減っていくもののようですが
自然とはいえ
そういう姿を目の前でみていると切ないなぁ

毛引きのサンちゃんのためにも
長生きしてほしいのだけど・・・

―――ちなみに





7歳半のメイも
縁側で日向ぼっこ中にうとうと~
いや、ベランダだけど^^;

ああ、どうかみんな
ゆっくり歳をとっておくれ~!


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2015-11-05 16:38:59
パソコンとかスマホ使ってることもあって現代人は漢字が書けなくなってるらしいね
私も読めても書けないことが多いよ(ーー;

おじいさん大丈夫?てかあやめちゃんは介護大丈夫なの?
おじいさんとさんちゃんのツーショットいつまでも見てたいから長生きしてほしい
1年で10k痩せるってすごい
どこかお悪いところがないといいけど、、、
おだいじに
返信する
Unknown (千代)
2015-11-05 19:01:21
わたしも!かけないのがいっぱい。。。やばい!

おじいちゃん大丈夫なの?心配。。。
みんな長生きしますように…
返信する
お返事です (ayame)
2015-11-05 21:57:22
kikiさん

ええ、ええ、
完全にキーボードを使うようになってからですよね
漢字が書けなくなったのは・・・
進化したのか退化したのかわかりません(汗;

じーちゃんはお陰さまで自分でトイレに行けるように・・・
それまではちょっと大変でしたが今は大丈夫です
ねー、1年で10キロというとガン?とか思っちゃいますよね
時々血液検査をするのですけど
痩せについては主治医の先生はあまり危機感持ってないみたいです
黄疸も老人性ってのがあるらしいので
そういうのだったらいいなーと思ってます
返信する
お返事です (ayame)
2015-11-05 21:58:06
千代さん

ねー、書けなくなりましたよね(T_T)

じーちゃんは大分回復しました
ご心配おかけしてすみません
できればみんな揃って東京オリンピックを見たいのですが
願いは叶うでしょうか・・・
返信する
ゆっくりのんびりしたいですね (WOODSTOCK)
2015-11-05 22:17:12
本当にねぇ・・・
自分が歳をとったのが一番の理由だけど、
世の中の流れと何もかもが、
どんどん加速していく感じです。
漢字、まるで書けなくなりました!
脳みその中の引き出しが錆ついて開かないんだもん!
情けないです・・・涙

おじーちゃん、気にはなっていたのですが、
これから検査されるのですね?
何もないといいのですが・・・
体重の減り方も、心配です。
確かに高齢者は、普通に食べても減る一方で、
食べ過ぎても太るということはなさそうですね。
いや、そうでもないかも・・・
義父は糖尿と高血圧で一度脳出血と二度脳梗塞やって、
長年入院してましたが、すごく太ってたな~(^^ゞ
とにかくよく食べてましたけど。
おじーちゃん、好物の甘い物を食べても太らないって、
世の女性達は、みな羨ましがりますよ~。

ayameさんも看病や通院のお伴など、
大変だと思いますが、
どうかお気をつけて通院して下さいね。
一番若いサンちゃん。
みんなに若さのエキス分けて~!
返信する
Unknown (コトリエ)
2015-11-06 12:56:38
ayameさん、こんにちは(^○^)!

本当におっしゃる通りですよねー。
ゆっくり歳をとってほしい・・・!周りも、そして私も!!
・・・と、つくづく思います。
おじーちゃま、大丈夫ですか?
体調崩してらっしゃると伺って心配していました。
でも、回復してきたご様子に少し安心しました☆
家族みーんなが元気でいてくれること、これが一番嬉しいですよね!ありがたいことなんだって、本当に思います。
おじーちゃま、どうぞお大事にしてくださいね☆
でも、おじーちゃま60kgおありだったということは結構体格が大きめな方なのかなぁ?
我が家はお恥ずかしながら家族の中で私が一番体重思いですよ(爆)!なんと!
父はもともと私よりありましたが、病気して入院、手術と経て体重が落ちちゃって、以降食べても食べても増えないんですよー。
元気になったのでよいのですけど、毎日体重計に乗っては"増えないー"と申しております。
なんで私じゃないの~!あーー変わってあげたいですよー!!!本当に!!!

サンちゃん、おじーちゃまのところに飛んでこうかな?って、右足が浮いてるので一瞬考えてたみたいですね^^うふふ
これからもずっとおじーちゃまLOVEな穏やかなツーショットが楽しめますように(*´∀`)☆
返信する
お返事です (ayame)
2015-11-06 21:23:20
WOODSTOCKさん

世の中の流れ、速いですよね・・・
私は将来、電車の乗り方さえも分からなくなってるのでは・・・
なんて思うこともあります(汗;
漢字は、、、大体が字を書かなくなりましたもんね
何かをメモる程度??
そういえば今の学生はノートをとるにしても
スマホで黒板をパシャリ・・・とか????
書いて覚えるなんてことはしないのかな^^;

お義父さま、入院してても太ってたって!
こっそり食べてたとか?可愛いかも(´艸`)ぷぷ
じーちゃんも実は中年の頃はぶくぶく太ってたんですよ!
元々骨格がしっかりしてるのですけどね
でも高血圧だったのでダイエットさせたのは遠い昔・・・
今、痩せたことで心配するとは思いませんでした
それでも介護するときは重たいんですけどね・・・(T_T)
だけど痩せると体力なくなるみたいなので
食え~~食え~~とせっせとお菓子を買ってきてます
でもね、おいしそうなものを食べてるのを
目の前で見てるだけというのは辛いものがありますー(^^ゞ

私は大丈夫なのですが(ありがとうございます)
サンちゃんのエキス、欲しいかも?!
ぎゅっと絞ったらエキス、出てくるかな?(やめなさい)
返信する
お返事です (ayame)
2015-11-06 21:24:21
コトリエさん

こんばんは!!
じーちゃん、このまま寝付くかと一時はドキドキしましたけど(汗;
大分回復してくれてほっとしてますー
ホントみんな元気というのがどれだけありがたいことか!!ですね~

ええ?コトリエさんちはコトリエさんが一番重いですってー???
だってコトリエさん、ほっそ~~~いのにー???
それよりご両親様が痩せてらっしゃるなんてビックリ( ̄□ ̄;)!!
お父様、食べても増えない方なのですねぇ・・・
世の中にはこういう方がいらっしゃるんですよね
ほんと変わって差し上げたいっ( ̄▽ ̄)
あ、じーちゃんは体格ががっしりしてるタイプで骨が太いとか!?
中年の頃は85キロだったとか!その後ダイエットして
長い間70キロをキープしてたのですけどガガッと落ちちゃいました・・・

サンちゃんはツンデレというか、意思表示がはっきりしているというか
乗るときは乗るけど、乗らないとなったら絶対乗らないのですよね
2年ほど付き合ってみて思うことは、芯が強いなって・・・
メイみたいに何も考えてなくてセキセイホイホイがあったら
すぐにひっかかるんじゃないかと思うコと長年暮らしてると
サンちゃんの考えてることがイマイチ分からなかったりします(^_^;)
返信する
Unknown (セキセイサマ)
2015-11-06 22:35:50
サンちゃん&じーちゃんさん♪私の癒しツーショットです♪仲良しさんですね!いつもベタベタじゃあなくて、ちょっと距離あってのつかず離れず感がステキな関係ですね。
じーちゃんさん、お体大丈夫でしょうか。美味しいものをユックリ食べて、楽しく・ユックリお年を過ごしていただきたいです。
メイちゃんはもう7歳半なのですね。おメメクリクリだからメイちゃんは本当にお若く見えるヮ(うらやましい~)
返信する
お返事です (ayame)
2015-11-07 22:23:11
セキセイサマさん

アキクサインコは人と少し距離があるんだけれど
気づくとそばにいる、そんな鳥なのでプロ向きだと
どこかで読んだ覚えがあるんですよね
なのでカキカキしたかったり抱っこしたかったりする方には
向かないかもしれません
だけどこの距離感、いいですよ~
離れたところからじっと見てたりして
気にして無い振りして結構気にしてるんじゃん・・・って
内心ほくそえんだりして、なかなか楽しいです(笑)

はい、じーちゃんはヨロヨロして障子のサンを壊しましたが(汗;
それでも骨が丈夫なようで骨折することもなく
本人もあははーと笑ってますから大丈夫ですよ
寝付くかも?と心配してたので起きられてよかったと思ってます
メイも一皮向けば中高年ですわー(^_^;)
ところでQ太郎さまはお変わりありませんか?
通販番組みてワクワクしてたらいいなぁ♪
返信する

コメントを投稿