ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

エリカラでいい感じ

2012-07-11 09:44:18 | 発情対策
さて、骨盤が緩んでる綾子ですが、
さらに緩んで来たので、
エリカラをつけた話をダイジェストで。


■1日目


いきなりつけるとご飯を食べなくなるので、
まずは好きなものをたくさん食べさせてから…



(動画20秒)見られない方はコチラから


かなり嫌がってます。

こういう嫌がり方をする時は、
飼い主はずっとそばにいるようにして
ママどこ行っちゃったのー??
という精神的ストレスを
出来るだけ与えないようにします。
外出する日は難しいですね。

暫くすると落ち着いて来ますが、
それでもソワソワしてるので
自分でご飯を食べるなんてところまでいかないです。

で、夕方には





尿酸だけの、
ああ、ご飯食べてませんね~なうんちが出たので、
この日はエリカラを外しました。

綾子はこれが出ると、
次に絶食便が出て、ダウンしちゃうから。





その日は、ご飯を食べさせて
そのまま寝かせました。



■2日目


翌朝の骨盤はあまり変わらず。

食餌後に再びエリカラをつけ、
時々ケージから出してやり、
食欲を刺激します。



(動画49秒)見られない方はコチラから


たまに食べるんだけど
本当はエリカラを取って欲しくて
甘えてるような感じ。
それは出来ないからせめて掻いてやって、
少しは精神的に満たしてやってる…つもり…

でも、この日も夕方に
尿酸だけの糞が出ちゃったので
外しました。

不調覚悟で
ずっと着けてないとダメなのかな~
と思いつつ、寝かせました。



■3日目




この日は私が不在で
日中ケアしてやれないので、
赤い、慣れてるエリカラをつけました。

これだとごはんも食べてくれるので、
この日は外さずに寝かせました。



■4日目以降~


翌朝の骨盤はというと、
すこーし開き気味
やっぱり慣れてるエリカラだからね…

そして
その日も出かけなければならなかったので、





昨日のエリカラに3ヶ所、
黒いリボンをつけました。
これも、以前試したことがあります。

あまり期待してなかったのですが、
これを2日間、ずっとつけてたら
奥さん!
骨盤がきゅっと閉まったんですよ!!

でも、それに合わせて体重も1g減ったので、
あーやばいなー、不調が来たかな~~と思い、
すぐに外しました。





でもそれから3日間、いい感じです。





今年に入って
初めて散歩にも連れて行けて
珍しく、換羽でも発情でもない時期を
過ごしています。

だけど長く続かなさそう^^;
水浴びしたがってるし…

でも、なんとかこのまま頑張って欲しい…



あ!
レース鳩のその後ですが、
まだいます。





じーちゃんにはナイショです(*´艸`*)


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2012-07-11 11:59:45
おひさ!
綾子ちゃんがんばってるねー
というかayameちゃんが頑張ってるのか
今回は具合悪くならずにいいところで落ち着いたのかな?
この状態が長く続くといいね
首をたれてご飯食べてる綾子ちゃんに笑わせてもらいましたw
苦しくないの?
野生で生きてけるってのは強いね
返信する
よかった! (kimidori)
2012-07-11 12:28:10
綾子ちゃん良好な状態みたいでうれしいです!
エリカラ黒ヒラつきが、ちょうどよいさじ加減だったのですかね~
なかなか難しいですね。
綾子ちゃんに見せている草が気になります!
食べられるのでしょうか?
うちもあげてみたいです
野草はエノコロ草くらいしかあげたことないです
返信する
ほっ! (コトリエ)
2012-07-11 12:55:27
ayameさんこんにちは^^!

綾子ちゃん良かった~~~!!!
落ち着いてるんですね^^!
それにしてもayameさんのさじ加減が絶妙!
いつも綾子ちゃんを見てるからエリカラをつけるタイミング、外すタイミング
エリカラの種類・・・などしっかり管理されててすごいです!
ayameさん頑張っておられて素晴らしいです!
綾子ちゃんの好調が続きますように!!!
お外にお散歩出られて気持ち良さそう^▽^♪

レース鳩さん、案外野生のお友達に混ざって楽しいのかもしれませんね^^。
怪我や病気などせず無事過ごしてくれたらいいですね☆
返信する
Unknown (カミヤ)
2012-07-11 12:57:21
わ~~……大変だあ……(´д`;)
ayameさんが忙しかったりすると見ていられないし、かなり気を使いますねえ……
黒いリボン!いい仕事しますねー!!!
不調こわいけど……
エリカラ付けて転げ回ってるの、かわゆい……とか思っちゃってスミマセン!
シュシュだと足にかけてとっちゃいそうね!
うふふ……サザナミも首のびるけど…
綾子ちゃんもにょーっと長いっすね!先祖は恐竜ですもんね……

レース鳩さん……足が長いwww気品が違う??( ̄∀ ̄)
返信する
お疲れさまです (まぁこ)
2012-07-11 13:41:43
ayameさんと綾子さんのがんばりに
ホロリときちゃいましたよぉ

がんばってますねー

黒いリボンさんグッジョブです
この調子で綾子さんの骨盤をきゅきゅっと閉め続けてください

レース鳩さん! すっかり周りになじんでますねー
じーちゃんに気付かれませんようにw
返信する
Unknown (ひーママ)
2012-07-11 15:07:01
こんにちは!
いやぁ、やっぱりayameさんのこまやかなお世話には頭が下がるわ~。
短い好調期・・・にならないといいわねー。
ぜひ、少しでも長く好調でいて欲しいですね。

ハトさん、公園がよっぽどお気に入りか~。
返信する
Unknown (ポンちりこ)
2012-07-11 19:15:14
奥さん!(ウケた)
いやいや こう言いたくなる気持ち
わかりますわ!
あれやこれや手を尽くして
はぁ~もうね…と最後にプチ投げやり的に
やった事がおいおい(゜∀゜*)という
好成績を収めるってね
これぞ奥さん!ですわよ
綾子ちゃんも今年初のお散歩 嬉しそう^^
ほんとにこのまま頑張ってほしいものですね!
レース鳩、そういう目で見るせいか
サラブレッド的な雰囲気がただよっている
「じーちゃん!レース鳩いるよ!」
ああ、わたしゃー教えてあげたくてウズウズするよ
王様の耳はロバの耳的な感じ?(笑)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-07-11 21:36:22
kikiさん

お久しぶりです~。
綾子と私の二人三脚…あれ?一鳥一人五脚??です^^;
発情もですが、不調も肝臓に悪そうですし、
何より吐いて苦しそうなので、
怖いエリカラは昼間だけ作戦にしてみました。
後半は私がケアできないことから慣れたエリカラになりましたが、
総合的にいい結果になってよかったです。
首ね~(笑) なんだかいじけてるみたいでしょ?^^;
鳥さんの首は硬い骨みたいなのに覆われてるので、
ちょっとやそっとでは絞まらなくて苦しくないんだそうですよ。

鳩さん、野生万歳ですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-07-11 21:37:01
kimidoriさん

一緒に喜んでいただけて、私もうれしいです。
ありがとうございますm(_ _)m
黒ひら、いっちばんはじめにつけた時は一日でダウンしちゃった
経験があるのですが、その後はもう慣れてしまってて、
今回もダメかな~と。でも案外聞いてくれてよかったです。
何が効くのかやってみないと分からないのがなんともですが^^;

綾子のキャリーに乗ってる野草はイヌビエです。
我が家では大人気です。よかったらこちら↓もどうぞ♪
http://blog.goo.ne.jp/mfugitive/e/b1a22b7607af66958a36d148c0c7b47b
そちらでも見つけられるといいですね!!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-07-11 21:37:35
コトリエさん

こんばんは^^
はい~~、今は落ち着いててくれてほっとしてます。
こんなことはあまりないので、私も肩の力が抜けました^^;
匙加減・・・もうエリカラとの付き合いも長いので、
いい加減私も学ばないとね~(>_<)
それこそはじめはオロオロしたり、何度も綾子食べない事件もあり、
苦労しましたよぉ(T_T) それを乗り越えて今があります^^; 
綾子はほぼ実験台なので、すごく申し訳ないんですけど、
それでも甘えてきてくれる姿は愛おしいです(T_T)

鳩さん、家に帰ればご飯の心配もなかろうに、と思うのですが、
野生の魅力に目覚めちゃったのかもしれませんね( ̄m ̄〃)ぷ
返信する

コメントを投稿