ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

(4)環境ストレスと精神的ストレス

2010-11-18 06:00:00 | 獣医の話
獣医の話シリーズ第2弾 (目次はこちらから)

テーマは「共存するために」から、
4回目は「環境ストレスと精神的ストレス」です。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*


ある飼主さんが、
鳥が掃除機を凄く怖がるって言ってるんだけど、
ほっぽっときゃいいと。そんなの環境ストレス。

うちの仔は掃除機が大嫌いなんです、
その大嫌いという気持ちがあるから
環境ストレスではなく、精神的ストレスではないのか?
といわれたことがある。
だけど、引きずるのが精神的ストレスで、
引きずらないのが環境ストレス。

人間的に考えるとすぐに区別がつくんだけど
部屋の中にゴキブリが出てきてギャーって言って
殺虫剤を取りに行く間、目で追ってるでしょ?
よそに行かれたら困るし、
頼むからそこにいてくれ~みたいな気持ちになるでしょ?
それは全部環境ストレス。
それで、例えば殺虫剤を取りに行って、
帰ってきたらいなくなってて、
どこ行ったのよー?!って
ドキドキキョロキョロしてるのも環境ストレス。

でもゴキブリあたりだと、心底嫌いな人は、
どっから出てくるかわからないという緊張感があるから
寝ても冷めてもゴキブリのことしか考えられなくなったら
それはもう精神的ストレスだと思うけど
でもやっぱりそうじゃないじゃない、普通は。
だから環境ストレスだよね。

精神的ストレスというのは個人的ストレスで、
はたからみても分からないものなのね。

野鳥が横切ってびっくりして止まり木から落ちて
ギャーってなっても環境ストレス。
道を歩いていて、
あなたが後ろから急にXXさんって肩叩かれて
びっくりするのも環境ストレスでしょ。

出勤する人たちだと、
台風の日に出勤するのは嫌に決まってるでしょ。
それって環境ストレス。はたからみても分かる。
そんな日に満員電車に乗って
ずぶぬれになって出勤しなくちゃいけないなんて、
心底嫌でしょ。
休みたいけど、仕方ないからぐずぐず言いながら行く。
それでも会社に着いて着替えることができれば
さっぱりしてあーよかったって言って、
その時点で環境ストレスは全部なくなる。

だけど、休憩室にお茶飲みに行ったのに、
そこにいた人達がみんな
蜘蛛の子散らしたようにいなくなっちゃったら、
ええー?って思うでしょ。
私嫌われてるの~?って。
同僚に声かけて返事もしてもらえないと
えーなんでなんで?ってなるでしょ。
さっきはみんなどっか行っちゃうし
返事もしてもらえないし、
私何か変なことしたかな?って思って
鬱々とするでしょ。
それが精神的ストレス。

引きずるのが精神的ストレス、
引きずらないのが環境ストレス。

精神的ストレスの基盤って
受けてるストレスが事実として存在するかどうか、
そんなことはどうでもいいことなのね。
関連性は殆どないの。

要するに、そう思ったあなたにかかってくることで、
あなたが休憩室に来ようとしてることなんて
誰も気づいてなくて、
誰かが、ほらほらそろそろ仕事が始まるよ、とか言って
散って行っただけかもしれない。
声をかけたけど、相手は他のことに気をとられてて
耳に入らなかっただけかもしれない。
だけど避けられたと思った瞬間から
あなたには精神的ストレスがかかってくる。

それを、どうしてだろう?って
つらつら考えてる間は精神的ストレスだよね。
だけど、私は何にも悪いことしてない!
こんな酷い仕打ちにあう覚えはない!
と思って逆切れ状態になって
あなたが、ねぇ何でさっき皆いなくなっちゃったの?
何で返事してくれなかったの?って
相手に聞くことができれば、
え?全然知らない、気づかなかった、ごめん、
みたいになって、そこでひとつ終わるでしょ。

だけどね、それって人間同士だからできるのよ。
鳥と人間の間で、
鳥が精神的ストレスを受けてしまったら
もう弁解の余地がないの。
サインを待ってるのに、
今日はごめんねと言って出してやらなかったり、
明日はいつもの倍出してあげるからとか言っても、
人間の事情なんて分からないから
鳥にはダイレクトに精神的ストレスになっちゃう。
相手の身にならないと分かってやれないのが精神的ストレス。

こういう説明を受けてない人が、
一般的に鳥を見て可哀相と思うのは、
環境ストレスの方なのね。
鳥がバタバタしてたりすると可哀相って思うのよね。
そんなのほっときゃいいのに、
みんな一生懸命環境ストレスを排除して
精神的ストレスを平気でかけちゃってる。

環境ストレス、精神的ストレス、肉体的ストレス、
どれをかけても発情は止まるんだけど、
かけていいのは環境ストレスだけ。


(コメント欄は閉じてます)