ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

発情の兆しとは

2011-04-14 15:45:14 | 綾子のこと


綾子がエリカラをつけてから10日経ちました。

3日目になって、増えた分の体重が減り(31→30g)
骨盤も、殆ど閉まりました。

やはり、初めてエリカラをつけた時よりも
反応が鈍くなってて、
発情の押さえ込みは、
初回が100点なら、今回は80点くらいかな・・・

でも、ひとまず落ち着いてくれたので
ホッとしてます。



ところで、
完全に発情を押さえ込んだ初回の時は、
綾子は物凄く大人しくなって、
ピッとも鳴かず、




(エリカラを外した後)

こうやって鏡を見せても全く反応しないし、
齧れる紙を差し出しても無反応。
10分でも20分でも、ただじっとして、
ふと見ると寝てたりなんかするんですよね。

時々、具合が悪いのかなぁ??って
心配になるほど。
朝、カバーを開けるまで、
生きてるよね?って思ったり。
でも食べる量も、うんちの数もいつも通り。

発情してないインコって
どんだけ静かなんだろうって驚きました。



で、発情の兆しはまず何かというと、
綾子の場合は声が出るようになりましたね。
ピョロっという声をよく聞くようになって、
動作も緩慢だったのが
ちょこまか動くようになりました。

次に、明け方になると、
真っ暗なケージの中で床に下りたり(=もぐりたい)
止まり木やビニールカバーを齧るようになって・・・





これらは音で分かるので、
カバーを開ける前に生きてるかどうか
ドキドキすることもなくなります^^;

この時期に齧れるものを与えると、
余計に発情を促進するんですよね(T_T)
紙を見せると勢いよく齧り出します。

で、その頃には、野鳥の声に反応して、
うるさいギャギャ鳴きをしたりしますが、
でも、点目になったり、
モコヘッドになったりはまだしなくて。

この辺りで、じーちゃんは綾子をみて
「お、なんか元気になってきたな・・・」と言ってて
一般的な目から見ると、
発情してない時は「病気」、
発情し出すと「健康」に思えるみたいです。

今までの私だと、
綾子の換羽が終わった後、
いつから発情し出したのか、
その境目がよくわかってませんでした。

モコヘッドになった辺りで
まずいぞ・・・と思ったりして。

でも今は、完全に発情が止まった状態が
どういうものかが分かったので、
発情の兆しも、以前より分かりやすくなりました。

―――って、
分かったとしても、そこで止められなければ
なーんも意味がないのですけど!!!

女子インコさんの中でも、
モコヘッドになりつつも
発情がピークに達することもなく、
卵も産まず、換羽が来る仔もいて、
羨ましい限りです。



ちなみに、発情がまだ浅い時に、




(毛抜き)


(コースター)

あまり見慣れないものを入れると
それなりに効いてくれます。
発情し出すと、こんなものじゃ全く効かないけれど・・・。


とにかく、このまま静かにしててよねっ!
という感じです。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すじ母)
2011-04-14 16:01:06
発情問題は難しいですよね~。。。
我が家も苦労してます。去年末から先月頃まではすじのろう膜の色が変わり
心配でろくに眠れなくなったりもしました。
現在はほぼ正常な色に戻りましたが、再度同じことにならないように
気をつけなきゃなぁ…と自戒。
なんとなく発情してきた時はわかるのですが、スイッチが入る前との境目って
わからんのですよ~。難しい。。。
トリジも・・・同じく難しいですね。
卵を産んだことはまだないので、ピークまではいってないのかなぁ?
それさえもよくわからない…(苦笑)
どうにかこうにかここまで来た…って感じです。

仕事の時は朝から晩まで留守になるので、それが多少は良いのでは?と
解釈してます。まぁそれでも発情しないわけじゃないからどうしようも
ないんですけど(笑)
なんというか…永遠のテーマですよね^^;

あぁ、今すじがご機嫌でハッピバ~スデ~♪と何度も歌ってる・・・。
苦労している親の心は子知らず??(笑)
返信する
Unknown (kiki)
2011-04-14 18:23:09
はろーおひさです!
綾子ちゃん2度目のエリカラつけたんだね
80点でも及第点ってところ?
机の上のひまわりは鏡なのねwwかわいいww
鳥ちゃんの発情対策はこうやってayameちゃんのブログ読んできて
本当に難しいんだなーと思う
きっと私には飼えないな
ちょっとした発情のスタートを見つけるのって大変そう
綾子ちゃんもめいちゃんもayameちゃんだからよかったんだよ
綾子ちゃんも前はしょっちゅう具合が悪くなってハラハラしたけど
今は大分落ち着いてきたもんね
それもayameちゃんが頑張ってきたからじゃない?
地道な努力が実ってステップアップしてるよ!
これからも頑張って~~!!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-04-14 20:50:08
すじ母さん

こんばんは。
そうそう、すじちゃんのろう膜が
普通に戻ってきたという話を読んで
何がどうなったのかしらとちょっと気になってたのでした。
あとで過去ログたどって読んできますね!
男の仔のろう膜の色が変わるって焦りますよね。
元に戻ってなによりでした!

>どうにかここまで来た

はい、まさしく私もそうで、やっとスイッチの入るところが
分かってきた段階です。エリカラの次はフライトスーツがありますが、
その先はどうなっていくのやら・・・本当に永遠のテーマですね。
鳥さんは可愛いだけにベタベタできないのが辛いです(>_<)

あのこぶしの利いた名曲、ハッピーバ~スデ~~♪
思い出しただけでにんまりしちゃいます(爆)(爆)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-04-14 20:50:33
kikiさん

こんばんは。
そうですね、80点でも充分及第点でしょうか。
でも、三度目の正直は無いぞ・・・みたいな感じです(T_T)
はい、ひまわりの鏡はですね、実はベビーグッズなのですよ^^;
この前お友達が車の中に置いてったのでした。

綾子もメイも私だからよかったのかなぁ???
うーん自信は全然ないですよ。
ステップアップは、前の先生が真剣に叱ってくれたりして
飼い主として育ててくれた面も大きいのですが、
まぁ一緒に暮らしてそろそろ4年になるので、
それなりに成長しないとね^^;
とにかく一日でも長く一緒に暮らしたいので頑張ります!
返信する
とりあえず (WOODSTOCK)
2011-04-14 23:17:24
二度目のエリカラ効果が現れて良かったです。
前回より20点下がるのは、仕方ないように思います。
だって、どんな物でもすぐ慣れちゃうセキセイですもの(笑)
だからこそ、人間にもよく懐くのでしょうけどね。
でも、発情していない時ってそんなに大人しいものですか?
雄と雌、個々では違いがあるのでしょうけど、
発情の有無がはっきりしている千歳でも、
じーっとしてる時間なんて一日のうちでほんの数十分しかなくて、
セキセイってよく動き、よく囀り(結構ウルサイ)ものだなぁと思ってます^^;

こんなこと言ったら失礼かもしれないけど、
ayameさん、病院を変わってからとても冷静に
的確に綾子ちゃんのことを観察されてますね。
綾子ちゃんの病気をよ~く理解されてるからこそですけど、
前の先生の時には必死で「止めなくちゃ!」ってね・・・
気を悪くされたらゴメンナサ~イ!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-04-15 09:55:44
WOODSTOCKさん

こんにちは。
ほんと、セキセイは人懐こくて可愛くて・・・
その反面、なんでもすぐに慣れてしまって困りますよね。
綾子はエリカラをつけたのでまた大人しくなりましたが、
これはなんだろう、発情してないからということもあるのでしょうけど、
綾子の性格的なものもあるんじゃないかなぁ?と思ってます。
あと、女の子特有のものかな?と。
女の子は発情し出すと甘えたり、片や凶暴になったりしますけど、
そうじゃないと肩の上で結構じーっとしてたりするんですよね。
でも、常にチョコマカしているというのが
私もセキセイに対するイメージなので、
綾子の大人しい態度をみて実は結構心配してました。
指先でお腹をツンツンしても、小さくガーガー言うくらいの
無抵抗だったので・・・。でもその頃医者に連れて行ってた時に、
発情してないとそんなものよ~って言われて、そうかと。
メイは万年ハルオなので比較にはならないのですが、
そうか、ちーちゃんでも、あのはげしい換羽にあっても
よく動き、よく喋るのですね。その方が安心ではありますね^^

気を悪くするなんてとんでもないです。
前の先生の時は、くじけそうになっても叱咤激励されて、
やらなくちゃ!止めなくちゃ!!みたいになってましたからね^^;
でも最後、見放されたことが大きいでしょうか。
これだけ頑張ってるのに認められなくて辛いという思いから、
このままじゃいけないんだ、どこかで方向転換しなければ、
という思いになったんですよね。
で、今できることはなんだと言ったらエリカラで・・・。
それをやってみて発情がおさまったわけですけど、それでああ、
まだ甘えがあったんだなーと分かったというか。
先生に冷や水かけられたというわけじゃないですけど、
鳥に対して冷静になろうと思いましたね。
今の先生は、発情抑制が大事なことは分かってはいても、
それを押し付けたりはしないので、
今まで培ったことを自分のペースで出来るのがありがたいです。
返信する
Unknown (ポン)
2011-04-15 19:06:51
綾子ちゃんの事、本当にごくろうさまです
私のような苦労知らずは
鳥さん達に感謝しなくてはいけませんね
我が家のセキセイのピーちゃんは…
本当におとなしいですよ(笑)
もうおばあちゃんなのもありますが
若い頃も目点、エビぞりも数えるほど
飼い主にそんなに魅力が無いのかと
自信が無くなるほど(泣)
でも幸せっちゃー幸せ
ほったらかしっちゃーほったらかし
ayameさんの綾子ちゃんメイちゃんに
対する努力は頭が下がる思いです ほんとに
返信する
Unknown (もっちゃんママ)
2011-04-15 20:33:42
ayameさんこんばんは^^
うん、うんとうなずきながら記事を読まさせて
いただきました。
うちもぴぴこは発情しだすとよく鳴きだします。
そして齧るもの捜してます。
いっときかじり木コーンをすごい勢いでガリガリ齧ってたときがあり、私はぴぴたん苛々してるんだと勝手に思ってましたが発情の兆しなんだと昔ayameさんに教えていただいたことがあります^^

今の時期はホントおとなしくお願いねっと思いますよね^^;

綾子ちゃんエリカラのけた後、鏡みても無関心な姿みて感動を覚えた私です^^;
鏡見て自分の姿みようとしないなんてー!
すごーい!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-04-15 21:34:54
ポンさん

こんばんは。
私はどこで地雷を踏んだのか、二羽とも発情しまくってて、
どうしたものやらと思っています。
本当に鳥のことを考えたら、私のような人間は
鳥は飼わない方がよいのですよぉ。はぁぁ・・・

ポンさんちのピーちゃんは淡白だったのですね~!
可愛いおばあちゃんですよね。一目ぼれしましたよ。
飼い主に魅力がないなんて、わはははは!
ポンさん謙遜しすぎっっ 
あなたが面白い人だということは、皆よーく知ってますから\(^^)
ああ、私もほったらかしの放任飼育、してみたいわー!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-04-15 21:37:20
もっちゃんママさん

こんばんは。
ね、発情しだすとよく鳴きますよね。
女子インコさんは結局それがスイッチが入った合図かな~??
と思ったりしてます。
20年以上前に飼ってたとはいえ、情報が揃った中で
ちゃんとお世話するのって初めてだから、
きっとこれからもいろんなことに出くわすと思うのですが、
できるだけ後悔少なくやっていきたいです。

ブラックぴぴたん、今も健在ですか?(爆)
見てる方はそれはそれで楽しいのですが、
いや~お世話してる人にとっては大変ですよね!!
ほんと、このまま大人しくお願い!です。
エリカラの効力すごいでしょ?鏡なんて興味ノンノンですよ~
返信する

コメントを投稿