ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

よだれかけ

2011-04-10 13:56:35 | メイのこと


東京は春爛漫です。
お花見も、皆さん静かにされてますね。


そしてこちらは我が家の万年ハルオくん↓





この一週間、
メイのスリスリは少し減って来ました。

・・・が、

代わりに吐き戻しが増えて来ました。
前は7~8粒をこぼす程度の
可愛さだったのに・・・


次の動画は、
カーテンさん相手にごはんプレゼントして
自己回収してるところです。

薄暗くて申し訳ないのですが、
よく見ると胸に3ヵ所、ごはんが(涙)


(動画23秒)見られない場合はこちらから


回収したわりには、





こんなんが、毎回5~6個・・・





カーテンさんはすぐに汚れるので、
毎日毎日、つまみ洗い。
野菜を食べた後なんか、
ミドリカビが生えたみたいでした。げげ・・・

でもまだ、ケージの中で
どべーって吐き戻さないだけいいのかな。
それも時間の問題?





綾子は最近、
じーちゃんに「おいっ、よだれかけ!」なんて
可哀想なこと言われてるんですが・・・

本当によだれかけが必要なのは、メイ?!





ごはんついてるし、胸も濡れてるし・・・

くんくんしたら、ちょっと臭かった。

あうー、、、テンション下がるぅ~~


27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開ですね~ (なおみ)
2011-04-10 15:04:41
こんにちは~。
桜満開ですね。きれい♪

それにしてもメイちゃんったら・・・
いろはも2年くらい前、ケージに鈴のついたおもちゃを入れていた頃、
吐き戻して、おもちゃが臭くなって、
撤去したことがあったなあ。。
カーテンさんだと撤去もできず、ayameさん大変だー。
いろはもちょっと目を離したらすぐに吐き戻しそうなので、
昨日は散歩にも連れて出たけど、まったく効果なし・・・。

今年は、春の訪れが特に嬉しく思えて、
桜前線が早く東北の方に上がっていかないかなって
思ってましたけど、
ayameさんちもうちも困ったことが増える春ですね。。。
返信する
Unknown (きしかん)
2011-04-10 17:10:55
すっぱくちゃいんだよね(^^;
メイちゃんの春も満開ですなあ(><)
メイちゃんのよだれかけ姿可愛いんだろうなあ♪
なんて、能天気にごめんなさい
返信する
Unknown (カミヤ)
2011-04-10 17:16:25
春ですねえ!桜は綺麗だけど花粉症なのであまり外にいたくないです。(-"-;)

メイちゃんまで春ですか……
つか万年ハルオくん………(;´▽`A``
困りましたねーはき戻し……
うちのちゅーたんもスリスリしてます。
盛り上がるとすんごいのね、セキセイ!
ちゅーたん!って呼んでも、止まらない!
そういやこうだったと、思い出しましたよー…!
サザのはおっそいですからねー。笑

はき戻しはそのう炎とか怖いですね。
昔飼ってたセキセイ男子のピピ治には、そのう炎を予防するとかって、ビール酵母入ったのペレットみたいなのあげてたの思い出しました。多分アメリカのヤツだったなあ…まあ、かれこれ十何年も前ですが……今ならもっといい物あるのかもだけど……

カーテンさんにプレゼント……(´д`;)
うーん………
メイちゃんの怖い物ってなんだろう。
怖いものくっつけておくとか!@カーテンさん
返信する
Unknown (ひよママ)
2011-04-10 18:24:01
毎回あの塊が5~6個っていうのはキツイですよね…
ただでさえメイちゃん軽い身ですし。
自主回収っていうの、なんだかホントだーと思って
ちょっと笑えてしまいました☆

綾子ちゃんはよだれかけ…
そ、そんなことないわ!
お薬も頑張って飲んでるもんね!!
返信する
 (WOODSTOCK)
2011-04-10 20:23:04
美しいですね!
北海道は桜はまだまだ、やっと庭にチューリップの芽が出たところです。

メイちゃんのプレゼント相手はデカイね~^^;
いくらごはんを食べてもプレゼントが行き渡りませんよ(笑)
そうなのよね~、青菜を食べた直後はヒドイ!
ケージの中でされると、一日中後始末に追われちゃって、本当に大変ですよ
うちも、つい「ちー臭い!」と言っちゃうから、
雪之丞がそれを覚えてしまって「チクサイ!」
それに自己回収がね・・・そのう炎心配です。
メイちゃんもマジでレースとかついた可愛いよだれかけ作ってもらったらいかが?
ベビーフェイスにはお似合いだし、
ごはんプレゼントもピタっと止まるかもしれませんよ!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-04-10 20:47:51
なおみさん

こんばんは。
今日は少し曇ってましたが暖かかったのでお花見日和でした。
お花をみても、色々思うことはありますけど、
とにかくこの暖かさが早く北へ上がっていってほしいものですね!

いろはちゃんって確かメイとそう歳は変わらないのに、
もう2年も前からでしたか!!
早熟~w(゜o゜)w ってか、メイが晩生?
鈴とか鏡とか、鳥さん好きですもんね~~
お散歩もね、その時だけはいいんですけど
なかなか難しいですよね(T_T)
春だけで終わってくれればよいのですが、さてさて・・・
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-04-10 20:48:21
きしかん姐さん

こんばんは。
そうそう!すっぱくて臭いの。
あう~~~思い出したら鼻がツーンとしそう^^;
可愛くて鳥臭かった仔からすえた臭いがするなんて、
ぎゃおぉぉん!!(T_T)!!

本当にメイにもよだれかけが必要かも。
こうなったら金太郎さんの腹掛けでも着せましょうか~
あれってよく考えたら、おちり丸出しなのよね。
萌えるわ。えっ?^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-04-10 20:49:00
カミヤさん

こんばんは。
花粉症~~~!この時期はキツイですよね(涙) が、がんばれ・・・

そうなのそうなの、そうなのですよ~~
セキセイは早いの~!盛り上がったら止まりません(爆)
ってゆーか、サザナミさんが遅いんですよね!
私はあれがスリスリだとは、言われないと全く分からなかったですからぁ!
びっくりしちゃった(笑)

ビール酵母のペレットですか。今度先生にきいてみよー!!
ほんと、そのう炎になりそうです(涙)
カーテンさんには何か変なもの、くっつけてみます!そーだそーだ。
もうメイに関しては諦めてたからそれすらも思いつかなかったです^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-04-10 20:49:52
ひよママさん

こんにちは。
吐き戻しを見てると、あごの下にどんどん溜まっていって、
それが固まりになってボトって落ちるんです。
ひとしきり吐いたら、すぐにカゴに戻って食べてますが、
でも、食べてる量は以前と変わらないし、
体重も変わらないんですよー! 不思議に思ってます・・・

じーちゃんがよだれかけって言うから、
なんだか本当に最近、そんな風に見えてしまって^^;
よっちゃんなんて呼んだら怒られちゃうかな?(爆)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-04-10 20:54:17
WOODSTOCKさん

こんにちは。
北海道はまだチューリップでしたか!日本は北に長いなぁ。

チクサイ! じゃ、メイはメクサイ(爆)
いやでもほんと、臭いです・・・
メイの吐き戻しが酷くなってすぐに思い出したのは
ちーちゃんのことだったんですよ。
WOODSTOCKさんがものすごく苦労されてるのを知っていたので、
ついに来たか~~~~!と。。。
今はシンクのところでゲロゲロしてくれるので後片付けも楽ですが、
これがケージの中だと、こっちがゲロゲロですよね(涙)
レースのよだれかけ!
可愛いチュチュみたいなの着せちゃおうかしら(笑)

平和祈念事業の時計はお父様ご自身が受け取られたのですね。
書状だけが後にきたのかー。大切なものが一番後にくるなんてなんか・・・(涙)
あの時計、デカイ上にうるさいですよ~^^;
あれ、じーちゃんは気に入ってて、毎時間オルゴールを
結構大きな音で鳴らす設定にしてるのでうるさくて・・・
WOODSTOCKさん遠慮して正解かも( ̄ー ̄)
返信する

コメントを投稿