ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

不調が先か、換羽が先か

2012-03-08 10:17:55 | 綾子のこと
綾子ですが、
ご飯で顔がカピカピだったのを
病院で優しく取ってもらい、
大分綺麗になりました







まだ難ありなので、
女優ライトは必須です


さて、ここ数ヶ月、
月に一度は具合が悪くなる綾子ですが、
不調の後には必ず
バサバサ抜ける換羽が来ると
先生に話したら、

一定の温度下にいると季節感がないので
いつ換羽していいか分からず、
ちょっとしたきっかけがあると換羽が始まる、
特に、具合が悪くなったりすると
それが引き金になって
回復と同時に換羽する仔は案外多いと。

そうなんだ・・・

そろそろ換羽が来るから
不調になるのかと思ってたけど、
不調になるから換羽が来るの?

ニワトリが先か、卵が先かの話みたい・・・

正直、綾子の不調を防ぐのは難しくて、
これ以上はお手上げなんだけど
どうしたらいいんだろう?

この前、バードコミュニケーション
綾子の気持ちを聞いた時に
お願いすればよかったかな?

具合が悪くなりそうな予感がしたら
なんか合図してって・・・





カップの縁をひたすらなめるとか?





あんよをしつこくハミハミするとか??


もしかしたら綾子は、
こんなに訴えてるのに
まだわからないの?!
って不満かもしれませんね^^;





あら、綾子、
人間やってくのも大変だけど
タコやってくのも大変なのよ~?

あの女優さんも言ってたんだから!


(動画21秒) 見られない方はコチラから



ほらね!

ああ、懐かすぃ~


33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃんぺり)
2012-03-08 11:31:52
ほ~んと、懐かしい~
って、よく見つけましたねぇ。
思わず大ウケしちゃいました。
田中裕子さん、色っぽいわぁ~♡

一か月に一度ということは
綾子ちゃん、換羽がしょっちゅうということですか?
それはお疲れですねぇ~

綾子ちゃん!
美味しいものいっぱい
食べさせてもらってあまえんぼするんだよ。

あ!でもあんまりグルメだと
発情しちゃうか・・(泣)


これだけ手を尽くしてきてるのに・・・
どうしても調子が安定しないと
ayameさんもさぞお辛いことでしょう。
あまり気を落とさずにねぇ。
ここまで来ると、
予測不可能なとこもありますよね。(地震みたいだけど・・)
調子が悪くなり始めたらなるべく悪化させないようにするというスタンスで接する事も
必要かもしれませんね。

お大事に・・・

返信する
Unknown (ひーママ)
2012-03-08 11:33:49
うわっ。タコハイでしたっけ?
懐かしい・・よねぇ~~(笑

綾子さん、お顔きれいにしてもらってよかったですね。
美人ですよ。
換羽が先か、不調が先か・・・か。
なんとも切ないですね。不調にならないのが一番なんだけど
それは今は防ぎようがないなんて。
持病があるってことはそういうことなんだ・・。
せめて、換羽をしない方向で綾子さんにお願いしたいですよね。

本当に、具合が悪くなりそうなときは教えて欲しいですよね。
ああ、でもそれができたら悩まないか。
毎日、うちの子たちがどんなに元気そうでも「元気だよね?」
「具合悪くないよね?」と問いかけてしまいます。
ミモのこと以来、見極める目を信じられないのよ。
ほんと、タコだわ~。
返信する
タコが泣くのよ~! (WOODSTOCK)
2012-03-08 12:52:56
ああ~!懐かしいね~!
そう、タコやってくのも大変なのよ、ホント。

う~ん、どっちが先なのかな~?
新しい羽の生成が体力を消耗させるから、
具合が悪くなるものだとばかり思ってたけど、
不調が換羽のきっかけにもなるんですね( ..)φメモメモ
人間も同じだけど持病があると何かにつけて弱いです。
綾子ちゃんは月一で不調ですか・・・
全然違うけど、うちのおねいさん達も月一でセイリ痛に悩まされていて、
「そろそろくるわ」って微妙なサイン感じてるようです(笑)
綾子ちゃんもサイン出してくれるとママは有り難いのにね。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-03-08 16:50:19
ちゃんぺりさん

こんにちは^^
この女優さん、色っぽいですよねぇ~!
樹氷のCMも懐かしい世代でよかった(笑)約30年前ですよ。
知らないです~って言われたら淋しいかも^^;

綾子は最近、フルーツ味のペレットを食べてるせいか
太りました^^; 肝臓の悪い仔は太ると脂肪肝になるので
あまり増減させないに越したことはないのですが、やばい。
ということで今日から美味しいペレットはやめました^^;

そうそう、地震みたいに予測不可能なんですよね。
あれ?うんちしてないの?もしかしてやばい??
ってことで気づくんですが、それだともう遅くて。
ほんと、なるべく悪化させないというくらいしか
手は無いかなと思ってます・・・
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-03-08 16:50:59
ひーママさん

こんにちは^^
そうそう、タコハイボール(笑)
今ならタコハイグラスがついて来ますって言ってたアレです^^

肝臓に一番負担がかからない、換羽も発情もしてない時期、
それを長くしてやらないとならないのに、
こうしょっちゅう不調と換羽を繰り返してたら
治るものも治らなくて・・・。案の定、糞便検査では
未消化の脂肪が増えてきてるので、お薬も増量となりました(涙)

>毎日、うちの子たちがどんなに元気そうでも「元気だよね?」
>「具合悪くないよね?」と問いかけてしまいます。

分かります分かります。
鳥はあっという間に元気消失したりしますもんね。
普段元気な仔ほど、そして不調に慣れてない飼い主さんほど
対処が遅れてしまうのかもしれませんが、
でも沢山の病鳥を看護してきたひーママさんが
対応できなかったのなら、他の誰も救いようがなかったと
思っていますよ。ミモちゃんはあっという間だったから・・・うん。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-03-08 16:51:53
WOODSTOCKさん

こんにちは^^
あのCMあるかな?と探して、見つけた時は嬉しくなっちゃいましたよ(笑)
懐かしいですよねー!

>新しい羽の生成が体力を消耗させるから、
>具合が悪くなるものだとばかり思ってたけど、

そうそう、私もそう思ってました。
どこかでホルモンバランスが切り替わって
換羽が来そうで不調が来るんだとばかり。
先生が言う、不調がきっかけで換羽が来るというのは
今でもホントなの?という思いでいます。
じゃぁどうして不調になるのかな?って。
多くの症例を見ている専門家に向かってそれは違うとは
いえないし、根拠もないけど、やっぱりホルモンバランスが変わって
換羽を促す黄体ホルモンが出て、それは肝臓に
とても負担をかけるホルモンだから不調になって、
そして換羽が来るんだと、どうしてもそう思えるんですよね。
だって、なーんにも変えてないのに急に不調になるって
やっぱおかしいしー。うーん。
ま、これからも観察していきたいと思います!

お嬢さんたち、辛いんですね(>_<)
私も30くらいまでは何度も救急車を呼びましたよ^^;
痛みは陣痛と同じで、段々痛みの間隔が狭くなってきて、
5分おき、1分おき、最後はずっと痛い、というのを通り越すと
急に痛くなくなるという・・・。今までに何十人出産したか^^; 
コツは痛くなる前に鎮痛剤を飲むことです。
痛くなってからでは遅いのですよね(T_T)
薬は怖いって話をこの前したばっかりですが^^;
月に2~3度の鎮痛剤なら平気なので、
是非、薬で快適生活を送ってくださいー!
返信する
Unknown (コトリエ)
2012-03-08 22:54:28
綾子ちゃん、きれいにお顔を拭いてもらって良かったね^^
美人さんだから、いつもきれいにしておきたいものね♪

それにしても一定温度を保っているのも問題があるんですねー。
確かにその通りですよね><!季節を感じられないですもんねぇ・・・。

温度管理はやはり課題です!季節の移り変わりを感じられるような温度管理を心掛けます!

・・・と、私の話はおいといて、
どんなタイミングで不調になるのか、とか分からないですものねぇ、、悩んでしまいますね。
でも綾子ちゃんは本当、良いお家に飛んできたものです。
こんな献身的にみてくれるお家に来たのですもの!
きっと、綾子ちゃんは分かっててayameさんのもとへ飛んできたのね~!賢ーい^O^!!!
ちゃーんと分かってるんですね^^

何はともあれ、綾子ちゃんの体調が安定しますように…!!!!!

元気でいてくれるということ自体が鳥さんにしても、人間にしてもありがたいことなんだなーって
つくづく思います。
父も不整脈をもともと持っていて、手術をし、一応治ったのですが
まだまだ完全ではなく体調が日によって違ったりするので、
しんどそうな時は、どうしてあげることもできないですし、「うんうん。」と話を聞くくらいしかできません。。

健康はありがたいですね。
毎日を何に対しても精一杯後悔のないよう、行動してかなきゃなーって思います^^

それに、こうやってブログを通してですがお話しさせて頂けて綾子ちゃんだけでなく私もいつも心強く思っています!
あれ、話が脱線しちゃったかなー??
失礼しました^^;!!!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-03-09 10:00:12
コトリエさん

こんにちは^^
綾子に美人だと言ってもらえてありがとうございます。
でもまだまだ女優ライトが必要なんですけどね^^;
この一ヶ月ずっとご飯がついたままだったので
綾子もとても嬉しいことでしょう!

健康な仔なら、日中の温度差が10度以内なら
上下しても大丈夫と言われてますけど、
病鳥さんには負担がかかりやすく、
一度下げるのも3日くらいかけてそーっとそーっとで
ほんと、慎重にならざるをえなくて・・・
過保護なのか?と思うことも多々あります。
さんちゃんもちょこちょこ体調を崩すようなので、
気になりますよね・・・。ほんと温度管理は難しいです。

綾子は多分、前に飼われていたおうちに頭の白い人がいたので
じーちゃんの頭見てひょいって乗っちゃったんだと思いますが
さーて、今ではどう思ってるかなぁ?^^;
一病息災というのは常に飼い主の目が離せませんから、
今は鬱陶しがってるかもしれません^^;
昔、知識がなくて見送った仔たちが沢山いるので、
その仔の分も世話してやりたいと思ってるんですけどね・・・。
ほんと、仰るように健康でいることが一番ですね。
普段は気づきませんが・・・。

お父様の不整脈、気になりますね。手術したのに
完全には治らないものなのかな。無理しないでほしいですよね。
いてくれるだけでいいからって。きっとコトリエさんが
近くにいてくれて心強いハズ! 優しくサポートしてあげてくださいね。
ふぁいとぉー!おー!!
返信する
Unknown (おけい)
2012-03-09 15:03:26
こんにちは~!!

わぁ~~本当に懐かしいです。
よくこんな映像見つけましたね。

綾子ちゃん女優ライトですか~‥(^^*)
綺麗に写っていますよ。
元気そうに見えるのに月一で具合が悪くなるのではつらいですね。
ayameさんもほっとする間が少なく大変ですね。
綾子ちゃんへの心遣い、本当に頭が下がります。

我が家も結構羽が抜けるので、主人と『こんなに換羽って多いの?』
って話していたのですが、やはり冷暖房で季節感が無くなっているんですね。
ウチのは羽抜けても元気すぎる位ですが確かに居眠りは多くなります。
やっぱりだるいんですかね。
最近はまた発情スリスリが激しく頭を悩ませています。(ー'`ー;)
返信する
Unknown (ぴこmama)
2012-03-09 15:56:25
綾子ちゃん、綺麗なお顔になりましたね~♪
わざと外したカメラ目線が色っぽい。(*^m^*) ムフッ
モフモフなのは寒いから?眠いから?
体調不良のサインといっても難しいですよね~。
ぴこも綾子ちゃん程では無いにせよ、換羽(羽が抜ける前)は
やっぱりシンドそうに見えます。
先生の話にも納得ですが、それだけでは無いような・・
日頃から気をつけて見てあげるしかないのでしょうね。

田中裕子さん、色っぽいですね~。
この頃はジュリーもカッコ良かったなぁ。笑
ホントにタコやるのも大変だとこの歳になってつくづく思います^^;
返信する

コメントを投稿