ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

鳥たちの憂鬱

2008-10-16 20:45:12 | 綾子&メイ


メイ~、爪が伸びて洋服にしょっちゅう引っかかるからさ、切ろうか?

でも、この前ママが切ったら血が出ちゃったから、
もうお家ではやらないよ。
今度お医者さん行こうね。






綾子も鬼のように伸びてるね
前回切ってもらったところに段差が出来てるよ・・・
メイと一緒に切りに行こう!

それからさ、もうお姉ちゃんなんだから、
お医者さんなんか怖くないって
メイにビシーッといいところ見せてやって






たら~~ん・・・






 ボク、いやでしゅ。怖いでしゅ


大丈夫、ママがやるより先生の方が上手だから
きっとすぐに終わるよ。

いい仔にしてたら、綾子には粟穂をあげる。
メイには沢山お喋りしてあげるからさ。






 あ、粟穂?? そそられるわね






 ほんとでしゅね? 嘘ついたら嫌でしゅよ!


・・・なんとか納得してもらえそうかな??


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきー)
2008-10-16 21:38:36
爪、伸びてますね~
ウチのるりちゃんもヤバヤバなので、どうしよっかな~~って悩んでます
お医者さんで切ってもらいたいんですが、けっこう遠くて^^;

備長炭の止まり木が爪を削ってくれるっていいますけど・・・どうなのかな・・・
ウチの物置に放置されている炭が備長炭なら、試してみようかな(笑

粟穂と聞いて綾子ちゃん、一気に可愛くなりましたね♪メイちゃんにとって嬉しいものは、ayameママさんのお喋りなんですね
メイちゃん、頭がまだツノツノしてます~ほぐしてあげたいですねっ
返信する
私も憂鬱(笑)♪ (ワーコ)
2008-10-16 22:40:48
ayameさん、こんばんは

綾子ちゃん メイちゃん 。。。爪、伸びてますね
我が家では、オカメのしなぁ は掴まれる事が大嫌いで(笑)
初めて、小鳥の病院で健康診断を受けた時、暴れん坊将軍状態(笑)
前飼い主さんから頂いた、しなぁ の洋服があるんですけど…
先生がこの仔に洋服を着せるのも爪を切るのも無理です
アハハハ…笑うしかない 丁度伸びた頃に病院へ行ってますぅ
もちろん、仔ギャングのセキセイ達もぉー私がやると血が出ちゃいそうで

綾子ちゃん メイちゃん ママより、先生のほうが上手いからね(笑)
憂鬱にならなくて いいよん(うふふふ)納得してねぇ~
返信する
がんばれ~! (emi)
2008-10-16 23:20:40
あっ、ホントだ。伸びちゃいましたね
のんそらはどうかな~?とりあえず不都合は感じてないんですが・・・
家で自分で切るのは勇気入りますよね
以前、のんの爪を切ろうとして、爪切りを当てただけで「ぎゃ~!!」と鳴かれたのでそれ以来怖くて出来ません

綾子ちゃん、メイちゃん。
がんばってお医者さんに行ってチョッキン出来たらママからご褒美もらえるよ
だから頑張ってね。お利口さんだね
返信する
ゆううつ☆ (B)
2008-10-16 23:54:25
爪伸びるの悩ましいですね…。
ぴーも最近伸び気味です。
綾子ちゃんも、メイちゃんも、憂鬱そう
でも、粟穂とおしゃべりで、顔が輝きましたね
どのショットもすごくかわいいです

昨日のコメントで、半角顔文字は後の文章消えちゃうんですね!
知らなかったです、すみませんでした!
初めて↓の絵文字を使ってみました。
かわいい♪
返信する
Unknown (雪桜)
2008-10-17 01:01:22
綾子ちゃんもメイちゃんも結構爪伸びましたね~。
2羽とも病院は苦手なのかな?
でもどんなに病院が嫌いでも
爪切らないと布とかにひっかかって
嫌な思いをするのはメイちゃん・綾子ちゃんですよ~
ご褒美もくれるみたいだし
よい子にo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪ですよ

ふふっ目がキラキラしている2羽の写真
とってもかわいらしいですね
返信する
Unknown (くーこ)
2008-10-17 14:33:24
おお!伸びてますね~!
憂鬱そうな綾子ちゃんとメイちゃんのお顔が
また可愛いです。
爪ってどのくらいの頻度で切るんでしょうね~
うちはまだ切ったことないです。
大人しくしててくれたらいいんだけど
難しいでしょうねぇ~
押さえられたら暴れるの確実だもの。
でも粟穂とお喋りが待ってるしね!
頑張って貰いましょう!
返信する
Unknown (ひよママ)
2008-10-17 20:23:36
爪伸びますよね~
うちはつい最近、止まり木に巻く紙やすり「サンドカバー」ってやつを付けたんです。
そしたら白い子は見事に爪先が丸くなり、その効果に驚いています。
青い子は、指や止まってる時orケージにしがみついた時に切れるんですよ。←どんだけ図太いんだ~
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-10-17 21:09:12
■ゆっきーさん

こんばんは。
爪、伸びてるでしょぉぉ~~

実は前に備長炭の止まり木を使ってたんですよ。
ただ、途中から綾子もメイも糞を食べるようになってしまったんですよね。
ある日別件でお医者さんに行った時、
ケージの中の炭の止まり木を見て
これはすぐに外した方がいいって言われたんです。
炭を食べるとミネラルや、
他の良い栄養素まで不足する可能性が高く、それで糞を食べてるのかも?と。

鳥の医学はまだまだ未発達ですけど、
危ういものは避けたほうがいいかなと、今では炭の止まり木は使ってません。

でも凄く効果がありましたよ!本当に爪切りいらずでした。
食べなければとっても良いものなので、また使いたいけど、あ"~

ゆっきーさんのところは数も多いし、
爪切りでお医者さん行くのも大変ですよね。
勇気があれば私も切るんですが、
なにせ出血騒ぎを起こしたのでもう自信ないです~~
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-10-17 21:10:55
■ワーコさん

こんばんは。
あは憂鬱がワーコさんにまで伝染しちゃいました?
ごめんなさい~~
しなぁちゃんが暴れん坊将軍?ぎゃはは、松平さんもびっくり
オカメちゃんサイズくらいになると
爪切りは自分ではできませんよね。

洋服!! 無理やりしなぁちゃんに着せたら
それこそ失神しちゃうかもしれませんねっっ!
雛の頃から慣れさせればよかったのかな?
でも洋服着てるオカメさん、ちょっと見たいかも

綾子とメイに応援ありがとうございます♪
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-10-17 21:13:24
■emiさん

こんばんは。
爪を切る人間の方もドキドキですよね!
そんなドキドキが伝わるのかわかりませんが
鳥さんも怯えてて、そう、爪切りを当てただけで騒ぐから
ふたりしてギャー!状態

綾子とメイに応援ありがとうございます。
お利口さんになれるかな?
返信する

コメントを投稿