ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

爪切り

2008-10-19 16:25:15 | 綾子&メイ
・・・ということで、爪切りに行って来ました。

いつもの鳥専門病院ではなく、
鳥も診てくれる動物病院へ。

でも一応、そこには鳥担当の先生がいて、
過去にも爪切りをお願いしたことがあり、
その腕は信頼しています。

今日もまた、綾子もメイも、つかまれても暴れず、
また鳴き声を上げることもありませんでした。ほ・・・。
やっぱり先生、上手だなぁ・・・と感心しきり。






病院にて、爪切り直後の綾子。

少し羽を落として、疲れた様子です。
ケージに戻った途端、水っぽいうんPをしました。

「あら~、ストレスうんちしちゃったね~」と先生。
ストレスうんち・・・初めて聞きました。






切った後の綾子の爪。






帰宅後も少し疲れた様子で、どこか元気がありません。

実は綾子、前回爪切りしてもらった時は、
後にも先にも見たことがない程まで膨羽していて
帰宅後も一時間ほど膨らんだまま寝てた経験があるので心配してましたが、
(その後は何でもありませんでしたが)
今回はなんとかお疲れ程度ですみました。






そんな頑張った綾子には、お約束通り、
じーちゃんから粟穂のプレゼント。

食べた後は、つかまれて嫌だったことを報告するかのように
じーちゃんにまとわりついてました。
トイレの中までついて行っちゃってました(笑)



            






こちらは、病院にて、爪切り直後のメイ。

メイはあまり人につかまれたことがないので
暴れるかなぁ?と心配してたのですが、そんなこともなく、
爪切りが終わっても何事もなかったような雰囲気でした。大物?






切った後のメイの爪。






メイは帰宅早々、
ケージの中のブランコさんにお喋りしていてとても元気。

でもお約束なので沢山お喋りしてあげました♪
今は「おじーちゃん遊んでください」というフレーズと
電話番号を教えてます。
さてさて、いつお喋りしてくれるでしょうか。



            



ということで、爪切りは無事に終わりました。
でもひとつ、ちょっとショックだったことが~

体重測定したんですけどね。

綾子は34.8g、、、、3gも太ってる
メイは26.8g、、、、あんなに食べてるのに痩せてる

ぎゃおん


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした(^-^; (まぐみ)
2008-10-19 17:53:39
爪切り通院、ご苦労様でした!
でも、一番疲れたのは綾子ちゃんかな?おじいさんに甘えて癒されて、ご機嫌が直るといいですが(笑)メイちゃんはけろっとしていたみたいで大物の予感?!
それにしても爪が短くなったあんよがなんかカワイイ(笑)

私は自分で切る派なのですが、有能な助手(実家父)があってこそだったので(笑)、ウメの爪切りをどうしようか悩んでます(^-^; ひとりで切るのはやっぱりコワイ…。
とはいうものの、ウメの爪で顔に傷を負ったので意を決せねば(爆)
返信する
Unknown (ゆうこ)
2008-10-19 20:40:28
綾子さんおやつれのようで。
それにひきかえメイちゃんは大物ですね^^
うちも前に検査に行ったときはびっくりするくらい終わった後おしっこをしました。
びっくりしちゃったんだねと先生。
大丈夫なのか?と心配になりました。
綾子ちゃん体重が増えちゃったんですね。
冬に備えて脂肪を蓄えているのか??
それにひきかえメイちゃんは体重が落ちちゃったんですね。
やはり体質ですかね。。。
爪きり。。。うちも伸びてきていて痛いので切りに行きたいのです。
以前の子たちは私が切っていましたが久しぶりで自信がありません。
暴れるだろうし・・・。
はぁぁぁ
返信する
Unknown (emi)
2008-10-19 20:42:53
病院、お疲れ様です。
二人とも爪短くなりましたね。
獣医さんはやっぱりお上手なんですね。
うちは食糞はないみたいなので備長炭の止まり木を使ってますが、そのせいかそんなに伸びてないです。
一応効果ありなのですが、それでもやっぱり切ってもらった方がいいでしょうね。
通院は疲れたかもしれないですが、その後のご褒美でご機嫌かな?

メイちゃんは体重減ってしまったんですね小柄ちゃん?食べても太らないなんて羨ましいけどママは心配ですね
逆に綾子ちゃんは増えてるんですね。何故でしょう?
私は綾子ちゃんタイプです
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2008-10-19 21:31:47
綾子ちゃん、メイちゃん、そしてayameさんもお疲れ様でした。
ストレスうんち?!
そんなのあるんですか?
初めて聞きました
綾子ちゃんは繊細なんですね。
でも、おじいちゃんがいてくれるから大丈夫なのね
トイレまでストーカーはどうかと思うけど・・・
それにしてもメイちゃんは太らないなぁ~。
食前・食後で簡単に1~2gくらいは変化するから、
綾子ちゃんは心配しなくても良いんじゃないかと思いますが、
飼い主としては1そのgが気になっちゃうんですよねー。
返信する
爪切り (B)
2008-10-19 21:54:21
ayameさん、こんばんは!
爪切り行かれたんですね!
お疲れ様でした!
実はぴー爪切ったことないんですよ。
いつもなぜか自然に削れてたんですけど、
最近(なぜか)伸び気味・・・。
綾子ちゃんもメイちゃんもよくがんばって、足元すっきりしましたね^^
お約束通り、綾子ちゃん、粟穂をもらって、
メイちゃん、いっぱいお話してもらって、良かったね♪
ayameさん、なかなか高度なおしゃべりを教えてますね~^^
メイちゃんこれを話しだすの、すごく楽しみですね♪
ところでayameさん、
リンクを貼らせていただいてもよろしいですか?
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (くーこ)
2008-10-20 11:20:11
爪きり通院、お疲れさまでした~
一番お疲れなのは綾子ちゃんかしら?
ホントにぐったりしてる感じがお写真から伺えます・・・
粟穂でなんとか元気を取り戻してくれるといいのですが。
爪が短くなってスッキリだし止まりやすそうですよね。

体重は・・・増えても減っても悩みます。
メイちゃんは小柄なんですねぇ~
返信する
Unknown (まめ)
2008-10-20 11:42:45
おお!短くなっている。
やはり先生は上手だね~。
チョコも時々ひっかかることがあって。
自分でもカジカジしてお手入れしているみたいなんだけど。

人間も髪を切るとさっぱりした感じがあるけれど
インコもすっきりするのね(≧▽≦)

綾子ちゃんもメイちゃんもがんばったね!
返信する
Unknown (kiki)
2008-10-20 11:55:49
綾子ちゃん、疲れた顔してるね。ストレスたまったみたいだね。
でもメイちゃんは気にしてないって?性格の違い?面白いね。

野生の鳥は爪切りしなくても平気みたいだけど、
やっぱり家で飼うと伸びてしまうんだろうか。
返信する
Unknown (ゆっきー)
2008-10-20 16:05:40
病院、お疲れ様です~^^

爪、キレイになりましたねっ
でも、綾子ちゃん、お疲れになっちゃって・・・
やっぱり、慣れない場所は緊張するんですね救世主、おじいさまが大活躍ですねっ
それに比べてメイちゃん・・・
けっこう強者かも!?
しかも、帰宅早々、お喋り^^可愛いじゃないですか

うーん、ちょびにも電話番号教えた方がいいかな・・・覚えてくれればいいけど^^;

返信する
(。・ω・。)ノコンニチワ☆・゜:*:゜ (雪桜)
2008-10-20 18:45:14
メイちゃんも綾子ちゃんも爪すっきりしましたね
綾子ちゃんはとってもお疲れのご様子。
でも大好きなおじいさんに粟穂もらって
愚痴を聞いてもらって少しはすっきりしたかな?

メイちゃんはあまり動じなかったようで
えらーい
メイちゃんの結構大物ですかね
おしゃべりいっぱいしてもらってよかったね
電話番号覚えてくれるといいですね。
我が家でも昔
母が黄色い子に住所を教えようとがんばっていましたが
フルネームを覚えるだけで失敗に終わりました

ありゃりゃ
相変わらず正反対のお悩み大変です。
痩せさせるのも太らせるのも
大変ですね~。
やっぱり体質なのでしょうか。
返信する

コメントを投稿