ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

換羽はいつまで?

2008-10-14 20:14:05 | 動画(その他)


メイが何か考え込んでます。

メイ。どうしたの?






 うん。あのね、ボクの頭、まだツンツンしてるでしょ?
   これ、いつまでこうなの? 痒いよ。

そうね、換羽長いね。
8月20日くらいから始まったから、もうすぐ2ヶ月になるね。
雛換羽は長いのかなぁ・・・?

そろそろ終わる?とは思ってるんだけど、






2本目の尾っぽが伸びきれば終わりかな?

いやいや、






上から見ても、






横から見ても、ツンツンだらけだもんね。

でも、ほぐさせてくれるなら早く綺麗になれるし
きっと気持ちいいよ

ほぐしていい??






 やだ。

うう~~ほぐしてあげたいのにぃ~~!


前はほぐさせてくれたのに、
今じゃ少しカキカキさせてくれる程度で、
ほぐそうとすると嫌がるようになってしまいました。



            




一方、






なんだか堂々として見える、こちらのお方も換羽中。
綾子は、9月20日頃から始まったのでそろそろ一ヶ月。






ツンツンしてますがもう大分治まり、
換羽はメイより早く終わりそうです。




カキカキしてあげようかなぁ~と思ったのですが・・・

(動画19秒)




昔はカキカキさせてさせてくれたのに・・・

遠い目。


24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家では・・・ (ミマ)
2008-10-14 20:42:06
昔も今も、カキカキさせてくれたことがありません
雛から育てたといっても、どの仔もベッタリちゃんになるわけではないのですね・・

メイちゃんも綾子ちゃんも痒そうですねー!
専用ブラシかなにかで、梳かしてあげたくなりますね^^
返信する
ツンツンだ (emi)
2008-10-14 21:23:33
メイちゃん、綾子ちゃん共にツンツンですね。
うちもツノツノ中のカキカキは嫌みたいでほとんどさせてくれません
運良くさせてもらえても、ちょっとでもやり方がへたっぴだと怒られます
ガブッとひと噛みです。

そらの換羽も続いていて、もっともっとツノツノしてます
尾羽もないし、まだまだ終わりそうにないです。
返信する
Unknown (ゆっきー)
2008-10-14 22:13:22
こんばんは^^

メイちゃんも、綾子ちゃんもツンツンだでも可愛いです

メイちゃん、2ヶ月ですか?長いですね~・・・長いのかな???
ウチのチビは1年中換羽しているような気がします。やっぱり、鳥さんそれぞれなんでしょうね。

カキカキ、させてくれないのは寂しいですよねっ
ちょっとくらいいいじゃないかーっていつも思っています(笑
返信する
Unknown (ひよママ)
2008-10-15 00:04:55
うちの子たちも昔はカキカキさせてくれていたのに今は全然ダメです。
ツンツンをみるたびほぐしてあげたいと思っちゃいますよね~。
それにしても見事なツンツンのお顔ですね(苦笑)
うちはまだ頭にもツンツン多くあるのに、本人達は不機嫌もおさまり終わったかのような爽やかな顔してます(笑)
それもまた不思議です(笑)
返信する
おはようございます (ゆうこ)
2008-10-15 09:10:35
あらあらメイちゃん痒そうですね><
うちのちっちはそんなにつんつんもないけどだらだらと続いているというかんじです。
東京から帰ってきたらすごい毛が抜けていて換羽かなと思ったのですが帰ってからの3日ほどは抜けていません。
お父さんは寂しくて抜いたんちゃうか?といっていてそうかな。。。
綾子ちゃんもちらほらつんつんで痒そう。
それにしても相変わらず美人さんですね~
うちもかきかきしようとするとするっと交わされます
寂しいです
お互い早く終わるといいですね。
オーツですが皮むいたのよかったらいりますか?
うちちっちだけなので食べても食べてもなくならないので。メイちゃんいどうかなと思って。
また、ご連絡下さいね。

返信する
かゆかゆ (雪桜)
2008-10-15 12:55:44
見ているこっちまで痒くなりそうなくらいのツンツン具合。
本当に雛換羽ってどのくらいの期間なんでしょうね?
うちの青い子もメイちゃんと同じくらいに
雛換羽になりましたが
治まったかな?って思うとまた抜けて生えてを繰り返しています。
でもなんだか模様がはっきりしてきていて
あぁ大人の羽になってきているんだなぁって思いました。
メイちゃんもだいぶ模様がかわりましたか?
黄色がだんだん強くなってるような。

しかし、メイちゃんもほぐほぐさせてくれなくなるなんて
綾子ちゃんはカキカキもさせてくれなくなって
まだカキカキさせてくれるだけいいんでしょうかね。

綾子ちゃんもメイちゃんも難しいお年頃なのでしょうか
返信する
痒い? (kiki)
2008-10-15 17:21:12
換羽って痒いんだ?なんか呆けたこと言ってるかも。
綾子ちゃん、堂々として立派!という感じね。
返信する
Unknown (くーこ)
2008-10-15 18:56:57
今は2羽ともカキカキさせてくれますが
そのうちさせてくれなくなるんですね。(>_<)
今のうちに堪能しておこう・・・

でもそのツンツンしてるのを見たらほぐしたくなりますねぇ。
うちはまだ換羽を経験してないので早くしてみたい。(笑)

あ。ペレットなのですが、まだ開封してないんです・・。
開封したら送りますので気長~お待ちくださいませ。すみません。。。
返信する
Unknown (くーこ)
2008-10-15 18:59:15
↑ちゃんと書いたはずなのに途中で切れてる。(^▽^;)

続きです。。

今のうちにカキカキを堪能しておこうと思います。

それとペレットなのですがまだ開封してないんです。
なので開封したら送りますので気長~にお待ちくださいませ。
すみません・・・。
返信する
ツンツン (B)
2008-10-15 20:13:51
メイちゃんも、綾子ちゃんもツンツンですね^^
ほぐしたいですよね♪
うちも、ぜえったいさせてくれません(>_<)
無理やりしようとすると、しゃーっと怒られます(T_T)
綾子ちゃん、やんわり拒否してる所が、
何とも可愛いですヽ(*´∀`)ノ
メイちゃんのしっぽ、
伸びだしたらあっという間ですよね、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿