ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ある衝動

2009-05-30 16:18:58 | 綾子のこと
綾子にとって、この春の換羽は非常に重いらしく、
今までの中で、一番多く抜け、その分筆毛もいっぱいです。





 ホグシテ クレル ヤサシイ オトコガ ホシイ・・・

と言ってるかどうかはさておき(笑)
私が気になるのはコレ↓





人参のお弁当じゃないですよ!
その上のろう膜です、ろう膜。

向かって右側は綺麗に剥けたのに、
左側はいつまで経ってもこの状態。

発情でこんなに茶色くなったのも、
それが剥けるのも初めての経験。
いつかポロッと取れるんだろうなと思いながら
私、カサブタとかあると無性に剥きたくなる性分でして、
綾子には申し訳ないけど、
見ていてイライラしましてね・・・
ちょっと浮いてるもんだから余計に気になって。

で、剥いてやれ!と思って、ふんづかまえちゃいましたよ。
あ、いえいえ、優しくね(笑)

―――でも意外と難しいもんですね。
クチバシには触らせてくれても、
ろう膜にちょっとでも手がかかると、凄く嫌がります。
一回、良い具合に爪がひっかかったんですが逃げられました。
とほほ・・・

そんなに嫌なら止めとくよ・・・
でも私はウズウズするーー





 なんてことするのよ 10年早いわ!

お~コワ・・・
でも人参がついてるのでイマイチ迫力足りないかも?(笑)


あーでも剥きたい剥きたい・・・剥きたいよー! ウズウズ


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi)
2009-05-30 17:16:12
ayameさん、こんにちは~♪

綾子ちゃんも大換羽ですね。
ものすごいたくさんの筆毛だし、角で頭こすって痒そう。
ヤサシイオトコ・・・おじいちゃんもメイちゃんもいるのでは?

そしてそのろう膜、のんと全く一緒です。
今にもポロっといきそうだけど取れなくてもうずいぶん経ちます。
取ろうとしたこと無かったんですが難しいものなんですね。
綾子ちゃんのお怒りモードからも嫌がり方が伝わってきます。

あ・・・でも人参付きなんて。
綾子ちゃんはそういうキャラでしたっけ?
返信する
Unknown (GJR)
2009-05-30 18:04:37
うおお。すごい換羽にすごい顔!!綾子さん超コワイです。
女の子はろう膜がはげるんですね!?
色が変わるのは聞いたことがあったけど、皮がむけるとは!
無理に剥ごうとしたらまた叱られますよ~
返信する
あやこサンに。 (鳥ーマン)
2009-05-30 21:24:03
初めまして。換羽全開ですね。我が家のイーグルも換羽の始めみたいです。あっちでゴリゴリこっちでゴリゴリしてて、ケージの糞きり網は細かい羽が散ってます。けど綾子ちゃんの方が辛そうですね。
返信する
痒いよね~ (WOODSTOCK)
2009-05-30 22:11:18
どこのブログを見てもツンツンだらけで、セキセイパウダーが舞い散っていますね。
綾子ちゃんは、中でも、ダントツもの凄い筆毛ツンツン激しく、お気の毒です。
我が家のブラザーズもツンツンですが、今のところ、これほどではありません。
仲むつまじいペアなら、お互いにほぐしあうのでしょうね。
カピカピのろう膜も、驚きです。
ペリっと剥がれたらさぞかし気持ちいいだろうに・・・(気持ちいいのはayameさんでしょうけど)
女の子って、やっぱり色々大変なんだな~
返信する
春の換羽 (B)
2009-05-30 22:21:41
綾子ちゃん、大きな換羽お疲れ様です!
あらら、たくさんの筆毛がつんつんして、かゆいですよね・・・。
綾子ちゃん、ホグシテクレルオトコが・・・とか言ったら、
我が家の男子をはじめ、全国からセキセイインコ男子が、どっと押し寄せていますよ
っつーか、私も押しかけたいです!
それと、女の子はロウ幕が剥けるんですよね!
初めて知った時は本当にびっくりしました!
こうして見ると、剥がれた所とはあきらかに色が違いますね。
ayameさん、うずうずしますか~^^
ぺりっとしたら、気分がスッキリしそうですね。
筆毛つんつんでもクールビューティな綾子ちゃん、
でも、にんじんさんが付いてたら、さすがに少しお茶目さんですね♪
返信する
にんじん~ (ゆっきー)
2009-05-30 22:53:41
こんばんは^^
おぉぉ、綾子ちゃん、換羽が激しいですねっ
いつもに増して表情もイライラ気味でしょうか??
ほぐしてくれる男どもでしたら、我が家に青色と緑色と白色のヤツらがいますよー(笑
いつでも出動可能な状態にしておきましょう(笑
あっ、綾子ちゃんにはおじい様がいらっしゃいましたね^^

ろう膜、私もペロリンしたいんですが・・・せてくれる仔がいないので(笑)、いつも指をくわえて見ています
ろう膜の左右で高さ(?)が違うと気になっちゃうんですよね
それにしても、綾子ちゃん、換羽が長引きそうな予感ですね
暑かったり寒かったりするので、風邪引かないようにね
返信する
Unknown (ゆうこ)
2009-05-30 22:54:47
綾子ちゃんかなりつんつんですね。
うちも換羽が始まりかなりボロボロになって禿げてます。
お鼻の茶色いかさぶた取りたくなる気持ち分かります。(笑)
綾子ちゃんやっぱり嫌がったんですね。
お口ににんじんつけて。
迫力満点なはすがなんかお茶目な姿に(笑)
返信する
Unknown (ラテモ)
2009-05-30 23:42:17
私は、かさぶた取る派ではないけど、おできは我慢できなくて潰しちゃう派です。後が残ると思っても・・・それでもいいや、エイ!ってつぶしちゃいます。

そして綾子ちゃん、お鼻のそれ、剥けるんだ・・・。

知らないことばかりです!
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-31 16:29:43
 emiさん

こんばんは。
なんか、綾子は今までに見たこともないほどの換羽が
しかも2月くらいから続いてるんですよ。
最近では発情もし始めちゃって(汗;
もうホルモンバランスが崩れちゃってるんでしょうかね・・・
女の子は本当に難しいです。
うちは特にベタベタなので特に・・・あう。
綾子は発情で飼主に苦労をかけるので、
人参付きだろうがなんだろうが、アップしちゃいます(笑)

のんちゃんも剥けてますか~。ああ、剥きたい・・・
きれいにつるっと剥けてくれればいいのですが、
どうしてこう、中途半端なんでしょうね?
鳥的にもムズムズしないのかしら?と思ってしまいます(笑)

じーちゃんも私に倣ってカキカキはヘタだし、
メイは逃げ回っているので
綾子はセルフカキカキしかできないんですよ。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2009-05-31 16:30:01
 GJRさん

こんばんは。
ねー?すごい換羽にすごい顔で、怖いでしょー??
これが2月くらいから続いてます。いい加減終わってもいいのに
ダラダラ換羽で困ってしまいますー。

私もセキセイの女の子をこうして飼うのは初めてなので
始めはろう膜が剥けるなんて知らなかったです。
色が変わるだけなのかなと。
見てると茶色くなってドンドン盛り上がってきて
発情が終わるとポロッと取れるみたいです。
あーでも剥きたい剥きたい!!

でもここ2,3日また発情を始めて
カモン~ってやるようになり、
掴むと背中を刺激するのでもう出来ないです。。。とほほ。
返信する

コメントを投稿