ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

さらばピアノ

2014-10-23 12:56:00 | メイ&サン


私の人生の紆余曲折を
すべて見てきたピアノ

18年弾いた後
それよりはるかに長い年月を沈黙し





売られていきました





こうやって何度かの引越しにも
ついてきたけれど
ついに・・・





さらばピアノ

♪ドナドナドーナドーナ~ 

修理され、綺麗に蘇ったなら
世界のどこかで
誰かが弾いてくれるそうです


そんなピアノ搬出でバタバタしてる時
サンちゃんは見知らぬおじさんにビビリ
軽くパニックに・・・





じーちゃんに慰めてもらいました

メイは相変わらずで
周りがうるさければうるさいほど
楽しそうにお喋り





本当にね~
綾子も、メイも、サンちゃんも
このピアノの音色を聴くことは
一度もなかったです

もし私が何かを弾いたなら
二羽はどんな顔をしたのか
見てみたかったかも・・・

メイは男性ボーカリストの音楽が好きだけど
サンちゃんはクラシックが好きだから
喜んでくれたかな?

皆さんは音楽聴かせてます?


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2014-10-23 18:07:53
模様替えでもするの?
うちのピアノもかなり昔に妹が持って行ったけど
随分前に処分したって聞いたなあ
サンちゃんクラシック好きなんだね
ウシとか野菜とかクラシック聞かせるとおいしくなるっていうけどリラックスする?
返信する
Unknown (なおみ)
2014-10-23 18:09:44
ああーーーさらば~~ピアノ~~!
一緒にいた年月を思うと、こういうのって、泣けちゃう私。
でも、どなたかの元に行って、また活躍してくれたら
うれしいですね。
サンちゃん、おじーちゃんの胸でくんくん・・・じゃなくて(笑)
慰められてますね~(o^-')b グッ!

うちは音楽あんまり聞く機会がないかも~。
ラジオとかのおしゃべりを聞いてると
いろはも一緒にしゃべっちゃう・・・
まさに関西のおばちゃん感覚だわ!(爆)
返信する
アタシはピア乃(海外在住) (WOODSTOCK)
2014-10-23 20:19:32
あら、ayameさんちのピアノ子さんも?
アタシも一昨年、長年人生を共にしたW子とお別れしたわ。
W子は子供の頃、暇さえあればアタシをよく弾いていたのよ。
アタシも何度も引っ越ししたっけ・・・
それからW子に子供が3人生まれて、アタシは大活躍だったわ。
ある日、おちりがすご~く大きなピア美がやってきて、
アタシには出せないようなきらびやかな音を出すから、
子供達は、争うようにピア美を弾いて・・・
でもW子はアタシの音が好き!と可愛がってくれて、
ちゃんと毎年調律してくれたし、
調律師さんにも「「古さを感じさせないいい音」と褒められてたのよ^^
8年前からゆきちが私の横に暮らすようになってからは、
チュイチュイピヨピヨ毎日賑やかだったわね~(^^ゞ
でも、W子も色々忙しくなり、アタシに触れる時間もなくなり、
すごく大切にしてたけど、このままだとゆくゆくは大型ゴミになってしまうから、
どこかで誰かが楽しく弾いてもらえるなら、とW子がね・・・
という訳で、たーっくさんの思い出と一緒に、
アタシは海外移住したのよ。

あらら、アタシの事ばかりお話しちゃった(^^ゞ
サンちゃん、おじさんズにビビって可哀そうに。
ayameママの演奏、一度は聴いてみたかったわね~!
ゆきち達は、半強制的にピア美の音を聴かされてます(笑)
返信する
ピアノ・・ (まぁこ)
2014-10-24 11:01:43
実家にまだあります。。。
ピアノは嫌いじゃないのですが、嫌な思い出しか残ってないから、私も手放したいなーー

私がサザナミ飼い始めたころ、リコーダーで歌を覚えさせるが流行っていて周りのサザ飼いさんはみんなリコーダー持ってましたよw
私ももちろんぷーちんのためにリコーダー吹き吹きしましたけど
全然興味を示してくれず

ぷーちんは朝ドラの主題歌が好きですが、
今でも1番好きなのは「あまちゃん」で
この前テレビで流れていたら、思いっきり反応してましたw
先代は飼主に似て「エリザベート」が一番好きでしたwww
返信する
お返事です (ayame)
2014-10-24 14:00:00
kikiさん

模様替えというか
じーちゃんの寝室を一階に下ろそうと思って
そのついでに不用品の廃棄をやってる次第です
でも年寄りは何でも取っておけって言うから
ひとつ捨てるのに一悶着あって大変です(涙)

ピアノ、妹さんも処分されましたか
昭和なお宅には大抵あるピアノですが
今でも活躍しているのは少ないかもしれませんね
そうそう!家畜やあとキノコとか?
クラシックを聴くと美味しくなるっていいますね(*^m^*)
サンちゃんも美味しくなるかしら?(をいっ
返信する
お返事です (ayame)
2014-10-24 14:00:36
なおみさん

もうね、邪魔者以外何者でもなかったピアノですが
さすがにトラックに載せられて遠ざかっていくのを見たら
最後に何か弾けばよかったとちょっと感傷的になりました(遅い)
でも望まれて弾いてくれる人のいるところに行く方がいいですもんね
幸せになるんだよーと思って見送りました^^

ラジオね!ひところは綾子もメイもラジオっこでした!
二羽を引き離してひとりポツンといる時間には
ラジオをかけてやってたんですけど
やっぱり音があると安心するみたいですね
ふふ、いろはちゃんは音楽よりお喋りに反応して
一緒に喋っちゃうタイプ?井戸端会議大好きさんなのね^^
私もそこに一緒に混ぜて欲しいなぁ♪
返信する
お返事です (ayame)
2014-10-24 14:02:57
WOODSTOCKさん

えー?WOODSTOCKさんちにはピアノが2台あったのー?
しかもピア美さんってグランドピアノですよねっ
おセレブじゃないですかー!!
しかも毎年調律って・・・おさすがです!!!
さらにお嬢さんのみならず、WOODSTOCKさんも少し前まで
弾かれてたってことですよね? うひょ~~~~っ
何十年とピアノに触れなかった自分とは大違いでクラクラする~
もしかしてピアノ教室の先生とかだったりします??
ピア美さんがあるとはいえ、小さい頃から大事にしてきた
ピア乃さんを手放す時はかなりの決断が必要だったのでは?
でもうん、弾かないとなると途端に大型ゴミの運命だから^^;
誰かに弾いてもらった方が幸せですね
うちのピアノ子もね、自分の子供にと思ったこともあったけど
あはははは^^; 世界のどこかで可愛らしい子に
弾いてもらえたら嬉しいなぁ~!
あ、グランドピアノってやっぱり音が違います?
私のピアノの先生のお宅もグランドピアノでしたけど
家のピアノとの違いを感じ取れるほど
ピアノが好きではなかったからか、何とも思わなかったわん(汗;
私はどっちかというと、ピアノより、
教本や楽譜を捨てる時の方が悲しかったかも?

ゆきちーずは、きらびやかな音を出す
ピア美さんと一緒に暮らしてるなら耳が肥えてそー!
ピアノ曲にはちょっとうるさいかもしれませんね!
返信する
お返事です (ayame)
2014-10-24 14:27:22
まぁこさん

おおー、まぁこさんも実家に?
嫌な思い出ばかり??(涙)
でも私もあんまり好きじゃなかったーー
やらされ感ばかりで・・・自発的に練習しようなんて
これっぽっちも思わなかったもの

今回、ピアノ売って頂戴~♪のタケモトピアノに
引き取ってもらったんですけど、対応も早かったし
運送会社の人たちも手慣れたものでサクサクやってくれて
感じがよかったですよ

あまちゃんの主題歌ってスカっぽくて
朝から気分が高揚しますよね。浮かれるのもわかる~
先代さんはエリザだったんだ!!!!!(*≧▽≦)
どれだろう?闇が広がる?愛と死の輪舞?夜のボート?
こういう曲でインコさんが頭振ってたら笑える!!!
あっちの世界ではトート閣下の肩にとまってたりしてww
返信する
ピアノ (ささゆう)
2014-10-24 14:44:21
前々前回(しつこい)からずっと萌え殺されていたささゆうです。
出初式?メイちゃんには半日気絶させられてましたよ(怒)
今回も最後の写真の姿勢の良さと腹のモフにノックアウトです。

ところで・・・
ピアノ、寂しい限りですね。
にしても!!ayameさん、ピアノ弾いてたんですか?
すごい!
合唱コンクールとかあると弾いたりしてたんですか??
うぉ~憧れるぅ。。

タケモトピアノに売ったんですね(笑)
あのCM、流れると絶対見ちゃいますね。しょうもないのに(^O^)

うちは皆が学校や会社に行ってる間
ラジオをごく少しの音量でかけてます。
(無音だと刺激が足りない?かと思い)
帰宅するとどこかの国の民族音楽や
クラシック、はたまた長渕剛なんかが流れてます。
どんな気持ちで聴いてんだろ??(笑)
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2014-10-24 21:37:33
♫どなどな ど~な~ どぉ~な~
ありましたね、そんな歌。
売られていく子牛がかわいそうに思い
涙をこぼした思い出がありますな。
想像もつかないと思いますが(爆)

そんなことはさて置き・・

ピアノ・・
アップライトとはいえ大きいですものね。
お部屋スッキリされたでしょう~
でも、ちょっぴり寂しいかな?
私の家にもありましたよ。
今はほとんど電子ピアノですね。
そこそこキータッチもピアノに近い重さもありますし
いろんな音色が楽しめていいですね。
アハハ・・タケモトピアノさん(笑)
あのCM頭に残りますよね。
しかもバージョン変えて2回続くし~
私は、このCM流れた後しばらく口ずさんでます(笑)

うちもTVやらラジオやら・・賑やかでしたね。
(今もだけど)
ペリはお気に入りの曲が数曲ありましたね。
やっぱり賑やかなアップテンポの方がお好みでした~
ぶっちは~
どうでもいいそうです・・はい。
(只今インターネットラジオ流しているけど
牧草バリバリ食べててしらんぷりです
返信する

コメントを投稿