ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

オオバコ

2014-10-20 09:47:00 | メイ&サン


これはオオバコの花穂です

よく、鳥も食べられる野草として
オオバコが挙げられてますが
皆さんは、あげてます?

私は今まで、ハコベはやっても
オオバコをやったことはありません

踏みつけられる場所にあって
お散歩ワンコさんたちの落し物に
汚染されてそうだなーと思って・・・^^;

でもちょっと前
ご近所さんちの花壇に
綺麗なのを見つけたので
断って花穂だけもらってきました

一応、半日浸水させて、天日干しもして・・・

メイはね





初日は5~6口食べましたかね
毎日見せるようにして
4日目くらいに
とても食いつきがよくなりました
時間がかかるタイプ?!


一方サンちゃんは





すんごい気に入ったようで





すぐに2本目♪
またひとつ好物が見つかったかしら

今度は葉っぱも貰ってこようかな?


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2014-10-20 12:42:53
そうだねあの散歩コースにあるような野草だと落し物が。。だね
オオバコは育てられないの?
雑草を育てるのってなんか変だけど
サンちゃん嬉しそうに食べてるから常時調達できるとイイネ
返信する
こんばんは (taketiichya)
2014-10-20 17:12:54
オオバコの花穂ねぇ~
鳥さんのおやつになったとは。。。(。・з・。)φヵィチャォ

サンちゃん美味しそうに食べてるね~ニコッ♪(〃'▽'〃)

返信する
お返事です (ayame)
2014-10-20 17:53:45
kikiさん

お散歩コースの野草の中でも
特にオオバコはわざわざ人に踏まれるところに生えてるので
(そういう習性らしいです)ちょっと抵抗ありますね^^;
もっと茎が長いものならいいのですが・・・
育てる・・・ 私ね、ハコベがそうなんですが
育てようとすると育たないのですよ(涙)
勝手に生えてきてくれるのを待つのみ^^;
オオバコも生えてきてくれたらいいのですが、、
返信する
お返事です (ayame)
2014-10-20 17:53:55
taketiicyhaさん

こんばんは
オオバコ、よく鳥の飼育本に載ってませんか?
サンちゃんは美味しそうに食べてるんですが
途中から飽きるのか、むしるだけむしって
後から落ちたものを食べてますよ
メイも途中から、あんよかけて話しかけたり^^;
いろいろです(*^m^*)
返信する
Unknown (ぴちこ)
2014-10-20 21:03:30
こんばんは。
オオバコ、食べ応えがありそうですね。
うちは猫じゃらしをもりもり食べますよ。
はじめは毛が邪魔そうでしたが、慣れたらムシャムシャ。
イヌビエもイヌムギも大好きです。
小松菜やチンゲン菜よりも好きみたいです。
返信する
懐かしい (WOODSTOCK)
2014-10-20 21:19:53
そう言えば、オオバコは鳥さんが好むって、
むか~し何かで読んだ記憶があります。
それと、更にむか~し昔の記憶・・・
子供の頃、おままごとでオオバコの花穂を
ずぃーーーっとしごいて、粒々を「ごはん」にしてたっけ(爆)
物のない時代でしたからねぇ・・・(遠くを見る目)
一応昭和生まれですよ!
話がそれましたが、
うちは食べさせたことないな~。
それにあまりオオバコは見かけませんね。
世間一般からは嫌われ者の雑草ですが、
鳥飼いにしてみたら、良い食材になりますね。
排ガスやワン・ニャン被害がなければ、
経済的で大助かりですもん。
どこでも強く生きてる雑草だけど、
いざ育てるとなると、これが簡単じゃないのが不思議~!
返信する
Unknown (masami)
2014-10-20 22:11:47
メイちゃん、慎重に味わったのかしら。
初物も動じないイメージでしたが、それは食べ物じゃなかったかしらん?^^;

それにしても おふたりさん共、美味しいお顔♪がいいですね〜☆
嬉しそうな顔が何ともいえないわ♪
返信する
お返事です (ayame)
2014-10-21 09:55:00
ぴちこさん

こんにちは・・・というより、初めまして、ですか?
覚えが悪く、間違っていたらごめんなさい

イヌビエも猫じゃらしも食べますよ~
鳥さん大好きですよね^^
ただ猫じゃらしは毛があると邪魔みたいで
そこまでして食べようとは思わないみたい
だからハサミでざっとカットしてやってます 過保護?
秋になって茶色く実るとさらにおいしそうに食べますね
返信する
お返事です (ayame)
2014-10-21 09:55:15
WOODSTOCKさん

オオバコごはん~!!
そういえばこちらでもアカマンマ(イヌタデ)をしごいて
お赤飯に見立てたりしたっけー、、、懐かしい(*^。^*)
あと、オオバコで引っ張り合って遊んだりもしましたよ
あったあった、これこれ↓(笑)
http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/river/enc/genre/02-reki/reki0210_002.html
はい、私も一応昭和生まれです(笑)

そちらではオオバコ、みかけませんか!そうなんだー
越冬できないのかしら?根っこまで凍っちゃう?^^;
うちもね、オオバコが生えてたらじゃんじゃんやるんだけど
植木鉢の端っこから生えてくる雑草のなかに
不思議とオオバコはみかけないのですよねー
ハコベは意外と生えてきてくれるんですけど・・・
WOODSTOCKさんちはもうハコベをやってるようですが
こちらではやっとこさ2センチくらいになってきたところです
そう、いざ育てようとすると枯れるので^^;
勝手に生えたのをありがたく頂戴します(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2014-10-21 13:58:39
masamiさん

美味しい顔ってどんな顔♪
サンちゃんは嬉しそうに食べてますが
メイの本気食いはちょっと強面になります(笑)

初物にも動じないメイ~
はい、オオバコも怖がることなくいきなり食いつきました
でも食べたことのない味だったからか
始めは、んー、、やっぱいらないや・・・って・・・
サンちゃんの方が動じませんでした~
そのサンちゃんがおいしそうに食べてるのをみて
釣られて食べるように~
二羽いるとお互い教えあうので楽です^^
返信する

コメントを投稿