ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

4月の通院

2017-04-09 09:55:36 | 病院関連
一週間くらい前から
メイの鼻の上に





茶色いシミが出現

精巣腫瘍もちだから
ろう膜が茶色くなるのと同様
何かの手違いで
ろう膜は茶色くならないけど
その浸出液(?)が
上の方に出ちゃったのかなと・・・

メイの体重はもうギリギリの26.5g
それでも最近
お喋りが増えてきて
やっぱり季節発情には勝てないなー
なんて思っていて
だからこそ、このシミは絶対に
発情のせいなのだと疑いませんでした

で、ちょうど通院の時期だったので
先生に診てもらったら

鼻炎ですねって・・・

え~~~? そーなの~~~?

もう私ったら一体
何年鳥を飼ってるのでしょう(恥;;

我が家でろう膜の上を汚してるコは
初めてなもので・・・

今はもうこのシミも目立たなくなってるし
鼻水がそのうの中に溜まってはいないので
様子見で大丈夫でしょうって・・・

よかった

でもはい、メイは久しぶりに
口から棒を突っ込まれて
そのう検査をされました

あ~、嘘ついちゃったなぁ

出かけるとき、メイに
お医者さんいこうね
掴まれて嫌だろうけど
痛いことや苦しいことは何もされないから
大丈夫よ!って言ったの

思いっきり嘘やん(滝汗;;
ごめんね~~





そんな目で見ないで( ̄∇ ̄;;)

それにしてもいつ鼻炎になったんだろ?
お正月からこっち
24時間ずっとエアコンつけっ放しで
温度が一定なところにいるのだけど・・・
ちょっと不思議です


エアコンつけっぱ
今年初めてやってみましたが
電気代が膨大になるのかと思いきや
プラス6千円くらいでほっとしました
灯油代より安いかも?
最近は家電のエコ化が進んでますね


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまー (まぁこ)
2017-04-10 11:54:25
向かって右側の鼻の穴の下ぐらいがちょこっと茶色くなってるところですか?

鼻炎でシミができちゃうんですねーー!
へーー。ひとつ勉強になりました

鼻炎にはなっちゃったけど、自然に治癒できてるようでよかったですねー

エアコンって温度が一定だと電気代かからないから
ずっとつけっぱのほうがいいって言うのは本当なんですねーーー
返信する
Unknown (kiki)
2017-04-10 12:28:05
おじいちゃんその後どう?入院してるからたまたま通院できた感じ?様子見でよかったね
病院に行くってわかると逃げたりしない?うちのは始めは散歩だと思うようだけどルートが変わった途端わかるらしく腰が重くなるよw
予防接種があるからやっぱりね
あ、鳥って予防接種とかはないんだっけ?
暖房の電気代安いね!最新のだっけ?うちのも買いかえたいけど壊れないからな
返信する
お返事です (ayame)
2017-04-10 20:08:56
 まぁこさん

分かりにくくてすみませーん!
写真に矢印つけてみました
向かって右側の、ろう膜のすぐ上の羽の部分です
仕組みはよく分かりませんが
鼻水が鼻の穴から出ないで、上にしみちゃった感じ?
しみてる色が茶色なので、ろう膜を茶色くする
精巣腫瘍と同じ成分と同じなのかと思ったら
ただの鼻水だったようです^^;

そうそう、エアコンはつけたり消したりせず
つけっぱなしの方がいいとは聞いてましたけど
本当なんですね~!
電気代のお知らせが来るまでドキドキでした^^;
返信する
お返事です (ayame)
2017-04-10 20:09:18
 kikiさん

じーちゃん、おかげさまで腸閉塞の方はよくなりました
けどこれからの排便コントロールが難しそうです(T_T)

あははジョンくん、方向変わると察知するんですね~!
その先は引きずっていくのかしら?(笑)
うちのは竹かごだとすっと入ってくれるので
ほとんど苦労することはないのですが
やっぱり病院に着いてから
他の鳥さんの叫び声を聞いて緊張しますよ^^;

エアコンははい、去年の4月に最新型をとりつけたので
やっぱりエコなんでしょうね、夏の冷房代も安かったです
そうそう、電化製品は壊れないと次買わないですね
たとえ電気代が高いのがわかってても^^;
返信する

コメントを投稿