ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

サンちゃん春の健康診断

2017-04-11 09:40:57 | 病院関連
さて、メイの通院に合わせ
サンちゃんも健康診断に連れて行きました

いつもならそのう検査はしないのに
メイがしたからか
サンちゃんもされちゃいましたよ





ごめんよ(^_^;)

でも特に問題なしで
いうことなし

よかった

だけど私は
サンちゃんの多飲多尿が少し気になってましてね

時々30cc以上の水を飲むことがあって
これは体重の75%相当量なんですよ

体重50kgの人間なら
37kgの水を飲んでることに・・・(*_*)

鳥の場合、20%を超えると
その要因を調べた方がいいって言われてますよね

もちろん過去に何度か先生には
飲水量が多いことは話をしていて
でも特に問題視しないので放ってあるのですが
その理由を系統立てて説明してくれないので
これだけ増えていても大丈夫なのかな~?と
いつまでも疑問がつきまとうといいますか

なので、今回思い切って尋ねてみたところ

水を飲むから下から出る → 問題なし
下から出るから水を飲む → 問題あり

なんだそう

見分け方は
2~3時間水入れを外してみて
ふらつくなどの脱水症状が起きるなら問題あり

でも病院に連れてくる時点で
水入れは入っていないし
ふらつきなどがみられないので
大丈夫だろうという見解なんですね

なるほど
説明してもらってようやく納得^^;

一応、自宅でも
3時間ほど水入れを外してみましたが
まーったく問題ナシでした


ちなみにサンちゃんの
ここ1年半の飲水量グラフはこれ↓




(2016.1.18 ~ 2017.4.8)

5~33ccの間をうろうろしてますが
こうやってみると
時期的なものだというのが分かりました

発情や換羽などの生理的なもののようですね

数字でみてても分からなかったけど
面倒でもグラフにしてみたことで納得できました


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまですー (まぁこ)
2017-04-11 10:47:29
サンちゃん30ccも飲むんですか!!

うちはきっちり測ったことないけど
だいたい10ccぐらいでしたから、それはすごいわ
でも問題ないんですねー。
水飲まなくても平気ならただの嗜好なのかしらね
フンがびちょびちょになりそうですが^^;;

グラフ化にすると見えるものってありますよね
私も面倒がらずにやらねばーと思いつつ。。。めんどいw
返信する
お返事です (ayame)
2017-04-11 11:25:45
 まぁこさん

体重44gで30ccってちょっと凄いですよねー
ええ、糞はかたまりより水分尿の方が断然多いので
敷き紙なんかベッショベショです^^;
サンちゃんも食事コントロールされてて
メイ以上にごはんごはんなコなので
空腹でお水を飲んじゃうのもあるのかも???

サザナミさんはあのお素敵うんちからしたら
沢山飲むのかな?と思ってましたが
あら、10ccとはまぁ可愛い(*^-^*)
個体にもよるのかな?

グラフ、作るまでが面倒ですよね!!!!
でもデータ入力が面倒なだけで
作り出すと10分もあれば?!
まぁこさんなんかもっと早くぱぱっと出来ちゃいそう!
ほらほら、いかがです??(笑)
返信する
Unknown (kiki)
2017-04-11 12:53:43
あははドサクサにまぎれてw
でも嫌なことはドサクサにまぎれてでないと大暴れするしね
獣医さんも大変だっておもうよ
おみずいっぱいのむんだね、なんでもなくてよかったけど!
スマホアプリに体重を管理してくれるソフトがあってうちのもつけようと思ったんだけどなかなか続かずです
返信する
お返事です (ayame)
2017-04-11 21:34:29
 kikiさん

そうそう、ドサクサ大事(笑)
注射でも来るぞ来るぞと思ってると痛いですもんね
気をそれてる間にやってほしいものです^^;

おお、そのソフト便利そう!
でもうん、書く方が早いというか
最後はアナログは強いと思ってます^^;
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2017-04-12 14:19:42
メイちゃん、サンちゃん、お疲れ様でした。
メイちゃんの鼻炎、くしゃみや鼻水ありました?
そういうのがなければ普通分からないと思うけど。
でもって、茶色いシミなんか出ちゃったりすると、
頭はそっち(精巣腫瘍)へ行きますよね~。
でも、二人とも問題なしで良かったです。
うちは33gの体重で最高15ccでしたけど、
壮年期10cc~老年期5ccへと、
だんだん減ってきたのを覚えています。
サンちゃんは、更に上をいってますが、
グラフに大きな波で納得できます。
ちゃんと自分で調節してるってことね。

うちは健康診断には必ずそのう検査が付いてたけど、
そうでもない病院もあるんですね。
返信する
お返事です (ayame)
2017-04-12 19:14:57
 WOODSTOCKさん

コメントありがとうございます

>メイちゃんの鼻炎、くしゃみや鼻水ありました?

お察しの通りありませんでした
といってもじーちゃん入院中であちこち出ている時期でしたから
あったのかもしれません
でもそれだって一日ずっといないわけではなく
一日3回は餌やりや放鳥で向き合ってましたから
気づかないってことはないような気がするんですけどねー^^;
いずれにしろ「そっち」じゃなくてよかったです!

おー、ゆきちゃんも50%飲んでたのですね
敷き紙がびしょびしょになりましたよねきっと・・・
私はずぼらで取り替えるのが面倒で
朝の掃除以外は、時々上からティッシュを重ねてます( ̄∇ ̄;;)
あ、話がずれましたね
はい、グラフをみるとなんとなくわかりますよね
異常のあるコだと多分、一本線、高止まりだと思うのですが
サンちゃんは高低差があるので
先生が問題視しないことに納得してます

そのう検査、前の病院では必須でしたが
ここは飼い主の話を聞いて
問題ありそうな場合しかやらないですね
今回サンちゃんがされちゃった理由はよくわかりませんが
同じ環境にいるメイが鼻炎になったから
サンちゃんも一応ってことなのかもしれませんー
返信する

コメントを投稿