ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

殻付きオーツ麦との格闘

2008-10-11 22:34:39 | 動画(その他)
オート麦、燕麦(えんばく)、カラス麦、マカラスムギ
とも呼ばれるオーツ麦。

この前、ちらっとお話しましたが、
キクスイさんで殻付きを買いまして、
我が家の仔たちに与えてみました。



まずは、メイから。

オーツ麦自体の味を知らないので
始めは剥いてやり、味を覚えさせてから
殻付きをやりました。






とりあえず、殻を剥こうとしてますが・・・






剥けなくて、怖い顔に






困って走り回り






ポイッ!


その後も格闘してるので・・・






剥いた食べ残しを近くに寄せたら






案の定、殻剥きは諦めたようです。


始めのうちは、オーツ麦自体にあまり興味を示さなかったメイですが、
段々と食べるようになり、今はたまに殻が剥けるようになりました。

ちょっとだけ成長



            



さて、綾子はというと、
殻を剥いたオーツ麦は過去に経験済み。
でも殻付きは初めて。

剥けるかな?という心配をよそに、
始めこそ少し苦戦したものの、
すぐに剥けるようになりました。




(動画19秒)





            



誰に教わったわけでもないのに、
鳥さんは、ちゃ~んと殻を剥いて食べることを知ってるんですよね。
遺伝子レベルで覚えているのかな?


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきー)
2008-10-11 22:52:35
こんばんはっ

頂いたペレット、好評です~
オーツ麦の方は・・・
最初は皮を剥いてあげてたんですけど、ペレットの方が好きみたいで、なかなか量が減りません(笑)ちまちまと食べてくれています
でも、初めて見る食べ物なので、すごく興味をもってくれるんです~^^
殻をくわえて走り回るんですが、遊んでるんでしょうね^^メイちゃんと同じような感じです♪

綾子ちゃん、皮を剥くの上手です~~~
本能ってヤツでしょうか遺伝子レベルは間違いないかもですねっ
ウチはまだ練習不足かな^^;

でも、頑張って口を動かしてくれれば、ダイエットになるかも(笑
返信する
オーツ麦☆ (B)
2008-10-11 23:25:40
こんばんは!
綾子ちゃん、上手ですね~!
くわえて走るメイちゃん、かわゆい^^
剥けるようになったんですね、えらいな~。
ぴーは、これまでオーツ麦ずーっと無視し続けてきましたが、
最近急に目覚めて、自分で剥けるようになりました♪
初めてひとりで剥いてる残骸を見た時は感動しました☆
鳥さんってすごいですね。
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2008-10-12 09:21:28
へぇ~!
こうやって簡単に剥けるんですねー。
メイちゃんももう少し練習すれば、上手に剥けるようになるでしょうね。
人間は教わらないとできないけど、鳥さんを含めて動物は
ちゃ~んと自分で生きていけるように遺伝子に組み込まれているのでしょうね・・・
返信する
Unknown (雪桜)
2008-10-12 14:18:21
メイちゃんはまだちゃんと剥けなくて
諦めちゃったけど
綾子ちゃんはちゃんと剥けるのですね~。
年の功ってやつかな?
ってレディに向かって年だなんて怒られそうですね(笑)
メイちゃんも綾子ちゃんを見ていたら
そのうち突然剥けるようになったりするかもしれませんね。
がんばれメイちゃん!!
返信する
コツがわかれば (ミマ)
2008-10-12 16:24:34
簡単に剥けるのでしょうが、メイちゃん頑張っていますね~
中身が美味しいことがわかっているから何とかしてたべようとしていますね!

オーツ麦はウチの仔たちも大好きです
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-10-12 17:57:01
■ゆっきーさん

こんばんは。
ペレット、好評でよかったです
なかなか合うものが見つけられないので
ペレット選びには時間と費用がかかりますよね。
何かのお役に立てたのなら嬉しいです。
オーツ麦は練習が必要ですよね。。。性格にも寄るのかな?
すぐに剥けないと諦めるメイみたいな仔や
綾子のようになんども挑戦する仔もいたりして、
みてると色々だなぁって思えます
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-10-12 17:57:55
■Bさん

こんばんは。
ぴーちゃんもオーツ麦に慣れるまでは
時間がかかったのですね~~~お仲間だわぁ
始めは食べ物だとは思わないのでしょうか。
剥いて食べさせても興味がないみたいで、
鳥さんはみんなオーツ麦が好きだと思っていたので
折角買ったのになぁとちょっとショックでした。

でも翌日には、ぴーちゃん同様、急に目覚めたみたいで
なんとか自分で剥いて食べるように。。。
ときどき失敗してますけどね(笑)

どこのスイッチを押されて急に目覚めたのでしょうね
不思議だなぁって思います。
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-10-12 17:59:12
■WOODSTOCKさん

こんばんは。
普段、わがまま姫の綾子の方が、
失敗しても何度も繰返して習得しようとしてて、
なんでもいいよ~王子のメイの方が、
剥けなくて短気起こして走り回って諦める、
そんな感じでした。
見てると性格が出てて面白かったです

ほんと、自分で生きていけるよう、始めから
プログラムされているんだなぁと感心しますね
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-10-12 18:00:21
■雪桜さん

こんばんは。
年の功!ぎゃはは
でも本当にそうかもしれません。
普段わがままに見える綾子の方が何度もチャレンジして頑張ってました。
もしかして卑しいだけ?(笑)

メイは諦めが早かったです。
始めに剥いて食べさせた時も、ちょっと食べて、いらないってしちゃったし、
剥けなくて走り回ってポイしちゃうし。
おまえ、そんなんじゃ自然界じゃ生きていけないぞ~って言うんですけど、
もしかしたら私が甘やかしすぎてるのかも?
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-10-12 18:01:27
■ミマさん

こんばんは。
そうですね、美味しいのが分かればこっちのもので、
綾子は何度もチャレンジして剥き方を習得してました。
一方メイの方は、
始めはオーツ麦自体、あまり興味がないところから始まったので、
剥けなくて、すぐに諦めちゃってましたね。
今は味を覚えたみたいで、頑張って挑戦してます

沢山のオーツ麦が無駄にならなくてよかったです
返信する

コメントを投稿