ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ボディソニック?

2008-10-09 21:41:16 | メイのこと
最近、メイのことでちょっと困ったことがあるのです。

メイは痩せぎすなので、
野菜を一口か二口食べたら外すようにと先生から言われてます。
(野菜でおなかを満たすとシードが食べられなくなるから)

なので、毎朝メイが野菜を食べるのを確認してから
撤去するのですが、
この頃、野菜にはまるで見向きもしないようになってきました。




理由は・・・






 ママのお口の近くへ行きたいでしゅ!


そうなんです。
最近は 「お喋りしてもらうこと」 が楽しいらしく、
何をしていても、すぐに私の口元に近寄ろうとするんです(困)






大好きな鈴さんを鳴らして
野菜やペレットの近くに引き寄せたり






野菜をばら撒いて興味を惹こうとしても、、


すぐに・・・





 ママー!


はぅ・・・。

左右に揺れて、早く早くとせがみます。

仕方ないので、口元に近づけてお喋りすると、
時々羽を小さく震わせて(なんで?)
いつまでも、じーっと聞いてます。

唇を、くちばし辺りにくっつけておしゃべりすると
メイの頭も一緒になって揺れるのですが、
それでもじーっと聞いてます。

もしかしてお喋りには、
ボディソニック効果でもあるんでしょうか?
気持ちいいのかな? 

子供の頃、扇風機の前で「あ”~~」ってやって
微妙な振動を感じるのが面白かったけど、
あんな感じ??



可愛いんですけど、、、、でも困った。


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーこ)
2008-10-09 22:25:13
太っても痩せても悩みですよねぇ。
それは人間も同じかな。(^▽^;)

お喋りをして欲しがるって可愛いですね~!
メイちゃんはお喋りたくさんするのかな?
レパートリーを増やしたいのかしら?
でも食べてもらわないと心配になっちゃうもんね。

返信する
うひゃ~っ! (ミマ)
2008-10-09 23:33:48
メイちゃん、可愛い~♪ママが大好きなのね!!
うちのPalも私のくちびるにピトッとくっ付いて、お喋りを聞くのが好きです^^
我が家の場合、他のインコの邪魔も入るので、ず~っとは続かないのですが。。。

ママの口にお野菜をクワエテみたらどうかしら・・?
そうしたら食べてくれるかな!
返信する
メイちゃん、ラブリ~ (emi)
2008-10-09 23:57:03
お口に張り付くようにしてお話聞いてるなんてかわいすぎる
ママ大好き、お話大好き、おしゃべりもっとしたいなんでしょうね

うちののんそらは気が向くとやってくれますが、時々「ガブッ」と来るのでこちらはドキドキものです

のんそらもおしゃべり、してくれたらうれしいけどまだその気配はありません
返信する
Unknown (ゆっきー)
2008-10-10 00:14:50
痩せ体型ってのは羨ましいけど、痩せすぎ体型は心配ですよね
メイちゃんにちょびと私の体重を分けてさしあげたい~~~

あ、ちょびも口元によって来ますよ
口の動きが面白いのかなぁ・・・?
でも、言葉を喋っても、覚えてくれる気はないみたいですが(笑
ほかっとくと唇を囓り始めるので、気をつけなきゃなりませんよんね・・
ちょびが太った一因はそれかも。。。

でも、来てくれるって嬉しいですよね
左右に揺れてせがむメイちゃん、きっと可愛いんだろうなぁ・・
返信する
やる気満々! (WOODSTOCK)
2008-10-10 08:27:53
きっとおしゃべりを覚えたくて、やる気満々なのでしょう(笑)
いろんな言葉を覚える頃は好奇心のかたまりですね!
でも、食べることを忘れてもらっちゃ困ります。
私もミマさんのアドバイスに賛成!
口元に来た時にayameさんも野菜を咥えたり、
美味しそうに食べてみせたり・・・・・
食べ過ぎる子も、食べない子も親は苦労するものですねぇ

返信する
なぜか、かじらない (おしゃべりインコ)
2008-10-10 12:01:56
わー!!典型的な人好き黄色星人です・・
太るとayameママの手に重たいとわかっているんでしょうか!

全く同じ仕草のメイオです。おしゃべりまだまだですけど

ゆれて催促なんてたまりませんね!・・
返信する
Unknown (ゆうこ)
2008-10-10 12:50:57
メイちゃんかわいい><
いっぱいお話をききたいんでしょうね。
うちも唇にひっつきます。
しかし気を抜くと噛まれます
結構痛いです。
他のおしゃべりも覚えてたいのかな?メイちゃん^^
扇風機の前で「あ”~~」子供の頃私もよくやりました。
でもご飯をたべてくれないのは困りましたね・・・
返信する
Unknown (雪桜)
2008-10-10 12:55:36
お話してもらうの大好きになったんですね!
食べることまで止めちゃうのは
困りましたが、とってもかわいいでしょうね
メイちゃんおしゃべりインコにまっしぐらでしょうか。
昔我が家の黄色い子も言葉を覚えはじめの頃は
たくさんお話して欲しいみたいで
催促されたりしました。
わざと顔を動かすと追いかけてきたりして。
今もお話してほしいとやってきますがね(笑)

それにしてもメイちゃんが
ちゃんと野菜を食べてくれる方法があればいいのですが。
今は おしゃべり>野菜 なんでしょうねぇ
返信する
Unknown (まぐみ)
2008-10-10 13:59:25
お話をせがむ子っておしゃべり上手になりません?
メイちゃん、将来有望ですね(^-^)

「お話ししてっ!」ってくちびるに張り付いている時の、
じわ~っと温かくなってくるハナやら嘴やらの感触が
たまらんです(笑)

ウメはお喋りに興味がないみたいで、口元にはほとんど
来てくれません。うらやましー(>_<)
ま、そんな時は無理やり唇…もとい、嘴を奪ってやりますが(笑)
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-10-10 20:54:07
■くーこさん

こんばんは。
レパートリーを増やしたいのかしら?
今のところ、可愛いとか、大好きとか
そんな簡単な言葉を5,6種類しか喋りませんけど、
聞きなれた言葉を聞くのが好きみたいです。

知らない言葉を喋っていると途中でやめても
あまり催促されないのですが、
聞きなれた言葉を喋っていて止めると
ピロッとすぐに催促されるんですよね。何でしょう?

おしゃべりしてあげるから、
とりあえず野菜を食べてよ~~って思うのですが
なかなかうまくいきません。とほほ
返信する

コメントを投稿