ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

受け継いだ命

2015-11-03 10:27:11 | 訃報
サンちゃんのお里の
ねねさんのご主人さまが
10月30日にお亡くなりになられました

電話でねねさんに
サンちゃんの毛引きを相談している途中
一度サンちゃん連れてうちにおいでよと
お声をかけていただいたのが9月

そのとき
ご自宅で療養されているのを知っていましたから
お邪魔になるからと一旦は辞退した私に
大丈夫、来て来て、
普通にしてた方がいいからと言っていただいて
本当にいいのかなと思いつつお邪魔したのです

それでもご主人は温かく迎えてくださり
サンちゃんに毛引きをさせてしまってごめんなさいと言うと
そんなこと気にしないでいい
それに全然目立たないじゃない
大丈夫だよと優しく仰ってくださったのですよね
ありがとうございます

サンちゃんも育ててもらったことを覚えているのか
キャリーから出て一番に向かった先は
私のところではなく





ご主人のところでした

二年半ぶりの再会に
覚えてるのかな? ん~って
肩にいるサンちゃんに寄せていたお顔が
とても優しげでした

この時、お宅には雛ちゃんたちが7~8羽いて
そのコたちのために手際よく雛まんまを作り




(のちの、くーこさんちのピピたん)

次から次へと迷いのない手つきで
一羽ずつにごはんをあげてる姿が印象的でした
ちゃっちゃと速くってそれはもうスムーズで・・・

慣れてますねというと
もう何百回とやってるからって・・・

こうやってねねさんと共に
沢山の雛ちゃんたちを育て
送り出してこられたのですよね
もちろんサンちゃんも・・・
その数一体何羽だろう

今はただ
我が家にお迎えしたその命を慈しみ
そして責任もって
最後までお世話していこうと思ってます
ありがとうございました

ご冥福をお祈りいたします

ねねさんもゆっくり・・・ね