ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

二羽の変化

2013-12-13 10:16:41 | メイ&サン


メイ、長い尾羽が2本とも抜けて
ちょいと小さくなりました





でも10ヶ月歳の時に
じーちゃんに抜かれたときよりは
マシですけどね(笑)

これです↓




(詳しくはコチラをどうぞ)

↑寸足らず(笑)

実は尾羽が2本とも抜けるのは
この時以来か?と思われるほど久しぶり

今回の換羽はいつもよりかなり多めで
メイも珍しくボーっとしてたりして
大丈夫かなぁ・・・
と思ってるのですが





野菜を食べ





みかんも食べて・・・

からのー





相変わらずのゲロリンは止まりません
スリスリは減りましたけど・・・


まぁ・・・





こんな悪そうな顔をみれば
元気そうだからいっかー
ということになるでしょうか^^;


ゲロリンといえば
実はサンちゃんも
初ゲロしましたw( ' o ' )w





じーちゃんが指でツンツンすると
ペレットをポツポツと・・・

これは↓途中からですが
すでに胸に
こぼれたペレットがついてます



(動画21秒)

http://youtu.be/rYEMX9x8YL4

じーちゃんには
ツンツン禁止令を出しましたけど
そんなんで
止めてくれる人じゃないからなぁ^^;





なにげに
じーちゃんのところにいることが
多くなりました(汗;


28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾羽 (まぁこ)
2013-12-13 11:21:36
長い子のが抜けると印象がかわりますねー
幼く見えちゃいます♪
えりちんも昔尾羽が全部抜けるという事件がありまして
(原因不明で未だに謎)
その時はセミみたいにちんちくりんになっちゃいましたけど
メイちゃんの寸足らずは別鳥さんコザクラさん?みたいな雰囲気。
印象変わるなー

メイちゃんも着実に大人の男子の階段をのぼっていってますね
指って爪が嘴に見えるからかムラムラする子多いですねー
うちはゲロよりスリスリだけどw

そしてメイちゃんもじいちゃんっこになっちゃいましたかw

返信する
Unknown (piyoko)
2013-12-13 11:31:43
寸足らずメイちゃん、幼い感じがして可愛いですね。
でもたくさん羽が抜けて疲れてるんでしょうね。
がんばれ、メイちゃん!!

メイちゃんは果物好きなんですねぇ。
うちはセキセイよりも断然アキクサのほうが果物大好きで、ケージ内がふっとばした果肉で凄く汚れます。

さんちゃんスリスリはしてないんですよね?
でも順番的にはプレゼントあげてペアになって交尾だから、あってるのか。
アキクサのスリスリって「え?終わり?」って感じで
オカメと比べるとなんかあっけないんですよ。
早いし、無表情だし。
「もっと盛り上がろうぜぃ~」と言いたくなる・・・
あ、ちゃんとやめさせてますけど、たまにラストまで・・・
返信する
お返事です (ayame)
2013-12-13 16:17:21
まぁこさん

ええ?えりちんたら尾羽が全部抜けたことが?
タダでさえ短いのにw尾羽が抜けちゃったら
つんつるてんですね! あ、ちんちくりん?(笑)
めちゃめちゃ可愛いだろうなぁ~~♪♪
メイは尾羽が抜けてなんだかケージの中で動きやすそうですよ~
小回りの利く軽自動車って感じ?(笑)
たった2本でどれだけ飛ぶときに影響してるのかわかりませんが
ない方が動きやすそうですw
実際、老鳥さんで動きにくさを解消するために
尾羽を切っちゃうケースもありますもんね
さすがにそこまではしませんが・・・

そうそう、爪にムラムラ来たみたいです!
インコさんのクチバシは性感帯だと聞いたことがあるので(笑)
往復びんたで刺激しちゃってるのかも?^^;
そんなことしてれば、そりゃじーちゃんコにもなりますよね(汗;
返信する
お返事です (ayame)
2013-12-13 16:19:33
piyokoさん

メイは換羽で羽がバサバサ抜けてても
だるいとか、ねむいとか、あまり不調の雰囲気を出さないのですが
今回は、放鳥してやってもすぐに戻るし
お喋りしてあげても、ダカラナニ?みたいな顔してるし^^;
そろそろ換羽が響く年頃なのかなぁー

piyokoさんちのアキクサさんは果物大好きですか!! お~~
実は獣医さんにアキクサには果物をあげてと言われてるんですけど
食べないんですよね~。イチゴがせめてもの例外なんですけどね。
果物が必要じゃないメイの方がよっぽど食べてます。
そっかー、やっぱり果物食べるのねぇ!再教育しないとなぁ・・・(汗;

はい、サンちゃんのスリスリはまだですー

>早いし、無表情だし。

あはは、みたいような、まだみたくないような^^;
途中で止めるのって難しいですよね。
止めて止まるなら止めますけど
メイの場合は途中で止めるとすっごい凶暴になって性格変わります(怖
結局その時止めてもケージの中で頑張っちゃうので
もうそこまでしてやるならと、今は仕方なく放置してますー(涙)
返信する
こんばんわ (ローズマリー)
2013-12-13 20:56:59
メイちゃん、小さくなってますますかわいさアップですね^^
尾羽根、全部抜けちゃうのは、、、、あせりますよね^^;
ぷぅちゃんも一回ありますが、ほんとねずみさんのように
なっちゃいますもんね^^;
体調崩さず、乗り切ってね^^

サンちゃん、すごい~
ぷぅちゃんはプレゼントできても、一回しか
あげれないよ~
サンちゃんも、嫁、、、むかえても大丈夫そうだよww
返信する
Unknown (もっちゃんママ)
2013-12-13 22:11:03
ayameさんお久しぶりです。

メイちゃん尾っぽが抜けてラブバードバージョン
ですね^^

私はアキクサインコはあまりよく知らないのですが
メイちゃんと比べるとやっぱり大きいですね。
(↓見ての感想です^^;)
 
サンちゃん、じーちゃん様にべったり!
じーちゃん様の嬉しそうな顔が想像できます^^

PS,ブログ再開することにしました!
やっぱりどうしても以前のブログで再開できなかったので新規開設しました。
http://blog.goo.ne.jp/rina19770510

こんな私ですがまた仲良くしてくださ~い
返信する
Unknown (masami)
2013-12-13 22:16:41
ちまちまメイちゃんも可愛いですね^^
昔の じーちゃん尾羽事件の時も もっと ちまちまだったんだ^^;
換羽でも美味しいものいっぱい食べて元気に乗り切れますように☆
ケロリンもほどほどにね、メイちゃん^^;
お口の回りに ごはん くっつけて そんな可愛い顔したってダメよん(笑)

サンちゃんも じーちゃん子になっているのかしら^^
その黄金の指と うなじのカホリに みんなやられちゃうみたいですね~。
返信する
(@´゜艸`)ウフウフ好き好き (taketiicyha)
2013-12-13 23:19:57
メイちゃん、たまごちゃんに
でも可愛いんだよねニコッ♪(〃'▽'〃)
好きなんですよ、尻尾の抜けたインコさん

じいちゃんに被害にあったメイちゃん
痛かったよね~

でも、『ぼく』ちゃんの尻尾踏みつけて
ごっそり抜けたことがあるんでね
かわいそうだったけど、たまごちゃんの時間を
楽しいんでいたおかあしゃんでした(≧ω≦ )プププ

メイちゃん換羽辛そうだけど
もう少しでキレイになるから
頑張ってねニコッ♪(〃'▽'〃)

サンちゃん
もうゲロリンですか・・・

ちぃ~と早いような気がしますが。。。。
返信する
お返事です (ayame)
2013-12-14 10:05:37
ローズマリーさん

こんにちは^^
長い尾っぽがあるとシュッとした感じになりますが
ないと赤ちゃんぽくてプププな可愛さですよね(*^m^*)
なんとぷぅちゃんも全部抜けたと?
わわわわ、それはパニックで、でしょうか・・・(汗;
アキクサの尻尾は10本くらいあって立派なだけに
全部抜けるとほんと、ピンクのねずみだわ^^;
ちょこちょこ走り回るし~! でも抜けるだけならまだしも
出血がつきものなので怖いですね(ーー;)
サンちゃんもそうならないといいのですが、むーん・・・

あはは、サンちゃんったらプレゼントは結構上手なのかしら?
じーちゃんの特訓のせい?
ぷぅちゃんも修行しにうちに来る??(笑)
返信する
お返事です (ayame)
2013-12-14 10:06:19
もっちゃんママさん

本当にお久しぶりです~お元気そうで何よりです
ブログも再開されたようで何より嬉しいわぁ!
こちらこそこれからもよろしくお願いします^^

サンちゃんはメリハリがはっきりしていて
遊んでる時はひとときもじっとしてなくって
指に乗せても落ち着かず
テーブルの上をタカタカと走り回ってたりするのですが(汗;
一旦落ち着くと、そこでぼーーーーーーーーっとしてるんですよ
セキセイ飼いからすると、ちょっと不思議な鳥さんです^^
綾子のようにじーちゃんべったり!という感じではないのですが
それでも気づくとじーちゃんのところにいることが増えてきましたよ^^
お世話してる身としてはちょっと悔しいですね^^;
返信する

コメントを投稿