ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

イチゴ効果

2013-12-10 13:57:01 | メイ&サン
前回のブログと順逆になりましたが
今回はイチゴを食べる二羽の様子です

(イチゴのツブツブは私の判断で与えてます)





メイがガーッと食べてる時は
サンちゃんは見てて





メイがモグモグし始めたら





サンちゃんも食べて・・・





時々一緒に食べることもあるけど
お互い気まずいのか?





パッと離れます

大体この繰り返しで
普段はサンちゃんが引くことが多いのですが
こと、イチゴに関して言えば





サンちゃん
臆さず行きます





にらみ合いから





メイがいって






サンちゃんがいって





一緒に食べて

だんだん・・・





サンちゃんも
引かずに頑張るように^^

でもね

時々サンちゃんは





呆ける(ほうける)のですよね・・・





こっちでも(笑)


でも





喧嘩せずに
こうやって一緒に食べるのを見るのは
実は初めてなので
飼い主、とっても嬉しかったです
仲良くなったな~って・・・





こんなに近づいても
ガガーってやりあわないのは





やっぱりイチゴが美味しいから?

粟穂だとサンちゃん
メイの早食いに圧されて
呆然と見てるだけになるんですよ(苦笑)


ちなみに
イチゴがないといつものように





サンちゃんがガーやりにきて





メイが逃げます^^;


仲良くなったというより
単に呉越同舟ってところでしょうか( ̄▽ ̄)アハ


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうやってみると (まぁこ)
2013-12-10 14:32:13
サンちゃんのほうが大きいってことが
よくわかりますー

サンちゃんもイチゴ大好きなんですね~
交互に食べてる♪
サンちゃんの待機のときの顔がかわゆい
ぽけ~としたお顔がたまらなくかわいい

ぷーちんはセキセイさんと食べてるとどんどん顔が険しくなりますw
返信する
お返事です (ayame)
2013-12-10 15:10:21
まぁこさん

かわゆいをありがとうございます~

>どんどん顔が険しく

ぷぷぷ、なんか想像できる~♪
セキセイは食べるのが速いから
のんびり食べる鳥さんは辛いですよね^^;
食べることにおいてはメイに負けるサンちゃんも
イチゴだけはがんばりましたよ
果物を殆ど食べないサンちゃんにしては珍しいことです

そうですね、これだけ接近すると比較できますね
ちなみにメイが31gでサンちゃん44g、13gの差です
メイに文鳥さんを乗せたくらい?^^
でもね、それよりサンちゃんて
身体に比べて顔がデカイって思うんですわー
パパイヤ鈴木って呼んじゃうぞ!みたいな(*^m^*)
返信する
Unknown (ひーママ)
2013-12-10 16:04:35
いいよいいよ!いい感じだよ~!
一緒にひとつのものを食べるなんて、仲良くなきゃできないよぉ。
うちなんか、仲良さそうだけどひとつの皿でゴハン食べるのも珍しいよ?
やっぱり、どっちも譲らないくらいのモノじゃないとダメなのかなぁ?
返信する
うらやましい…… (たぁこ)
2013-12-10 16:15:38
わぁー、いいないいなー。
仲良くイチゴ食べてますね。色もきれい。
うちでは見られない光景です。

カゴ掃除時のプチ同居、たろの大きめカゴのときはセキセイズ上段、たろは家主なのに下段止まり木。
セキセイズのカゴはちょっと狭いので、たろも下段だと居心地が悪いらしく、上段の止まり木に距離を置いて止まっています。
このときが一番両者の距離が縮まる時間です。

同じイチゴをつつく時は、こないだろうなぁ。
まあ、うちの子たちもお隣さんとは認識しているみたいだし、それでよしとしよう。
返信する
仲良し♪ (poyoyo)
2013-12-10 16:46:03
いちご丸ごと、ガジガジ、美味しそう&楽しそうですね♪

うちは、セキセイ同士でも、同じような感じで、
小競り合いしたり、おとなしく一緒に食べたりです~。

二羽で上手に食べていますね♪

うちのインコたちだと、こうして丸ごと置くと、ぶん投げて、下に落としてしまいそうですが、
メイちゃんとサンちゃんはお行儀が良いですね(^O^)

サンちゃん、ぽよっとしている時は、何を考えているのでしょう(*^_^*)
人間も必死で食べると疲れてしまうので、そんな感じでしょうか(^^ゞ
返信する
呆けた顔が可愛いっ! (piyoko)
2013-12-10 17:58:42
ぽよ~っとなりますよね~
その隙に背中撫でたりすると「はっ!」と我にかえって
焦ってます。遅いっ!
ほんと今回の写真は両者の大きさの違いがよくでてますね。
うちはセキセイが35~36でアキクサが48~49で
なんと差はayameさんとこと同じく13gでした~~

二人仲良く食べてると嬉しいですよね。
うちのアキクサは他の鳥がいると台所か隣の部屋なので、みんな寝かせてから出したら物凄く生き生きと遊んでました。は・・はは・・・

返信する
お返事です (ayame)
2013-12-10 18:14:30
ひーママさん

いい感じ、頂きました~\(⌒o⌒)/
弱い犬ほどよく吠えるというけど
サンちゃんも、仲良くしたいのになぜかガーっとやるクチなので
今回みたいに一緒に食べてるのをみて感動してしまいました

>うちなんか、仲良さそうだけどひとつの皿でゴハン食べるのも珍しいよ?

そうなんですか?? 意外・・・
でもメイたちも、野菜やバナナとかではこのようにはならないので
ひーママさんちも、イチゴのようなものが見つかればもしや?
かもしれませんね?!
返信する
お返事です (ayame)
2013-12-10 18:15:11
たぁこさん

あら、たぁこさんちでは一緒に食べませんかw( ' o ' )w
うちもね、普段はサンちゃん、果物を食べないので寄ってこないし
青菜だと、メイが興奮してサンちゃんが近寄るとガーやるし
粟穂だとメイが目に見えない速さで食べちゃうしで、
まさかイチゴでこんなことになるなんてと私も驚いたんですよ。
何より、サンちゃん、イチゴが好きなんだ?って
そこからして驚いた次第です(´艸`)ぷぷ

もしかしたらたろちゃんたちもイチゴなら食べるかも??
いつか是非是非試してみてください~!
あ、でもセキセイさんは複数いるとたろちゃん、負けそう^^;
セキセイさんは一羽の方がいいかもしれませんね?
仲良くつつく姿が見られるといいなぁ!
返信する
お返事です (ayame)
2013-12-10 18:16:19
poyoyoさん

あは!ぶん投げて下に落とす~~!!
そうそう、そうでした! 前にいた綾子がそうでしたよ~~!
わぁぁ、なんか懐かしく思い出しました(笑)
基本的にメイは、ちょっと身体の大きいサンちゃんが
イマイチ怖いんじゃないかと思うんですよね
そういう気持ちがあるから、たとえ好戦的になりたくてもなれず
お互いが大きく喧嘩しないで済むのかな?って思ってます
行儀がいいというより、
相手との距離を測ってるという感じでしょうか?(笑)

ぽよよん~
よくサンちゃんは動作が途中で止まってしまうのですよ^^;
ネジが切れたみたいに・・・ 不思議な仔です

あ、そうそうpoyoyoさん
ひよこ電球の話をしてたじゃないですか!
さっき、サンちゃんの電球がついてなくて
ネジ3つ外して見てみたら電球が緩んでました(汗;
その話をpoyoyoさんとしたばっかりだったから
ちょっと驚いてしまいましたよ^^;
やっぱり時々確認しないとダメですね・・・
返信する
お返事です (ayame)
2013-12-10 18:16:49
piyokoさん

おお、ぽよーっとしてる時に触るんですね?
今度やってみよう・・・
なんか、ビックリして飛び上がったらやだな・・・と思って
触らなかったのですが(笑)

やはり13gの差ですか! へぇぇ~
でもたった文鳥一羽分なのに重く感じますよね

うちもね、メイとサンはいつも一緒に放鳥してるわけじゃないんです
人間とも仲良くなってほしいから、
一羽ずつ放鳥する方が断然多いですね
でも、サンちゃんだけ出ててもメイは騒ぎませんが
メイだけ出てるとサンちゃんはボクもボクも~!ってうるさいです(笑)
返信する

コメントを投稿