ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ご機嫌な二羽

2015-03-12 10:56:30 | 動画(その他)
伸びをすると首がつるayameです(痛い)


さて今日は
ご機嫌な二羽の動画を載せます
お時間許せばご覧ください


一本目は日光浴中のメイ

始めはさえずってる程度でしたが
だんだんノリノリに


(動画35秒)

https://youtu.be/wgT5gg9nag4

発情抑制のためにも
少しは日光浴を怖がって欲しいんですけどね^^;



二本目はサンちゃん

ちょっとピンボケですが
夕方になるとこのようにご機嫌さんになります


(動画23秒)

https://youtu.be/Zdu5VH7bfhU

最後はこちらの気配に気づいちゃったけど
もっと高じてくると
何度も上下の止まり木を往復して
活発になります

伝わってないと思いますが
はーい、おいしい、チュチュチュ、メイちゃん
などとお喋りもしているんですよ

大人しいイメージのあるアキクサですが
薄暗い時刻に活発になるのは
アキクサの習性なんだそうです


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2015-03-12 13:02:01
メイちゃんこんにちはって言ってるね
楽しそうに遊んでる姿はイイネ!
前は鳥がこんな風に遊ぶのをみたことがなかったけど
メイちゃんみてるうちにいろんなことして遊ぶんだなと思うようになった
さんちゃんもこんなふうに遊ぶんだね
いつもびっくりした顔してるイメージがあるww
返信する
ノリノリですね~♪ (WOODSTOCK)
2015-03-12 14:31:52
自宅前の凍った路面で見事にスッテンコロリン!
右肩から着地したのに、なぜか左首が痛いWOODSTOCKです(笑)

パンチングっていうんでしたっけ、
メイちゃん、ボクシングが上手ね~。
ポカポカお日様浴びて、健康的!
サンちゃんの声、いつ聴いてもかわうぃ~ねぇ~!
ちっちゃい声だけど、ちゃんと「メイちゃん」て言ってるの聞こえました。
アキクサさん、薄暗くなってから活動的になるんですか?
でも夜行性ではないですよね(^^ゞ
サンちゃんも、雪之丞と同じ5時から男かな(笑)
うちの5時から男は、5分もしないうちに「ねんねしゅる~!」って帰宅するけどね。
カメラに気付くとノリノリおしゃべり止めちゃうのは、
やめて欲しいわね。
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-12 17:16:49
kikiさん

はいな、こんにちはーチューしてチューって
見知らぬ人間にいきなり言われたら殴られそうなこと言ってます(笑)

そうですね、一般の方はペットショップや動物園で
鳥を見るくらいだと思いますが
そういうところではこんな風には遊ばないですね
入れ替わり立ち替わり、常にいろんな人に見られてて緊張してますからね
でもペトショは分からないけどインコさんの厩舎などをよく見てると
チュッチュしたり、カキカキしあったりして結構楽しそうですよ
そういうのを見ると鳥さんは鳥さんのお友達がほしいんだなーって
自分ちの仔がちょっと不憫になったりもしますが^^;

びっくり顔のイメージ、合ってます(´艸`)ぷぷ
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-12 17:17:56
WOODSTOCKさん

わーお、大丈夫ですかっっ??
右肩から着地して左の首が痛いってことは
もしかしたらそれ、ムチウチじゃないですか??
あとになればなるほど痛みが出てくるっていいますし心配です
ちょっとでも違和感があったら受診してくださいね!

ボクシングのパンチングってリズム感がないと難しいらしいですね
こういうところはさすがセキセイインコ!って思いますね^^

あは、そうか!サンちゃん、5時から男なのかー!!
ゆき兄さんについていきます、いつかススキノを案内してください♪ by サンちゃん
ってねんねしちゃうのか! ススキノはおあずけね(笑)
なんかね、アキクサは夜行性ではないらしいんですけど
明け方とか夕方とかの薄暗い時間に採食するらしいです
明るい時間だと他の鳥さんに負けちゃうのかなぁ
サンちゃんも昼間はかなりご飯が残ってるのですが夕方に一気に食べます
人間だと夕食多めは太りそうって思うんですけどね^^;
返信する
チュウしてチュ! (たぁこ)
2015-03-12 23:51:37
はい、おばちゃんで良ければぜひ! いや?(笑)
ほんとにメイちゃんノリノリですね。

メイちゃんのノリはきっぱり無視したたろちゃん、サンちゃんの声には瞬時に反応しました。
セキセイズとは一向に打ち解けないし、やっぱり同種のお友達がいいのかな…。
ごめんね、カゴ増やせないから、おばちゃんで我慢してね。
返信する
うふU+2764U+FE0E (ちゃんぺり)
2015-03-13 06:45:43
昨日、チャリで信号待ちしていたら自転車野郎に激突されて思いっきり転倒!昔はそんなことをされても転倒なんてしなかったのに…倒れ方が立派なババアだー!と思い出すとなぜか笑えるちゃんぺりです
って、それは置いといて…

小鳥のさえずり~~
春ですねU+2764U+FE0E
自然にウキウキしちゃいますん♪
二人とも楽しそう~

アキクサさんは薄暗い時間が活発なんですよね。うさぎさんと同じでなんだか嬉しいです。ムフッ
サンちゃんってまったりしてるイメージがあるから新鮮に思えます。

メイちゃん~~
私でよければいつでも
チューの嵐、お待ちしてるよ~~
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-13 16:42:07
たぁこさん

メイはさんざんチューされ慣れてるので
誰が来ても全然大丈夫だと思います^^

たろちゃん、反応したのですね~
分かりますよ、サンちゃんもよその鳥さんの動画を再生してても
それがアキクサだとむっちゃ反応しますもん!!
もちろん自分の声にもすっごい反応してます(´艸`)ぷぷ

>やっぱり同種のお友達がいいのかな

ね~、私も同種のお友達が欲しいのかなぁ?と思うことありますー
たぁこさんちはセキセイが複数いる中のたろちゃん一羽だから
余計にそれを感じちゃうのかもしれませんね
サンちゃんの相棒をお迎えしてあげたいのはやまやまだけど
じーちゃんと仲良くしてほしいからなぁー
きっとそれは飼い主のエゴだけどごめんねーと思いながら見守ってます
返信する
お返事です (ayame)
2015-03-13 16:43:38
ちゃんぺりさん

あらら、危ないですね、怪我しませんでしたか?

このポカポカ陽気の日光浴は鳥さんたちも楽しそうですよ
晴れの日なら毎日干したいくらいですが
ずっと付いてなくちゃならないのがちょっとね^^;
目を離して&出しっぱなしでいいなら楽なんだけどなぁー

うさぎさんも薄暗い時間が?ハムスターと一緒??
明るいと見つかる可能性がありますもんね
そんな薄暗いのが好きなサンちゃんを
お日様に干すなんて、もしかして虐待かしら・・・^^;

エブリバディーオッケー、でもお礼は粟穂でとメイからの伝言です
返信する
Unknown (コトリエ)
2015-03-14 00:59:49
ayameさん、こんばんはー!

くふふ^m^
メイちゃんご機嫌~♪チューしてチューしてチュッ♪
外を散歩してる時とかにメイちゃんのご機嫌トークが聞こえてきたら
どんな人でもほんわか明るくなれそう♪
太陽が当たって気持ちよくなったのかな^^日光浴も楽しそうでよいね☆
サンちゃんもチュチュチュ、とメイちゃんって言ってるの、わかりましたー!!!!!
繊細な可愛い声だぁ☆
我が家では日光浴は不評ですよー。とはいえ、お天気の日には干しますがw
さんちゃんなんか、目が合ったら必死で前の柵にしがみついて勘弁してくれ~~~って言ってます^^;

早く暖かいよい気候になって直火・・・じゃない直日干しをしてあげたいものですー^^♪


返信する
お返事です (ayame)
2015-03-14 22:07:54
コトリエさん

こんばんはー!
私もね、歩いてて見知らぬお宅から鳥の声が聞こえると
鳥さんの姿を探しちゃうんですけど
メイのお喋り声を聞いてそれを探そうとする人は
ほっとんどいないですー^^;
トリスキーじゃない人には聞こえていても
通り過ぎていっちゃう音なのかもしれません(^_^;)
逆にハトさんやらスズメさんなどの野鳥さんを呼んでます(笑)

おお、サンちゃんのお喋り、わかりましたか!!すごーい!
か細い声なので分かりにくいんですけど
アキクサもそれなりに喋るものなんですね^^

うふふ、さんちゃんが日光浴こわいーって言ってるの
想像できちゃいます(笑) ぽかぽかのお日様、気持ちいいのにねぇ
ぎょぇ~~やめてぇ~~灰になるー!!みたいな?
ドラキュラじゃないって(笑)

直火!! コトリエさん、意外とドS?(*≧▽≦)/
返信する

コメントを投稿